« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

高知のカツオ 塩たたき

10月最後の木曜日 天気 晴れ

午前中は、山サイクリングに出かける。

Housaka


お昼からはお城下(高知市内の中心部のこと)へ出かける。

目的は、今が旬の戻りカツオの塩たたきを食べるため。

高知で塩たたきといえば、ここ→「ひろめ市場

県外から当店へお越しになるかたの情報発信も兼ねて、ひろめ市場で塩たたきの食べ比べをしてみました。

食べ比べをした店舗は、

「明神丸」と「やいろ亭」

明神丸は、カツオを藁で焼いているところがガラス越しに見られるようにパフォーマンスしています。

やいろ亭は、店の奥でひっそり焼いています。

お客さんは、圧倒的に明神丸が多いです。お昼時は行列ができています。

Dscn8149_2
↑明神丸の塩たたき ¥700

Dscn8148
↑やいろ亭の塩たたき ¥1250

同じ5切れですが、価格がこれだけ違います。

しかし、大きさは全然違います。

肝心の味ですが・・・・

両店とも美味しいのですが、私達の好みは「やいろ亭」でした。

やいろ亭の塩たたきは、トロ~ッとした感じで旨みがありました。

こちらも食べました。↓

Dscn8150 ←カツオのハランボ 藁焼き

Dscn8151 ←青さのりの天ぷら

しめはラーメン

Dscn8153Dscn8152

ラーメンも美味かった。

レンズのヒズミ

ご持参フレームに、レンズ入れ替えをご希望のお客様。

ご持参メガネは、某チェーン店で作ったものです。

レンズの入り具合(加工具合)をヒズミ計でチェックすると

Dscn81461

ヒズミが強くでていました。

これでは見え方などに悪影響を及ぼす恐れが大きくなります。

こちらにもどうぞ→「レンズのヒズミについて

効率重視のチェーン店では、加工に時間をかける訳にはいきません。

ま、こんなもんでしょうか・・・・。

加工に限らず、検査も仕入も販売も大雑把・・・な面も多々あります。

そうならざるを得ないのが効率仕事ですね。

丈夫な子供枠

子供枠が入荷しました。

Kodoo11Kodoo21Kodoo31


鼻パッド足は太くて頑丈な作りです。ヨロイパーツにも強度を持たせています。

テンプルは、弾力性のあるβチタンで、二段曲げハイソフレモダンを採用しています。

フロントとテンプルのカラーを変えているのがアクセントになっています。


生涯教育

日本眼鏡技術者協会より「生涯教育テキスト」が届きました。

Dscn81341


このテキストとDVDで、通信講座を受けます。

2014年の講座内容は

Dscn81351
です。

最後に、実力試験問題を提出するシステムになっています。

Dscn81361

試験の内容は簡単なもので、普通に勉強すれば、ほぼ満点をとれます。

でも、普通に勉強しない眼鏡士も少なくない・・・・・。

成績が悪かっても認定眼鏡士資格が剥奪されることはありません。

受講さえすれば、眼鏡士の更新ができます。

ですから認定眼鏡士といっても実力はピンキリです。

カーブが深いレンズが入るスポーツフレーム

サイズ 58□15 天地幅 38mmのスポーツ用メガネが入荷しました。

Ss3341Ss3361


レンズ ベースカーブ深めのレンズが入りやすい設計になっています。

ベースカーブが深くなると、

・光学性能が良くなる

・視野が広くなる

・風の巻き込みが少なくなる

などのメリットがあります。

デメリットは、カーブが浅いレンズに比較しますと、厚みがでてきます。

このフレームは、日常用メガネとしてもお使いいただけるので便利です。

お顔の大きいかたにもおすすめです。


カツオが美味い

10月23日 絶好のサイクリング日和

山の景色が美しい、遠くには太平洋を眺めることもできる。

Fuuke(画像が悪くてすみません)

県道、伊予三島線(6号線)を走り

Fuke1


この峠を越えると旧吾北村に入ります。

Fuue2

フー、疲れたけど、気持ちがいいサイクリングが堪能できました。

この疲れは、枝豆とカツオが癒してくれます。

Katuo

今の時期の戻りカツオは、こじゃんと美味いぜよ。

丸メガネ「リンギット」

丸メガネには珍しいチタン抜き枠
リンギット 」が出来上がりました。

Dscn81271

フラットな質感と適度なボリューム感を持つ丸メガネ「リンギット」が出来上がりました。

「リンギット」は「抜き枠(わく)」と呼ばれる製法で作られたニューモデルで、チタン製の丸眼鏡にしてはややボリューム感があり、現代的な雰囲気のあるスタイリッシュなモデルになっています。

当店には3本入荷しています。

10gのチタンフレーム

フレーム重量 わずか10gのチタンフレーム です。

Kei331Kei381Kei411


ただ細いだけでなくデザインや機能性を兼備したフレームです。

テンプルは単に素材をそのまま使用するのではなく、「叩き、引き延ばす」加工をすることで良質なコシがでて、程よいホールド感を作りだしました。

10gチタンフレーム、11本入荷しています。

ガールズセルフレーム

ガールズ セルフレームの入荷です。

Gaga771Gaga781Gaga791Gaga801Gaga811

サイズは 51□15

Handmade in Japan です。

クリングス(鼻当て 脚)付きのフレームですから、パッド(鼻当て)の微妙な調整が可能です。

女性向けのラウンドチタンフレーム

「ラウンド」形のチタンフレームが入荷しました。

ラウンドは、昔からある普遍的な形状です。

丸みがある形状ですから、柔らかい印象になります。

ご紹介のラウンドは、主に女性を意識して作っています。

Mame31Mame41Mame51





両眼視チェック

視機能になんらかの問題があると、

・焦点が合いにくい

・眼精疲労がある

・頭痛、首肩コリ

・パソコン作業が辛い

・本を読むのが遅い

・本の行間を飛ばしてしまう

・遠近感がにぶい

・映画を見るのが辛い

などの症状がでてくる場合があります。

そんな場合、ご家庭で簡易に両眼視機能をチェックできるグッズを販売しています。

Kito11

1000円+税

特にお子様の視機能をチェックすることは、重要です。

・スポーツが苦手

・勉強が苦手

・いつもイライラしている

・集中力がない

・どこを見ているのかわからない

・子供なのに近くが見えづらい

などがあるお子様は視機能にトラブルが発生している可能性があります。

畑山ガーデンのピザ

畑山ガーデン にピザを食べにいってきました。

Piza

オーナーと奥さまは古くからの知人です。

本日頂いたのは、「野菜たっぷりピザ」です。まるでクリームシチュウのなめらかさ、やさしい風味にすっかり満足しました。

ピザの種類も沢山あるので 、次回なんにしようか楽しみです。

ドリンク類もジュース スムージーも美味しそうでしたが、私はコーヒーをオーダーしました。コーヒーもおすすめです。

前のお店のときにも コーヒー豆を売っていましたから 美味しいわけです。

久しぶりに逢ったオーナーと楽しくおしゃべりして、食べきれなかったピザをお持ち帰り用にしてもらい 1人ランチ終了しました。

浜田 久美

通行止め

いつものサイクリングコースが「通行止め」になっていました。

Kc3p0066

台風の影響でしょうか・・・・?

山サイクリングで、不自由なのは「工事や災害などによる通行止めが多い」ことです。

たいていは、迂回道路がないので、「50分工事(通行止め)、10分通行」のパターンで車両を通していきます。

その時間を計算して、サイクリングをしないといけないので、大変です。

ま、大変といっても遊びですけどね・・・・。

レンズを入れる前にフィッティング

メガネフレームが破損しました・・・・お買い上げ後、3ヶ月で。

Dscn80951

ロー付け(溶接)が甘かったようです。

日本製で、しっかりした作りのフレームなのですが、どうしても中には不良品が混ざってきます。

メッキなどの不良は、当方で発見できるのですが、ロー付けの精度などは見た目では分からないので難しいです。

それでも、当店はレンズを入れる前にフィッティング調整をしていますので、その時にロー付け不良を発見できるときがあります。

たまにフィッティングしているときに、破損することもあります。

その点でも「レンズを入れる前のフィッティング」は大事といえます。

レンズを入れる前でしたら、お客様に大きな迷惑はかからないですからね。

一山フレーム 新製品

一山フレーム 秋の新製品 入荷です。

Iti88761Iti88771


形状はヘサキゴン。

素材はチタン。

表面処理は耐久性に優れたイオンプレーティング。


台風19号

10月13日 午後1時 台風情報

雨は小雨程度です。

Dscn80871


風がでてきました。 ビュウーーーーという不気味な音がしています。

まもなく暴風雨域に入りそうです。

もちろん、今日は開店休業です・・・・・

たまっている仕事をしていきます。

漏えい事件

ベネッセコーポレーション顧客情報漏えい事件で、我が家にも「お詫びと報告」の手紙がきました。

Dscn80861


ベネッセを利用したのは、10年以上まえなのですが、その時の情報が漏れたのですね。

どこにどう漏れているのやら・・・・そういえば、子供たちに色んなDMが届いていました。

漏れた先はベネッセとは限らないのですが・・・・・。

ベネッセ漏えい事件の原因は、「弊社内の情報管理、運用体制の至らなさあった」ということですが、組織を管理するのは難しいものですね・・・・。

「組織の抜本的改革をする」と言っていますが、どこまでの改革をするのでしょう。

本当に「抜本的」といえるような改革をするのでしょうか・・・・。

できれば組織管理の具体的な改革案を示してほしいですね。

記録書

新しい調製眼鏡の記録書を製作中です。

Dscn80851

記録書には、お客様の

視機能と眼に関することとして

・遠見眼位 ・近見眼位 ・加入度数 ・基本度数 ・立体視 ・融像力

・調節力 ・輻輳力 

・眼精疲労の有無 ・複視の有無 ・偏頭痛の有無 など。

眼鏡に関することは

・フレーム ・レンズ ・フィッティング ・加工 など。

のデータを残していきます。

もちろん調製度数の記録などもしっかり残していきます。

だ か ら 「安心」と言える面があります。

「無料補償だから安心・・・」というのは胡散臭いですね。

映画

昨日は、映画を観てきました。

「蜩ノ記」です。

先週は、「柘榴坂の仇討」を観ました。

二週連続で映画観賞・・・・二週連続で木曜日(店の定休日)が雨模様だった・・・ということです。

8月からズーッとこんな感じです。スッキリ晴れる日がない

サイクリングに行けないので、ややストレスがたまります。

ま、でも映画もそこそこに楽しいです。

私は「柘榴坂の仇討」のほうが面白かったのですが、浜田 久美は「蜩ノ記」のほうが良かった・・・」と言っていました。

私は理屈っぽい映画は苦手なので、その差でしょうね。

「その理屈が楽しいのよね・・・」と浜田 久美。

男と女の感性も違いますね・・・・。

とさでん交通

高知県の交通機関「土佐電鉄」と「「県交通」が統合しました。

新しい名前は「とさでん交通」です。

新しい会社のロゴがペイントされた電車が伊野(いの)にやってきました。

Dscn80791

さて、今後の経営はどうなるか・・・・。

車社会の高知県では、厳しい面もあるでしょうが、「やり方次第でなんとかなる・・・」と思います。

なんとかしてもらわないと県民が困ります。

新しい経営者の手腕に期待しましょう。

台風襲来

台風の襲来に備えて、クッションシートを張り付けました。→Dscn80761

今回は、シートを加工し、吸着版を使用しました。

これで、暴風になっても大丈夫・・・・ならいいんですけどね

あー、シャッターをつけておけばよかった・・・

両眼開放屈折検査

両眼調節バランステスト 」をアップしました。

両眼調節バランステストは、両眼開放屈折検査では重要な検査の一つです。

この検査をしないと・・・・クリープの入っていないコーヒー・・・いや、コーヒーが入っていないクリープになると思います。

                ↑(このフレーズがわかるかたは、そこそこのお年です・・・)

この検査を丁寧に行っている眼鏡店は少ないでしょう。

手間暇がかかりますからね。

効率重視のメガネ店には歓迎されない検査です。

基本度数の記録

度数を選んでいただく場合、まずお客様の基本度数(完全矯正度数や全矯正度数とも呼びます)をだすことから始まります。
検査の基本は、
・屈折検査(近視、遠視、乱視)
・眼位検査(斜位)
・両眼視機能検査(遠近感覚など)
です。
これは、非常に重要な検査です。基本度数によってお客様の持っている視機能を知ることができます。

この大事な基本度数を求めないで、調製度数(実際に作る度数)を提示しようとすることは、マズイのです。 
オートレフ(コンピュータ測定器)のデータだけで、メガネを作るのは無謀です。

マトモに測定もしないで「前回よりも、やや強めた度数でいかがでしょうか・・・」というのは手抜きです。
(手抜きというよりも、そもそもマトモに測定をする技術がないメガネ屋もいます)

基本度数の記録を残すことは大事なことです。

その記録がないと「前回よりも度数(屈折)はどれぐらい変化したのでしょう・・・・」と尋ねられても答えようがありません。

「前よりも2段階強くなっていますが・・・」なんて答えは、調製度数での比較であって、度数の進行具合ではありません。

この点でも記録を残していないメガネ店は、タヌキ・・いや、テヌキですね。

メガネ店を選び際に「あなたの店は、基本度数の記録を残していますか」と尋ねてみてはどうでしょうか。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック