« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ランドルト環 模型

お子様の視力を定期的にチェック(検査)することは大事です。

右眼、左眼、両眼の視力を検査してください。

通常、遠見視力は5mの距離で検査します。

一般的に視力検査は、ランドルト環(C の視標)やひらがななどが並んだ視力表で行います。

Dscn04781

しかし、小さなお子様(7~8歳くらいまで)は、「読み分け困難」という現象がみられる場合があります。

ですから、視力表は一枚の紙に一つのランドルト環が書かれている「単一視標」を使うほうが望ましいです。

Dscn04771 ←単一視標

また、幼児のかたは切れ目の方向を間違うこともありますし、上手に答えることが難しいかたもいます。

そんな場合は、ランドルト環の模型で切れ目の方向を答える方法があります。

Dscn04761

親御様が持った単一視標と「同じ形」を模型で示すように練習します。

これをキッチリやっておくと、眼科での検査がスムーズに進みます。

この本↓「たべたのだれかな?」も視力検査の練習ができます。

Dscn99581

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/01/post-4953.html

ネジ抜き修理

この時期、メガネネジの「折れ込修理」の依頼が増えます。

レンズ止めネジが汗などの影響で腐食し、ネジが折れるのです。

ネジが折れると、レンズが脱落することがあります。

そうなると、メチャクチャ困る場合もあります。

車の運転ができない・・・仕事ができない・・・・歩けない・・・などなど。

(こんなときは、メガネのありがたさを感じていただけるのではないでしょうか・・・・)

困ることがないようにするには、

・汗をかいた日はメガネを洗う

・汗がついたメガネを、そのままケースにしまわない

などに注意してください。

修理は、たいていは当店でできますが、メーカー修理になる場合もあります。

できればスペアメガネを持っていることが理想です。

当店でのネジ抜き修理のために「氷結ネジ抜きスプレー」を購入してみました。

Dscn04591

-40°Cの冷却材で瞬間収縮させた微細な隙間に浸透性の良い潤滑油が流れこむネジ抜きスプレーです。

さてさて、役に立つものかどうか・・・・・。

子供用セル枠の入荷

子供用 セル枠(日本製)の入荷です。

Kose271Kose321Kose411Kose611


Kose711Kose811

パッド(鼻当て)は固定式なので、曲がることはほとんどなく、丈夫です。

テンプル(腕)は金属テンプルなので、弾力性があります。修理も可能です。










ゴムキャスターに?

「液状ゴムコーティング塗料」です。

Dscn04711

乾くと柔軟性のあるゴム被膜になる、不思議な塗料です。

使用用途は

・メガネ工具などのコーティング

・サビ防止

・展示・陳列品の保護

・防水・緩衝等

・ロープ、ワイヤのほぐれ止め等

などです。

当店はもちろん主にメガネの工具に使用します。

Dscn04721

この塗料、イスのキャスターに塗ってみました。

使用しているキャスターが滑りすぎるからですね。

Dscn04741

当店は高齢者のお客様も多いので、イスの滑りすぎもマズイのです。

ゴムキャスターを購入すればいいのですが、このイスに合うゴムキャスターが見つかりません。

それで、ひょっとしたら不思議な塗料でいけるのでは・・・・と。

結果、バッチリです。ゴムキャスターになり、滑り止め効果がありました。

・・・・今のところ。

大きいメガネ「マンチェスター」58サイズ



大きいメガネ「マンチェスター」 に、

58□16サイズが入荷しました。Dscn04451

Dscn04461
これで、マンチェスターのサイズは、4サイズの品揃えになりました。

マンチェスタ-は、

日本製にして福井県産、薄く伸ばしても粘り強いメガネフレームに適した素材の「コバルト合金」をフロントに使用し、カラーリングとカッティングに注意を払った造形。

腕にはベータチタン(βチタン)を使用。軽くて、ほどよい弾力性があります。

価格訴求広告

本日もメガネ店のチラシ広告が入っていましたのでネタにします。

あの店もこの店も「50%OFF」を打ち出しています。

50%OFFはユーザーにアピールしやすいからでしょうね。

ま、言うならば安直なセールステクニックですね。

そういえば、「○○引き寄り安い○○引き!」って宣伝しているところもありました。

他にも、

・片眼無料

・古いメガネ下取り

・メガネ1本おまけ

など見受けました。

どれもこれも価格訴求宣伝は似たようなものばかりです。

進歩がないというか・・・・。

だけどターゲットは価格重視の浮動客なので、進歩は必要ないのかも知れません・・・。

雨の日の偏光レンズ

梅雨空でうっとうしい日が続きます。

早くスッキリした青空が見たいものです・・・・。

梅雨は車の運転もイヤなものです。

道路は滑るし視界も悪くなります。

道路からの反射で路面も見えづらくなります。→Sya121

そんなとき、役にやつのが「偏光レンズ」です。

路面のギラギラ反射をカットすることができます。

その偏光レンズでも、当店おすすめの偏光レンズは「EZ-チェンジ 」の「シャンパンゴールド」です。

シャンパンゴールドは、「濃度は薄めで、偏光度は高いです」

雨の日、曇りの日、夕方などに最適な偏光レンズです。

シャンパンゴールドでの見え方→Sya131

レンズ色の影響を最小限に抑え、極めて自然に近い透過分布により裸眼に肉薄する視界を確保すると同時に、偏光機能で局部的な照り返しを大幅に除去します。

また、紫外線の次に有害とされる可視光線域の青色光を70%カットする機能も付加しています。

EZ-チェンジは、オーダーメイドのクリップオンサングラスです。

おおざっぱな眼鏡処方箋

眼科発行の眼鏡処方箋をご持参のお客様

処方箋に記載されている度数は、

近用

右 S+4.50D C-1.00D Ax180

左 S+2.50D C+2.25D Ax90   PD62mm

(Sは球面度数、Cは乱視度数、Dは度数の単位、Axは乱視軸、PDは瞳孔間距離です)

遠近両用レンズがご希望ということでしたので、当店でも検査をすることになりました。

(近用度数だけでは、遠近両用メガネは作れません)

当店測定遠用度数(5m)は、

右 S+1.00D C-0.50D Ax155

左 S+1.50D Cー1.50D Ax135  

でした。

この遠用度数を基に遠近両用レンズを試していただきました。

しかし、白内障があり、視力が弱いかたなので、 近用部が見えづらい・・・とのことで、近見専用メガネで調製することになりました。

近用当店候補度数

右 S+4.00D C-0.50D Ax155

左 S+4.50D Cー1.50D Ax135  

で試していただきました。

これなら近見はそこそこに見えるとのことです。

眼鏡処方箋度数と見比べていただきますと、あきらかに当店候補度数が見やすいとのことで、当店度数で調製することになりました。

眼鏡処方箋度数は、乱視度数、乱視軸がマズかった(おおざっぱ)ですね。

PDが62mmもいただけません。このかたの遠用PDが62mmですから、近用PDは58mm、もしくはもっと狭く設定したほうがいいです。

それと、乱視度数を右はマイナス(-)で、左はプラス(+)で表記しています。

左度数のこれは、

左 S+2.50D C+2.25D Ax90    ①

マイナス表記にすると

左 S+4.75D Cー2.25D Ax180   ②

になります。

①と②は表記方法が違うだけで、まったく同じ度数です。

で、通常はややこしくないように、また、加工などのミスをしないように左右で表記は揃えるほうが望ましい訳です。

右 S+4.50D C-1.00D Ax180

左 S+4.75D Cー2.25D Ax180   

と。

この点でも配慮が足らない、おおおざっぱな眼鏡処方箋でした。

今回はメガネを作る前に当店候補度数を選択していただいて、事なきを得ました。

やれやれです。

やっかいなのは、「眼鏡処方箋度数で調製後具合が悪い」というかたです。

病院に訴えても埒があかないし、メガネ屋には度数責任はありません・・・。

やはり大人の普通のメガネはユーザーとメガネ屋の共同作業で作ったほうがいいですね。

責任の所在もハッキリしますから。

超音波洗浄器のデメリット

超音波洗浄器です。

Dscn04581


超音波の振動で細かい気泡を発生させ、その気泡がはじける時にできる衝撃波が、手のとどかない微細な隙間の汚れを粉砕し、汚れをスッキリ取り除きます。

この超音波洗浄器、メガネが綺麗になるのは間違いないのですが、デメリットもあります。

そ れ は、「レンズのコーティング膜が剥離する恐れがある」ということです。

レンズが新しいうちは、まぁ、大丈夫ですが、経年変化でコーティングが劣化していたり、キズがあった場合などに、超音波の刺激がキッカケでコーティングが剥がれることがあります。

また、レンズの種類、フレームの種類によっては、超音波洗浄器はNGのものもあります。

だから、超音波洗浄器でのメガネ洗浄は要注意なのです。

しかし、「超音波洗浄器でメガネをキレイにします。無料です」と、お気軽にメガネユーザーを誘っているメガネ店もあります。

これはどうなんでしょうねー・・・、超音波のリスクを考えれば・・・・。

超音波のリスクを少なくするには、レンズは外して洗浄すれば安全です。

でも、それでは超音波で洗浄する意味がなくなるかもせ知れません。

それは、超音波洗浄によってフレームとレンズの隙間から汚れがニョロニョロでてくる快感?が得られなくなるからですね。

そのニョロニョロ汚れでもって「どうですか!これだけメガネが汚れてるんですよ。どうですか新しいメガネをもう一本!」てな感じのセースルトークのデモンストレーションが超音波洗浄器の役目ですからね。

なんでもそうでしょうけど、超音波洗浄器も使い方次第です。

ウスカルフレーム「フィリア」

ウスカルフレーム「フィリア 」の入荷です。

Dscn04441

フィリアは、36ミリ径という小径のレンズで作製できるようデザインされたウスカルフレームの中でも、レンズ周辺に「スキマ」を巧みに配置することで、「軽さ」と、「サイズ的な余裕感」を出すことをテーマにしたモデルです。

四角形(スクエア)系のレンズ型のため、36ミリ系レンズの割には視界も広めに感じられます。

デザイン全体にも工夫をしまして、コンテンポラリー(現代的)な
構造建築のイメージを目指し、機能的な新世代のウスカルメガネとして仕上げています。

目の保護に目フード

Dscn04281

オリジナルフレーム「プリオラ 」に「目フード」をつけてみました。

プリオラは目フードが取り付けやすいように当店独自の改良をしています。

目フード」は、目のトラブルになる様々な要因から保護することができます。

・花粉や異物の侵入防止に
・紫外線からの目の保護に
・目の潤いを保つために
・術前、術後の目保護に

Dscn04311

ドライアイ対策には、目の乾きを軽減する保水シートがついてます。

プリオラは前枠サイドを長めにしています。

サイドからの眩しい光線の減光も期待できます。

いの町 きび街道

この時期、毎年食べるものに「きび(とうもろこし)」があります。

1466123868033

いの町 枝川の「キビ街道」で購入します。

この「きび」、とっても甘いのです。

おそらく四国で一番美味しいと思います・・・。

きび街道は、ゆできびを販売する露店がこの時期限定で出店します。

どこの露店のきびも美味しいのですが、私達のお気に入りは、倉庫の横で販売しているMさんちのきびです。

Mさんちは人気店なので、早めにいかないと売り切れていることも多いし、店終いも他の店よりも早いです。

お買い求めはお早めに・・・・。

眼科に睨まれる?

突然複視 になったB様からお電話をいただきました。

「私のプリズム度数はどれぐらいでしたか?」と。

かかられている眼科から電話をかけているとのことです。

B様にはプリズム度数はお知らせしていたのですが、その書類を持参していないので、当店に問い合わせをされた訳です。

もちろん、この問い合わせは眼科がプリズム度数を確認するためのものです。

B様はレンズにプリズムを入れ、フレネル膜プリズムでの矯正もしています。

レンズのプリズムはレンズメーターで測定すればわかるのですが、プリズム測定に苦手な眼科もあります。

眼科が光学的知識に疎いのは仕方ありません・・・。

ただし、強いプリズムはレンズメーターによっては測定できません。

それはそうと、プリズム度数を訊いた眼科はどのような対応をしたのでしょうか・・・?

眼科によっては「メガネ屋がプリズム矯正をするのけしからん!」と対応するところもあります。

だから、メガネ屋によっては眼科がらみのプリズム矯正に二の足を踏む場合もあります。

これは仕方ないですね。弱い立場のメガネ屋は眼科に睨まれるのは怖いですからね。

だけど、だけどね「けしからん!」とメガネ屋を非難する眼科さんに言いたい。

「目的はなんなのか」をよーく考えてくださいな。

ユーザー本位で考えれば、ユーザーさんが少しでも満足するように上手にメガネ屋を利用してくれればいいんじゃないの!

目的が「眼科のプライドを守るため」では、悲しいですよ。

今回、B様のプリズム矯正に関して、眼科は「けしからん!」と言ったのか、それともユーザー本位の対応をしてくれたのか・・・。

いずれにしろ、当店の目的は「眼科に睨まれないようにすること」ではありません。

あの店とこの店の違い

「メガネを数本持っているが、どのメガネがいいのでしょうか?」という内容のご質問を電話でお受けすることがあります。

このご質問に適切にお答えすることは難しいです。

だって、ご質問者のデータが当方にはありません。

ないものから答えを導き出すことは困難です。

ですから、たいていは「なんとも言えません。メガネはケースバイケースで対応するものですから・・・」。

こういう返答になります。

具体的に度数をおっしゃられて、「この度数はどうなんですか?」と言われましても、基本度数(完全矯正度数)がわからないと、調製度数のアドバイスもほとんどできません。

ご質問者が迷っている・・・・というのはよくわかるのですが、私も迷います・・・。

迷っているものどうしの会話は、かみあいません。

「あの店はこう言ったけど、この店はこう言った。それに関しては・・・」とメガネ店の対応の違いに意見を求めらることもあります。

メガネ店によって考え方も違ってくるのは当たり前のことなのですが、これも不安材料の一つなんでしょうね。

これに関しては、不安材料を増やすことになるかも知れませんが、私の考え方をお伝えします。

それをどう判断するかはご自由です。

畑山ガーデンのピザ

遠隔地からのお客様に「ここらへんで、美味しいところはありませんか・・・」とご質問を受けることがちょくちょくあります。

そんなときに、おすすめする一つに「畑山ガーデン 」さんがあります。

野菜一杯のピザが美味しいのです。

当店から車で10分ぐらいでいけます。

本日も松山市からのお客様にご来店いただき、畑山ガーデンさんをご紹介したのですが、月曜日は定休日でした・・・残念。

それと、コーヒーを飲みたくなったら、ここです→「土居邸

ここのおんちゃんの話を聞くだけでも楽しいです。

女性 セルフレーム

大人の女性のセルフレーム 」の入荷です。

Dscn04211Dscn04231


↑こちらは、やや小さめサイズの50□16

小顔のかたにおすすめです。

鼻の形状(パッド)は高くなっています。

鼻が低いかたにも適合します。

もし、パッドが鼻に対して高すぎる場合は、低いパッドに付け替えることができます。

Dscn04221

↑こちらのサイズは52□16

普通顔のかたにおすすめです。小顔のかたもOKです。

眼位の検査には

当店は眼位(視軸の向き)検査には数種類の光源(ペンライト)を用意しています。

Dscn04191

このペンライトで独自に考案したフィルターを使用し、屈折度数や眼位状態に応じて臨機応変に検査をしていきます。

眼位検査にはいろんな方法がありまして、それぞれに特徴があります。

ペンライト光源での検査は、上下眼位、水平眼位の測定が一度でできます。

強度近視のかたでも裸眼での眼位検査が可能ですから、「光学的斜位」検出の心配がありません。

光学的斜位とは、

そもそもメガネレンズはプリズムレンズの集合体です。

たとえば、テスト枠が傾いていたりして、レンズの光学中心の設定が適切でないとプリズム誤差が発生します。

その誤差が光学的斜位として検出されます。

つまり、本当は上下斜位はないのに、斜位と判定される恐れがあるということです。

そういうことを防ぐために、当店はテスト枠の設定は慎重に行います。

室戸のキンメだ!

6月9日(木) 曇り時々雨

室戸市へキンメ丼 を食べに行く。

1465461293519

店から室戸市までは、車で2時間半かかりますが、それだけの時間をかけてもキンメは食べたい!

1465461320465

まぁ、高速道路が高知空港まで延長したので、室戸へいきやすくなりました。

お土産には、いつものように「キラメッセ室戸」で魚介類を購入し、夜も美味しい刺身などを食しました。

満足、満足。

大きいセルフレーム

大きいメガネ セルフレーム(アセテートフレーム)の入荷です。

Dscn04001Dscn04011

サイズは60□17 58□17


・メタル製の腕飾りにβチタンの板バネをロー付けし、掛け外しの時のバネ性を確保しています。

ただし、板バネが向いていないかたもいますので、実際に掛けて試してください。

複視 ある日突然

複視について 8 」は、ある日突然に複視 になった方の事例です

先日も突然複視になったB様がご来店されました。

複視になったかたは大変です・・・・。

物が二つに見えますから、車の運転は困難になるし、パソコン作業もままなりません。

絶望的な気持ちにもなります。

B様は眼科にもかかられていて、薬を処方されていますが、複視が解消する気配がありません。

それで当店にご来店された訳です。

複視を解消して、通常の視生活が送れるようにするには困難なことも少なくありません。

それでも、

眼鏡士の私とすれば困っているかたの少しでも手助けになりたい・・・。

絶望的な気持ちを少しでも和らげたい・・・。

気持ちがありますから、精一杯のことはやっていきます。

まず、プリズムレンズで複視が解消できる見込みがあるかどうか、

複視が解消できるプリズムレンズがあったとして、そのプリズムレンズが装用できるかどうか・・・。など、

お客様との共同作業でやっかいな複視に対応していきます。

その上でベターなメガネ調製を行います。

B様の場合も2回にわけて検査し、ある工夫をしてメガネ調製をしました。

今後、眼位の様子を見つつ、レンズの交換なりをしていきます。

日本製 大きいメガネ

大きいメガネ チタンメタルフレームの入荷です。(日本製)

Dscn03981Dscn03991

サイズは62□17 60□17


・ヨロイとテンプルにスパルタ丁番(一体型)を採用しています。ロー離れの心配がありません。

・βチタンのテンプルを採用しています。適度な弾力性があり、掛け心地がよくなっています。

・刻み入りモダン(先セル)を採用しています。滑り止め効果があります。

学童期の眼位矯正

近視で、眼位(視軸の向き)に問題がある学童期のかたの場合。

斜位をプリズム矯正したほうが、眼位が整うなのどメリットがある場合、将来的なことを考慮に入れてプリズム矯正をしたほうがいいです。

(もちろんデメリットVSメリットを考えます)

それは、眼位に問題がある場合、大人になって苦労する確率が高くなるからです。

実際に私も大人になった苦労したクチです。

しかし、学童期のかたにプリズム矯正をするのは困難なことも少なくありません。

それは親御様に眼位の説明、プリズムの説明をしないといけないからですね。

成人のかたであれば、検査をしつつ、視力表でもって視標を見ていただいて「これが眼位ズレです。これをこのようにプリズム矯正をしていきます・・・・」という感じで説明ができます。

しかし、それを第三者である親御様に眼位ズレ云々の説明をしてもピンときてくれません。

それはそうです。近視でもなく眼位ズレもないかたには「眼位ズレって何?」って感じです。

不審に思われるかたもいますし、「え、うちの子は病気・・・」と思われるかたもいます。

(斜位そのものは病気ではありません)

それを親御様にご理解をいただくために、私たちはあの手この手を駆使して奮闘していく訳です。

それと学童期のかたのプリズム矯正の問題点が・・・。

眼科がからんでくる場合があるからです。

視機能に関心が薄い眼科は、斜位を矯正するメガネ屋を非難することもあります。

「メガネ屋がプリズム矯正などもってのほか・・・」と。

あきらかにプリズム矯正をしたほうが適切と思われる事例でも「プリズム矯正をしない方針」の眼科もいます。

眼鏡商人として考えれば、眼科に睨まれないように対処(プリズム矯正をしない)をしていったほうが賢明なのですが、眼鏡技術者とすれば・・・・・・。

私も眼鏡商人であり、眼鏡技術者なのですが、どちらを優先するか・・・ですね。

幸い自店は眼科とのしがらみもないし、自分の考えで行動できる技術者(店主)でもあるので後者を優先することが多いです。

中国製のフレームが・・・・

お客様からお預かりしていたフレームが破損しました。

Photo

中国製のナイロールタイプのフレームです。

レンズを入れて、度数のチェックをしていたところ、ボロッといとも簡単に破損しました。

強い力を加えたとか、落としたとかいうことはありません。

それどころか、中国製のフレームですからより慎重に加工し、より慎重に取り扱っていました。

それなのに・・・・・。

軽いキレツが入っていたのかも知れませんが、

やはりこの手の中国製のフレームをお預かりするのは危険が大きいです・・・・。

丸メガネ 逆ナイロール

丸メガネで逆ナイロールの入荷です。

Hanamaru61

通常のナイロールはこれです。(玉型の上部にリムがあります)→Marup141

逆ナイロールは下部にリムがきます。

だから、ちょっと見た目にはアレアレ・・・って感じです。

そのアレアレ感が個性的なイメージになります。

特長のある丸メガネに、逆ナイロールの組み合わせ。流行るかも・・・・?

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック