« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ホヤトリニティー

当店で主に販売しているホヤ社の、一番高いプラスチックレンズ遠近両用レンズ(累進焦点レンズ)は、ホヤLUXトリニティー1.74、ビーナスコートです。
価格は1組¥67,000頂戴しています。

ホヤレンズの価格はメーカー小売価格というものは存在しないので、メガネ店によってまちまちです。(他のレンズメーカーでも、ほとんどメーカー価格というものは存在しません)

それは、メガネはメガネ店で完成する商品であり、いわばメガネ店が製造業者になるからです。

だから、当店は当店で価格の設定をしているのです。

この価格が他店に比較して高いのか安いのかはわかりません・・・・。

でも、おそらく安く設定していると思う・・・。
田舎の店だし、こんなもんでいいかな・・・という考え方でね。

で、当店のホヤ社の遠近両用レンズは、設計の違いなどにより、1組1万円台~6万円台まであります。

それぞれの種類のテストレンズを用意していますので、ご自分に合った遠近両用レンズをお探しください。
浜田 清と久美がアドバイスいたします。

メガネは作る人間によって精度が決まる商品です。メガネ店選びの基本は、店主(人間)選びから。

こちらにもどうぞ→「高知で上手なメガネ店選びのヒント

遠近両用レンズの種類

当店が主に取り扱っているHOYA社の、さかい目のない遠近両用レンズ(累進焦点レンズ)には、たくさんの種類とタイプがあります。

種類は設計の違いです。
・両面複合累進設計
・プレミアム設計
・サミット設計
・アリオス設計
と、あります。

タイプの違いは、累進帯長の違いになります。
(累進帯長とは、遠用部から近用部の長さで、11mmぐらいから20mmぐらいまであります)

それぞれの種類に、それぞれのタイプがあります。

さらにコーティングによる違いもあります。
・ビーナスコート
・SFTコート
・VPコート

やはり、それぞれの種類に、それぞれのタイプに、それぞれのコーティングがあります。

「えー、遠近両用レンズってそんなに種類があるの!選ぶのがややこしー」
と、思ったでしょう。

そうなんです。遠近両用レンズ選びはややこしいのです。
高い設計のいいレンズがそのかたに適合するとは限らないし、安いレンズで十分ということもあります。

ですから、遠近両用レンズは的確なアドバイスをしてくれる、眼鏡士の店で購入することをおすしめします。

こちらにもどうぞ→「遠近両用メガネを上手に合わす知恵

ちなみに、均一価格を打ち出しているメガネ店には、旧設計の遠近両用レンズを使用しているメガネ店もあります。

サイクリング中に転倒

先日サイクリングで転倒し、肩、脚、手などに打撲と擦り傷を負い、今日もアチコチ痛いのですが、一番痛いのは指の怪我です。

それは、指は眼鏡技術者にとっては、フィッティング調整をするときにかかせない道具だからです。
その指が傷ついたのですから、そりゃー痛い

調整するたびに泣いています。

Dscn0119_2

右手の親指は調整のときに多用していますが、その親指がイテテテテ・・・・。

でも、まー、仕事はほぼ支障なくできるし、骨折もしなかったので良しとしましょう

それにしても、ヘルメットをしていて助かった。
頭もガーンと路面に打ち付けたので、かなりの衝撃があったのですが、ヘルメットのおかげで軽い脳震盪ですみました。

もし、ヘルメットを装着していなかったら・・・・。

やはり、安全のためにヘルメットは必要ですね。

いの町 土居邸

100624_17460002 「ほっこり・・・」過ごせる喫茶店。

いの町役場から西に徒歩数分のところに 「土居邸」があります。(四国銀行の向かい)

建物は築120年の元 紙問屋さんで その昔 いの町が和紙でにぎやかだったころが偲ばれます。

店内に入ると ジャズが流れていて なんとも 味わいがあります。

手前に テーブル席があり ジャズに耳を傾けたいかたは こちらへどうぞ。

奥には 庭の見える和室があり、自分の家の茶の間のように「ほっこり・・・」くつろげます。

メニューは800円均一の飲み物だけ。でも サンドイッチかケーキと デザートがもれなく付いてきます。デザートはマスターが朝、店に来てから その日の気分で作るので 何が出てくるか おたのしみ。

築120年の建物には 歴史があります。「マスター うんちくお願い」と言えば「へー」「なるほど」「しらんかった」などなどと 楽しい社会科のお勉強の時間のなります。

 「土居邸」の使い方  

本を買ってきて 書斎代わり。

縁側でウトウト お昼ねタイム。

お客様を連れてきて 応接間。

などなど(実際にある話だそうです)

そういえば ハマヤも「土居邸」を待合室として 使わせてもらってました。

当店から タッタ と歩いて5分、のんびり歩いて7~8分ですからね。

お奨め喫茶情報でした。

文章 浜田久美

100624_17460001

100624_17450001

100624_12210002

100624_12210001_2

100624_11130001

100624_11110001

メガネも破損

最近は、モノがよく壊れます。

・冷蔵庫
・レジスター
・デジカメ
・MDプレーヤー

あたり前だけど、やはりモノには寿命があるのだ。

壊れるのは悲しい反面、新しいモノが買えるので嬉しい面もある。

経済にも貢献できる面もあるしね。

それで、壊れるいえば先日自転車で転倒してしまった。

自転車は一部が壊れ、身体もアチコチ擦りむいて、打撲もした。
あー、今日も肩と腕と脚が痛い・・・・

でも、仕事は頑張ってやっている。
私を待っているお客さんがいるので、これぐらいのことでへこたれてはいけないのだ。

で、昨日はメガネを踏みつけてしまった・・・。
ま、これは自分で治したけどね。
ま、メガネに関しては、プロですからね。

高知 土曜夜市

当店のお得意様、メガネコレクターの浅川様。

本日お買い上げのメガネはこれ。
588

前面はエンジ色のセルロイドに、サイドはエンジ色のメタルテンプルをあしらった、コンビネーションフレーム。
セルロイドフレームの持つ華やかさと、メタルフレームの持つ繊細なイメージがミックスし、細面顔の浅川様にはお似合いのフレームです。

で、メガネコレクター浅川様の面目躍如たるところは、さらにもう1本メガネをお買い上げいただきました。

そのメガネがこれ! 「Morgano」です。            

「Morgano」は、超限定生産で作った、世界で一つしかない、あなただけの限定のセルフレームです。
Asakawa

なので、このメガネのこのカラーはもうありません。「Morgano」の在庫は残すところあと1本・・・。

で、浅川様はアマチュアのミュージシャンでありまして、「楽生 浅川卓也」として高知で活躍しています。

7月10日(土曜日)には、帯屋町で開催される土曜夜市で、ステージに立ちます。

土曜夜市は午後6:00~午後9:00まで開催されます。
お誘い合わせの上、生演奏を聴きにいってください。

で、メガネコレクターの浅川様は、さらに、さらにもう1本メガネのご予約をいただきました。
ありがとうございます。

ウエリントンフレーム「金治郎」

これが眼鏡の産地、福井県産のウエリントンフレームです。

379 380 381

その名は「金治郎」

この見事な重厚感。

味わい深い本格的なセルロイドフレームです。

THE MASUNAGA

眼鏡の産地、福井県でも老舗中の老舗、増永眼鏡のセルフレームです。

398 399

その名も「THE MASUNAGA」増永の誇りと自信を持ってお届けする逸品です。

日本製品の品質の良さを堪能してください。

大人のボストンフレーム

男のボストンフレーム、大人の眼鏡が入荷です。

388 389 390 391

こちらの眼鏡はテンプル(腕)のサイズが選択可能です。
耳への奥行きが長いかたにもフィットします。
(Sサイズ140mm、Mサイズ146mm、Lサイズ152mm)

もちろんお顔の大きいかたにもOKです。

お顔が大きいかたは、こちらにもどうぞ→「大きいメガネ

日本頑張れ!子供用セル入荷

今日も日本製のフレームがドドドーっと入荷しました。

日本製の子供用セル枠です。

392 393 394 395 396 397 382 386 387

頑張れ日本!

当店は日本製品応援店です。

大人の女性のフレーム

大人の女性のフレームが入荷しました。

370 371

・リム チタン合金
・ブリッジ 純チタン
・ヨロイ 純チタン
・テンプル 純チタン
・先セル アセテート
天地幅が31.5mmあるので、遠近両用レンズにも適合します。

372 373

↑こちらの大人の女性のフレームも入荷しています。

このフレームメーカーの商品は当店のお気に入りです。
カラーが豊富にあり、色使いもキレイだからです。

もちろん、機能的にも優れていて、フィッティング調整がやりやすいです。

で、もちろん「MADE IN JAPAN」の商品です。当店は日本製品を応援しています。

頑張れ日本!

サッカーW杯のときだけではなく、日ごろから日本を応援しましょう!
結局、いきつくところはここか・・・・。

ウスカルフレーム「ビータス」登場

福井県鯖江市のチタン眼鏡工業の粋(すい)を尽くした、ウスカルメガネメタルフレームの新作です。

377 ←「ビータス

レンズの上下幅の深い安定性の高い設計を実現。

遠近両用レンズへの対応力も持つ、四角形(スクエア)と丸みの絶妙の組み合わせのレンズシェイプ。

男性にも女性にも適合するよう、雰囲気と色づかいに気を配りまして、流行の影響を受けない、普遍的なデザインをめざしました。

しっかりと長持ちさせて、長期的なオシャレを楽しんでいただけます。

詳しくは『こちら

停電

本日、午前中9時から正午まで当店は配電工事のために、停電になりました。

停電になると
・パソコンがつかえない
・水洗トイレの水が流れない
・検眼器もつかえない
・加工器もつかえない
なので、午前中は仕事になりませんでした。

いや~、電気ってありがたいものですね。と感じました。

文明の利器も電気がなければ、まったく使い物にならないですからね。

メガネがなければ仕事にならない人もいるので、「メガネってありがたいものですね」と、メガネが壊れた時に感じるものです・・・・・。

職人のセルフレーム

福井県鯖江市。日本のメガネ枠の90%以上を生産している「眼鏡産地」です。

こちらのフレームは、鯖江市の職人気質のメーカー「谷口眼鏡」で生産されたものです。
581 582 583 584 585 586

職人は手間を惜しまず、使っていただくユーザーをイメージし、自然と一体になって、こだわりの眼鏡を作り上げていきます。

当店は鯖江の眼鏡職人を応援していきます。

手作りパン

昔ながらのパン屋さん

当店のすぐ近くにある 「手作りパンの店 岡田」のパンです。

577

三角はクリームチーズをサンドして 焼き上げています。

串付はフランクフルトのロールパン。

もう一つはクロワッサンのチョコレート掛けです。

この3種は、娘のお気に入りトリオです。

ほかにも十数種類のパンがあって選ぶのに苦労します。

浜田清はアンパン、浜田久美はアップルパイがお気に入りです。

黒糖入りの食パンは、新鮮なうちに焼かずに何も付けずにムシャムシャも美味しいよ!

素朴で飽きのこない素材が生きたパン達です。

土電終点のまん前がお店です。

あっ また 娘からメールが来ました「岡田のパン 買っちょいて」ですって!

文章 浜田 久美

 

いの町槇

サイクリングでいつも休憩するところがここ→Ca340301

マイナスイオンがでまくっています。

この場所は、いの町槇の山の上のほうです。ここまで山道を散歩にくるかたもいます。

山道は森林浴もできて、歩くには気持ちいいでしょうね。

しかし、問題点が・・・・・。

そ れ は、私だ!

どういうことかというと、私は自転車で山道を下っていく。

人を見つけると、減速をしてゆっくりと追い越していくのだが、その時「こんちは・・・」と声をかけるとビックリされることが度々なのだ。
特に、昨日出会ったかたの驚きようはすごかった・・・。

「うわー!びっくりした・・・」と言われてしましった。

「すみません」と謝ったが、そのかたの心臓には悪いことをしてしまった。

で、その対策として、今はラジオをつけて山道を下っていくのだが、ラジオの音にもなかなか気付いてくれない。

自転車のベルを鳴らす方法もあるのだが、山道の下りで片手運転は危険だ。

自転車はエンジン音もでないしエコな乗り物だが、それが欠点でもある。

電気自動車みたいに、スピーカーでエンジン音を鳴らすか・・・・。

ま、それは難しいので、

槇の山道を散歩しているかたに言いたい。

山道は自転車に注意。自転車が通ることも頭に入れておいてください。
できれば・・・・ね。

技術者と販売者の違い

技術者と販売者の違い

メガネ店は店主的要素、技術的要素、価格的要素、立地的要素、品揃え的要素、サービス的要素、接客的要素、これら全てを満足できる眼鏡店こそ、本当に良い眼鏡店といえます。しかし、メガネ店はそれぞれ特徴があり、ひとつのメガネ店が全てに良いということはありません。

HPやチラシ広告などを参考に、店の経営方針や、経営姿勢を検討して、技術優先の技術者タイプのメガネ店か、販売優先の販売者タイプのメガネ店か、どちらのメガネ店でメガネを作るのかをご判断してください。
販売優先のメガネ屋は、経営効率重視ですから、技術的要素にはあまり時間をかけません。それよりも、直接売上げに繋がる要素には手間を惜しみません。
宣伝は、常に消費者の購買欲をそそる「〇〇%割引」、「期間限定」、「〇〇無料」、「○○円オールインワンプライス」とかの言葉を駆使して、年中、大量の広告展開をしていきます。
当然、広告費用は莫大なものになりますから、宣伝でより多くの人にメガネを購入してもらわないといけません。しかし、高知県は人口が少ない上、販売優先のメガネ屋間の競争も熾烈になってきています。ですから、おのずと、販売員に求められるものは、巧みなセールストークを駆使しての購入金額の単価アップや、利益率のいい商品の積極的販売になります。


販売優先のメガネ屋の第一目的は、規模の拡大、シェアーの拡大等の量的なものになります。


技術優先のメガネ屋は技術重視ですから、販売的要素にはあまり力を入れていません。
それよりも、お客様に技術力で感動していただけるためには、手間を惜しみません。宣伝は、常に控えめで「人間重視」の広告展開をしていきます。

人間重視の広告は安直に購買欲をそそるようなものではなく、小難しいことをゴチャゴチャと書いています。ですから、より多くの消費者にメガネを購入してもらうことはできません。しかし、技術優先のメガネ屋は、一人一人のお客様に合ったメガネをじっくり作りたいので、大勢の人に知れ渡る必要はありません。口コミで来店していただけるように努力をしていきます。
技術優先のメガネ屋で注意してもらいたいのは、説明がしつこいので、思わく時間がかかるときがあります。お時間ゆとりをもって、店主の人間観察などを楽しんでください。店主から「お客様には、ぜひこのメガネを掛けてほしいです」って言われたら、店主の言う事を聞くのも一つの方法です。


技術優先のメガネ屋の第一目的は、メガネでお客様の持っている視機能を最大限発揮してもらい、快適な視生活を送ってもらいたいなどの、質的なものになります。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック