« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

スキー場が暑い!

2月25日 「久万スキー場」Ca340276

暖かい。いや暑い!まだ2月だというのに・・・・。
やはり地球は、温暖化しているのでしょうか・・・・。

でも、今年は雪もそこそこに降ってくれました。
おかげで、今シーズンは目標だった「滑走日数、10日」を達成しました。

お世話になりました、「美川スキー場」、「久万スキー場」ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

私たちも来シーズンも頑張って、愛媛県にお金を落としにいきます。
「地域にお金を落とす」ってことも大事ですからね・・・・。

ちなみに、昨日はスキーの帰りに久万高原町でおくま饅頭を買って、ガソリンもいれてきました。

花粉症やドライアイに!

花粉防止やドライアイの症状の緩和に!

お持ちのメガネに取り付け簡単。
目のトラブルになる様々な要因から保護する、メガネのカバーです。501

詳しくはこちらにどうぞ→「花粉症&ドライアイメガネ

防じん用としてもご利用いただけます。

子供フレームの新顔

メタルフレームとプラスチックフレームの機能を組み合わせた子供フレームです。

499 500

メタルフレームは丈夫
プラスチックフレームは鼻当ての変形が少ない

という利点を組み合わせています。

ま、組み合わせればいいってもんでもないですが・・・・。

美川スキー場 大雪

2月18日 美川スキー場 雪 雪 雪です。
Ca340274 Ca340275

まさかこれだけの雪景色になっているとは・・・・・。

昨日までは、道路にはほとんど雪はなかったそうです。

それが、今朝からの雪でご覧の状況に・・・・。

ふりたてホヤホヤの新雪での滑走が楽しめて
大谷山荘で、美味しい美川ラーメンを食べて
いい一日でした。

遠近両用レンズのレイアウト

遠近累進両用レンズは、一枚のレンズで遠用部の度数から近用部の度数へと度数が変化しているレンズです。
ですから、単焦点レンズ(遠近両用でないレンズ)より、より適切なフィッティング調整が必要になります。
フィッティング調整が適切でないと、使い勝ってが悪いメガネになります。

適切なフィッティングをして、適切なレイアウトをする」ことは、遠近累進両用メガネ作りには欠かせない工程になります。

当店はメガネフレームにレイアウトシールを貼り、ミラー法で正確に遠近累進両用レンズのレイアウトをしていきます。

497_2 498_2

遠近累進メガネに関することは、こちらにどうぞ→「遠近両用メガネ研究会

天地幅のあるボストンメタルフレーム

ボストンフレーム 復刻版が登場です。

495 496

ブラック メガネサイズ 48□18(天地幅40mm)、50□18(天地幅42mm)
金色、デミ七宝 メガネサイズ48□18(天地幅40mm)

メガネサイズについて

20年前のボストンは天地幅がタップリありました。「あられちゃんメガネ」って呼ばれたときもありましたねー。

懐かしいね~。

当店は復刻版のメガネも揃えています。ナウいメガネがこじゃんとあるぜよ

眼鏡士として生きる

高知新聞 「きょうの言葉」より

【目の前の利害にとらわれると、根本をそこなうだけでなく目の前の利益もそこなう
『中野 重冶』


人生において妥協は必要だが、みずからの信じる大道を踏み誤らないように心すべきだ。
それが「自分らしく生きる」ということでもある。
人生は長いし、時代は変化する。
だから、自分の生き方が時代の空気になじまないこともあろう。それどころか、糾弾の対象になったり、排斥の目標にされることだってあるかもしれない。
しかし、時流におもねって自分を売るようなことをすると一生そのことを悔いることになる。】

眼鏡店を経営する上で、商売人として生きるか、眼鏡士して生きるか・・・・。
「こらからも時流におもねるこなく、眼鏡士としての生き方を優先していこう・・・」と思っています。

鯖江の眼鏡職人気質

491 492 494

女性用のフレームです。

このフレームも日本国 鯖江産です。

時代が変わっても受け継がれていく伝統と技
自然と一体になって、眼鏡づくりの職人たちが
こだわりの眼鏡を作り上げています。

あたたかい想いが形となって
生み出される作品たち
今日もまた新しい歴史が生み出されます。

日本を応援しよう!

メタルフロントと温かみのあるプラスチックテンプルのコンビフレームです。

488 489 490
プラスチックならではの、美しさを楽しんでください。

テンプルの内側には「SABAE JAPAN」と刻印が入っています。
産地は日本国 福井県 鯖江市です。
鯖江市は、日本のメガネ生産拠点です。

当店は日本国 鯖江産のメガネを応援しています。
頑張れ日本! 頑張れ鯖江!

オリンピックも日本頑張れ!

良心的なメガネ店とは

良心的なメガネ店とは

良心的な眼鏡技術者のメガネ店とは、技術者としての良心に忠実であり、ずるがしこくなく、物事を誠実にやり通すメガネ店になると思います。
しかし、眼鏡技術者としての良心に忠実であろうとすればするほど、誠実にやればやるほどお叱りを受けることも多いです。それは「良心」の受け取り方がみなさんさまざまだからです。
良心をうっとしいと思われるかたもおられますし、良心を受け入れてくれないかたもおられます。
もちろん眼鏡技術者の良心を良心として受けとっていただけないのは、私達の力不足になります。眼鏡技術者と商売人との間で難しい点もありますが、これからも浜田 清と久美で努力をしていきます。

では、下記のメガネ店は良心的なメガネ店でしょうか。
●割り引き率が多い店。
●他店購入のメガネもタダで調整してくれる店。
●早くメガネを作ってくれる店.。
●どのメガネを掛けても「お似合いです」と言ってくれる店。
●接客態度が良くて、上手にメガネをすすめてくれる店。

これらのことは、どちらかといえばメガネ企業として、商売本位に利益を出すためのやり方といえるのではないでしょうか。一見すると良心的に感じる店かもしれませんが、商売本位にやればやるほど、企業の質は落ちてきます。年中セールセールとやっているメガネ店は、消費者を甘くみているとしか思えません。

当店は、値引きはいたしますが、大々的に宣伝することはありません。他店様購入のメガネをタダで調整することもありません。メガネは時間をかけて検査して、時間をかけて調整をいたします。
お客様には合っていないバランスが悪いようなメガネには、悪いといいます。
接客態度は、良くなるように心がけていますが、時々、脱線することもあります。

ですから、、「〇〇引きはあたり前」、「他店購入メガネの調整もタダでやって当然」と思われているかたには、厳しい叱責をされることもあります。こんな時は、タダで調整して見かえりを期待したほうがどれだけ楽かと思うのですが、技術者の良心に従えばタダは受け入れがたいです。
「検査や調整に時間がかかりすぎる」とお叱りを受けることもたびたびありますが、キッチリ眼鏡調製をしようと思えばどうしても、手間ひまがかかります。

高知県の人はイラレの人が多いので、この点でいつもお客様とはぶつかり合いになるのですが、こちらも真剣勝負でお客様に接していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、高知県は、全国的にも眼鏡技術者の誇りも魂も捨てた、眼鏡商人が多い地域です。
「○○眼科指定メガネ店」とあったら、なぜ眼科が特定のメガネ店を「指定」するのかを良く考えてみてください。
眼科が技術が優れているメガネ店を紹介するのは、ユーザーにとって好ましいことですが、もっぱら利益供与的な関係で「指定店なら無料補償云々・・・」と、指定店に誘導しようとするところもあると聞いています。

無料補償をやっている店が、けっして良心的なメガネ店ではありません。

眼鏡商人としての良心に忠実な店なのか、眼鏡技術者としての良心に忠実な店なのかを見極めてメガネ店選びをしてください。

紙の町 いの町のひな祭り

高知 いの町では、2月27日(土)、28日(日)の2日間「ひな祭り」の催しが開催されます。

当日は、子供たちがお手製の紙のひな衣装をまとい、七福神といっしょにパレードします。

487

催しにあわせて、この両日は「いの町紙の博物館」は入場無料になります。

駐車場は
・紙の博物館
・大国様駐車場
・仁淀川堤防羽根公園
と、あります。

お問い合わせは、いの町観光協会(TEL 088-893-1211)まで。

遠近両用レンズは種類が多い

遠近累進両用レンズには、沢山の種類があります。

たとえば、HOYA製の遠中近累進レンズには設計の違いにより
・LUX トリニティー
・LUX アイディー
・LUX エフディー
・LUX サミットプレミアム
・LUX サミットプロ
と種類があり、

屈折率によって
・1.74素材
・1.70素材
・1.67素材
・1.60素材
・1.50素材
と種類があり、

累進帯長(遠用部分から近用部分までの長さ)により
・11mmタイプ
・14mmタイプ
と種類があり、

コーティングの種類は
・ハイビジョンコート(普通の反射防止コート)
・VPコート(汚れが拭き取りやすいコート)
・SFTコート(キズがつきづらいコート)
・ビーナスコート(静電気を防止するコート)
とあります。

この中から、レンズを選んでいただくわけですけど、
これ、けっこう大変な作業なんです・・・・。

もちろんご予算にユトリのあるかたは、一番高いレンズを選んでもいいのですけど、高いレンズが最適なレンズになるとは限りません・・・・。
たしかに、設計の良いレンズは視野が広くなるなどの利点はありますが、度数の弱い方などは視野の広さを感じない場合も少なくありません。

ですから、最終的にはいろんなレンズ見本を掛け比べてみて、判断してください。
じっくりお付き合いをします。
私たちのアドバイスも参考にね。

なお、メガネ店には古い設計の遠近両用レンズを使用しているところもあります。
安いには安いなりの訳もあるのですね・・・・。

遠近両用レンズの違い

遠近両用レンズのテストレンズです。486

遠近両用レンズにも、沢山の種類、タイプがあります。
それぞれ、設計や屈折率が違います。

価格も両眼で1万円台~6万円台まであります。
高いレンズほど、屈折率が高くて設計にも最新の工夫がしてあります。
だから、高いレンズほど具合がいい・・・・とは限らないのです。

いくら高いレンズ(良い材料)を使用したとしても、作り方が悪ければペケのレンズになります。

遠近両用メガネ作りの基本は
・用途に合わせたタイプ選び
・用途に合わせた度数調製
・適切なフィッティング調整
などです。

当店は、不同視でありながら遠近両用レンズを掛けこなしている、老眼真っ只中の浜田 清が、遠近両用レンズの使い方などを、丁寧に説明させていただきます。

詳しくは『こちら』と『こちら』にどうぞ。

レディースフレーム

481 484 485

イオンプレーティングにライン印刷加工を施した、カラーが特徴的なフロントと質感の異なるパール糸塗装のテンプルのコンビネーションが、 さりげなくエレガントな雰囲気を感じさせるレディースフレーム。フロントは1.0mm厚のβチタン合金シート材を用いて軽量に仕上げ、 テンプルはゆるやかなプレス曲線とバネ性を兼ね備えた純チタンフルプレス仕様とすることで、優れた装着感を実現している。 レンズシェイプはアレンジオーバルスタイル。表面処理はフロントに耐久性の高い陽極酸化並びにイオンプレーティングを使用。 ライン印刷後にフロント全体にセラミックコート加工を施し耐久性を高めている。テンプルは樹脂吹付塗装とし、セラミック加工を施して 耐久性を高めている。パットは体温によって柔らかくなることで、形状が掛ける人の鼻にフィットし、 なおかつ40以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用している。

ある時はハードに、ある時はクールに。

482_2 483_2

自分らしさを大切にしながら、ある時はハードに、ある時にはクールに、時代に溶け込 みながらも常に先を見据えている、パイオニア的存在の人々に提案して行きたい。 チタンプレート材使用モデルの特徴である、フラットな質感のフロント側面にカラー溝ライン加工を施すことで、 3枚のプレートを重ねたようなモダンでクールな雰囲気を演出するフレームとなっている。 丁番削り出しのスパルタ構造のテンプルにも、フロントからの流れで側面ラインを施しているが、ライン部は厚みがありしなりが出ない為、 装着感を重視する意味でライン部分は途中までとし、プレスバネ部を設けた。レンズシェイプは、56 と若干大きめのセミドロップスタイル。 素材は純チタンを使用。表面処理はメッキ強度に優れた純パラシウムのダイレクトメッキ並びにイオンプレーティングを使用。 05,06カラーは樹脂吹付塗装+クリアーコート加工を施している。又、02カラーには表面処理を施さないチタンナチュラルを用意している。 パットは体温によって柔らかくなることで、形状が掛ける人の鼻にフィットし、なおかつ40以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用している。

大きいメガネのナイロール

大きいメガネの初荷が届きました。

大きいメガネのナイロールです。

475 476 477 478 479 480

・「シリウス」 メガネサイズ60□17
・「ペテルギウス」 メガネサイズ58□17
・「プロキオン」 メガネサイズ56□17

「いかついイメージにはなりたくない!」と思っているかたには、おすすめのフレームです。

ボストンフレームの新色

ボストンフレームの新色が入荷です。333

このカラー、女性のかたにもマッチするカラーではないでしょうか。

遠近両用レンズを入れるのにも適しています。

ボストンフレームは、今年もコンスタントに売れるでしょう。

ブラックウエリントン

本日入荷のウエリントンフレームは

こちら334 332 331

ブラックウエリントンです。当店でもブラックは一番人気です。

やはり日本人の黒髪にはブ、ラックが似合うんですね・・・。

336

当店のウエリントンフレームコーナーは今風のウエリントンから、昔ながらのウエリントンフレームを揃えています。

手首が痛い

手首が痛いです。

手首が痛い原因は、フィッティング調整にあります。

メガネをフィッティングするときは、ヤットコなどの道具を駆使して、丁寧にお顔に合わせて整えていきます。
その過程で、手首に捻り動作が加わる場合があるので、手首に負担がかかります。
474
だから、時々手首に痛みがでてくるのです。
痛いのは辛いけど、痛くなるのは仕事が忙しい証拠でもあるので、ま、良しとしましょう・・・。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック