« 液晶テレビ | トップページ | サンダルの修理 »

プリズム眼鏡について

プリズム眼鏡に関して、メールでお問い合わせをいただきました。

あるメガネ店でプリズム眼鏡の説明に疑問をいだき、別の店にも相談したが「そういう事は眼科に聞いてください」と言われました。

しかし、眼科に相談してもあなたには「プリズム眼鏡は必要ない」と言われたことがあり、眼科にも相談できません。

プリズム眼鏡のデメリットなどに関してご意見をいただけませんでしょうか・・・。

という内容で、プリズム矯正、疑問点、予測などに関して多くの質問にお答えをいただきたい・・・・と。

私が出した返事は、

------------------------------------------------------------------------------------

さて、プリズム眼鏡の件につきまして、結論から申し上げますと

「○○様の目をみていないので、何とも言えません」です。

しかし、私のわかる範囲でお答えします。

まず、斜位といっても上下方向の斜位なのか水平方向の斜位なのかによって、

大きく考えた方(矯正のしかたなど)が違ってきます。

○○様の斜位はどっちでしょう?

水平斜位でも内斜位と外斜位では違ってきます。

時々、斜視になる斜位もあります。

斜位があれば、適切にプリズム矯正をすることは大事なことです。

適切にプリズム矯正をしないと、融像力に負担がかかり、斜位から斜視になることもあります。

プリズム眼鏡のデメリットに関してましては、常になんでもそうなのですが、メリットVSデメリットで検討されたらよろしいのではないでしょうか。

当然、自店でもそういう考え方でプリズム処方をします。

斜位があっても矯正しない場合も少なくありません。

視機能トレーニングを優先的にやってもらうことも多いです。

いずれにしましても、○○様の年齢、視機能、環境、メガネ歴、性格などの

情報がないと、ハッキリしたことは言えません。

ご了承ください。

------------------------------------------------------
この場合、
あるメガネ店での説明に疑問があるならば、そのメガネ店に疑問点を問いただすことを優先的にやられたほうがいいのでは・・・と私は思います。
インターネットでプリズム眼鏡について色々と調べられたようですが、インターネットの世界も????の点も多いです。
ま、だから当方に色々とご質問されたのでしょうが、メールだけの情報で、このご質問に適格にお答えるのは無理というものです。
その後、○○様からは・・・・・・・です。
できれば、私の答えに納得がいかなかったとしても「一言のあいさつ」ぐらいいただきたかったです。(マナーとして)
○○様もお困りの点はあると思うのですが、一言いただくと、私も救われるのですがね・・・・。
また、そうしていただくと話は続くものです。
「さっそくのお返事ありがとうございます。なるほど、目を見てみないと詳しいことは分からない・・・とのことはその通りだと思います。それでは推測でもいいのですが、実際にプリズム矯正をされていての感想などをお聞かせ願えないでしょうか」
「ご理解をいただき、ありがとうございます。それでは私の体験談などをお話しましょう」
という感じで、私の体験談などを踏まえてアドバイスできることもあります。

« 液晶テレビ | トップページ | サンダルの修理 »

目の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 液晶テレビ | トップページ | サンダルの修理 »

最近のトラックバック