« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

かいだ屋さんの鰻

高知で、うなぎの美味しい店。かいだ屋さんにいってきました。

Kaidaya ←セスナ機がかいだ屋さんの目印。

一番乗りを目指して、AM11:00にいったのですが、もう先客が・・・・。

駐車場には、香川、愛媛、徳島ナンバーの車が止まっていて、開店そうそうに、県外からのお客さんで繁盛していました。

やはり、ここのうなぎは人を引きつけます。

当店も味で勝負していますから、県外からのお客さんが多いです。

あと、うなぎでは「かね春」さん。ここも美味しいです。

でも、残念ながら当店と同じ木曜日が定休日。

かね春さん、定休日を変更してくれませんか。

「あなたが、変更したら・・・・」って言われそう・・・・。

花粉症用フード

メガネに取り付けるフードを販売しています。Dscn72601Dscn72581

・花粉や異物の侵入防止に
                        ・紫外線からの目の保護に
                        ・目の潤いを保つために
                        ・術前、術後の目保護に

                        ドライアイ対策には、目の乾きを軽減する保水シートがついてます。

フードはメガネの形状に合わせて、サイズが S M L とあります。
メタル枠、セル枠になどに取り付け可能です。

メガネの違和感

メガネを掛けると空間視の違和感がおきます。
それは、眼とレンズの距離があるためです。
つまり裸眼で見える物体が自然だとすると、レンズを通して見た物体は少し形や大ききなどが異なって見え、不自然だということです。

その不自然な感じは、近視、遠視、乱視によって、それぞれの特徴があり、また乱視軸方向により、特徴があります。
斜位を矯正するプリズム処方にも違和感はおきます。

「空間視の違和感をどう感じるか・・・・」個人差が大きいです。

同じ条件、同じ度数で調製したとして、

・A様は、まったく違和感を感じないで、直ぐに馴染んだ。

・B様は、違和感は感じたけど、1~2週間ぐらいで慣れた。

・C様は、違和感を強く感じて掛けられない・・・・。

と、わかれます。

もちろんA様のように直ぐに馴染んでいただけるのは、ありがたいのですが、C様のように掛けられないかたもいます。

でも違和感というものは、意識の変化や環境によっても克服できる場合もあります。

また、フィッティング調整によっても違和感を減らすこともできます。

当店で、販売しましたメガネは、お客様と浜田 清と久美の共同作業で調製していきますから、違和感がある場合はご相談ください。

詳しくは「違和感について」にどうぞ。

両眼視機能チェック

両眼視機能チェックの小道具です。Dscn73051


右眼と左眼がしっかりと両眼単一視をしているかどうか。

抑制 が無いかどうか。

立体視は正常かどうか。

をチェックできます。

もし、問題がある場合は、早期に視機能トレーニングや眼鏡矯正をしたほうがいいです。

成人してからの視機能不良を改善するのは難しい場合が多いですから・・・。

レディースメタルフレーム

Jjja151 Jjja141 Jjja131 Jjja121

レディースメタルフレーム入荷しました。

お顔が華やかになるフレームです。

遠近両用レンズにも対応できます。

日本のメタルフレーム

細いシンプルな日本のメタルフレームが入荷しました。

12本入荷してまいす。丸、ボストン、オーバル、オクタゴン

Dscn72911 Dscn72851 Dscn72781

竹炭ハミガキ

私が使っている歯磨きは、これ→Dscn72771 竹炭ハミガキです。

「超微粒子シリカと竹炭の歯垢、ステイン清掃作用により光沢のある白い歯にします」とのこと。

今まで、いろんな歯磨きで歯を磨いても、たいていは前歯が黒ずんできました。

それが、この竹炭ハミガキでは、黒くならないんです。

それからは、お気に入りです。

ただ、難点はキャップがあけ辛い・・・・。

ウスカルセルフレーム「スペースキャット」

ウスカルサイズの限定生産品「スペースキャット」が完成しました。
Dscn72751Dscn72761

玉型はウスカルサイズの 43□22 ↓30です。
フロント総横幅は、126ミリです。
遠近両用レンズに対応できます。

詳しくは『こちら 』にどうぞ。

オシャレな子供枠

オシャレな子供枠が入荷しました。

Koko121Koko131Kose281Kose311_2Kose1101_2

当店は、子供枠300本以上在庫しています。

お子様のメガネは、適切なメガネサイズをお選びください。

フィッティング調製も大事です。フィッティング調製が適切にできるメガネ店をお選びください。

無料保証 ・・・・」に惑わされないようにしてください。無料は危険です。

子供用花粉症メガネ

「子供用花粉症メガネ」入荷しました。Dscn72541

Dscn72531Dscn72521Dscn72511


が、さっそくブルーが売れましたので、明日メーカーへ注文を入れます。

あればいいのですけど・・・・。

この花粉症メガネは、度付き対応になっています。

柔らかい素材のクッションサイドガードがお顔に優しくフィットします。

花粉、ホコリなどの外部刺激からお子様の目を守ります。




近距離視力表

こちらは、当店で使用している近距離視力表です。Dscn72641Dscn72651


近見視力検査、老視のチェック、調節力の検査、乱視の検査に使用します。

近見視力は、遠見視力よりも大切な場合があります。

近見視で不自由を感じる場合は、当店にご相談ください。

近見視力

近見視力検査視標です。Dscn72371


視力は、遠見(5m)と近見(30㎝)を検査してください。

必ず、右眼、左眼、両眼を検査してください。

遠見では、問題ないけど、近見では視力が弱い場合があります。

その場合は、遠視の可能性があります。

遠視は、両眼視機能に問題が発生する可能性が高くなります。

ですから、お子様の場合は特に近見視力を確認することは大切です。

片眼の視力のみ弱い場合は、遠視性不同視の可能性があります。

遠視性不同視は、視機能異常になりやすいですから、最も気をつけてください。

年齢に応じたメガネ

高知新聞に掲載されているコラム「おじさん図鑑、おばさん事典」

おもしろいです。

1月13日の「おじさん図鑑」には、「無理やり若く見せるのは不自然ではないか。気味が悪い」と書かれていました。

やはり自然がいい・・・・と私も思います。

メガネでいえば、メガネだけが浮き上がっているのは、どうも不自然です。

「年齢に応じたメガネを掛けてもらいたい」と思います。

年齢に応じたといっても、「地味なメガネを掛けてください」という訳ではありません。

年齢に応じて、オシャレで品があり、お顔が華やぐメガネを掛けていただきたいです。

かつシーンに応じて、メガネを掛け替えていただきたいですね。

年がいっても、オシャレ心を失わず、「いつまでも若い気持ちでいる」ってことは、いいことです。

大量に生産され、均一的な、いかにも若者作りのメガネを中年のかたが掛けているのは、どうも不自然に見えてしまいます・・・・・・私は。

ウスカルフレーム「リブレス」の新色

ウスカルフレーム「リブレス 」の新色が入荷しました。

Dscn72251←「つやなしダークレッド」です。

このリブレスは、おもに顔幅や、PD(瞳孔間距離)が、女性ならば標準サイズ、男性ならばやや狭めのかたに向けて開発されたものです。

この『リブレス』なるウスカルメガネフレーム、カラーを多めにリリースして、何本かの、同じ型の違う色の中から、選んでいただきやすくなっています。

すべての日本人が、どれかを気に入っていただけるという理想的な状態を目指しました。
それがウスカルメガネフレーム、『Livres 』(リブレス)です。

不同視 2

私は、不同視です。

この不同視で苦しいこともあったけど、今の仕事では不同視であることが大いに役に立っています。

なにせ、自分で不同視矯正のいろんな実験、体験ができるのですから。

今までの体験から、メガネユーザーにアドバイスできることもあるし、不同視の遠近両用レンズの調製術も自分の眼から学ぶことができます。

こんな得な目はないですね。

人生、何が幸いするかわかりません。

ということで、「不同視 2」をアップしました。

ウスカルフレーム「ガイウス」に新色

ウスカルフレーム「ガイウス 」に新色が追加しました。Dscn72191←つやなしベージュ
      

ガイウスは、おもに顔幅や、PD(瞳孔間距離)の広めのかたにかけていただくためのものです。

      PD(瞳孔間距離)が66~68mmのかたであれば、このガイウスをかけこなしていただけます。

自然な表情を保ちつつ、横に伸びるかたちになっていますので、かなりさまざまな日本人の顔幅に、うまく適合するようにとの狙いを込めました。

フェミニンなメタルフレーム

テンプル(腕)に特徴のあるフェミニンなメタルフレームです。

Dscn72092 Dscn72102

正面からはもちろんこと、サイドから見られることを意識したメガネフレーム。

横顔がキレイに立体的に演出できます。

軽くてバランスがいい、チタンフレームです。

常に新鮮さを求めたデザインと MADE IN JAPAN にこだわった、確かなクオリティーとともにお届けします。

撥水スプレー

「レンズ撥水スプレー」です。Dscn72151


ゴーグルやサングラスに使用します。

この撥水スプレー、メーカーは「当社製のサングラス、ゴーグルにご使用ください」と言っています。

当社以外の製品に使用した場合は、責任を持てません・・・ということですね。

それで、当店でA社のBレンズに撥水液を塗布して試してみました。

まったく、問題ありません。水滴もよく弾いてくれます。

その後、レンズの様子を観察しましたが、これも異常なし。

使えそうです・・・・。

本年も大きいメガネをよろしくお願いいたします

今年の営業は、今日で二日目です。

2014年、最初のお客様は「大きいメガネ 」をお求めのお客様。Ook181

「ウワー、大きいメガネがいっぱ~い」と喜んでいただけました。

「四国で大きいメガネ」といえば当店でしょう!

今年も大きいことを言おう・・・・。

本日から営業です

2014年の営業は、本日からです

本年もよろしくお願い申し上げます

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック