« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

年始は4日から営業いたします。

本年は本日(29日 木)午後3時までの営業です。

来年は4日(水)より営業いたします。

今年も1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

クラシカルなフレーム

師走に入荷のクラシカルなフレーム。

Dscn08881Dscn08871Dscn08861Dscn08851


Dscn08641Dscn08671Dscn08891

当店はチラシ広告などは打っていませんので、宣伝広告費分を仕入れに回しています。

それに、浜田 清と久美の二人で店を運営しているので、人件費もあまりかかりません。

店は店舗兼住宅の持家だし・・・。

まぁ、だけどそれでも節約できるとことは節約しないと赤字になりますから、会計(浜田久美)は大変です・・・・

会計を横目に「来年も頑張って仕入れるぞー・・・」と意気込んでいるのは浜田 清。






丹波篠山の黒豆

卸やさんから紹介してもらったこの黒豆。

1482229429302

丹波篠山産です。

味が深くて美味です。

黒豆は栄養が豊富で、目の健康にもいいです。

視力の改善に繋がる効果も期待できます。

今シーズンの冬も我が家は黒豆で乗り切ります。

学童期の遠視

深視力と遠視の関係

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/12/post-fe04.html

「視力は問題ないけど、深視力は苦手」のかたもいます。

視力が問題ないといっても視力表で判断する視力は、ある基準の目安にすぎません。

つまり、「ハッキリ見えている1.0」と「ボンヤリだけど1.0はなんとか見えている」では、見え方の質が違います。

質が悪いからといっても、弱視というほどではなく、「視力が不安定・・・」という感じです。

見えるときは見えるけど、見えづらい時もあるなどの不安定要素のある目です。

もちろん、高齢者になると、眼のニゴリ等の原因で視力が不安定になることはあります。

しかし、20、30代のかたで、屈折はほぼ正視か軽い近視なのに視力が不安定。やや弱い・・・・。

深視力検査は眼の持っている最高機能を要求されるので、そういうかたが「深視力が苦手で・・・」とご来店されます。

では、なぜ視力が弱いか・・・です。

やはり「遠視 」が絡んでいると思います。

長期間の遠視や乱視の放置は、視機能低下に繋がることがあるからですね。

視機能が低下するということは、眼位(視軸の向き)も視力も不安定になりやすくなります。

「学童期の弱度の遠視は、メガネで矯正する必要はない」とおっしゃるかたもいますが、私は遠視の矯正は必要だと思います。

実際に遠視の放置で視機能にトラブルがあるかたを見てきているし、深視力が必要な場合などに困ることがあるからです。

困るぐらいですめばいいですけど、交通事故に繋がる危険性もあります。

ですから学童期に上質の視機能を確立することは大事だと思います。

何度でも言います!「近視よりも遠視のほうが害が大きいです」

遠方がよく見えるから「良い目」とは限りません。

近見視で目が疲れることがあれば、遠視を疑ってください。

感情的にならない本

お正月に読む予定の本です。

1482711477538

「感情的にならない本」

冒頭だけチラッと読んでみました。

著者は言っていました、「決めつけ」はキライだ!と。

メガネ調製も決めつけられると、とってもやりづらいです。

こちらにもどうぞ→「違和感について 2

失敗する確率も高くなってきます。

それは、メガネ調製は「お客様と私たちとで息を合わせて作る見るための道具」だからです。

また、メガネは眼と脳を上手にコントロールするための道具でもあります。

ということは、心のコントロールも上手にしていただくことが私たちの役目だと思っています。

メガネの仕事は真面目にやればやるほどお叱りを受ける面もありますので、「感情的にならない」ように、この本で勉強します。

ショーケース

当店のショーケースDscn08501

時々、虫が入ります。

入った虫はでられなくて、たいていはショーケースの中で死んでいます。

虫は明りを追いかけてくるのでしょう。

虫が発生する時期は掃除に追われることがあります。

食品関係のかたは虫の管理は大変でしょうね・・・・。

それと、時々小さな蜘蛛さんも侵入してきます。

暖かいので気持ちがいいからでしょうか・・・・。

蜘蛛さんには退場してくれるように促すのですが、中々忠告を聞いてくれません。

それどころか、粗相までする始末!

ウーン、せめて店内マナーは守ってよ・・・。

人気のコンビネーションフレーム

コンビネーションフレーム 」の入荷です。

Dscn08761Dscn08771Dscn08781

当店では人気の職人シリーズ。

掛け心地と品質にこだわり、眼鏡職人が魂を吹き込んだ逸品です。

丈夫なフレームで、3年間の無償修理のサービスもついています。(ただし通常使用におけるロー離れなど)

Dscn08791 ←眼鏡職人シリーズ「サーモントフレーム 」も入荷しています。

眼の説明

HOYA メガネレンズのアプリがバージョンアップされました。

Dscn08491


眼のしくみのアプリです。

眼のしくみや、遠視、近視、乱視の違いなどが動画を駆使してわかりやすく解説されています。

ただ、詳しすぎて、かえってややこしいかも知れません・・・・。

そこは、私たちのテクニックでカバーしていきます。

今年のニュース その4

今年のニュース

6月に帯状疱疹になってしまいました。

1465778468724

発疹はこれぐらいで、たいしたことはなかったのですが、強烈に痛かったです。

絶え間なく針で刺されるような感覚で、ピーク時は一睡もできませんでした。

まぁ、だけど仕事を休むほどのことはなく、早めの処置が功を奏したようです。

帯状疱疹になる原因としては、

「加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、
潜んでいたウイルスが再び活動を始め神経を伝わって皮膚に到達し帯状疱疹として発症します」

ということですが、私の場合加齢はある・・・。

ストレスといえば6月には親戚の不幸が続いたので、それがちょっとこたえたのか・・・、

でも仕事では常にプレッシャーを感じているし、ストレス度でいえば仕事のほうが高いように思うのですが、これはこれでリズムになっているのでしょうか。

発症したのは、加齢などにより日常の変化に弱くなっているのかも知れません。

ある程度の変化にも対応できる精神をやしなっていったほうがいいのでしょうね。

ちなみに、メガネを変更したときにも多かれ少なかれ「違和感 」が発生します。

柔軟な気持ちを持っていただくと、新しいメガネに慣れやすくなります。

今年のニュース その3

今年のニュース その3

7年ぶりに夏季休暇をとりました。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/08/post-f2ce.html

当店は子供が小学生までは、毎週木曜日と祝日を定休日にして、子供達とアウトドアをして遊んでいました。

でも子供達が中学生にもなると親と遊ぶことも少なくなったので、それからは「毎週 木曜日」を定休日にしています。

それでも、子供達の夏休みには一緒に旅行に行ったりしていたので、1日だけ休みにしていました。

それも、子供達が県外の学校へ進学することになり、「親だけで旅行へいくのもしんどいか・・・」ということで、夏季休暇はなしで頑張ってきました。

でも、県外の子供のところに遊びにいく目的ができたので、来年も1日だけ夏季休暇をいただきます。

今年のニュース その2

当店 今年のニュース

・最新式の加工機を導入しました。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/11/post-6d7a.html

導入してから一カ月が過ぎました。

新しい機械に早く慣れるためには練習がかかせません。

メーカーに練習用レンズを貰ったので、

Dscn08741


このレンズを使用して機械の操作を学び、機械のクセなどをつかんでいきます。

このクセの調整が微妙なところがありまして、これをキッチリやらないと加工の精度に問題がでてくる恐れがあります。

新加工機の特長は、

「玉型変形機能」が進化しています。

玉型の縦横の形を変えることはもちろん、部分的に変形することもできます。

たとえば、耳側の下部分だけ伸ばしたい・・・とかです。

普通のメガネを大きいメガネに変身することもなんなくできます。

Dscn08751

変形できるフレームは限定されますが、どうぞご利用ください。

変形料金は、無料です。

今年のニュース

当店 今年のニュース

・ほとんどのメガネフレームをトレーに収納しました。

Dscn08691Dscn08701

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2016/04/post-5035.html

収納展示?にして半年が過ぎました。

掃除は随分と楽になり、商品管理もやりやすくなりました。

でも予想通りこの展示は「なんとなく商品を見てみたい・・・」お客様には不評でした。

「どんなメガネをお探しですか・・・」

「・・・・・」

「ほとんどの商品は箱にしまっています。ご希望のメガネなどありましたらおっしゃってください」

「・・・・・」

まぁ、でも当店は人通りの少ない場所に店舗があるので、「ちょっと寄ってみようかな」的なかたはあまりいません。

たいていは、なんらかの目的を持ってご来店されるので、この展示でもいいかな・・・と思います。

商品を紫外線やホコリから守ることもできるし・・・・。メガネだけに

シンビジウム 「福娘」

今年も佐川町からやってきました、シンビジウム。

Dscn08681

花の名前は「福娘」

毎年12月~3月ぐらいまで、店頭を飾ってくれていたシンビジウムですが、今年が見納めです。

いつもこのシンビジウムいただいていた農家さんが生産をやめるからです。

作るのに手間暇のかかる花だし、需要も少なくなってきているのでしょうか・・・。

残念ですが仕方ないですね。

新たな事業での成功をお祈りいたします。

深視力と遠視

深視力 の弱いかた、深視力検査が苦手なかた・・・・。

メガネで矯正しても視力そのものが弱いかたもいます。

視力が弱いことを「弱視」と言います。

弱視の原因に、「遠視性不同視 」があります。

不同視でも、視力に影響しやすいのは、近視性よりも遠視性の不同視です。

近視性不同視ならば、右眼で遠方を見て、左眼では近方を見るというような使い分けシステムも存在しています。

近見時に近眼が強いほうの眼にもピントを合わすことが可能なので、弱視にはなりにくいです。

(強度近視性不同視は、弱視になりやすくなります)

一方、遠視性不同視で遠視が強いほうの眼は、近見時にも網膜に鮮明な像が結びづらくなり、弱視や斜視になりやすいです。
もし、視機能発育期間である臨界期(約9歳ぐらいまで)に適切な矯正がされないと、一生後悔することにもなりかねません。

先日も子供のときに遠視性不同視だったかたが、深視力メガネをお求めにご来店されました。

このかたは、視力がいいほうの目を時々遮蔽する「アイパッチ治療」などをされていたそうですが、治療途中で具合が悪いからやめられたそうです。

それで、成人しても片眼の弱視が残ったままになっています・・・・。

片眼の視力は良好なので、通常は不自由はないのですが、「深視力が必要」な場合などにとっても困るのです。

いや、それだけではありません。弱視になると両眼視機能の問題も起きやすくなります。

そうすると、日常生活にも支障をきたす恐れも出てきます。

交通事故に遭う危険性も高くなります・・・・。

弱視になるといいことはありません。

親御様には弱視にならないように「子供の遠視 」にもっともっと関心を持っていただきたいです。

子供の遠見視力及び「近見視力」検査で、問題のある遠視を発見することができます。

遠視は、「遠見視力は良好だが、近見視力が弱い・・・」場合もありますので、より近見視力に関心を持ってください。

幼児からの視力検査キット「たべたのだあれ

眼鏡本

本の掃除と整理をしています。

Dscn08601Dscn08611

これらの本の中身を全部記憶できたらいいのに・・・・と思うけど、滅多にやらないことは忘れしまうので、ガサガサと本を引っ張り出してきます。

だから、順番に眼鏡本は読み返すようにしています。

でも、また忘れる・・・・また読み返す・・・この繰り返しですね。引退するまでは・・・。

これらの本 は当店の貴重な財産です。

靴の話 5

2014年に購入したMBT

Dscn08591

木曜日を除いて、ほぼ毎日30分ぐらい店内を歩きます。

店は狭いので、5mの距離を前進と後進を繰り返します。

その間、早歩きとゆっくり歩きを5分おきぐらいにします。

インターバル速歩」の要領です。

夏場はこれで、けっこうな汗が出ます。

MBTの効果があったのかどうか、ここ2年間は健康状態は良好です。

まぁ、良好といっても胃腸などが弱いので、常に不調といえば不調ですが、大きな病気になることもなく普通に暮らしているので、平穏無事ということですね。

来年も健康に留意して、体を鍛えます!

靴の話 4

これはサイクリング用の靴です。

Dscn08551


私愛用の自転車はビンディングベダル ではありません。

普通のスニーカーでも大丈夫なのですが、サイクリング専用靴のほうがペダルへの食いつきがいいです。

食いつきがいいということは、長時間のサイクリングで疲労度が減少できます。

靴底の素材も固く作られているので、ペダルを漕ぎやすいです。

やはり、「それ専用」というのは、具合がいいものです。

メガネも同じことで、

日常用とスポーツ用はわけたほうがいいし、スポーツ用はスポーツに応じて使い分けた方がより良いパフォーマンスを引き出すことができます。

靴の話 3

約10年前に足裏の形をとって、オーダーメイドで作ったインソールです。

Dscn08511

このインソールを作るきっかけとなったのは、サイクリング中に交通事故 に遭ったからです。

左足を複数骨折し、歩行がやや困難になったところ、知り合いの薬剤師さんにすすめられて購入しました。

これで歩きやすくはなったのですが、長時間使用していますと、土踏まずのところがやや痛くなるのが欠点です。

まぁ、幸い長時間歩く仕事ではないので、仕事にはまったく支障はないし、デメリットよりもメリットが大きかったので、この買い物は正解でした。

靴屋さんではこのインソールに合わせて靴の中敷きを加工してもらいました。

Dscn08531Dscn08541

親切な靴屋さんで、足に関して色々とアドバイスをいただきましたが、その靴屋さんは、もうありません。

残念!

頑張れ、小さな小売店!

靴の話

またまた靴の話

靴選びは難しいです。

デザインはいいのだけど、履き心地が悪い。

サイズ的に25㎝だとキツイけど、25.5㎝だと緩い。

右足はピッタリしていていいのだけど、左足はイマイチ。

朝はいいのだけど夜はキツク感じる。

など、実際に長時間履いてみないと具合の良し悪しがわからない点もあります。

その点既製品の靴では、仕方のない面があります。

メガネの場合は、通常左右眼に合わせて左右別々に度数を調整し、左右眼の連動も考慮に入れて、調製していきます。

フィッティング調整 でお顔の形に合わせて整えます。

人間の顔は左右対称ということはまずありませんので、お顔にメガネが調和するようにしていきます。

それで、実際に長時間掛けていただいて、具合の悪い点があれば再調整するなり、部品を交換したりします。

そうしないと快適なメガネになりません。

(そういうことを放棄しているメガネの通販業者もいます。マトモな調整ができないメガネ屋もいます)

だから、靴も用途用法によって、左右の足に合わせて、オーダーメイドで作ったほうがいいでしょうね。

もちろんオーダーメイドで作ったから100%いい・・・・というわけではないのですが、既製品よりは快適な靴になる確率はグッと高くなるでしょう。

でも、靴のオーダーメイドは価格的な面も含めて、メガネよりも難しい点が多いでしょうね。

靴は通販で買わないほうがいい

冬用の靴を購入しました。

Dscn08441


メレル21139です。

メレルは以前から履いているこの商品Dscn08481

が具合がいいので、雪道用に冬用が欲しかったのです。

それで、県内のメレル取扱店を2軒ほど回り、他の店にも問い合わせをしたのですが、どこにも在庫していません。(南国高知では、やはり無理ですね・・・)

それで、仕方なく通販で購入しました。

結果、サイズ的にやや緩いです。

「同じメーカー、同じサイズでも靴の種類によって装用感は違う」ということですね。

ま、雪道を長距離歩く目的でなないし、キツイよりはマシなのでよしとします。

やはり靴は通販で買うものではないですね。

実際に履いてみないと具合がいいかどうかわかりませんからね。

靴もそうですけど、メガネも通販で買うものではありません。

通販について

年末年始の営業のお知らせ

当店の年末年始の営業は、

29日(木) 午後3時まで営業

30日(金) 休業

31日(土) 休業

1日(日) 休業

2日(月) 休業 

3日(火) 休業

4日(水) 平常営業

5日(木)定休日

です。 よろしくお願いいたします。

剣道用メガネ 一刀斎

剣道専用メガネの一刀斎 (いっとうさい)の小さいサイズが入荷しました。

Dscn08391

サイズは46□12です。

一刀斎は、これまでの汗止めパーツに変わる「ブリッジパーツ」。

この形状のパーツを採用することで、安定感を確実なものとしました。

サイズは3サイズになりましたから、小さなお子様にも大丈夫です。

丸メガネの回転防止

丸メガネの回転防止について     丸メガネ研究会HPより

丸メガネの場合、ネジのゆるみなどによってレンズが回転してしまう恐れがあります。

レンズが回転しますと、見え方がおかしな具合になることがあります。

強力な接着剤でレンズとリムを止めてしまいますと、レンズが回転する恐れはまったくなくなりますが、そのかわりレンズの入れ替えができません。

ゆえに、そういうことはしないのが普通です。もちろん、ネジに対するゆるみ止めの措置は十分にしておますが、それでも、ネジのユルミが絶対に起こらないとも言えません。

ですので、丸メガネを使っておられて、なんだか見え方が変だな、と思われましたら、レンズが回転したことによる見えにくさかもしれませんので、すぐにご購入の店にご相談くださるのがよいです。

当店では主に特殊なテープを使用して、レンズが回ってしまわないような措置を施しています。

Dscn08421

伊野ICからは、いの町市街方面に

当店へのアクセスは、伊野ICから「いの町市街方面」へ入っていただきたいのですが、間違えて「松山・佐川方面」へ行かれるかたがいらっしゃいます。

先日ご来店のお客様も「間違っちゃった・・・・」と。

いの町市街方面への案内板も分かりづらいし、道路の流れ的に松山・佐川方面に入りやすいので、ご注意ください。

もし松山・佐川方面に入ってしまったら、次のインター是友IC で降りてください。

--------------------------------------------------------

メガネのハマヤへのアクセス   伊野インターチェンジからは


高速道路伊野ICからは、ICをおりて直ぐの信号を左折(左に)します。

そのまま左側車線を走行して「いの町市街方面」へ行きます。
(左側車線を走行してください。高知西バイパス松山・佐川方面には入らないでください)

そして、小学校の校庭の下にあるトンネル(短い)をくぐり、陸橋のある交差点を右折(右に)します。

いの町市街」方面にいきます。

*平成28年 3月 高知西バイパス 枝川IC~鎌田ICが開通しました。


あとは、電車の軌道を右手方向に見ながら、電車の終点を目指して走ってください。

当店は、電車終点の直前(東隣)にあります』

剣道専用メガネ 「龍馬 Ⅱ」

剣道専用メガネ「龍馬 Ⅱ」 が入荷しました。

Dscn08331Dscn08361

レンズの形状は正統のベーシック、サイズ展開も、標準的な日本人の大人の顔から子供の顔までフォローできる展開。

バー・パーツとチタン製のボディにより、使用中に変形してくる可能性もきわめて低く、調整可能の鼻パッドや各部構造を持つ、本格的なメガネ屋で取り扱うための構造をしっかりと踏襲(とうしゅう)したメガネとなっています。

乱視について

乱視 について

「乱視矯正も眼位矯正と同じように、ケースバイケースで対応していく・・・」ということが眼鏡調製の基本だと思います。

乱視を矯正することによるメリットとデメリットを天秤にかけるということですね。

天秤にかけるということは、

「乱視の説明をし、関連する調節 輻輳 の説明をし、デメリットの違和感のことなども説明をし、その上で、お話し合いをへて、どのような選択をするのかの最終判断はお客様に委ねる」

ということになると思います。

乱視は厳密に言えば、ほとんどのかたに存在するもです。

ですから、乱視をどうするか、どのように矯正するのかがメガネ調製のミソでもあります。

弱度であれば「矯正しない」というのも一つの方法なのですが、乱視を抜くことのデメリットも説明したほうが望ましいでしょうね。

しかし、「乱視・・・」といっただけで、過敏な反応をするかたもいます。

「えー、乱視!今までそんなことを言われたことがない・・・」と。

それだけ乱視というのはどうもイメージが悪い・・・・。

乱視=病的と思っておられるかたもいるからでしょうね。

イメージの悪い乱視ですが、将来的なことも考慮に入れるならば、無難な調製よりも「説明力」を発揮して適切な矯正をするほうが望ましい場合もあります。

適切に矯正することにより、遠近感覚も向上する期待が持てます。

交通事故の抑止にもなるでしょう。

でも、完全矯正をすることにより、かえって遠近感が悪くなることもあります。

違和感のせいでクレームになることもあるので、その点でも乱視矯正は怖い面もあります。

乱視矯正は奥が深いのです・・・・。

「乱視を矯正したときの見え方、乱視を弱めたときの見え方(もしくは乱視を抜いたとき)を比較して調製度数を決定する」というのも一つの方法です。

違和感の問題は時間が解決することもありますが、見え方の問題は時間的要素で解決することは少ないです。

1、0見えていても、よく見える1.0とピントが甘い1.0は視力は同じでも見え方の質は全然違います。

いずれにしろ、大人の眼鏡で乱視の検査もマトモにしないで「乱視はありません」というのはよろしくないですね。

こちらにもどうぞ→「乱視メガネ研究会

カラフルなボストンフレーム

カラフルなボストンフレームです。

Dscn08111Dscn08121


Dscn08131Dscn08141

現代風な女性向けのボストンフレームというところでしょうか。

子供向けのボストンフレームも入荷しています。

Dscn08101

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック