« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ゴムメタルフレーム

金属でありながら、ゴムのような性質を示す不思議な合金「ゴムメタル」を用いたフレーム

ドゥアンです。Dscn39881 Dscn39941

一般のチタン合金よりも錆びにくく、人体に優しい合金です。

野球、サイクリング、テニスなどのスポーツ用フレームとしても、おすすめです。

ナイロールタイプのフレームは、玉型の大きさは変更できますから、お顔の大きいかたもご相談ください。

PD(瞳孔間距離)の広いかたにも、対応できます。

スパルタテンプルの丸メガネ

丸メガネ、入荷しました。
Dscn39811
↑クラシックの定番品。一山タイプ、スパルタテンプルはβ-TITAN仕様で掛心地は抜群です。パーツ各部分に唐草模様入り。

Dscn39821 Dscn39831 Dscn39841

↑こちらは、クリングスタイプ。
Dscn39851
↑クラシックの定番品。一山カネ手タイプ、セルパット付。

Dscn39861

↑クラシックソフトタイプ、セル輪はセルロイド素材で、スパルタテンプルはβ-TITAN仕様で掛心地は抜群です。パーツ各部分に唐草模様入り。

ボストンメガネ セミオーダー

ボストンメガネをセミオーダーで、作ることができます。

「玉型」、「ブリッジ(鼻当て」、「セル巻輪」、「テンプル」を、数種類の中からチョイスできます。

テンプルをその日の気分で、付け替えることもできますから、こだわりのあるかたには、おすすめです。

Dscn39741

カラーは、
ゴールド(つやあり)、シルバー(つやあり)、ゴールドマット(つやなし)、シルバーマット(つやなし)、アンティークゴールド(つやなし)
アンティークシルバー(つやなし)、ブラックマット(つやなし)があります。

こちらにどうぞ→「ボストンメガネ セミオーダー

満天の星

津野町のアンテナショップ「満天の星」に行ってきました。Ca3k0003 Ca3k00050001

ほうじ茶大福がお目当てだったのですが、売り切れていました・・・。

Ca3k0004

お昼ぐらいに行ったのですが、早々と完売したそうです。

残念!

で、クッキーを買ってきました。クッキーは美味しかったです。

レストランも人が一杯で、20分待ちでした。

やはり、高知の人間は「新しいものスキ」ですね・・・

調整料金

当店は、店頭に調整料金を書いたものを貼っています。Dscn39551

「メガネ調整は、無料が当たり前」と思っているかたは、「なんだこの店は、サービスの悪い店だ・・・」と思われるでしょう。

だから、商売的には「他店お買い上げメガネの調整は、無料です。お気軽にどうぞ」と書いたほうがいいのです。

商売的にはマイナスなことを書いているのは、いごっそうだから・・・・。

ま、高知の男ですから、それもありますが、そもそもメガネ調製にはかかすことのできない技術「フィティング調整」を無料でするなんて、まったくもってオカシイ・・・・。

技術軽視もはなはだしい・・・と思います。

眼鏡技術を身につけた、眼鏡技術者(眼鏡士)が正当な技術料を頂くのは当たり前です。

メガネ FLEA

本日、入荷のフレームはFLEA(フリー)です。

Dscn39431 Dscn39451

Dscn39481

女性の横顔をキレイに演出するフレームです。

メガネは、正面からの見た目も大事ですけど、横から見られることも意識したほうがいいです。

横顔が華やかになると、女性度はグッと高くなります。

メガネフレーム選び

メガネフレーム選びは、お顔との調和を考えてください。

お顔とのバランスがいいかどうか。

PD(瞳孔距離)との関係は適切かどうか。

デザインがマッチしているかどうか。

雰囲気はいい感じになるかどうか。

などなど・・・・。

メガネによって、お顔は変わりますから、メガネ選びはとっても大切です。

おおげさかも知れませんが、人生も変わります。

また、フィッティングがよくないとお顔にキッチリと掛けることができないので、美的要素が損なわれます。

メガネ量販店が、個人個人のユーザーに適切にメガネ調製をしているかどうか・・・。

吉原公園の桜

高知市鏡地区 吉原公園の桜です。Kc3p0021 Kc3p0022

今が満開です。お山の頂上付近にある公園ですから、下界とは桜の開花が10日ぐらい遅いです。

土、日にお花見はいかがでしょうか・・・・。穴場の桜の名所です。

偏光サングラス オーダーメイドのクリップオン

オーダーメイドの偏光クリップオンサングラス「EZ-チェンジHe3451

紫外線が強くなるこれからの季節、紫外線カット効果がある偏光サングラスで、目を守りましょう。

EZ-チェンジは、13色の中からお好きなカラーを選ぶことができます。Dscn39251

しかも、簡単にレンズ交換もできます。

2、3色をシーンに合わせて使い分けるのもいいし、13色、全色を使ってもいいのです・・・。

詳しくは『こちら』にどうぞ。

当店は、EZ-チェンジの加工は、1時間ぐらいで仕上げることが可能です。(ただし、店が込み合っているときは、もっと時間がかかります)

加茂山の桜とこいのぼり

当店の北に加茂山があります。

山頂には展望所が整備されて桜も満開でした。

こいのぼりも山の波を気持ちよさそうに泳いでいました。

Ca3k0002 Ca3k0004

登り口(槙橋)から第一展望所まで35分、こいのぼりの泳ぐ第2展望所までなら20分ぐらいで登れます。思い立ったらすぐ登れる距離がいいですね。

第一展望所にはツツジが沢山植えられていましたから、そのころまた登ります。

山で食べるお弁当は格別でした。

跳ね上げ丸メガネ

お待たせしました!

多くのかたのご要望にお応えして、丸メガネの跳ね上げ式ができました。
「丸メガネ研究会」と「跳ね上げメガネ研究会」のオリジナル共同企画による、2サイズの跳ね上げ丸メガネです。

Dscn39181 Dscn39221
サイズは、42□21 と 42□25 です。

近視系のかたは、レンズを降ろして遠くを見、レンズを跳ね上げて近くを見ます。
正視~遠視系のかたは、レンズを降ろして近くを見、跳ね上げて遠くを見ます。

レンズには遠近両用や中近両用の累進レンズを入れても便利に使えます。

心取り作業

単焦点レンズ(遠近両用でないレンズ)でメガネを作る場合、「心取り」といいまして、メガネ調製にはかかすことのできない作業があります。


レンズには光心(光学中心)があります。普通、光心をそのかたのPD(瞳孔中心間距離)に合わせて調製します。この作業を「心取り」と呼びます。

もし、光心とPDが合っていないとどうなるか・・・・。
そもそも眼鏡レンズはプリズムレンズの集合体と言えますから、視線とPDが一致していないとプリズム作用が生じることになります。

プリズム作用が生じると、眼の筋肉がレンズの基底の方向に引っ張られることになります。
すると、眼は両眼の視線を注視点に合わせるために、引っ張られることに逆らうような眼球運動をすることになります。
・プリズム作用により眼の筋肉が外方向(耳側)に引っ張られた場合は、内方向(鼻側)に寄せる筋肉(輻湊力)を働かせます。
・プリズム作用により眼の筋肉が内方向に引っ張られた場合は、外方向に寄せる筋肉(開散力)を働かせます。


この眼球運動は眼の疲れを引き起こす恐れがあります。
また、プリズム作用は空間視の違和感を引き起こすこともあります。

つまり眼の筋肉がプリズム作用と闘い、プリズム作用と綱引きをするようなことになります。

このメガネ作りにはとっても大切な作業「心取り」が適切に行われているかどうかは、、一般のかたには、分かり辛いです。

分かり辛いから、不適切に心取りしているメガネ店も少なくない・・・。

ですから、メガネ店を選ばないといけません。

いずれにしても人選び(技術者選び)ですね。

価格訴求に惑わされないようにね・・・・。

こちらにもどうぞ→「近視のかたの心取り

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック