« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

丸メガネ セル 一山 「リュケイオン」

丸メガネは真円であるべきだ。

丸メガネは一山でなければダメだ。

丸メガネはセル枠が好きだ。

と、丸メガネの原点にこだわりを持っているかたのための丸メガネ。


それがリュケイオンです。

Dscn82651

丸メガネのセル枠は数あれど、いま市場に出ているものは、まん丸ではなくて丸に近い楕円のものが多いです。それはそれでオシャレな雰囲気でよいのですが、本当のまん丸の方がより昔の雰囲気が出せます。
それゆえ、リュケイオンは真円にこだわり、レトロな雰囲気を出すようにしました。

丸メガネにはメタル枠とセル枠があります。

セル枠には金属枠では感じられない独特の風合いがあります。リュケイオンは一山を採用しました。昔の丸メガネは、みな一山でしたから、当然リュケイオンも一山です。

リュケイオンには、いろんな個性的な色があります。
それぞれのカラーにそれぞれの味があります。カラーによってリュケイオンはまったく違った表情になります。

Dscn82621

リュケイオンの在庫は、おそらく当店が日本で一番持っていると思います。

なぜなら、丸メガネ研究会 に依頼して当店がオーナーで作った丸メガネだから

メガネの一長一短

メガネは、メガネタイプによりましてそれぞれの特徴があり、それぞれ長所短所があります。

その中からお客様との共同作業で用途に合わせてメガネタイプ、メガネ度数を調製していくことになります。

 遠方専用メガネ(遠近両用レンズではない単焦点レンズ)

 近方専用メガネ(遠近両用レンズではない単焦点レンズ)

 遠近両用メガネ(遠近両用累進レンズと、二重焦点レンズ)

 中近両用メガネ(中近両用累進レンズと、二重焦点レンズ)

 近々両用メガネ(近近両用累進レンズと、二重焦点レンズ)

 近見サポートレンズ(調節筋肉の働きをサポートするレンズ)

と、メガネにはタイプがありまして、それぞれに一長一短があります。

一つのメガネですべてに良いということはありませんので、メガネを使用目的に応じて使い分けるのも良い方法です。

たとえば、遠近両用メガネは、遠方から近方まで見えて便利なメガネですけど、視野が狭くなる欠点があります。

視野が狭い近用部分で長時間の近業は辛いので、そんな場合は近方単焦点レンズもしくは近々両用レンズが楽です。

パソコン作業などは、中近両用レンズが向いている場合もあります。

少しでも欠点のあるメガネはダメ!・・・と決めつけないで、長所を利用して上手にメガネを使ってください。

 

ある日、突然 複視になった

複視について 5  をアップしました。

ある日、突然一つのものが二つに見えだした・・・。

一人の人間が二人に、一台の車が二台に・・・・。

もし、そうなったら・・・・・。

こ れ は 辛いです。

病院へ直行です。

でも、病院で「異常なし・・・」と云われ、突き放されると・・・・。

では、この複視はなんなの!と途方にくれます。

もっと、もっと辛いです

複視について5は、そんな話です。

サイクリングウエアの色

銀杏の葉っぱがキレイです。

Kc3p0080


もうすぐ、冬ですね。

この銀杏の葉のような黄色い色は目立つので、サイクリングウエアは黄色も持っています。

あとは、オレンジや白です。

黒色や緑色のウエアは、山サイクリングには向きません。

ドライバーの眼に認識しづらいからですね。

黒色などは、蜂に襲われる危険性も高くなりますから、よけいにダメです。

山では猪に遭遇することもあるので、赤色のウエアもイマイチでしょう。

猪が赤を見ると興奮するかも知れませんので・・・・。?

隠れ斜視(斜位)を測定できます。

これ、な~んだ?

Dscn82551

当店、手作りの眼位(視軸の向き)測定グッズです。

ご家庭で、簡単に眼位が測定できます。

・眼が疲れやすいかた

・集中力がないかた

・イライラするかた

・首、肩コリのあるかた

・片頭痛のあるかた

その原因は、眼位ズレ(斜位、隠れ斜視)かも知れませんよ。

簡易眼位測定グッズは、メガネをお買い上げのかたにお渡ししています。(ご希望のかたに)

説明書付きです。

プリズムレンズ加工

プリズムレンズです。

Dscn82511


プリズムレンズを通過する光線は、基底(レンズの厚いほう)に進行方向が曲げられます。

このプリズムの原理を応用し、外斜位には、基底が内に向く方向(ベースイン)に、内斜位には基底が逆の方向(ベースアウト)に入れます。

上下斜位には、基底を上か下に入れます。

このプリズムレンズ、今から枠入れ加工します。

ある程度強いプリズム加工は、難しい点もあります。

プリズム加工には慣れてはいるのですが、慎重に加工していきます。

いの町のフェスティバル

いの町「和紙と光のフェスティバル2014」では、

12月13日(土)、12月14日(日)に「ミラーボール&土佐和紙アート」を開催します。

たくさんのミラーボールを使って、宇宙と和式美をテーマに光と反射の作品を創りだします。

土佐和紙とのコラボレーションによる和紙と光のインスタレーション。

会場は「ギャラリーコパ」です。10時~21時

Dscn82481

夜の紙博

いの町では「和紙と光のフェスティバル 2014」が開催されています。

「夜の紙博」ではアトランダムに組み合わされた百万枚ものデジタル画像を複数の大型プロジェクターで紙の博物館に投影します。

デジタル掛け軸の幻想的な空間をお楽しみください。

Ca3k00040003Ca3k00060002

11月22日、23日 12月13日 午後7時半~午後8時半 

下りは寒い

高知市鏡地区、山の上のほうに「吉原公園」があります。

Kc3p0079

当店からからここまでくるのは、約3時間かかります。(自転車で)

ここを過ぎれば頂上(峠)まで、もう直ぐです。

今の時期、紅葉も楽しめますから、気持ちがいいサイクリングができます。

ただし、下りは寒いです!

それなりの装備をしていかないと、エライ目に合います。

私は、ダウン、腹巻、ホッカイロ・・・で下っていきます。

眼内レンズの選択

「多焦点眼内レンズは、必ずしも期待通りの視力が得られる訳ではありません。

特に、これらの問題は遠用側よりも近用側に多いと言われている。その多くは多焦点眼内レンズのデザインに起因する」

ということを眼科学講座で学びました。

勉強したことを日常の業務にどう生かすか・・・。

お客様から眼内レンズの相談があったときは、多焦点レンズのデメリットをしっかりと説明します。

もちろん、メリットも説明しますが、現時点ではメリット<デメリットだと思います。

多焦点レンズでトラブルに発展した症例もあり、慎重な対応が望ましいといった報告もあるようです。

眼内レンズ 多焦点レンズのデメリット

白内障術後に挿入する眼内レンズ(IOL)

単焦点レンズと多焦点レンズがあります。

多焦点レンズは黎明期のレンズと言えるもので、ボヤケやかすみなどの見え方が問題視されています。

眼内レンズの見え方の参考比較図です。

Dscn81391

↑(回析型、屈折型が多焦点レンズ。  日本眼鏡技術者協会講座より  )

私はこの参考図を見て「多焦点レンズは入れるものではない・・・」と思いました。

しかし、新聞の広告記事によりますと「多焦点レンズを希望するかたが増えている」とのこと。

不思議です。

多焦点レンズを希望するかたは、レンズの見え方がわかっているのだろうか?

ハッキリと物を見たいために、リスクもある白内障手術を受けて、見え方がこれでいいのだろうか。

いや、そんなことはあるまい。

だとすれば、多焦点レンズのデメリットをわかっていない可能性があるので、このブログで発信した次第です・・・・。

何回でも言いますけど、眼内レンズの多焦点レンズは問題も少なくないレンズです。

眼の中に入れるものですから「ダメだったら、交換・・・」ということは簡単にはできません。

多焦点眼内レンズの選択は、くれぐれも慎重にご検討ください。

超うれしい加工

プラスチックレンズをフルリムのフレームに入れる場合、レンズのヒズミ は、少なくしたいものです。

もちろんヒズミはゼロが理想なのですが、フレームでレンズを支えないとレンズは保持できません。

その保持力が強すぎるとレンズのヒズミが強くなることがあります。

そういう点にも配慮して、当店は枠入れ加工をしています。

先日、お客様からお預かりした他店調製メガネをヒズミ計で検査してみると、

Dscn81461

強いヒズミが入っていました。

これでは、フレームにもレンズにも負担がかかります。

見え方にも悪影響を及ぼす可能性も高くなります。

「掛けていると何だか気持ち悪い。クラクラする・・・」などがありましたら、レンズのヒズミが強い可能性があります。

そのメガネに当店でレンズを入れ替えました。

Dscn81611

強いヒズミは入っていません。

これが「超うれしい加工」です。

タバコの害

今朝のテレビ番組でタバコの害について放送していました。

目に関しても喫煙は脈絡膜循環に影響を与え、血中のカテロノイドを減少させます。

喫煙が「加齢黄斑変性」の危険因子であるという報告があります。

加齢黄斑変性は、欧米の白人社会では中途失明原因のトップになっています。

一度障害してしまった網膜の部位は取り返しがつきません。

ですからタバコはやめましょう・・・・と言っても簡単に禁煙はできない・・・。

禁煙をするには、禁煙外来を受診してみるのも一つの方法です。

白内障 眼内レンズ

白内障術後に挿入する眼内レンズ(IOL)には、

単焦点レンズと多焦点レンズがあります。

多焦点レンズは、保険適応になっていないので、単焦点レンズに比べて高額になります。

多焦点レンズは、光学的な問題(単眼複視など)があり、必ずしも期待通りの視力が得られる訳ではありません。

もし、私が眼内レンズを入れるとしたら、そんなデメリットのある多焦点IOLを選ぶことはありません。

「多焦点レンズは、メガネなしで遠くも近くも見える」というメリットはあるのでしょうが、見え方が悪ければ快適な視生活を送ることはできません。

もし、眼科医に多焦点レンズをすすめられたら、くれぐれも慎重に検討してください。

メガネのようにダメだったら、交換・・・・ということはIOLは簡単にはできませんから。

しょうが焼き街道

11月13日 晴れ

天気がよくて気持ちがいい山サイクリング。

Kc3p0075


ただ、山は寒かった。

でも、寒さがあるから紅葉がキレイです。

Kc3p0077

今日の昼食は「しょうが焼きおにぎり」を食べました。

これ↓

Ca3k00010002Ca3k00030002

いの町では、「しょうが焼き街道 」なるものを企画しました。

日高村は「オムライス街道 」を作っています。

いの町、日高村はサイクリングに向いているコースもたくさんあります。

しょうがオムライス街道も楽しみましょう。

セルフレーム 色彩

色彩を持つフレームが入荷しました。

Sisi7751Sisi7761Sisi7781Sisi7791

「色彩を持つフレーム」は、アクセサリー感覚で掛けても眺めても楽しめるように 『 色遊び 』 をテーマにし,流行にあわせて楽しめるフレームをご提案しています。

フレームの色彩には、常にこだわりを持って企画をし、手にした時にハッキリと感じて頂ける絶妙な色の組み合わせは、思い通りの生地が見つかるまで、日本国内やイタリアで、1からアセテートの生地自体を企画し,試作を重ね作られた完全オリジナル生地を使用しています。

普通サイズからスモールサイズまで揃っています。小顔のかたにもおすすめのフレームです。

常に新鮮さを求めたデザインと MADE IN JAPAN にこだわった、確かなクオリティーとともにお届けします。

自転車の話

「高額ロードバイク快走」という見出しの記事が高知新聞に載っていました。

記事によりますと、

中高年や若い女性に愛好者が増えている。フレームにカーボンやアルミなど軽い素材を使い、10万円を越える高級モデルの売れ行きが好調だ。

とのこと。

自転車が趣味の私とすれば、自転車を愛する人が増えて嬉しい気持ちはあるのですが、反面「自転車ブーム」が起こりすぎれば車社会との摩擦も大きくなるのでは・・・と危惧します。

だって、道路は車と共有して走りますから、車にとって自転車は邪魔な存在になります。

現に、威圧してくるドライバーのかたもいます。

車と自転車、共存共栄していけばいいのですけどね・・・。

そこで、私は提案します。

高知は森林率が高いので、山を走りましょう。

そうすれば、車の邪魔になることは少ないし、山の空気は美味いし、田舎にお金を落とすこともできます。

一石二鳥にも三鳥にもなります。

ロードバイク好調の記事の下に

「市道で自転車転倒○○市に賠償命令」が載っていました。

記事によりますと、

タイヤ幅の狭い自転車で、市道の溝ふたの隙間にタイヤが挟まってけがをしたのは○○市が道路の管理を怠っていたためだとして運転していた男性が市に損害賠償を求めた。

 

○○地裁は○○円の支払いを命じた。

とのこと。

ウーン、この判決が妥当かどうか?

街中はもっとタイヤ幅の広い自転車(クロスバイクなど)で走ればいいのでは・・・・と思ってしまう。

ロードバイクに乗るのであれば、もっともっと、注意して走ってほしい・・・と思う。

覚悟も必要でしょうね。

「お気楽にロードバイクに乗らないでよ」と言いたい。

この判決でサイクリストが嫌われるのではないでしょうか・・・。

○○市は、「今回の事故をうけロードバイクの通行を禁止しました」なんてことになったら大変

複視

複視について  をアップしました。

複視とは一つのものが二つに見える現象です。

単眼複視と両眼複視があります。
単眼複視となる原因は、乱視などの屈折異常や白内障などの眼疾患です。
両眼複視となる原因は、外眼筋麻痺などの眼球運動障害や、斜視、斜位などの視機能異常です。

両眼複視になると、日常生活にも支障をきたします。

そんな場合、光学的に対応できることもあります。

詳しくは当店HPをご覧ください。

しかし、急に複視になったときなどは、脳のトラブルの可能性もありますから、病院へ急行してください。

命にかかわることもありますから・・・・。

丸メガネ「グールド」

大きな大きな丸メガネ、その名もグールド が入荷しました。

Dscn81711


丸メガネの中でも大きい玉型サイズ、アメンリカンテイストのイメージを持つ丸メガネが、『丸メガネ研究会』のオリジナル企画にて、登場です。

玉型サイズビッグな48ミリです。

サイズ表記は48□22で、フレームPDが70ミリとなります。

この大きさは、側方視野を十分に確保できるという実用性もあります。

当店には、

ブラック

クリアグレー

ブラウン横流れ

が入荷しました。

火事

今朝7時半ぐらいに、いの町「レストパーク」で建物火災が発生しました。

30分ぐらいで鎮火のサイレンが鳴りました。

今日は雨が降っているので、被害は大きくはならないと思うのですが・・・・。

レストパークはいつも利用させてもらっています。

高知名物の商品が揃っているので重宝します。

Dscn81701


県外からのお客さんにもレストパークを紹介することもあるので、被害状況が心配です。

パークアンドライド

当店の横に「パークアンドライド」の看板がつきました。

Dscn81651

つきました・・・というのは、もともとは、この場所にこの看板はあったのですが、台風で吹き飛ばされたのです。

実は、この看板は当店の視力表としても使用させてもらっていたので、なくなってショックでした。

「パークアンドライドの看板を見ていただいて、この度数とこれではどちらが見やすいですか・・・・」とやっていたのです。

フィルター系のレンズでコントラストの確認もしていました。

今回、看板がキレイになったので、視力確認がやり易くなりました。

とさでん交通さん、ありがとうございます。

なお、パークアンドライドは定期券を購入すると、駐車料金は無料になっています。

ご利用ください。

ランドナーで山サイクリング

11月6日 くもり時々晴れ

今日は、ランドナーで山サイクリングに行きました。

Sa3

山の中のホテル「オーベルジュ土佐山」まで行き、

Sa2

オーベルジュ土佐山は人気らしいですね。

山の中の何にもないところですけで、何にもないところが癒されるのでしょうね。

このホテルを拠点に、高知の山サイクリングを楽しんでください・・・。


そこからさらに山の上に・・・・。

Sa1

ランドナーは上りはいいけど、下り坂はMTBのほうが楽です。

これは、ハンドルの違いです。

ランドナーのドロップハンドルは下りでは、やや安定が悪く、ブレーキをしめる指が疲れます。

その点、MTBのストレートハンドルはブレーキ操作が楽で、咄嗟の時に対応もしやすいです。

ま、自転車でもメガネでも道具は上手に使い分けることが肝心ですね。

眼鏡調製連絡書

眼科さんから患者さんを紹介していただきました。

もちろん、当店に紹介してただいた患者さんの目的は「眼鏡調製」です。

当店が病気を治せるものではありません。(病に関するアドバイスはしますが・・・)

患者さんは「眼鏡調整連絡書」という書類を携えていました。

これです↓

Photo

眼科では「完全矯正値」だけ記載して、「眼鏡調製に関してはメガネ屋に委ねる」という書類です。

これって、真面目に仕事をしているメガネ屋(眼鏡技術者)にとっては、もの凄く仕事がやり易いのです。

ということは、その逆は「眼科発行の眼鏡処方箋ではメガネは作りづらい面がある。仕事はやり辛い点がある」ということです。

だって、処方度数通りに作らないといけないとなると、ユーザーの用途用法を考慮に入れて度数調製をすることができませんし、遠近両用メガネなどは、レンズのタイプによっても度数を調整しなければいけないのに、それをすることもできません。

そもそも、たいていの眼科は病気を治すことが本職でメガネ調製のための処方は苦手です。

だから処方度数はイマイチ・・・

そのイマイチの処方度数に眼科より弱い立場のメガネは振り回されていた訳です。

もし、メガネ屋が「この処方度数では、メガネユーザーにご満足ただけないですよ・・・」などと眼科に言おうものなら「なんて横着なメガネ屋だ!ワシの処方にケチをつけるきか」と言われ、患者さんにも「あのメガネ屋に行くな!」と言われ兼ねません。

だ か ら、 患者さんの不利益になる(可能性がある)とわかっていても商売のためには、イマイチの度数通りに調製せざるを得ないのです。

そんなことではいい訳がないので、眼科さんに「大人の普通の処方は当店に委ねてくださいませんか・・・」とお願いしていたのです。

それが漸く実って、今回の眼鏡調整連絡書(本当は、調整ではなくて調製ですが・・・)になりました。

これは、眼科さんもちょっと勇気がいるのかも知れませんが、これこそが「ユーザー本位の処置」だと思います。

全国の眼科がユーザー本位の処置をすることにより、ユーザー、眼科、メガネ屋の良き関係を築くことができます。

土佐市にもユーザー本位に考えて下さっている眼科さんがあります。

でも、まだまだ「無料補償の店を強くすすめる眼科」もあります。

イマイチ処方箋の尻拭いをメガネ屋に押しつけるためにも・・・・

こんな姑息なことをしなくても「眼鏡調製のことはメガネ屋に相談してください」ってアドバイスしてくれればいいんですけどね・・・。

3Dテレビの話

3Dテレビが普及しなかったのは、3D専用のメガネ(サングラス)を掛けないといけないことの煩わしさもあるでしょうね。

それと3Dテレビは、視機能に悪影響を及ぼす可能性も高くなります。

特に子供はPD(瞳孔間距離)が成人に比較して、狭いです。

PDが狭ければ、映像の浮き上がり感がより強くなるので、より悪影響があります。

この悪影響は、体調不良や頭痛などに繋がる恐れもあるので要注意です。

また、両眼視機能(立体視)が不良であれば、3Dを楽しめないこともあります。

誰でもが楽しめるテレビではなかったのですね。3Dテレビは。

4Kテレビ

今、話題の「4Kテレビ」を量販店に見学にいきました。

入ってみると「4Kテレビはこちら→」と表示してありました。

ハハーン、これが4Kか・・・と見ましたが、隣の2Kと画面の綺麗さは同じぐらい・・。

それでスタッフに尋ねてみると「これは4K対応テレビでして、4K放送は流していません・・」

とのこと。

あ、それで・・・・。

では、そういうことも表示してほしかったですね。

ま、4Kはこれからのテレビということですね。

それにしても気になるのは、4Kの性能を充分に発揮するにはフルHDテレビに比較して、近づいて見ることが必要になることです。

そのために、メガネの調製度数はどうすればいか・・・ということを勉強しているので、実際に4Kを見学に行ったわけです。

で、感想は

4k用にメガネでの適切な(見やすい)調製は可能だろうけど、あの大画面に近づいてみると刺激が強すぎて眼精疲労が生じるのではないか・・・」と危惧します。

今後、4Kテレビは普及していくのでしょうか?

それとも、3Dテレビのような運命に・・・・。

新高梨

高知で秋の味覚といえば・・・・新高(にいたか)梨です。

新高梨の特徴は、まずその大きさ。

Niitaka ←隣はキウイ

ビッグです!・・・・。
これを一人で一度に食べるのは大変です。

味は甘味が強くて美味しいです。 ただし当たり外れもあります・・・・。生産地や育てる人によっても味は違います。

今年の夏は雨が多かったけど、出来栄えはどうなのでしょうか。

ま、私は柿のほうが好物なんですけどね・・・・。

瞳孔反応

目の瞳孔。

瞳孔は大きさが変化するようになっています。

光刺激があったときは、縮瞳(小さくなる)します。

近見視の時にも縮瞳します。

さらに心理的要因などによっても変化します。

これらの反応を「瞳孔反応」と呼んでいます。

瞳孔反応は自律神経に支配されていて、交換神経が優位の時は散瞳(大きくなる)し、副交感神経が優位の時は縮瞳します。

ということは、瞳孔の大きさを観察すれば、心理も観察が可能・・・・といえるかも知れません。

相手は貴方に興味があるかどうか、よ~く相手の瞳孔を観察してみましょう。

興味があれば、散瞳し、なければ縮瞳します。

ただし、心理的要因による大きさ変化はわずかです・・・・。

なお、老化により縮瞳傾向にもなります。これは自律神経線維の老化などが原因です。

老化を少しでも遅らせるためには、興味が持てるものを探して、時々散瞳したほうがいいでしょうね・・・。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック