風邪をひきました。

浜田 清と久美

風邪を引きました・・・・・。confident

昨日はいきつけの薬局に行き、薬を調合してもらい、一日寝ていました。

随分良くなっきたのですが、声が出づらいのと筋肉が痛いです。

本日、店は営業していますが、風邪がうつるかも知れません。coldsweats01

よろしくお願いいたします。

スポーツゴーグルメガネの加工

2017年 ニューモデルのスポーツゴーグル

Furego101 旧モデルのゴーグルとは、レンズを入れる溝の形状が異なっています。Supo141 ←旧モデル

新モデルゴーグルは、レンズがより後方(眼の側)に外れづらい溝になっています。

この構造は一長一短でしょう。

後方に外れづらいということは、前方には外れやすいかも知れません。

また、レンズの緑厚がある場合は、レンズが溝にキッチリと収まりづらくなることもあります。

ま、その点はレンズ加工テクニックを駆使することにより、克服はできるのですが・・・・。

そのために、新モデル対応加工の練習をしています。

Dscn10401

どういうヤゲン(レンズに立てる山)にすればいいか、ヤゲンの傾斜をどうするか。

ヤゲン位置の設定は・・・・と。Dscn10311

当店のスポーツゴーグルメガネは、眼鏡士 浜田 清が各ゴーグルの形状に合わせて加工していきます。(メーカー加工のゴーグルもあります)

スポーツゴーグルメガネは、お顔の幅に合うかどうかが重要です。
必ず、試着してお顔に適合するゴーグルをお選びください。

サーモントを掛けこなす

サーモントフレーム の入荷です。

Dscn09201Dscn09211Dscn09221


Dscn09331Dscn09611Dscn09621

サーモントフレーム、昔はシニアの定番フレームだったのですが、今はヤングのかたが

今風のサーモントをオシャレに掛けこなしています。

当店は昔風のシニアメガネ (サーモントフレーム)も在庫しています。

昔のデザインのメガネを掛けこなすのもカッコイイかもね・・・・。










眼科学 5

大阪 眼鏡技術専門学校時代

スタートは眼科学からです。

Dscn10061Dscn10071

夏には眼科研修が待っていますから、しっかりと眼科知識を身に付けないとね・・・。

眼科研修ができることが、この学校の売りでした。

メガネ屋では中々できないことを学ぶことに意義があったのでしょう。

眼科学は、実際に眼科医の生の授業を受けることができました。

あの頃は、学校の運営に多くの眼科医が携わっていたように思います。

眼科での裏情報なども聞けたかな・・・・・。

学校での教科書が「眼鏡士読本」

Dscn10081Dscn10091


執筆者は、宇山 安夫先生 (大阪大学名誉教授) その時代の校長先生でもあります。

Dscn10101

眼科学は難しい点もありましたが、それよりも難しかったのは「幾何光学」。

Dscn10111

こういう数字を見ると、頭が眼眼(ガンガン)痛くなりました・・・・confident

今でも数字はキライだ・・・。

パクチーは美味しいのか?

昨日、初めて「パクチー」なるものを食べてみました。

最近、話題のカメムシに似た臭いのあのパクチーです。

香りを嗅いでみると、カメムシとはちょっと違うけど微妙な香り・・・・。

口に入れると、独特の香りがします。

いままで体験したことない食感。形容しがたい食物です・・・・。

浜田 久美は「ウゲー!」と言って、吐き出してしまいました。

オイオイ、隣でそんなことをすると、食欲がなくなるではないか。

「だ、だ、だってこれは!」

「だって、これはって、毒じゃないないんだから・・・それに栄養はあるし・・・」

「ダメダメダメ、これやったら、カメムシがまし!」

「カメムシのほうがいいなんて、カメムシを食べたことあるの?」

「・・・・・・・」

浜田 清は二口ぐらい食べましたが、食べ慣れてないせいか、独特の味にやや抵抗があり、あとは残しました。

次回は、調理方法によってはもっと食べられるかもね・・・・。

そういえば、セロリを最初に食べた時もエグイ感じがしたし、納豆なんか「なんだ、こりゃ、食べ物か!」と思いました。

それが今では好物になっていますから、味覚も変わるものです。happy01

日本製のメタルフレーム

メタルフレーム の入荷です。

Dscn10041Dscn10051

自分らしさを大切にしながら、ある時はハードに、ある時にはクールに、時代に溶け込みながらも常に先を見据えている、パイオニア的存在の人々に提案して行きたい。

プレート材のフロントパーツにプレス+一コ智・スパルタ加工のヨロイ・テンプルを組み合わせたハイクオリティーのオールメタルチタンフレーム。

フロントのプレート材とプレスパーツの一コ智を接合する為、専用のヨロイ金型を製作。

モダンなハイブリッジのバランスや、シャーリングとポリッシュのコンビネーション処理など、メタルの質感を充分に味わえる仕上がりとなっている。

レンズシェイプはスクエア。

表面処理は、耐久性に優れたゴールドのダイレクトメッキやイオンプレーティングの他に、 吹付樹脂塗装とゴールド又はチタンのコンビネーションカラーを用意。

又、表面処理を施さないチタンナチュラルもラインナップしている。

パットは体温によって柔らかくなることで、形状が掛ける人の鼻にフィッし、なおかつ40℃以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用している。

メーカーHPより

眼鏡学校時代の昼食 3

大阪 眼鏡学校時代

学校での昼食は、近くのレストランへ行ったり、駅前の食堂まで足をのばすこともありました。

そのレストランでの出来事。

ある日カレーライスを食べていると、奇妙ものがカレールーの間に見えてきました。

「肉の塊かな・・・」とも思っていましたが、どうも形が微妙・・・・。

恐る恐る、カレールーをよけてみると、な、な、なんと、そこには ゴ キ ブ リが!

ゲゲ・・・、都会の人はこんなものを食べるか!

で、大阪出身のHさんに「こ、これ大阪名物・・・」って訊いたら、「ちゃうわ、そんなもんたべへんわ」ということでした。

ホッとしました。今後こんなものを食べるのはかないませんからね・・・・。

次の日、同じレストランで同じカレーを注文したら、また何やら怪しげなものが入っています。

動きはしないけど、細長いものが・・・・。

え、糸こんにゃく・・・ではない。固そうだ。

恐る恐る触ってみると、は、は、針金やんけ!

しゃれにならんわ・・・・coldsweats01

ウググググ・・・、大阪のサービスは凄すぎる!

食に関することは何十年たってもわすれられません。coldsweats01

大阪 眼鏡技術専門学校 2

大阪の眼鏡学校時代

Ha660s10769121


隣の席には熊本出身のHくんがいました。

前の席には大阪出身のHさんが・・・・私もH。

そう、五十音順に席が決められていたのです。

だからH繋がりで仲良くさせてもらいました。

Hくんとは学校を卒業しても、同じアパートで数年間暮らしました。

Hさんは、私よりずーっと年上だったので、大阪のあれこれを詳しく教えていただきました。

Hさんの家に招待されて、スープをいただいたことがわすれられません。

田舎では「スープ」なんて洒落たものを飲んだことがなかったですからね。

なんにも知らない田舎育ちでよかったです。大阪で楽しいことが色々経験できて・・・。

クリップオンルーペ「EZ-ルーペ」

クリップオンルーペ「EZ-ルーペ 」が入荷しました。

Dscn09971


EZ-ルーペは「EZ-チェンジ 」と同じバーが使用できます。

ということは、「EZ-チェンジは、EZ-ルーペにもなる」ということです。

便利ですね~。happy01

あるときは、サングラスでカッコよく、

あるときは、EZ-ルーペで職人っぽく!

ルーペは¥3600+税です。

クリップオンサングラス「EZ-チェンジ」

クリップオンサングラス「EZチェンジ」は、

He3451

紫外線とまぶしさから眼を守る、紫外線カット効果の高い偏光サングラスです。
レンズは偏光になっていますから、釣り、ドライブ、サイクリングなどのスポーツには、もってこいです。

ドライブのときは、パッと片手で簡単に跳ね上げることができますので、トンネルの多い四国には、とっても具合が良いです。
サイクリングや釣りにも相性は抜群で、実際に私が便利に使用しています。

おすすめのサングラスです。

軽くてスマートなサングラスです。

本体バーのサイズは XS S M L の4種類、

Dscn09661

それぞれに薄型と厚型があり、計8種類のバーがあります。
たいていのフレームに適合するバーを選ぶことができます。

また、当店は本体バーに施すシリコン加工サービスも行っています。

(当店独自のサービスです)

これにより、安定性がが増し、メガネフレームの保護になります。

ドーナツ視力検査

本日(2月12日)の高知新聞に、

「広がるドーナツ視力検査 高橋ひとみ教授(高知大卒)」という記事が掲載されていました。

「一口だけかじられたドーナツ」の絵を見せて幼児の弱視の発見につなげる検査手法を桃山学院大の高橋ひとみ教授が考案、高知市や大阪府で視力検査に取り入れられている。

高橋教授は「これだと幼児でも検査できる。一人でも多くの子供の弱視の早期発見につなげたい」と話している。

高知新聞より

高橋先生の熱意に拍手を送ります。

やはり、高知に関連のあるかたは熱い!

ドーナツ視力検査、弱視、高橋先生に関することは、当店ブログにも掲載しています。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/10/post-202f.html

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/01/post-4953.html

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2015/04/post-3be2.html

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2014/01/post-4c3c.html

私も高知から熱く語ります。!

弱視は大人になったら、こじゃんと困るぜよ。

日常生活にも支障がでることもあるき、弱視は早期に発見することが大事ぜよ。

高橋先生が考案された視力検査は画期的なものじゃき、幼児がみんなぁ受けとうせ。

うちんくにもドーナツ視力検査の絵本を置いちゅうき、みにきいや。

Dscn09901

あー、ひとつ言うちょくけんど、画期的なものはまがいものが出ることもあるき、気をつけないかん。

高橋先生お墨付きのものだけにしときいや。

子供用樹脂フレーム

子供用樹脂フレーム を仕入れました。

Kozyu21Kozyu91

特徴は
・乳幼児の哺乳瓶に使われているものと同じ素材で製造されているため、柔らかく衝撃に強いです。
・金属部分をほとんど使用せず安全です。
・テンプルの長さがお子様の耳に合わせて調整できます。
・パッドの高さも調整できます。

Kozyu51

ということですが、けっして壊れないという商品ではありません。
メタルフレームと比較しますと、微妙な調整はやり辛い点もあります。

それでも樹脂フレームの安全性などはメリットがありますので、メタルフレームと使い分けるのも良い方法です。

韓国製です。

日本眼鏡技術専門学校 1

日本眼鏡技術専門学校

私は9期生です。

学校は大阪府吹田市佐竹台にあります。

私が住んでいたアパートは大阪市阿倍野区だったので、学校まではけっこうな距離がありました。(田舎の人間からすれば)

阿倍野区のアパートは学校に紹介されたアパートで、元々は学校がそこにあったからです。

最初は「遠距離通学はイヤだなー」と思っていましたが、慣れればどうということもなく、電車通学を楽しみことができました。

たまに、熟睡して駅を乗り越したことも・・・・。

なんてことを書きましたが、どうも最近昔のことを思い出すことが増えてきました・・・。

それだけ歳がいった証拠でしょうか。

ま、ぼちぼち昔のことをネタにブログに書いてみます。happy01

頂間距離

頂間距離(目とレンズとの距離)をできるだけ短くフィッティング調整 をしたメガネです。

Dscn09691

頂間距離を短くしたのは、乱視 違和感を少なくする目的です。

乱視の違和感を少なくするには、乱視度数を弱める方法もあるのですが、そうすると視力は低下し、「視機能不良」に繋がる恐れも出てきます。

なので、乱視はできるだけキッチリと矯正したほうがいいのですが、そうすると違和感が・・・・。

今回もお客様との共同作業で、必要視力を確保し、「どれぐらいの違和感なら許容できそうか・・・」などのお話合いをし、乱視の調整をしました。

違和感の感じは、実際に頂間距離が短いテストフレームで、確認をしていただきました。

その上で、そのテストフレームと同じぐらいの頂間距離になるように、フィッティング調整をしました。

頂間距離はまだ短くもできるのですが、そうすると睫毛がレンズに触れてしまうので、それはマズイわけです。

ですから、乱視の強いかた、度数の強いかたは、睫毛が短いほうが有利です・・・・。

丸メガネ入荷

丸メガネ

フチなし一山丸メガネ

Dscn09341

フチなし丸メガネ

Dscn09351

金色丸メガネ
Dscn09361

入荷しています。

当店は、丸メガネ の在庫は、300本前後あります。

お顔の幅やPD(瞳孔間距離)に応じて、丸メガネを選ぶことができます。

ウスカルセルフレーム「ベイトス」

ウスカル会から出した数々のオリジナルウスカルセルフレーム。
それらの中でも、「硬質感」を追究してデザインしたセルフレームが完成。
モデル名は「ベイトス 」といいます。

Dscn09581

文明的にして機能的、インダストリアル・デザインを思わせる、余分なものをそぎ落としたスタイル性は、いさぎよさと、磨き込まれた使いやすさをとことん追究した造りとなっています。

・ブラック ・ビール茶 ・ブルーグレー横流れ

の3本が入荷しています。

メガネを守る

当店は、ほとんどのメガネはメガネ箱に収納しています。

その目的は

・商品をホコリから守るため

・商品管理をするため

・節電のため

Dscn09551

ということですが、商品数が増えてきて、オープン展示が難しくなった・・・・理由もあります。

節電のためには、箱収納方式は掃除機を使う回数を減らすことができます。

掃除は箱の上を化学ぞうきんでサッとふくだけでOKです。

エコですね~happy01

Dscn09541 ←一1回の掃除で棚と箱を拭けば、これだけ汚れが取れます。

オープン展示にしていたころは・・・・・

掃除にかけていた時間を他の時間に回すこともできるので、一石二鳥です。

フィッティング調整のこと

「数年前から、めまい、首コリで困っています。御社の眼鏡フィッティングで症状が少しでも解消されるでしょうか? 」

という内容のお問い合わせをいただきました。

私の回答は、

-----------------------------------------------------------------------

さて、「眼鏡フィッティングで、首コリが解消されますか」ということですが、結論から申しますと、コリの原因が眼鏡フィッティングのみであれば、適切なフィッティングでコリが解消されます。

しかし、その原因は多岐にわたることもあります。

眼に関することでは「斜位」もその一つです。
http://www.meganehamaya.biz/ganseihirou.html

白内障の手術をされているかたは、手術が原因で斜位になるかたも少なくありません。
http://www.meganehamaya.biz/hakunaisyou.html

ですから、「当店のフィッティング調整で首コリが解消できます」とは言い切れません。


A様のメールの一部が文字バケになっており読み取れないのですが、「左目が合っていなくて困っています」とおっしゃっていますので、原因はそれからきているのかも知れません。

いずれにしましても、メガネは作って試してみないと100%ことはわかりませんが(具合がいいかどうか)
当店でメガネをお作りいただく場合は、眼位(視軸の向き)を詳しく検査し、A様のお顔に合ったフレームのご提案をし、丁寧にフィッティング調整をしていきます。

------------------------------------------------------------------

適切なメガネ調製で、めまい首コリなどの症状が緩和されることも少なくないのですが、慎重な回答をしました。

ご期待を裏切る結果になることもあるからですね。

これが「一度あなたの技術でメガネを作って試してみたい・・・」とおっしゃっていただければ、「精一杯やってみます・・・」とお答えします。

眼鏡調製は技術者によって、レベルの差が大きいのは間違いないのですが、息が合うかどうかも重要な要素です。

私の回答でA様がどう感じるか・・・・。

「解消できるかどうかわからない・・・なんて頼りない眼鏡士だ」と思われかも知れませんが、もし「解消できます!」と断言する技術者がいたら、その眼鏡士と息を合わせるのは難しいかも知れませんね。

久万高原町のラスク

2月2日(木) 晴れ

本日も久万スキーランドで遊ぶ。

雪は重たいけど、重たいなりのスキーを楽しむことができる。

ここは四国です。happy01

帰りにはいつものコーナンに立ち寄る。

ここのアーモンド入りのラクスが美味しいのです。

いつも買い占めているのは私です・・・・。

1486023869932

昼食は、これもいつもの「 」で釜揚げうどんを食べる。

うまい!

エアーシリコンパッド

Dscn09531

↑「エアーシリコンパッド」というパッド(鼻当て)です。

パッド内のエア(空気)クッションにより、フレームの重さを分散できることができ、掛け心地が更に良くなります。また、この効果により通常のパッドに比べパッド跡が付きにくくなります。

 メーカーカタログより

メーカーは上記のように謳っていますが、パッドを交換しただけで掛け心地が良くなるとは限りません。

フィッティング調整が稚拙だと、パッドを交換してもダメでしょうね。

フレームの重さを分散する目的であれば、パッドの大きさなどが重要になってきます。

通常、大きいほうがフレーム重量が分散されるのですが、理論通りにいかないことは、ままあることです。

刺激の感じ方が人それぞれだからですね。

ということで、エアーシリコンパッドも実際に試してみないと具合がいいかどうかわかりません。

当店に在庫がありますから試してみてください・・・・。

セラコートフレーム

「セラコート」フレームの入荷です。

Dscn09151Dscn09501Dscn09511Dscn09521

優れた性能を併せ持つ表面処理「セラコート」

メリット

①塗装面に傷がつきにくい。 非常に硬い表面硬度・・・鉛筆高度9H(カラーによって違う)と、非常に硬く 表面塗膜が傷つきにくいです。

②塗装剥離が広がりにくい。 優れた密着性・・・衝撃が加わっても剝がれない密着性があり、 クラックからの剥離が広がりにくいです。

③汗などに侵されにくい。 優れた耐腐食性・・・5%濃度塩水による継続噴射検査に於いて 3,000時間以上をクリア。

汗などの要因で起こる塗装面の腐食、剥離の広がりに対し 強い耐久性を得ました。

海釣りをするかた、スポーツをするかたにおすすめのフレームです。

メガネの通販は・・・

通販で購入されたサングラスのフィッティング調整のご依頼がありました。

当店は、通販で購入されたメガネの調整 はお断りしています。

通販でメガネを購入しようとお考えのかた、もう少しよ~く考えてみてください。

 通販では、お顔に合う枠を選ぶのは困難です。

 通販では、お顔に合わせて調整することができません。

 通販では、眼に合わせて度数の調整をすることは困難です。

 通販では、眼に合わせてレンズの中心位置を設定することができません。

 通販では、売ったら売りっぱなし、買ったら買ったきりになります。

 通販では、もし、見え具合が悪くてもどうにもなりません。

 通販では、もし、耳や鼻の当たり具合が悪くてもどうにもなりません。

 通販では、アフターケアを受けるのは困難です。

テンプル(腕)の長いフレーム

テンプルの長いフレーム が入荷しました。

Dscn09131Dscn09111

お顔が大きくて、耳までの奥行もあるかたに適合します。

鼻幅(ブリッジ)も広くしましたので、PD(瞳孔間距離)の広いかたにも適合します。

すべて日本製です。

スポーツゴーグルをアップ

スポーツゴーグル 2017 ニューモデル

当店HPにアップしました「スポーツゴーグル

入荷カラーは

。イエロー×ブルー×イエロー
・ブラック×ブラック×ブラック
・ネイビー×ネイビー×ネイビー

Dscn09371


イエローはいままでにない斬新なカラーです。

久万スキーランドで遊ぶ

2月26日(木) 

久万スキーランド で遊びました。

スキーをしている人は、シニアのかたが多いです。

シニアのかたは丁寧に一本一本を滑るかたもいます。(そういう人が多い)

滑り方にこだわりがあるのだろう・・・・。

若いかたは、圧倒的にスノーボーダーをしています。

小さな子供にスノボを教えているお母さんもいました。

1485480202548

この子が上手に滑るのです。happy01

暖かくて気持ちのいいスキー日和でした。

8カーブレンズ

8カーブレンズを丸メガネに入れてみました。

Dscn09471Dscn09491Dscn09481

8カーブレンズはレンズカーブが一般のレンズに比較して強いです。

Dscn09421 ←この8カーブレンズはS-2.25Dという度数です。

同じ度数の一般レンズは、3.8カーブです。

Dscn09461 ← 屈折率 1.5球面レンズ


8カーブレンズは光学性能に優れている面もあるのですが、レンズの厚みが目立ってくる場合もあります。

それと、スポーツ用フレームなどのそり角の強いフレームに入れた場合、度数によっては強く違和感を覚える場合もあります。

レンズ補正を入れることにより、違和感は少なくなることもあるのですが、これも度数によりけりです。

その点、普通の丸メガネに8カーブレンズを入れると、そり角による違和感もなく、8カーブの光学性能のみを楽しむことができます。(そういう発表もあります)

丸メガネと8カーブレンズとの相性はいいのです。happy01

大きいメガネ「エルゴノピー」

稀勢の里関 優勝おめでとうございます。happy01

関取といえば大きいたくましい顔。

大きい顔にはもちろん大ききメガネ。

大きいメガネ「エルゴノピー 」の登場です!

Dscn09262

未来を見据える大きいメガネフレーム「チタン抜き枠」。

一枚のチタン板から切り出して作製した新たなる大きいメガネフレームが到着。

モデル名は「エルゴノピー」といいます。造形のテーマは「未来」となっています。

大きさは60□18と大型ですが、腕部分の横への張り出し幅も充分にとってあるため、相当な大型フレームの部類となります。

スポーツゴーグルメガネ ニューモデル

スポーツゴーグル  タイプ1 ニューモデルが入荷しました。

Dscn09251

先日、お電話で問い合わせがありましたので、取り急ぎブログにアップしました。

クリア系のウエリントンフレーム

クリア系のウエリントンフレームの入荷です。

Dscn08971


サイズは、53□18  天地幅 37mm SABAE(鯖江)フレームです。

クリア系のセル枠はソフトな印象になります。

プライベートやビジネスに幅広く掛けていただけるフレームです。

メガネブクとメガネのシャンプー

メガネの発砲洗浄剤「メガネブク」です。

Dscn09061

強力な泡と酵素のパワーで水洗いでは落ちにくい皮脂などの汚れをスッキリとクリーニングします・・・・・・。

と、まぁーメガネはキレイになるのは間違いないのですが、キレイになりすぎるきらいもありました。

ということは、コーティングが劣化したレンズなどに使用すると、コーティングが剥がれる恐れも出てくるということです。

ということで、当店はメガネブクの販売はひかえています・・・・・・。

かわって販売しているものが「メガネのシャンプー」です。

Dscn09071

これならつけ置きすることはありませので、メガネブクに比較して安心です。

なお、メガネブクは当店に在庫のある分は無料でお渡ししています。

弱視

事例

30代のB様

「眼鏡処方箋でメガネを作ったが見えづらい。原因は・・・」とご来店されました。

矯正視力(メガネを掛けての視力)は、

右眼 0.4 左眼 0.4でした。

他覚値検査 をしてみますと、

オートレフ検査では、信頼係数が「5」でした。

信頼係数というのは、角膜、水晶体などの状態が良好な場合は「9」の数値が出ます。

つまり数値が低いほど、眼に問題がある可能性が高くなります。

(ただし、コンタクトレンズを装用しているかた、強度度数のかたなどは数値が低くなる傾向にあります)

レチノスコープ検査では、透光体などになんらかの問題がある「色」が観察できました。

色というのは重要な要素で、30代で健康な眼のかたは鮮やかなオレンジ系の色が観察できます。

B様の場合、どんよりとした濁ったような色でした。

この観察で、眼そのものに問題がある可能性が高く「矯正視力は出づらいだろう・・・」と推測できます。

自覚的検査で度数のチェックをしますと、あんのじょう度数を探ってみても矯正視力は高くなりません。

残念ながら矯正視力を良くすることは、メガネ屋ではどうしようもない事例です。

B様は眼科には2軒ほど行かれましたが「病気はない・・・」と言われたそうです。

病気ではないけど弱視・・・・・。そういうこともあります。

なんらかの問題が幼少期にあり、見る学習をしていなかったとか・・・・です。

でも、B様は「以前は見えていた・・・」とおっしゃいます。

私は眼の中に問題があるように思うのですが、「西洋医学的には問題ない」ということなのでしょうか・・・・。

なお、当店はメガネ調製(メガネを作る)のための検査はしていますが、病気の診断が目的の検査はしていません。

ご了承ください。

言葉

今年は日めくりカレンダーを新しくしました。

Dscn09081


本日 18日の言葉は

「あなたの言葉に元気をもらいます。あなたの笑顔にしあわせたくさんもらいます。 ありがとう」

Dscn09091

メガネ調製の基本も言葉です。

言葉のやりとりでメガネ調製の基本である「自覚的検査」をしていきます。

つまり言葉によって、自覚的検査の精度が左右される面もあります。

ですから、言葉一つでメガネ作りに失敗することもあります。

もっと、もっと、上手に言葉を駆使することが当店の課題でしょう。

「元気をもらいました」と言ってもらえるように頑張ります・・・・。

「頑張る」という言葉がいいのかどうかわかりませんが・・・。

趣味はスキーです。

私たち夫婦の共通の趣味は「スキー」です。

スキーは30数年前に私が眼鏡学校の学生時代に始めたのがキッカケで、途中ブランクがありましたが、今でも続いている趣味です。

昔はリフト待ち30分・・・なんて時代もありましたが、スキー人口は30年前に比較して大幅に減っています。

でも、お正月は外国人のかたがたくさん日本のスキー場に来られていて、混雑していました。

どうやら、日本は雪質がいいそうです。

白馬山麓のホテルオーナーの話では、外国人さんでも西洋系のかたは八方スキー場に、東洋系のかたは栂池高原スキー場にいくかたが多いとか。

西洋人は八方でガッツリ滑り、東洋人は栂池でノンビリ滑るかたが多いからだろうか・・・。

私は東洋人でかつシニアなので栂池でノンビリと過ごしました。happy01

1483949414704

スキーに大切なものはといえば、スキー靴、スキー板がありますが、それよりも大切なものは「目」です。

キッチリとした視界を確保していないとスキーにはなりません。

目の保護も大事です。

スキーには転倒がつきものですから、ゴーグル着用は必須です。

ゴーグルの中に入りやすい丸メガネが「ピアストル」です。

実際に自分用のピアストルで、使用してみました。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/10/post-77c1.html

ゴーグルの中で収まりがよく、スキーが快適にできました。

そのままレストランなどで使用しても、まったく違和感はありません。

ただし、レンズにはしっかりと曇り止めクリーナーを塗っておいたほうがいいです。

メガネレンズの設計

単焦点レンズ(遠近両用レンズではないレンズ)には、球面設計と非球面設計レンズがあります。

レンズにキズが入ったなどの理由で交換したい場合、

同じ度数で作ったとしても、メーカーが変われば違和感が発生することもあります。

その違和感は、たいていは掛けているうちに、段々と気にならなくなってきます。

それは人間には適応能力が備わっているからですね。

でも、適応能力は個人差も大きく、環境などにも左右されます。

季節の変わり目に弱くなるかたもいます。

ですから、レンズを交換する場合、できれば同じメーカーのレンズを使用したほうが無難です。

また、球面と非球面では

球面レンズのほうがメーカーが変わっても馴染み易いように感じます。あくまで私の主観ですが・・・・。

なお、近視で弱度の場合、当店は非球面レンズはおすすめしていません。

理由は、非球面レンズのデメリットがメリットを上回るからです。

もちろん、すべての非球面レンズというわけではありません。

年頭所感

眼鏡新聞 新年特別号には毎年重鎮のかたがたの「年頭所感」が載ります。

Dscn08961


ここ数年眼鏡業界及び世情を憂える話題が多いのですが、今年も所感の内容は同じようなものですね・・・・。

景気が悪い、店舗数が減る、各組合の会員数が激減する・・・・等々。

だけど嘆いていても埒は明かないので、

「今年も精一杯やるぞー、それでダメなら仕方がないとあきらめましょう・・・」と、まぁ、私もいつもの念頭所感?でした・・・・。happy01

町の魚屋さん

高知新聞に「いの町 鮮魚店がブース」の記事が載っていました。

記事によりますと、

昨春延伸した高知西バイパスの影響で交通量が減った町中心部に少しでも人の流れを呼び戻そうと、同町の鮮魚店が土曜日の昼に「立ち食いコーナー」を設ける。

とのことです。

魚は目の健康にはもってこいです。

特に青魚にはDHAが含まれていますから、眼精疲労の改善も期待できます。

目の健康にいいということは脳機能の活性化も期待できますから、特に頭を使うかたは肉よりも魚をたくさん食べたほうがいいと思います。

魚を食べることにより、いの町が活性化できたら、言うことないですね。happy01

なお、町の鮮魚店は近所の店「魚兼」さんで、いつもカツオでお世話になっている店です。

私はカツオには目がないですから、刺身は魚兼さんで購入します。

スーパーのカツオとは一味違うと思います。

メガネ屋もそうですけど、魚屋も餅は餅屋でしょうね・・・。

2017年 ウエリントンフレーム

2017年 新年に入荷のウエリントンフレームです。

Dscn08931Dscn08942


ホールド感に優れたセル枠です。

鼻当ては調整できる、パッド付きです。

今年もウエリントンフレーム をよろしくお願いいたします。

ラミレス選手が高知に

いやー、驚きました。

マニー・ラミレス選手 高知FDに入団!

ほんまかいな?

「冗談だよ・・・」って言うんじゃないの・・・って思うけど、どうやら本当らしい。

でも、まだ半信半疑だ!

だって大リーグメジャーの超一流だった選手ですよ。ラミレスさんは。

そんな選手がなぜ高知FDなの? って思いますよ。

ひょっとしたら、カツオのタタキが好物だとか・・・・?

いや、それとも高知のハチキンが大好きか・・・・。

いずれにしろ、高知に来ていただけるのは大歓迎です。

できれば、豪快なホームランを見てみたい・・・・。

ラミレスフィーバーに期待しています。happy01

加工時の臭い

当店はメガネレンズの加工は、ほぼ100%自店内で行います。(特殊品を除き)

自店でやるからこそ「アンダースッキリ加工 」などの特殊な加工ができます。

(アンダースッキリ加工の技術を習得している店は限定されます)

ヒズミが少なくなるように、微妙なサイズ調整 もしていきます。

玉型変形加工もお受けしています。

と、メリットの多い自店加工ですが、デメリットは加工時に研磨臭が発生することです。

これけっこう臭い・・・・confident

で、その臭いを消す(ごまかす)ために、消臭剤を使ったりしています。

消臭用のお線香なども使います。

お線香で気に入っているのが「珈琲のかおり」です。

Dscn08921

珈琲は好きなので気分もよくなります。happy01

ダメだったのはアロマオイルです。これは頭が痛くなりました。confident

臭いの感じ方も人によって違うので、気をつかうところです。

同じレンズで作ったが違和感がある

「同じフレームに、同じ度数でレンズを入れ替えたけど違和感があります・・・」とのご相談をお受けしました。

入れ替えたレンズは、前回と同じ非球面設計。でもレンズメーカーは変えたそうです。

まず、違和感の原因として考えられる第一は、

メーカーによってレンズカーブなどが違うからです。

つまり、「同じ非球面レンズでも設計は違う」ということです。

設計が違えば当然、空間視の違和感 は前回と違う感覚になります。

もちろん、違和感の感じ方は個人差も大きく、感じないかたはまったく感じません。

第二は、「同じ度数でも微妙に度数が違う」です。

通常、度数は0.25D刻みで販売しています。

0.25、0.50.0.75.1.00、1.25・・・・・5.00、5.25.5.50Dという具合に。

たとえば、前回と同じ度数5.00Dでメガネを調製したとします。

前回レンズは0.01刻みで測定すれば、4.99Dだった。

しかし、今回調製レンズ度数は5.01Dだった・・・場合などに「なんだか・・・」ということにもなりかねません。

これぐらいの誤差は許容範囲内なので、通常は問題ないのですが、敏感なかたは違和感を覚えます。

敏感なのも良し悪しですね・・・・。

第三は、「設計加工(レイアウト)が前回と違う」ことがあります。

心取り 」がまずいと、ペケのメガネになることがあります。

心取りに問題がなかったとしても、前回と違う心取りをすると、違和感を訴えられることも考えられます。

第四は、心理的な要素もあるでしょう。

「同じもので作っているから違和感はない」という思い込みが、かえって違和感を覚えることもあります。

まぁ、こんなところですが、いずれしろ、前回とまったく同じ条件で作ったとしても違和感はゼロにはなりません。

「こんなもんだ・・・」と思う柔軟な気持ちもメガネ作りには必要です・・・。

ご相談のかたには1時間ぐらい時間をかけてじっくりと他の考えられる原因もご説明しました。

こういう場合どうするかのアドバイスもしました。無料で・・・・。

本来、こういうご相談はメガネ購入店にしていただきたいのですが、購入店では納得のいく説明をしてくれなかったのでしょう。

今回の違和感の根本的な原因は、そこにあるのかも知れません。

やはり、メガネは信頼がおけて、長く付き合えるメガネ店で購入したほうがいいですね。

メガネはお客様とメガネ店(店主)と息を合わせて作る見るための道具です。

栂池高原スキー場

お正月は「栂池高原スキー場」で遊んでいました。

148386688710814838669113981483866964480


雪は少なかったけど、天気がよくて暖かく、そこそこに滑れたので大満足です。

このスキー場は、35年前に一シーズン過ごしたことのある思い出のスキー場です。

あの頃は、スキーが楽しかった・・・・。

いや、今もスキーは楽しいことは楽しいのですが、昔ほどではありません。

身体のアチコチが痛くなるし、怪我が怖いので、おもいっきりスピードも出せない・・。

まぁ、その分仕事は昔に比較して楽しくやっています。

自営業は仕事で楽しまなきゃ損ですからね。

仕事はスキーよりもスリルがあります。happy01

正月旅行の話

お正月旅行でのある出来事。

列車の指定席に座り、ホッとしていると、女性のかたが「すみません。そこは私たちの席です・・・」と。

えー、間違った席に座ったのか・・・と切符を確認してみると、間違いなくこの席に指定をとっています。

女性のかたは、

「えー、ダブルブッキングなの、指定はいつとられましたか!」とおっしゃいます。

私は「一か月前にとりましたよ」と、切符を女性のかたに提示しました。

すると「おかしいですね・・・・。車掌さんに言ってみます」と。

で、女性のかたが車掌さんに訴えてみたところ、指定日が違っていた・・・ようです。

「ようです」というのは私たちに釈明したわけではなく、お連れのかたにそのように話していたのが聞こえたからです。

その話によると、車掌さんに「お客様には切符の日付を確認する義務がありますから、日付の確認を怠った、あなたに責任があります」みたいな事を言われた・・・と。

それで憤慨されていました。

車掌さんの言い方に問題があったのかも知れませんが、これは規則(ルール)で決まっていることだと思うので、仕方ないですね。

おそらく、切符を購入するときに、日付を間違えてしまったのでしょう。

女性のかたは家族旅行をされていたようですが、気の毒でした。

が、私たちも家族旅行を楽しんでいたのですが、なんだか後味が悪くなりました。

もし、切符購入日が私たちのほうが遅かったら、何を言われていたのだろうか・・・。

せめて、ご自分の切符を確認してから、「その席は・・・」と言ってほしかった。

いや、おそらく確認はしたのだろうけど、「思い込み」が脳に介入し、日付が目に入ってこなくて脳は問題ないと認識したのでしょう。

生理的抑制 みたいな感じですね。

これは、目と脳の関係でいえば、十分ありうることです。

誰でも思い込みはあるし、勘違いもあります。

でも、私を疑い、こちらに非があるように言ったのですから、せめて「お騒がせしてすみません・・・」のひとことを言ってほしかったです・・・・。

気が動転していたとは思うのですが・・・・。

イカンイカン、新年早々ボヤイテしまった。confident

あ、そうそうダブルブッキングといえば、30年ぐらい前、これもお正月にダブルブッキングの憂き目にあったことがあります。

以前に行ったことの料理の美味しいある旅館に予約を入れ、疲れた体を癒そうと思っていたら、部屋が確保できていませんでした。

仕方なく、泊まったのは蒲団部屋みたいなところ・・・・。

それ以来、正月の繁忙期などは「要注意」を心がけて、対応するようになりました。

宿には、2回も3回も確認を入れたりして・・・・。

ティアドロップ型のメガネ

ティアドロップ型のメガネが入荷しました。

Dscn08821Dscn08831


ガッチリとした作りのチタンメタルフレームです。

パッド(鼻当て)は、形状が掛ける人の鼻にフィッし、なおかつ40℃以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用しています。

本日より営業いたします

本日(4日)より2017年の営業を開始いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

1月の休みは

5日、12日、19日、26日 です。

年始は4日から営業いたします。

本年は本日(29日 木)午後3時までの営業です。

来年は4日(水)より営業いたします。

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

クラシカルなフレーム

師走に入荷のクラシカルなフレーム。

Dscn08881Dscn08871Dscn08861Dscn08851


Dscn08641Dscn08671Dscn08891

当店はチラシ広告などは打っていませんので、宣伝広告費分を仕入れに回しています。

それに、浜田 清と久美の二人で店を運営しているので、人件費もあまりかかりません。

店は店舗兼住宅の持家だし・・・。

まぁ、だけどそれでも節約できるとことは節約しないと赤字になりますから、会計(浜田久美)は大変です・・・・coldsweats01

会計を横目に「来年も頑張って仕入れるぞー・・・」と意気込んでいるのは浜田 清。happy01






丹波篠山の黒豆

卸やさんから紹介してもらったこの黒豆。

1482229429302

丹波篠山産です。

味が深くて美味です。

黒豆は栄養が豊富で、目の健康にもいいです。

視力の改善に繋がる効果も期待できます。

今シーズンの冬も我が家は黒豆で乗り切ります。happy01

学童期の遠視

深視力と遠視の関係

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/12/post-fe04.html

「視力は問題ないけど、深視力は苦手」のかたもいます。

視力が問題ないといっても視力表で判断する視力は、ある基準の目安にすぎません。

つまり、「ハッキリ見えている1.0」と「ボンヤリだけど1.0はなんとか見えている」では、見え方の質が違います。

質が悪いからといっても、弱視というほどではなく、「視力が不安定・・・」という感じです。

見えるときは見えるけど、見えづらい時もあるなどの不安定要素のある目です。

もちろん、高齢者になると、眼のニゴリ等の原因で視力が不安定になることはあります。

しかし、20、30代のかたで、屈折はほぼ正視か軽い近視なのに視力が不安定。やや弱い・・・・。

深視力検査は眼の持っている最高機能を要求されるので、そういうかたが「深視力が苦手で・・・」とご来店されます。

では、なぜ視力が弱いか・・・です。

やはり「遠視 」が絡んでいると思います。

長期間の遠視や乱視の放置は、視機能低下に繋がることがあるからですね。

視機能が低下するということは、眼位(視軸の向き)も視力も不安定になりやすくなります。

「学童期の弱度の遠視は、メガネで矯正する必要はない」とおっしゃるかたもいますが、私は遠視の矯正は必要だと思います。

実際に遠視の放置で視機能にトラブルがあるかたを見てきているし、深視力が必要な場合などに困ることがあるからです。

困るぐらいですめばいいですけど、交通事故に繋がる危険性もあります。

ですから学童期に上質の視機能を確立することは大事だと思います。

何度でも言います!「近視よりも遠視のほうが害が大きいです」

遠方がよく見えるから「良い目」とは限りません。

近見視で目が疲れることがあれば、遠視を疑ってください。

感情的にならない本

お正月に読む予定の本です。

1482711477538

「感情的にならない本」

冒頭だけチラッと読んでみました。

著者は言っていました、「決めつけ」はキライだ!と。

メガネ調製も決めつけられると、とってもやりづらいです。

こちらにもどうぞ→「違和感について 2

失敗する確率も高くなってきます。

それは、メガネ調製は「お客様と私たちとで息を合わせて作る見るための道具」だからです。

また、メガネは眼と脳を上手にコントロールするための道具でもあります。

ということは、心のコントロールも上手にしていただくことが私たちの役目だと思っています。

メガネの仕事は真面目にやればやるほどお叱りを受ける面もありますので、「感情的にならない」ように、この本で勉強します。

ショーケース

当店のショーケースDscn08501

時々、虫が入ります。

入った虫はでられなくて、たいていはショーケースの中で死んでいます。

虫は明りを追いかけてくるのでしょう。

虫が発生する時期は掃除に追われることがあります。

食品関係のかたは虫の管理は大変でしょうね・・・・。

それと、時々小さな蜘蛛さんも侵入してきます。

暖かいので気持ちがいいからでしょうか・・・・。

蜘蛛さんには退場してくれるように促すのですが、中々忠告を聞いてくれません。

それどころか、粗相までする始末!

ウーン、せめて店内マナーは守ってよ・・・。

«人気のコンビネーションフレーム

最近のトラックバック