« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

眼の健康には

眼の健康のためには

・紫外線から眼を守る
・煙草は吸わない
・ストレスはためない
・適度な睡眠をとる
・適度な運動をする
・適切な栄養をとる
などがあります。

屋外では必ずUVカットレンズを装用しましょう。
UVカットレンズには、紫外線や光量に応じて濃度が変化する「調光レンズ」もあります。

水面のギラツキなど、反射している眩しい光がとれる「偏光レンズ」もあります。

私はサイクリングをするときは、必ず偏光メガネを掛けています。
最近のお気に入りは「偏光、調光レンズ」です。いろんな場面で使用できて、重宝しています。

「適切な栄養をとる」に関しては、ブルーベリーなどのサプリメントが人気ですが、ブルーベリーだけを摂取すればいいということはありませんので、全体の栄養バランスを考えて日頃の食生活を大事にしてください。

また、目薬の注しすぎに注意しましょう。

映画

映画 「桜田門外ノ変」を観てきました。

幕末の動乱を描いた映画です。

史実に沿って作られた映画は、見ごたえがあり、おもしろかった。

ここのところ、休日には映画観賞三昧をしています。

「海猿」、「十三人の刺客」、「鳥刺し」、「インセプション」などなど。

やはり、映画館の大きなスクリーンで観るのは、迫力がある。
家の黒いスジが入ったテレビとは大違いだ(あたり前)。

しかし、画面が大きくなればなるほど、迫力があればあるほど「眼には負担がかかる」デメリットもあります。

映画を観ると

眼が
・ショボショボする
・疲れる
・痛くなる
などの症状がある。

頭が
・痛くなる
・重たくなる
・クラクラする
などの症状がある。

かたは、眼の眼位(視軸の向き)に問題がある場合があります。
また、遠視、近視、乱視が原因の場合もあります。

いずれにしても、映画を楽しむにはまずは「眼」です。
正確に調製されたメガネで、映画を観賞しましょう。

リマークというレンズ

日本のレンズメーカーHOYA(ホヤ)から、「リマーク」見え方体験キットが届きました。679

「リマーク」というレンズは、眼の調節機能をサポートするレンズで、10代~30歳代までのかたを対象にしたレンズです。

「リマークはレンズの垂直方向に非球面量変化を与えることで、近方視する眼をサポートします」・・・と、メーカーは言っています。

非球面量変化・・・って、なんじゃらほい!と思うでしょう。

要するにリマークというレンズは「遠近両用累進レンズの加入度数を弱くしたもの」で、まさしく遠近両用レンズなんですが、遠近両用・・・と言ってしまうと、抵抗があるので、非球面量変化・・・と言い換えているんですね。

しかし遠近両用累進レンズは40歳以上のかたが使用するレンズと思われているけど、お若いかたに使用することもあります。

たとえば

・遠視のかた
・眼位(視軸の向き)に問題のあるかた
・調節機能に問題のあるかた
・細かい作業をするかた

などにね。

遠近両用レンズ=老化現象というわけではありません。

だから、リマークも「ヤング用遠近両用レンズ」という呼び名にすれば、普通の遠近両用レンズに抵抗を持っている40歳代のかたが、遠近両用レンズを受け入れやすいと思うのだが・・・・。

ちなみに、リマークは眼位によっては、使用しないほうがいい場合もあるので、眼位をキッチリと検査するメガネ店で購入することをおすすめします。

リマークは上手に使用すれば、快適な視界を得ることができ、眼精疲労の軽減もできます。

複視

・モノが二重に見える(複視)

・眼が疲れる(眼精疲労)

・首や肩こりがある。

・いつもイライラする。

・遠方視は、いいけど近方視が非常に疲れる。

・車の運転をしていたら、時々白線が二つに見えるときがある。

などの症状があるかたは、眼位(視軸の向き)に問題がある場合があります。

また、輻輳力(眼球を内側に寄せる力)に問題がある場合もあります。

上記の症状は、メガネで解決する場合も少なくありませんので、当店までご相談ください。

メガネのハマヤ

または、「視覚機能研究会」の会員店にご相談ください。

肉球にゃんケース

675 676 677 678

かわいい「肉球にゃんケース」です。熊でも豹でも、ありません。ネコちゃんのケースです。

メガネ用ケースとして、小物入れとしてご利用ください。

もちろん、ファッションとして腰にぶら下げるのもOKです。

ひょっとしたら、ネズミよけに使えるかも知れません・・・・。

こちらにどうぞ→「かわいいメガネグッズ

剣道用メガネ

剣道のときに使用する剣道用メガネです。673 674

面の中に収まりやすい構造になっています。

もし、このメガネを掛けて耳が痛くなった場合は、テンプル(腕)の改造をします。

このメガネは、剣道メガネですが、剣道専用というわけではなく、日常にも掛けていただけるメガネになっています。

だから、便利です。

しかし、やはり剣道には剣道専用メガネの方が具合がいいようです。

詳しくはこちらにどうぞ→「剣道用メガネ

3D映画

映画 3D上映の海猿を観てきました。

3Dの映画を観るのは、初めてです。(映画館によって、3Dの方式が違うらしい)

私が観た3D映画の感想は・・・・。「疲れただけで迫力も感じなく、不快だった」です。

海猿が上映される前に、3D映画用の偏光サングラスの性能を確認する説明映像が流れました。

この説明映像では、3Dの立体画面はしっかりと浮き上がっていました。
つまり、「立体視差は大きかった」ということですね。

しかし、映画が始まると、「オヤオヤ浮き上がりが少ないよ・・・」と感じました。
つまり「立体視差は小さかった」ということですね。

3Dの迫力ある映画を期待していたけど、ガッカリでした。

また、偏光サングラスを掛けているから画面が暗くなります。
眼の状態によっては、これは不快でしょうね。

もちろん、3D映画はこの映画1本しか観ていないので、他の作品のことはわかりません。

他の作品は、立体視差は大きいのかも知れません。
海猿もある場面では、立体視差が大きいシーンがありました。

だけど、立体視差が大きいということは、それだけ眼にも負担がかかるだろうから、2時間の映画を観るには辛いかもしれません。

おそらく、そういうことに配慮して、3D海猿は作られていたのでしょうね。

それと、不快だったのは貸し出し用の偏光サングラスを掛けると、圧迫感があり、耳が痛かったです。

ま、個人に合わせて調整しているわけではないので仕方ないですが。

3Dの映画を観るかたは、専用のサングラスを作ったほうが楽でしょうね。

ま、そこまでする人はいないかも・・・・。

眼の健康のためには、3D映画の観すぎには注意しましょう。

結論は「今のところ映画は、2Dがいい」でした。

度付きクリップオン

度付きクリップオン

普通のメガネに「度付きレンズ」を+(プラス)することができる小道具が、「度付きクリップオン」です。

度付きクリップオンの使い方は

・メガネで遠くは良く見えるけど、近くのモノが見えづらい。
・遠近両用メガネは、どうも慣れづらい。
・手元で細かい作業をしたいけど、今のメガネでは見えづらい。

などのかたに、近くが見やすいようにサポートするレンズを度付きクリップオンでお作りします。


・車の運転のときに、遠くのモノがスッキリ見えない。
・老眼鏡を掛けているけど、会議のときに前方が見えない。
・中近両用メガネを掛けているけど、時々遠方の景色などをスッキリ見たい。

などのかたに、中間距離(1m~5mぐらい)から無限遠が見やすいようにサポートするレンズを度付きクリップオンでお作りします。


・どうも眼が疲れる。
・パソコン作業が疲れる。
・時々、モノが二重に見えることがある。
・遠くの見え方は問題ないが、近見では不具合がある。
・近くの見えか方は問題ないが、遠見では不具合ががある。


などのかたに、近見、遠見の眼位が整うようにサポートするレンズを度付きクリップオンでお作りします。


度付きクリップオンは、もちろん度付きサングラスをつけることもできます。

度付きクリップオンは、サングラスと度付きを付け替えが可能です。

下の写真は金属バーは1本で、度付きレンズからサングラスに付け替えたものです。
便利ですね~。(^.^)

664 665 666

秋の新作4

秋の新作・・・・4

670 メンズメタルのブラックフレーム。テンプルにはソフトな掛け心地になるエクセレントチタンを使用しています。

671 レディースメタルのブラックフレーム。ブラックにはお顔を引き締める効果があります。

672 レディースセルフレーム。お顔のイメージを、お好みのカラーで演出してください。

秋の新作3

40歳代以上のかたにおすすめの、秋の新作です。

545 546

シンプルでありながら、淡いカラーで目もとの上品さを醸しだしています。

和服にもマッチするスタイルになっています。

も ち ろ ん 日本製です。

日本国の眼鏡文化を護るためにも、当店は日本製品を応援し、日本製のメガネを積極的に販売していきます。

秋の新作2

秋になれば、身体も心も快適になり、ピョンピョン飛び跳ねたい気分になる。

そんな気分をイメージして作った作品。

547 548 549 550 551

寒い冬が来る前に、メガネのハマヤにピョンピョン・・と。

ご紹介のメガネフレームは、すべて日本製です。

当店は、日本製品応援店です。

秋の新作1

秋・・・新作のセル枠

543 544

テンプル(腕)は、メタル。

メタルのカッティングは、華やかな装いを演出している。

30歳代からの女性にどうぞ。

現在的スタイルのボストンフレーム

本日入荷のボストンフレーム。542

フロントにチタンプレート材を使用した、シンプルスタイルのクラシックモダンフレーム。
2mm厚のチタンプレート材を加工してフラット感を持たせたフロントスタイルに、プレスによる高い質感の曲面加工をフロントサイドからモダン小口にかけて施したスパルタ加工テンプルと合わせ、現在的スタイルにしています。

大雨

今日は、朝から大雨です。汽車も電車も止まりました。

日曜日で、運動会を予定している小学校も多かっただろうに残念ですね。

ま、これだけ降れば諦めがつくかも・・・・。

と、書いていたら電車が動き出しました。

天気も急速に回復したようだし、電車でお越しのお客さんいらっしゃ~い。

当店はいの町電車終点の東隣りにあります。

生涯教育

日本眼鏡技術者協会の「生涯教育テキスト」です。

541

2010年は、
・眼鏡に於けるプリズム作用とその度数決定
・眼球運動の基礎とその障害
・眼鏡以外の近視矯正法

を学びます。

眼鏡技術者にとって、「常に眼鏡の勉強をおこたらない」ということは大事なことで、勉強をしていないと、過去に学んだことも忘れてしまいます。

一度学んだことは、脳からでていかなければいいのに・・・・といつも不出来な自分の脳を恨めしく思うのですが、ま、コンピューターじゃあるまいし仕方ないね・・・・。

さー、今日も脳に眼鏡学の知識を入れていこう。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック