« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

跳ね上げメガネ 複式

跳ね上げメガネが入荷です。

単式と複式です。259 261

単式はレンズが一組しか入りませんが、複式はレンズが二組入ります。

複式跳ね上げメガネは
・遠方と近方で斜位を矯正するプリズム度数を変える
・前枠にサングラス、後枠に透明の矯正度数を入れる。
・後枠に遠近両用レンズ、前枠に近用度数を入れる。
・後枠に近用度数を入れて、前枠に後枠との合計度数で遠用度数になるように入れる。

など、いろ~んな設定ができます。
だから複式跳ね上げメガネはとっても便利ですけど、短所はやはり重たくなります・・・。
レンズは軽いプラスチックレンズを入れることをおすすめします。

秋のサイクリング

秋のサイクリングの楽しみは、なんてたってこれ!Ca340245

そう、「栗拾いサイクリング」です。サイクリング道路に落ちている栗をせっせと拾いあつめるのです。
だいたい一度のサイクリングでこれだけ拾うことができます。

これだけあれば、美味しい栗ご飯になります。

栗ご飯に秋刀魚、日本酒とくれば、もう言うことはありません。

メガネの訪問販売

メガネが大きく曲がってしまい、曲がり直しをご依頼のかたが来店されました。
ご依頼のメガネは、当店でお買い上げいただいたメガネではありません。

それで、「お買い上げ店には持っていかれないのですか・・・」とお聞きすると、
購入店に電話したけど、「店はなくなった」と言われたとのことでした。

え、えー、えー!
店はなくなったって、購入されたのは訪問販売業者ですから、元々店舗はありません。
だから、「店がないから調整はできない・・・・」という言い訳は通用しないはずです。

車で回ってメガネを販売しているメガネ屋だから、アフターケアも責任を持って自宅までお伺いするのが筋ってもんです。

だけど、不真面目な訪問販売業者は、販売するときはあの手この手で、販売しておいて、アフターケアの段になるとあの手この手で逃げる・・・・。

主に田舎のお年寄りに高額な商品を売りつけようとする、メガネ訪問販売業者とのトラブルは多く見聞きします。
ご注意ください。

かわいいメガネケース

かわいいメガネケースの入荷です。

378

イヌ好き、ネコ好きのかたには、おすすめです。
癒されますよ。

我が家も数年前には「サリー」という愛犬を飼っていました。
なぜだか、大人の男性が嫌いで、店の前を男性が通るとけたたましく吼えていました。

番犬にはなったけど、商売には向かない愛犬でした・・・・。

クリアのボストンフレーム

キレイなクリアのボストンフレームはいかがでしょうか。367

ボストンフレームは、「角張ったフレームはイヤだ・・・」っていうかたにおすすめです。

ボストンフレームを掛けると、お顔がやさしくなります。

ボストンフレームは『こちら』にどうぞ。

ウエリントンフレームが入荷

今日はウエリントンフレームをお楽しみください。

368 369 370 371 372 373

374

本日入荷です。

こちらのウエリントンフレームはメーカーにも残り少なくなっています。
欠品のカラーもでてきていますが、これだけ仕入れることができました。
お気にめしたら、お早めにどうぞ。

本州からのお客様に・・・

昨日は、本州からのお客様がお二人お越しくださいました。
こんな日もあるんですね・・・・。

遠路はるばる本当にありがとうございます。

でも、お一人のかたには、大変申し訳ない結果になったのです・・・・。

「クリップオンサングラスをご持参のフレームにつけたい」というご希望でしたが、サングラスがメガネに上手く装着できなかったのです。

ご持参のフレームは、「ツーブリッジフレーム」といって右の玉型と左の玉型を繋ぐ部分が二本になっているタイプのフレームでした。
ツーブリッジフレームは、ブリッジ部分の出っ張り具合などで、取り付け調整が難しい場合があるのです。

ご持参のフレームは、その難しいタイプのツーブリッジフレームだったのです・・・・。

メーカーで調整すればなんとかなるのですが、そうなると直ぐに仕上げることができません。

当然ご遠方からのお客様ですから、メガネをお預かりすることはできません。
で、大変申し訳ないことになって、本当にすみませんでした。

もちろん、今後はこんなことがないように、HPにもそのことを書きました。
メーカーにも相談して、ツーブリッジ用のクリップオンサングラスを充実することにしました。
こちら』にどうぞ。

もうお一人の本州からのお客様には丸メガネを気にいっていただいて、めでたしめでたしでした。

白内障予防

白内障は
本来は透明なはずの水晶体が混濁し、眼内に入る光の量を減少させ、視力を低下させます。

白内障は
多くは、加齢によって起こるので、結局避けて通ることはできません。しかし、白内障の予防として、有効と考えられることはいくつかあります。
・禁煙
・健全な食生活を送る
・ストレスをためない
・適度な運動
などです。
要するに、免疫力が落ちないような生活をするということですね。

それと、「日光への被爆を減らす」ということも大切です。
日光への被爆は
・紫外線カットのメガネやサングラスを装用する
・ツバの広い帽子をかぶる
ことで、ある程度防ぐことが可能です。

スポーツメガネは龍馬

剣道メガネ研究会オリジナルフレーム「龍馬」の販売を開始しています。364

「龍馬」は剣道用メガネとして開発しましたが、他のスポーツにもOKです。
先日は九州の会員店で野球少年に売れました。

「龍馬」は野球、テニス、卓球、バドミントン、などのスポーツにも最適です。

「龍馬」の優れている点は
・チタン製で軽いです。
・汗止めはしっかりと額について汗を止めます。
・汗止めのシリコンゴムは簡単に交換が可能です。
・ズリ落ちることがありません。
・耳が痛くなることがありません。
・紐タイプやバンドタイプを選ぶことができます。
・左右の耳の高さの違いに対処できます。
・鼻当ても交換ができます。

Sannta301211

三田氏もソリレースのときに、掛けています。

跳ね上げメガネ オーバル

オーバルの跳ね上げメガネはこちらです。

252 253

254 255

落ち着いた、オーソドックスな形です。

当店は「跳ね上げメガネ」は揃えています。

跳ね上げメガネはいろいろのかたに、色んな使い方ができます。

①近視のかたで、手元はメガネを外して見たいかた。
②近視系のかたで、、遠近両用メガネを外して、手元を広く見たいとき。
③正視、遠視系のかたで、歩くのにメガネを外すほうが楽なかた。
④遠くの度数と近くの度数を二枚入れて、視野の広い遠近両用メガネにしたいかた。
⑤斜位を矯正するプリズムレンズを、遠用と手元用で別々にいれたいかた。
⑥サングラスと兼用で使いたいかた。
など、用途はさまざまです。

輻湊力

輻輳力(眼を内側に寄せる力)の検査をしています。

256

眼球がスムーズに寄り目になるかどうかの検査です。
眼球の動きを細かく観察します。

輻湊力は弱いかたも少なくありません。
・近くの作業で疲れる。
・パソコン作業がつらい。
・首や肩コリがある。
・頭がボヤーとしてくる。
・集中力がない。
などの症状のあるかたは、「輻輳力が弱い」ということが原因の場合もあります。

徳島県、香川県、愛媛県から、メガネのハマヤに

当店は四国では特色のあるメガネ店なので、徳島県、愛媛県、香川県の四国内からのお客さんにきていただいています。
最近は高知県のお客さんより多いかも・・・・。

いや、ほんとにありがたいことです。ご遠方はるばるきていただけるかたのためにも、今後も売上重視の大型量販店には絶対にマネができない特色のあるメガネ店でありつづけます。
詳しくは『こちら』に。

と、いうわけで特色のある店長の浜田 清はオリジナル丸メガネ「リュケイオン」を掛けています。

リュケイオンは丸メガネ研究会のオリジナル作品で、四国では当店だけにしかありません。
また、リュケイオンは当店が主体に作ったので、「全国でも当店だけカラー」もあります。
四国のみなさん、よかったら、どうぞ。

高知で剣道用メガネ「龍馬」

剣道専用メガネ「龍馬」!
当店に入荷しています。364

「龍馬」は、オールチタンの軽くて丈夫なスグレものです。

従来のバンドタイプや耳輪タイプの剣道専用メガネでは左右の耳の高さに違いがある場合、前枠部の水平が出なくて困るのですが、龍馬は新開発のサイドフックの調整により、
それへの対応が可能です。

また、どんな剣道の面にも必ず入るように、4つのサイズをそろえました。

なお、龍馬の紐は、長さの微調整が自在で、快適な掛けごこちとなります。
もちろん、汗をかいてもずり落ちなしです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック