« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

高知 メガネのハマヤ

当店のHPは、現在2つあります。

高知発 メガネのハマヤ  

高知 メガネのハマヤ です。

高知発 メガネのハマヤは、@ニフティーの無料サーバーを利用して作ったHPです。

高知 メガネのハマヤは、さくらレンタルサーバーを利用して作ったHPです。

@ニフティーのほうは、無料だけど容量が少なかったので、容量が多いさくらに乗り換えたって訳です。

それだけ、当店HPのページが増えてきた・・・・ってことですね。

で、高知発HPは旧HPなので、ほとんど更新はしていません。

新HP 高知 メガネのハマヤへ入ってください。

偏光レンズ専用フレーム

偏光レンズ専用設計のフレームが入荷しました。Dscn53231 Dscn53241

フレーム全体のカーブを顔にフィットする6カーブとしながら、レンズは度付きレンズ対応を考慮した4カーブで設計されています。


サイズは、61□17です。

大きめのフレームですから、お顔の大きいかたにも対応できます。


PD(瞳孔間距離)が狭いかたの場合、特殊な加工が必要になります。

ゴツイセル丸メガネ

6mm厚のセル丸メガネが入荷です。Dscn53011 Dscn53051

ゴッツイ感じで、どっしりとした重厚感があります。

こういうフレームは、いかに適切にフィッティング調整をするか・・・・です。

適切な調整をしないと、ズリ落ちてくるし、耳や鼻が痛くなる場合があります。

ま、これはすべてのメガネフレームに言えることですけど、フィティング調整をしない(できない)メガネ店では、メガネを買うべきではないですね。

メガネは、適切なフィッティングができてこそ、光学的、力学的、美的要素が満たされます。

お顔に適したフレーム選びも大事です。

クラシカルなフレーム

カメマンネンの一山フレームとサーモンとフレームの入荷です。Dscn52981 Dscn52991 Dscn53001 カメマンネンフレームは、クラシカルなフレームです。

大人が自信を持って掛けられるフレームです。

今風のデザインはいやだ・・・・というかたには、当店はカメマン以外にもクラシカルなフレームは豊富に品揃えしています。

子供用セル枠 花柄模様

子供用セル枠の入荷です。Dscn52961 Dscn52971

テンプルに花柄模様がプリントされています。

小学生向きのフレームですが、小顔のかたにも掛けていただけるデザインになっています。

セル枠は、メタル(金属)枠に比較して、強度的には劣りますが、デザインが豊富でカラーがキレイなので、女の子に人気のフレームです。

当店は、小学生向きのセル枠、メタル枠を豊富に揃えています。

お顔のサイズに適切なフレームをお選びいただけます。

ひろめ市場

ひろめ市場に行ってきました。

県外からのお客様には、よく紹介しているところです。

カツオの塩タタキが美味いんです。

ひろめ市場では、いつも明神丸の塩タタキを食べます。

うーん、絶品です。

今日も昼前だというのに、行列が・・・・Hirome

他には、うつぼのタタキ、うつぼの天ぷら、キビナゴの刺身を食しました。

いやー、どれもこれも美味い。

高知に生まれて良かった。

ほんに、ひろめ市場はおすすめぜよ。

ゴッシュが入荷しました。

GOSH ゴッシュ」が入荷しました。

Dscn52921 Dscn52932

クリア七宝βチタンテンプルを使用しています。

ゴッシュは、女性のお顔を華やかに彩るフレームです。

ゴッシュは、随分とお顔の印象を変えることができますから、イメージチェンジしたいかたや、何となく自分に自信が持てない・・・というかたにお勧めのフレームです。

もちろん、日本製ですから安心してお掛けください。

顔が見えているメガネ店へ

メガネはメガネ店で完成品になるという商品です。メガネ選びは店選び(店主選び)から!

では、店選び、人間選びは具体的にどうすればいいか・・・・。

今は、ネットがありますから、ネットの情報を参考にしてください。

その場合、肝心なのは「技術者の顔が見えているかどうか」です。

技術者の顔が見えなくて、美辞麗句をつらねたメガネ店は要注意です。

経験が豊富で、技術に優れたスタッフが、懇切丁寧にメガネを調製していきます

こんなこと、誰でも言える!

これでは、そのスタッフがどういう人間か、

どんな経験を豊富に持っているのか、まったく分からない。

とても、丁寧に説明しているとは思えない・・・。

ホームページの内容をよ~く吟味してください。

鯖江は眼鏡「技術者」の産地ではありません。

福井県鯖江市は、日本のメガネフレームの産地です。

日本製のメガネフレームのほんどが、メードイン鯖江です。

当店の度付きメガネフレームのほとんども鯖江製です。

しかし、鯖江は眼鏡技術者の産地ではありません。

と・・・・こんなことを言うのは、「鯖江の有名なメガネショップでメガネを購入したけど、まったく合わなくて・・・・」というかたがおられたからです。

購入されたメガネを拝見しますと、適切なフィッティング調整ができていませんでした。

マトモな調整を施された形跡もない・・・・。

それで、生産者のところに「このメガネフレームは、フィッティングできないのですか」と問い合わせをされたそうです。

生産者(メガネ職人)、は「いえ、問題なく調整できます」と言われたそうです。

調整はできるのに、調整する技術がなかったのですね。有名な鯖江のショップは・・・。

四国から鯖江まで行ったのに、トホホホ・・・です。

メガネはメガネ店で完成品になるという商品です。メガネ選びは店選び(店主選び)から!

眼の安全にはゴーグルメガネを。

スポーツをすることは、肉体や心身の鍛練にもなり、楽しみ喜びもあります。
反面、スポーツは闘いでもある故、怪我もあり、危険も隣り合わせです。
スポーツの種類によって、怪我の種類も異なります。
怪我は怖いものです。選手生命に影響をすることもありますし、日常生活にも支障をきたす恐れもあります。

スポーツ中のアクシデントによる怪我には筋肉や骨の怪我があります。
これらの怪我は時間がかかる場合もありますが、治癒する可能性は低くありません。

しかし、眼の怪我はどうでしょうか。

眼は眼窩(眼球が入っている頭蓋骨の部分)の中に納まり、守られているといっても、眼に頑丈な蓋がついているわけではありません。
眼の表面(角膜など)はむきだしの状態です。

眼は筋肉や骨と違い、ダメージに弱く、その組織は実にデリケートで、一度壊されると元の状態には戻りにくいです。

スポーツによる外傷には軽いものから失明にいたるものまであり、外傷によっては白内障などの原因になる場合もあります。
それだけ、眼外傷は怖いのです。

眼の怪我を防ぐには

スポーツは日常用のメガネフレームでは、危険な場合が少なくありません。
日常用のメガネフレームが、スポーツ中のアクシデントで破損をすると、メガネが凶器になってしまうこともあるからです。

メガネが凶器にならないように、眼外傷を起こさないために、安全にスポーツを楽しむために、防護メガネの装用をおすすめします。

眼を護るための防護メガネにも色々のタイプがありますが、ゴーグルタイプのメガネは、より安全性が高くなっています。408

白内障術後のメガネー事例2

白内障術後のメガネー事例2」をアップしました。

メガネを眼科発行の眼鏡処方箋で調製する場合、眼科は結果責任をとりません。(私の知っている限りでは)

医療だから、それはそれで問題ないと思います。(倫理的にはあったとしても)

もし、結果が悪くても眼科がレンズを保証することはありません。

だから、眼鏡処方に苦手な眼科は、ややこしいこと(患者さんからのクレームなど)にならないように、「無料、無料」と、とにかく無料でレンズを交換するメガネ屋へ行くように指導する。

無料で交換しないメガネ屋を悪徳業者のごとく罵る。

なぜ、メガネ屋が無料でレンズの交換をするのか・・・・メガネユーザーは真相を知っておくべきだ。

黄金の奴隷たる勿れ

小説「海賊とよばれた男」の主人公の会社の社是には『黄金の奴隷たる勿れ』がある。

仕事は金で選ぶものではない・・・・と。

これって、本当に実践しよと思ったら、バッシングも受けるだろうし、誹謗中傷の的になることもあります。

なにより会社の存続が危ぶまれる場合が生じます。

だから、覚悟がいります。奴隷にならないための覚悟が・・・・。

メガネのハマヤは、「眼科の指定店になっておらず、どこの眼科とも利益供与的な関係(癒着関係)にはなっていません」

こういうことを言うのにも、ちょっと勇気と覚悟がいるんです。

「あそこは、ヘンな店だ、いくな!」と言われることがありますから。

何と言われようとも、隷属はしたくない・・・・。

海賊とよばれた男

今、読んでいる本はこれ→Dscn52891 「海賊とよばれた男」

利権にしがみつく石油業界や日系石油企業の支配をもくろむ石油メジャーと正面から闘った男の起伏に富んだ人生を描いた小説です。

この本、2013年本屋大賞を受賞しました

メガネ業界にも、眼鏡士の矜持をかけて闘っている男がいる!

腐敗したメガネ業界を糺すために・・・・。

そこのけそこのけ無料ノ介が通る

眼科発行の眼鏡処方箋をご持参のお客様。

開口一番「無料補償はあるのか・・・・」と。

「いえ、当店は・・・・」といつものように説明。「無料補償のメガネ店へいくように強くすすめる眼科について」(この説明、とてもくたびれる)

相変わらず、この眼科は無料のことしか言わない。

「技術のしっかりしたメガネ店へいきなさい」と患者さんにアドバイスをすることはない。

とにかく、無料、無料と・・・自分ところの尻拭いもしてくれるメガネ店へいけと・・・・もーそれだけ。

な ん だ か ね -

で、今回は処方箋とは関係なしに、当店処方の度数で調製することになりました。

このお客様は斜位が強くて、プリズム矯正をしなければいけないのに、眼科処方では、まったくプリズム処方がされていなかったからです。

ま、眼科はメガネ調製に関しては、苦手というか無頓着な面もあるので仕方ないかも知れない。

だから、無料、無料と患者さんに洗脳する・・・・。

SFTコート アイス

メガネをよりスタイリッシュに。レンズカラーの色の美しさに輝きをあたえるコーティング。

「SFTコート アイス」です。Dscn52881

当店で取り扱っています。

SFTコートICEの“白色系”の反射色は、カラーレンズ本来の美しさを表現。メガネのおしゃれを高めます。もちろんクリアレンズでも、メガネの印象を美しく引き出します。

メイクカラーにも影響が少ないSFTコートICEなら、反射色による色つきがないため、表情も自然そのもの。目もとが明るくなることで、見られても素敵な印象です。

レーシックの功罪

4月11日号 週刊文春に「本田圭祐にレーシック手術失敗疑惑」というタイトルの記事が載っていました。

もしこの疑惑が本当なら・・・・・。

レーシックを受けようと考えているかたは、レーシックのデメリットも考慮に入れて手術を検討してください。

日本眼科医会は、「手術には合併症やリスクがつきもので、そうしたデメリットについて、よく理解することが大切です」と表明しています。

こちらもご覧ください→「近視手術の後遺症対策研究会

そもそも医師は病気を治すことが仕事だから、病気を作りだす恐れのあるのもはしないほうがいいと思うのだが・・・・。

女性のセルフレーム

大人の女性のセルフレームが入荷しました。Dscn52841 Dscn52851 Dscn52861

天地幅が35mmありますから、中近累進レンズを入れるのに最適なフレームです。

大きめですから、度付きサングラスにするのもいいです。

度付きサングラスにする場合は、紫外線や可視光線で濃度が変化する「調光レンズ」を入れる方法もあります。

調光レンズは、屋内でも掛けられます。夜間の車の運転もOKです。(一部にダメなレンズもあります)

バランスボード

バランスボードです。Dscn52801

筋肉やバランスのトレーニングができます。

ビジョントレーニングにもバランスボートが利用できます。

バランスボードに乗って、Burokku1032311 ブロックストリングスをしたりとか・・・。

視覚機能を鍛えると、運動能力が上がります。

ビジョントレーニングは、スポーツにはかかせないトレーニングです。

サイクリングには最高の時期

4月4日 晴れ サイクリングには、最高の季節!

暑くもなく、寒くもない。

サイクリングの楽しみは、昼食にもある。

今日の昼食はこれ→Be0049 ころころおにぎり。

山で食べたら、美味いんだこれが・・・・。

山の景色を眺めながらの弁当は最高

Be0048

サイクリングは、身体にも心にもいい。もちろん眼にもいい。

ただし、眩しい可視光線や紫外線からは眼を守りましょう。

特に今の季節は、紫外線が強いですからね。

小学生のビジョントレーニング

小学生のためのビジョントレーニングの本です。Dscn52791 「内藤 貴雄監修 日刊スポーツ出版社」

・運動が苦手

・文章を読むのが遅い

・目が疲れやすい

・リズム感が悪い

・うっかりミスが多い

・転びやすい

・視線が定まらないときがある

・物が二重に見えるときがある

・イライラしやすい

などがありましたら、ビジョントレーニンで目の運動機能を高めてください。

目の運動機能が高まると、眼と身体の連携がスムーズになります。

ビジョントレーニングで脳力アップを・・・。

半透明遮眼子

「半透明遮眼子」という検査道具です。Dscn52771

視力検査で、両眼を開いて視力表を見ているかどうかの確認ができます。

普通の遮眼子では、その確認は難しいです。Dscn52781

また、半透明遮眼子は、斜位の検査にも活躍してくれます。

たとえば、外斜位があると・・・・

Ga5671 遮蔽された眼が、目標物より外方向(耳側)に偏位してることが観察できます。

カバーを外すと・・・
偏位していた左眼の視線もきちんと揃います。

Ga5691

融像力を使って、視線を揃えています。

斜位のあるかたは、融像力に負担がかかり、疲れる場合も少なくありません。

こちらにもどうぞ→「眼が疲れるかたのメガネを上手に合わす知恵

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック