« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

眼と脳の関係は深い

さて、当店2010年の営業も29日を残すのみになりました。

一年が早く感じる・・・・。

今年、最後に読んだ本がこれ。Dscn08031

「病気になる理由、ならない理由」(ブレア・ジャスティス著)

病気になるのも、ならないのも脳次第、脳を上手にコントロールすることができれば、自己免疫力が高まり、病気にもかかりづらくなるし、病気になったとしても早期に快復することができる・・・。

という内容の本でした。

病も気から・・・・ということが具体的に書かれていました。

実は、眼も脳には深~い関係があります。

「メガネでいかに上手に脳をコントロールするかがミソ」ということがいえるので、メガネ店選びも か な ら ず、上手に脳を駆使して、上手にメガネ店を選んでください。

こちらもご覧ください→「浜田 清について

寒波がやってきた

今日も寒いです・・・・

日本列島に寒波がやってきています。

これで、スキー場には雪がたっぷり積もるでしょう。

年末年始にかけて、雪不足に悩む心配はなくなってきたけど、雪も降りすぎると雪害になりますから、今度はそっちのほうが心配ですね。

我が家も年末には信州へいくけど、どうなることやら・・・・。

強い寒波がくるという予報だけど・・・・。

メガネのハマヤは、年末は29日5時まで営業します。

年始は4日から営業する予定です。

今年もあとわずか

平成22年も、もう少しで終わります。

今年も一年、メガネのハマヤはいろんなかたとの新しい出会いがありました。

来年は、今年以上に真面目な品揃えと、真面目な技術で、みなさんにご満足をいただけるように頑張ります。

来年の予定は

・当店HPのリニューアル
・小顔のかた用メガネの品揃え
などです。

もちろん、来年も当店は力を込めて、日本製のメガネを仕入れていきます。

そして、一人でも多くのメガネユーザーに日本製品の良さを感じていただきたいです。

今年、最後のサイクリング

23日、今年最後のサイクリングにいきました。
今日は天気もよく、あたたかく、サイクリングには最高の一日でした。

今年のサイクリングでの出来事は、6月に転倒して怪我をしたことと、猪に遭遇することが何度かあったことです。

昨日のサイクリングでは、猪に遭遇はしなかったけど、猪が出没したであろうと思われる場面に遭遇しました・・・。

それが、これ!


ゴミが食い荒らされていた。凍結防止剤も食われていた。
おそらく猪の食後だろう・・・・。

食事中に出会わなくてよかった・・・。


スキー&スノーボード用ゴーグル

当店は、スキー及びスノーボード用ゴーグルの販売もしています。

701

といっても、在庫はこの一個しかありません。

しかも、この一個のゴーグルは、私が使用するように仕入れたゴーグルでして、私が使用すると売り物にはなりません。

しかし、メーカーから取り寄せることはできるので、よろしければ注文してください。

眼鏡使用がOKのゴーグルで、レンズはミラー加工になっています。
偏光レンズタイプもあります。

男性向けのウエリントンフレーム

メガネサイズが55□19のウエリントンフレームです。

694 695

男性向けのウエリントンフレームで、お顔の大きいかたにもOKなサイズです。
日本製品で、メガネの産地福井県鯖江市のこだわりのある職人が作ったフレームです。

こちらは、54□19、54□18のブラックセルフレームです。

692 693

こちらのウエリントンフレームは、お顔を引き締める効果があるフレームですから、ビジネスマンなどに向いています。

<メガネのハマヤは、年末29日(水)5時まで営業いたします>

四国 高知メガネのハマヤ

ホームページビルダー15の「フルCSSプロフェッシュナルテンプレート」を利用して、当店HPのトップページを作りました。

四国 高知メガネのハマヤ

どうでしょうかね・・・・。

このテンプレートは、まだ慣れていないせいか使い勝手がイマイチです。
以前の「スタイリッシュエフェクト」のほうが、使いやすい(作りやすい)ですね。

だけど慣れてきたらCSSのほうがいいのかも知れませんが・・・・。

どっちにしろ、当店のHPは見た目のキレイなHPよりも、内容が充実したHPにしていきたいと思っています。

女性のかたのウエリントンフレーム

女性や小顔のかたに向いているウエリントンフレーム です。

696 697 698

メガネサイズは、50□17です。PD(瞳孔間距離)が60mm~67mmのかたに適合するサイズです。

小顔のかたでも、PDが69mm以上あるかたは、このフレームは避けたほうがいいです。(できれば)

メガネのハマヤは、メガネサイズを意識して仕入れていますから、お顔の大きいかたや、お顔の小さいかたのために真面目に仕入れをしています

「メガネサイズについて」

そんなところが、量販店と違っています。
大量にドーンと仕入れて、大量にドーンと宣伝して、大量にドーンと売上をあげる・・・・というやり方はしていません。

小さな店の利点を最大限発揮するように努力をしていますから、ボチボチ当店にお越しください。

玉型サイズが大きい丸メガネ

丸メガネは、お顔に合った適切なサイズ選びが大事なのですが、丸型の大きさを変えることによって、お顔の雰囲気をガラッと変えることができます。

同じデザインの丸メガネで、玉型サイズが40mm~50mmサイズまである丸メガネが入荷しました。

684 40□22の丸メガネ

685 42□22の丸メガネ

686 44□22の丸メガネ

687 46□22の丸メガネ

688 48□22の丸メガネ

689 50□22の丸メガネ

690 ←40サイズと50サイズでは、こんなに大きさが違います。

どの丸メガネを選ぶのかは、あなた次第。
自分をどういう風に演出したいのか、自分という人間をどう主張したいのか。

丸メガネの世界へあなたもどうぞ。『丸メガネ

スポーツゴーグル

スポーツゴーグルが7本入荷しました。

582 583 584 585

カラーは
・ダークブルー
・ダークスモーク
・ダークレッド
・クリア
の4色です。

サイズは51□16のコンパクトサイズと、57□18のレギュラーサイズがあります。(レギュラーサイズは3色です)

スポーツゴーグルは、衝撃や不意のアクシデントから眼を守ることができます。

眼の安全のためには、スポーツにはスポーツゴーグルをかけましょう。

良心市

大根、白菜、ネギ、ミカン、トマトなどが並んでいます。


高知市の良心市です。
店員さんはいません。野菜を購入する場合は、ポストにお金を入れます。
お釣りがでてくる仕組みはありません。
だから、購入する金額分をキッチリとポストに入れなければいけません。
購入額よりも少なくお金を入れるのはダメです。
もちろん、お金を入れないで野菜を持って帰るのは絶対にダメなわけです。
人の良心を信用して、開かれている市ですね。

で、良心的なメガネ店とは・・・・『こちら』にどうぞ。



偏光サングラスが入荷

度なしの偏光サングラスが、10本入荷しました。
¥7,350の商品です。

偏光サングラスは、釣りやスポーツに相性がいいサングラスです。
眩しい光線や、紫外線をカットしてくれるので、眼の保護にもいいです。
眼の手術後にもいかがでしょうか。

ホームページビルダーからの投稿

ホームページビルダーからブログの投稿、1回目。

この記事は、ビルダーのブログ機能を使っています。
こちらからの方が、具合がいいようでしたら、こちらから投稿します。

ホームページビルダー15

ホームページビルダー15をセットアップしました。

ホームページビルダー10からのバージョンアップです。

10はサポートが終わっていて、最近ウエブアートデザイナーや画像のサルネイムをやると、パソコンが固まってしまうという現象が現れだした。

どちらの操作も、ほとんど使用しないので、たいして支障はないけど、ま、「新しくしなさい・・」というお告げだと思って15を導入したってわけです。

今後、15に搭載されている「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」を使用して、当店のHPをリニューアルしていきます。

とりあえず、1ページ作りました。「仁淀川

どうでっしゃろ。

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーのイルミネーションがやってきた。682

キレイヤネー。

町内商店街も賑やかな彩りになっています。

今年もあと一ヶ月。

キレイなクリスマスツリーのように今年もキレイに締めくくろう。

メガネの上から掛けられる偏光サングラス

メガネの上から掛けられる偏光サングラスです。

581

上部とサイドレンズが風やホコリをシャットアウトします。
花粉の防御にも最適です。

スポーツや釣りにも使えます。

幅145mm、高さ46mm以内のメガネに対応できます。

¥8,400です。

フレームカラーは、「クリアスモーク」と「シャイニーブラック」があります。

これからの季節、ウインタースポーツにもどうでしょうか。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック