« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

丸メガネ セル 「マルトロ」

丸メガネのセル !新発売です。

Dscn75951

ボリューム感あるイニシエのスタイル。
それが「マルトロ」です。

丸セルの存在感を主張していきます。

Dscn75981



サイズ取りは、現代の日本人に合いやすいように目と目の間の幅をやや広めに取る設定をしています。

Dscn75971


当店は4本入荷しています。

限定商品ですから、お買い求めはお早めに。

さぼてんの花

私のサイクリングスタイルは、ノンビリ、ユックリです。

できるだけ、排気ガスの害が少ない道路を走ります。

花が咲いていれば立ち止まり、野辺の花などを愛でます。

昨日は、石垣のサボテンの花に出会いました。

Kc3p0053

ほんの小さな出来事に愛は傷ついて・・・と口ずさみながらペダルをこぎます。

天気よく、気持ちがいい一日でした。

四国の新幹線

四国にもとうとう新幹線が走るようになりました(^-^)

でも、日本一遅い新幹線 です。

ちょっと笑える(^-^)

四国は霊場も多いし、のんびりと旅をしたほうがいいですね。

のんびり旅には、のんびりと走る新幹線で、車窓の景色を楽しみながら心を癒しましょう。

ディグリーフリップ

ディグリーフリップ 2 」をアップしました。

ディグリーフリップは、

・遠近累進両用レンズが使いづらいかた

・眼位ズレのあるかた

・車の運転で、遠方が見えづらいかた

・偏光レンズではない、普通のサングラスを掛けたいかた

・細かい作業をするかた

などに、便利にお使いいただくことができます。

私も細かい作業のときは、遠近両用メガネの上に装着しています。Kuri1 Kuri21

樹脂テンプル

テンプル(腕)に超弾性樹脂 を使用しているフレームです。

Zyu1231 Zyu1241
樹脂テンプルは軽くて、色彩が鮮やかです。

樹脂テンプルは軽いです。

軽いフレームは、掛けやすい・・・・・場合もありますが、お顔との適合性が悪ければ掛け心地の悪いメガネになりますので、実際に当店にて試してください。

もちろん、フィッティング調製 が悪ければ×のメガネになります。

常に新鮮さを求めたデザインと MADE IN JAPAN にこだわった、確かなクオリティーとともにお届けします。

大きいボストンメタルフレーム

大き目のボストンフレーム が入荷しました。

Bome66781

サイズは47□20で、このボストンフレーム→Bobo8761 と同じサイズですが、リム幅が違います。

しっかりとボストンを主張したいかたは、リム幅広めのボストンをお選びください。

大きめの丸メガネ

玉型が大きめの丸メガネの入荷です。

Oom121 Oom131

サイズは45□23

眼鏡職人のクラシック板抜きシリーズです。

重厚なTITANフロントとテンプルで高級感を演出。

又、素材の固さを補うため丁番部にはβ-TITANを採用し掛け心地にも考慮しています。

丸のイメージが強くなるフレームです。

お顔を丸で演出しちゃいましょう。

跳ね上げ「ディグリーフリップ」

普通のメガネに「度付きレンズ」を+(プラス)することができる小道具が、「ディグリーフリップ」です。

ディグリーフリップの使い方は
・メガネで遠くは良く見えるけど、近くのモノが見えづらい。
・遠近両用メガネは、どうも慣れづらい。
・手元で細かい作業をしたいけど、今のメガネでは見えづらい。

などのかたに、近くが見やすいようにサポートするレンズをディグリーフリップでお作りします。
Kuri1_2 Kuri21_2

跳ね上げることができます。便利です。(^-^)

ディグリーフリップは、

・車の運転のときに、遠くのモノがスッキリ見えない。
・老眼鏡を掛けているけど、会議のときに前方が見えない。
・中近両用メガネを掛けているけど、時々遠方の景色などをスッキリ見たい。

などのかたに、中間距離(1m~5mぐらい)から無限遠が見やすいようにサポートするレンズでお作りすることもできます。

車の運転用にディグリーフリップをお買い上げいただきました。

Dscn75611_2

パソコン用メガネに装着します。

単焦点レンズが、遠近両用メガネに変身します。便利です。(^-^)

ウスカルフレーム「アデミス」

ウスカルフレーム「アデミス 」新登場です。

Dscn75541 Dscn75551

アデミスは、これまでに登場したウスカルメガネフレームのデザインの粋(すい)を集め、『艶(つや)』のレベルにまで昇華させた、自信作となっています。

「穴空きタイプのウスカルメガネフレーム」として、レンズ側面に隙間を空けたデザインのメガネフレーム。

穴空きタイプではないウスカルメガネフレームでは、顔の幅と比べてメガネが小さく見えて少し合いにくいというかたに、この穴空きタイプのウスカルフレームは好適となっています。

子供用 スポーツゴーグルメガネ

スポーツゴーグル 子供用ゴーグルの新製品です。
                              激しい動きのスポーツにも耐え得る安全性とスタイリッシュなデザインにより、お子様でも着けやすく進化したスポーツ用ゴーグル。

Supogo44591 Supogo44561 Supogo44581

・フェイスパッド
耐衝撃性に優れるラバー素材のパッドが、鼻部から額部までしっかりと覆います。パッドに施された溝は衝撃の分散と、高いフィッティング効果を実現します。
・サイドクッションゴム
程よい柔らかさのシリコーン素材のダブルエアクッションタイプを採用。横からの衝撃を最大限に抑え、安全性を高めるとともに、フレーム内側のフィッティングを向上させます。

眼鏡士歴40年

私は、昭和50年に眼鏡学校に入学しました。

Dscn75251

そして優秀な成績(と思っている・・・)で卒業しました。

昭和50年は、今から39年前。

ということは、私の眼鏡士歴は、もうすぐ40年。

時の立つのは早いものですね・・・・。

眼鏡技術者は、経験がものをいう世界でもあるので、この40年間の経験は私の貴重な財産です。

今日からも、また50年を目指して頑張りましょう。(^-^)

テレビのうそ

高知新聞より

Q&A

読者Q「先日のテレビで下肢静脈瘤が悪化すると、脚を切断することがあると言っていましたが、本当ですか」

医師A「これは全くのうそです」

なぜ、テレビはそんなウソの情報を流したのか。

その情報の発信源も医師だと思うのだが・・・・。

でも、ひょっとしたら、テレビでの発言が舌足らずで、読者が「脚が切断」と解釈した可能性もあります。

いずれにしろ、テレビでの医師の発言は時間的制約もあり、おおざっぱな説明しかできないでしょう。

おおざっぱな説明しかできない医師の発言は不安を煽ることもありますから、慎重にテレビに出演してほしいです。

不安を煽ることが目的の場合もあるでしょうけど・・・。

全くのうそを言うテレビ・・・・所詮テレビは電動紙芝居、視聴率が取れるように、オモシロ可笑しく報道する・・・・場合もある。

息の合う眼鏡技術者

視機能は、高いほうがいいです。

視機能が低ければ、車の運転、読書、パソコン作業などに支障をきたす恐れがありますから。

それだけではなく、身体の不調に繋がることもあります。

片頭痛がする、首肩コリがある、気分が悪い・・・などです。

ですから、メガネは 視 機 能 を考慮に入れて調製したほうがいいのですが・・・・往々にして視機能を優先して調製すると、具合が悪い場合があります。

なかなかメガネに慣れづらいとか、空間視の違和感が強いとか。

それは、脳の修正能力が働いて、徐々に改善されていくのですが、その前にNGを出されるかたもおられます。

だから、メガネ調製は難しいしのですね。

人間の適応能力は、個人差も大きいし、環境や心によっても左右されますから。

そういう点も踏まえて、メガネ作りは、息が合いそうな眼鏡技術者を見つけることが一番ですね。

迷惑メール

今、読んでいる本はこれ→「迷惑メールに返事をしたら、こうなった」

Dscn75231

当店のパソコンにも毎日大量の迷惑メールが送られてきますが、もちろん私は返事はしません。

迷惑メールは即刻、削除します。

迷惑メール業者は、男の下心につけ込むメールとか、食指を伸ばしたくなる儲け話メールをドンドン送ってきます。

ついつい、詐欺話にひっかかるかたもおられるのでしょうね。

迷惑メールに返事をすると、出会い系サイトに誘導されたり、業者からしつこい電話がかかってくることもあるようです。

お気をつけてください・・・・。

メガネ業界の「無料商法 」も、迷惑だと思います。

竹林寺

竹林寺に行ってきました。

「秘仏本尊 文殊大菩薩 平成のご開帳」が目的で。

文殊菩薩様は神々しかったです。

50年に一度のご開帳なので、平日でも参拝者でいっぱい。

私と同じように、次のご開帳に行くのは難しいかたがたで賑わっていました・・・・。

ま、でも文殊菩薩様のご利益で次も行けるかも知れない・・・・。

文殊菩薩様の写真は撮れないので、竹林寺の写真です。

なにやらオブジェもありました。

Tiku1 Tiku3 Tiku2

秋の紅葉の時期に来たら、竹林寺はより素晴らしいでしょうね。

 

大きめの丸メガネ

玉型が大きめで、一山丸メガネ「ドラクマ

Dra1281

この丸メガネは丸メガネ研究会オリジナルフレーム です。

サイズは、3サイズ、 44□22 44□26 44□30

こんな丸メガネ、そんじょそこらにはありません。

ま、だから「オリジナルで作った」って訳です。

遠隔地からのお客様にもご好評いただいています。

ゴールデンウイークには、本州からのお客様にお買い上げいただきました。(^-^)

カツオのたたきも食べていってくれたかな・・・。

メガネは光学製品

ゴールデンウイークは、本日で終わりです。

今年も沢山のお客様に来ていただきました・・・・といっても猛烈に忙しかったのは3日だけ。

あとはボチボチです。

ま、猛烈といっても、当店は一人のお客様にかける時間が長くなるので、猛烈になるだけですけどね・・・・。

光学製品としてのメガネを調製するのは、どうしても時間がかかります。

5分で検査、30分で仕上げます・・・なんてメガネ店もあるけど、なんだかねー。

メガネは、雑貨品ではないんですけどね・・・・。

高知の田舎は楽しい

お問い合わせの電話をいただきました。

当店の場所等をご説明し、公共交通に関して「JRは、一時間に、1、2本走っています」とご案内をしますと・・・・、

「いや、JRの便数がそんなに少ない訳がない・・・」とおっしゃいます。

「いえ、田舎はこんなもです・・・・」

「それでも少ないやろ」

「と、私におっしゃられても・・・・」

交通機関の発達している地域のかたは、「同じ日本だから、そんなことはないやろ」という感覚なのでしょうね。

ま、田舎は不便な点はありますが、自然が豊富で食べ物が美味しいです。

不便を楽しみに高知に来てください。(^-^)

MBTのサンダルで体を鍛える

MBTのサンダルを購入しました。

Dscn75211

眼鏡調製も体力勝負の面もあります。

一日に、4、5人検査、調整をしたらヘトヘトに なります。

それだけ、全身全霊を傾けて、仕事をしているのですね。(^^♪

ですから、休日はサイクリングで、仕事の合間には、こういう靴を履いて、体(筋肉)を鍛えていきます。

眼球も筋肉で動いていますから、外眼筋を鍛えることは、「滑らかな眼球運動」につながります。

 

カツオよ、どこへいった。

今、一番食に関して怖いこと。

カツオが取れなくなること・・・・。

今年のカツオは大不漁だとか。

あー、カツオが食べられなくなったら、どうしよう。

高知県人として、生きていけない。

ま、それだけカツオが好きだってことなのですが・・・・。

昨日もカツオを食べたけど、今年はより味わって、大事にカツオを食べることにしよう。

どうか、カツオがいなくならないように!

どうか、町の魚やさんがいなくならないように!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック