« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最新式のテスト枠

眼の検査をするときなどに使用するテスト枠です。仮枠とも言います。220

最新式です。
前傾角、鼻幅、テンプル(腕)が調整可能の優れモノです。

それになんといってもPD(瞳孔間距離)が54mm~74mmまで調整できるのです。
お顔が小さくてPDの狭いかたや、お顔が大きめでPDが広いかたにも対応できるのです。

耳にかかる部分も耳にしっかり掛るように工夫されています。

もちろん、テスト枠が優れているからといって、正確な度数設定は検査する者とお客さん次第なんですけどね。

秘境の喫茶店

高知市(旧鏡村)の山の中に「木楽屋」という喫茶店があります。Ca340229

ここは秘境といってもいいぐらいのところです。

「えー、本当にこんなところに喫茶店があるの・・・」という感じの山道を登っていかないと辿りつきません。

だから、自然が好きな方には最高のロケーションです。

いってみる価値はあります。

排気ガスのでない自転車でいくこともおすすめです。

当店からは木楽屋さんまで、自転車でペダルをこぐこと2時間でした。

ただし、それなりの自転車でないと、山道はそうとう辛いと思います。

毎日営業しているわけではないので、営業日や営業時間は問い合わせて、いかれたほうがいいです。

息子のページ

名古屋の眼鏡学校へ行っている息子のページをアップしました。

浜田 嵩章のページ

彼のこれからの人生、あたたかく、かつ厳しく見守ってやってください。

いの町 土居邸

いの町にはオシャレなカフェ「土居邸」があります。

Kanko_sagyou_p021

この建物は明治22年に建てられ、かつての「和紙商人の町」の名残をとどめています。建築方式は、珍しい分棟方式を取り入れ、店は蔵屋敷造り、客殿は数寄造りで、木造2階建て、広さ250平方メートル。概観は石と赤レンガ、焼き杉を使った「鎧下見(よろいしたみ)」と呼ばれる板壁、漆喰を下から組み合わせており、琉球など南方文化と上方文化が混じった全国的にも価値のある建物です。

土居邸で建物の風情を味わいながら、お茶も楽しめるのです。

マスターは渓流釣り、カヌーなど、アウトドアの造詣が深いのでそこらへんの蘊蓄も味わえるかも・・・。

土居邸は当店から歩いて5分ぐらいの距離にあります。
メガネを買ったお帰りにでもどうぞ

大画面テレビで眼の疲れ

昨今、テレビ画面は大型化してきています。
迫力のある映像を楽しめるのはいいことですが、それにともなって眼の疲れを訴えるかたが増えてきています。

眼が疲れる原因として、テレビや環境に関することは
・画面が大きい分、眼に入る光の量が増える。
・テレビを見上げるように見ると、眼が乾燥しがちになる。
・テレビに近づきすぎて見ている。
・暗い部屋でテレビを見る。
などがあります。

眼やメガネに関する原因としては
・近視・遠視・乱視の未矯正、もしくは正しく矯正されていない。
眼位ズレ(眼の筋肉のズレ)の未矯正、もしくは正しく矯正されていない。
・レンズの光学中心が正確にセットされていない。
・レンズのが多い。
・正確なフィティング調製ができていない。
などがあります。

大画面テレビでデジタル放送のキレイな映像を見るには正確なメガネがかかせません。
眼の機能もデジタルにしないといけないということですね。

一山丸メガネ

一山丸メガネが入荷しました。サイズは38□24です。 サイズについて

291 292 293

小顔のかたやPD(瞳孔間距離)が58mm~62mmのかたに向いています。

このサイズの一山丸メガネってなかなかないんですよね。
注文してから半年たって、やっと入荷しました。
ま、メーカーの「造るタイミング」ってのもあるんですけどね。

も ち ろ ん日本製です。

も ち ろ ん当店の丸メガネコレクションは増殖中です。

新らしい偏光レンズ

偏光サングラスは釣り、サイクリング、ゴルフ、スキーなどのスポーツには最適のサングラスです。
また、ドライブをするにも優れモノのサングラスです

その偏光サングラスに「偏光度99%」で眩しさは完全にカットし、しかも透過率41%で明るさも確保しているという、すんばらしいレンズが出ました!

当店に見本レンズが揃っています。

Haspx12607111

詳しくは『こちら

ウスカルフレーム「ラミュー」新登場

小顔のかたのためのウスカルフレーム「ラミュー」が新登場です。

ラミューにガラスレンズの組み合わせで、レンズはメチャ薄くなります

強度近視のかたのために私は頑張るよー。

ということで、「ラミュー」当店に全色揃っています。

287 288 289 290

ウスカル会ではこのモデルの他にも、さまざまな顔のサイズに合うウスカルメガネフレームを、リリースしていく予定です。

どうぞご期待ください。

剣道部

当店は剣道用&スポーツメガネの販売をしています。

で、実は私は学生のころ剣道部に入っていたんです。

でも、かじった程度ですから、有段者ではありません。

剣道2級か3級です(どっちか忘れた)

「あー、もっと剣道を本格的にやっておけばよかったな」と大人になってから後悔しました。

だから、今は本格的に剣道用メガネ販売部で頑張っています。

剣道用メガネ販売の有段者を目指して

いの町議会議員選挙

今日は、いの町議会議員選挙の投票日、私はさっそく投票に行ってきました。

もちろん、私が応援している人に一票を投じたわけですが、できれば私に5票ぐらいいただきたい・・・。
だって、自店のお得意さんやお得意さんが応援している人がそれだけ立候補しているからね。

ま、勝手なことを言ってもいけないので、家族でそれぞれの人を応援するしかないね。

思うに、政策に関することも大事だけど
「私は地元にあるものは必ず地元で買い物をします!」と宣言してくれる立候補がおってもいいけどね・・・。
そしたら、地元の商店主やその家族がどれだけ喜ぶか・・・。後世のためにもね・・・。

ボストン&オーバル

今日の入荷商品はこれ!284 285

ボストン型とオーバル型、どちらもクラシックの定番です。

テンプル(腕)はβ-TITAN仕様で弾性があり、丈夫です。
パーツ各部に唐草模様が入っています。

中国製品や量販店には負けねーぞ。

286

大きいメガネ「Bellwood」新登場!

大きいサイズのメガネ「Bellwood」入荷しました。

282

オーバル(だえん型)のフォルムをとる、大きいメガネのセルフレームの
スタンダードなモデルです。

これまでの大型セルフレームと比べ、
若干の腕のマイナーチェンジを敢行。

わずかに太さを増した腕が、横顔にボリュームを加えて、頼りがいのある雰囲気をもたらしてくれます。

「四国で大きいメガネ」っていえば、メガネのハマヤです。
こだわっていますからね~。「四国で一番」に。

283

子供用メガネ「バンビーノ」

低年齢のお子様ほど、メガネの型崩れが起きやすいものです。

お子様専用フレーム「バンビーノ」は、テンプルに弾力性のある樹脂系素材を使用しています。
片手で乱暴に外しても安心です。

237

テンプルをフレーム前面に止めるためのネジ以外、フレームには金属を使用しておりません。
またフレーム前面の裏側には、ゴム系の素材を使用しています。
万一、何かに衝突した場合でも、お子様のお顔へのダメージを減少させることが可能です。

耳に掛ける部分は、ケーブル状になっており、飛んだり跳ねたりといった激しい動きでも、メガネのズレを最小限に抑えてくれます。

テンプルがお子様のお顔に対して長すぎる場合は、ちょうど良い長さに調整が可能です。

当店のバンビーノの鼻当て部分は鼻根がまだ発達されていないお子様に合わせて、鼻盛り調整をしています。

281

剣道専用メガネ

剣道専用メガネが入荷しました。

218

このメガネは顔には掛けません。面の内側に掛けます。
メガネが合いづらいかたにはいいと思いますが、このフレームの欠点は

・何度も面を打たれて面がずれてくると、眼とメガネの位置関係がおかしくなる場合があります。
・面を外したときは、もちろんハッキリ見えません・・・。

ま、全てにおいて100%良いってことはありませんね。

眼は財産

今日は、歯医者にいってきました。
私は子供のときから歯は弱いから、歯では本当に苦労します。
なんせ、私が子供のときはチョコレートなどの甘いものや、コーラが大好きで、歯みがき、歯医者大嫌いでしたから、そりゃー、歯はボロボロになるはずです。

だから、私の子供達には「歯は大切にしろ、歯は財産や」としつこく言いましたね。

もちろん、眼も財産です。

眼の機能が弱くなってから後悔するお客さんも少なくありません。

そうなれば本当に苦労します。

「眼がいかんなるのが一番辛い・・・」と訴えるかたも少なくありません。

だから、眼は若いときから大切にしてください。

・上質のサングラスで紫外線から眼を護りましょう。
・上質のメガネで高度の両眼視機能を保ちましょう。
・上質の眼鏡士に出会い、アドバイスを受けましょう。

・コンタクトレンズは眼を傷める恐れがあります。
・近視手術は眼を傷める恐れがあります。

私自身はコンタクトレンズを入れることはありませんし、近視手術は絶対にやりません。

偏光クリップオンサングラス

今日も高知は暑いです。
暑くなれば、偏光サングラスがよく売れます。

当店は「度付きの偏光サングラス」も販売していますが、普通のメガネの上に掛けることのできるオーダーメイドの「偏光クリップオンサングラス」の方がよく売れます。

当店の偏光クリップオンサングラスの特長は、「1時間~2時間ぐらいで仕上げることができる」というところです。
ただし、私の手があいていれば・・・・ですが。

跳ね上げができて便利で、8400円とお手ごろで、カラーも8色の中から選べることができて快適で、本体バーも4色の中から選べることができてオシャレで、もう言うことはありません・・・

女の子用、男の子用メガネケース

女の子用、男の子用の ブリキメガネケースが入荷しました。279
かわいくてオシャレでしかも380円と安い。
ま、ブリキ製ですからね・・・。

280 アニマルメガネケースなんかも揃っているから、動物好きのかたにはお勧めです。

動物好きといえば、「ペットにメガネをかじられた」ということをちょくちょく聞きます。
ご主人様のニオイのついているものに反応しているのでしょうか。
それとも、やはりメガネが好きだとか・・・・。
いずれにしてもメガネを置くときはメガネケースに入れたほうがいいですね。

龍馬と田中良助

高知市柴巻にサイクリングに行ってきました。

Ca340218 Ca340220 Ca340222 Ca340223 Ca340224

柴巻には龍馬ゆかりの田中良助旧邸があります。
龍馬は度々田中邸に訪れ、良助と将棋を指して楽しんでいたといわれています。
また、近くにある八畳岩の上から高知のお城下を見下ろし、将来について語り合ったといわれています。

眼鏡士と名乗るなら、士の志を強くもたないかんぜよ」と龍馬さんが言ったとか、言わなかったとか。
高知は眼鏡士ではなく眼鏡商人の多い土地柄ですからね・・・。

メガネのハマヤ 店内

メガネのハマヤ 店内」のページを更新しました。

どんどこどーんとフレームは増えちょります。

ホント、在庫する場所に困っています。

ぼちぼちメガネを買いにきてください。

指定店で作らなくてもいいです。

眼科発行の眼鏡処方箋をご持参のお客さんが来店されました。

眼科からは、その眼鏡処方箋と一緒に指定眼鏡店を記入した用紙を渡されたので、「指定店でメガネを作らないといけないのですか」と尋ねたところ、看護師(検査員)さんは「いえ、どこのメガネ店で作ってもかまいません」と答えられたとのことでした。

お客さんにとって都合のいい当店で作れることになってメデタシメデタシ。

だけど、お客さんはなんだか腑に落ちません。

「指定眼鏡店って、なんなの・・・・なんだかねー」

「こんなの渡されると指定眼鏡店で作らないと、罰則でもあるみたいじゃない」

「私にとって好都合で、技術の優秀な眼鏡店を紹介してくれるのなら解るけど・・・」

「なんだかねー、指定店!と高飛車に言われちゃうと・・・」

ねー、不審な指定店制度なんかやめればいいのに・・・やめられないのでしょうね。

ま、これが一昔前だったら、「指定店で作りなさい!」ってネッチョリした感じの場合もありましたから、隔世の感がありますね。

ナイロールフレーム

フロント(前枠)の下部がフチなしメガネを「ナイロール」と呼びます。

217

シンプルでかつ個性的な演出もできるフレームですが、レンズの厚みが目立ちますので、度数の強いかたにはあまりお勧めはできません。
でも、ナイロールタイプのウスカルフレームもありますので、強度近視のかたも上手に合わせればOKです。
ただし、ナイロールはレンズがむき出しになりますから、衝撃などがあるとレンズが欠ける恐れがあるガラスレンズはNGです。

メガネは通販で買うものではありません。

メガネの通販はなぜ良くないのかといいますと

    通販では、お顔に合う枠を選ぶのは困難です。
    通販では、お顔に合わせて調整することができません。
    通販では、眼に合わせて度数の調整をすることは困難です。
    通販では、眼に合わせてレンズの中心位置を設定することができません。
    通販では、売ったら売りっぱなし、買ったら買ったきりになります。
    通販では、もし、見え具合が悪くてもどうにもなりません。
    通販では、もし、耳や鼻の当たり具合が悪くてもどうにもなりません。
    通販では、アフターケアを受けるのは困難です。

個人個人に合わせて調製しなければいけないメガネは、通販で買うものではありません。
メガネは雑貨ではないのです。

メガネは調製する(作る)人間によって精度が決まり、大切な眼や脳を上手にコントロールする見るための道具です。

何度でも言いますが、
メガネ作りは、まず店(店主)選びからです。

通販認定眼鏡士の資格取り消し

日本眼鏡技術者協会は

【平成20年10月に開かれた「眼鏡技術者・認定資制定委員会」において認定眼鏡士が、メガネの通信販売・ネット販売を行っていることが判明した場合、本人に警告書を送付して、なお改善されない場合は資格を取り消すことにする」と取り決められました。
認定眼鏡士の皆様は、「メガネのネット販売・通信販売を行わないようにご注意ください。】

と表明しました。

これまで、協会は「通販はやめましょう」というだけで、技術を放棄した無責任な通販業者に対して、見て見ぬふりをしていましたが、これで一歩前進ということでしょうか。
しかし、この問題に関して協会が本気で取り組むかどうかはこれからです。

平成21年5月2日現在、認定眼鏡士の通販業者はいます!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック