« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

アティチュード

アティチュードの入荷です。

Dscn14181


Dscn14191


Dscn14201


Dscn14211


大人の男性向けのフレームです。

名古屋は人が多い

25日(金)は夏季休暇をいただいて、名古屋に行ってきました。

訪れた先は「名古屋港水族館」。

水族館そのものは、素晴らしい施設でした。

イルカやシャチのショーも楽しかったし、マイワシのトルネードも見事でした。

しかし、いかんせん、人が多すぎです。

人に酔ってしまって、いささか疲れました。

ま、都会の水族館で夏休みの時期に行ったので仕方ないのですが・・・。

次に行くときは、もっと空いているときに・・・・。

不思議な合金フレーム

不思議な合金フレームの入荷です。

Dscn14161


Dscn14171

「ゴムまりのように、柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも腰が強い」そんな不思議な合金を用いたフレームです。

日常用として、スポーツメガネとして掛けていただけます。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

25日(金)は休みます。

24日(木) 定休日

25日(金)は、夏季休暇をいただきます。

眼科で累進レンズのチェック?

遠近累進レンズのチェックの手順。

 1、レンズマークチェッカーでレンズの隠しマークを調べます。

Dscn14121


たいていの累進レンズには「隠しマーク」というものがあります。

隠しマークは○、△などでレンズに薄く刻まれています。

相当薄いので、専用のチェッカーで拡大してチェックします。

(累進レンズには、レンズタイプ、加入度数なども刻まれています)

2、隠しマークにペンで印をつけます。

その印を基に、レンズメーカーとレンズタイプを調べて、マーキングチャートで「アイポイント」、「遠用度数測定位置」を再現します。

Dscn14131


3、遠用度数測定位置の度数をレンズメータで正確にチェックします。

Dscn14141

遠用度数測定位置から少しでもずれると正確な度数チェックにはなりません。

(これが累進レンズの特徴です)

レンズメータで直接累進レンズの度数を測定することもできますが、あてにならないこともあります。

 

Dscn14151

こんなややこしい作業、忙しい眼科でできます?

それよりも病気を診ることに専念してほしいです・・・・。

遠近累進レンズの度数チェックは

遠近両用累進レンズをレンズメータでチェックする場合。

 レンズによっては、処方度数とは異なった度数が表示されることがあります。

 これは、視線の方向とレンズメータの測定するときの方向が異なるからです。

Dscn14081

ですからレンズの特性を知らないと、いろんな累進レンズのチェックはできません。

 そのチェックは、メガネ屋でもややこしいです・・・・・。

「メガネができましたら検査しますからご持参ください」と備考欄に書かれている眼鏡処方箋。

その複雑な累進レンズのチェックを眼科はやるという・・・・。

いったいどんな検査をするのだろう?

たとえば、

処方度数が S-6.25D C-0.75D Ax180 (Sは近視度数、Cは乱視度数、Axは乱視軸)だとします。

その場合、ある累進レンズでは遠用確認度数は S-6.50D C-0.47D Ax180になります。

つまりそういうことを知らない眼科には「処方度数と違っている、ダメなメガネ!」と言われる可能性があります。

だからメガネ屋によっては、眼鏡処方箋で累進メガネを販売するときは「その手のレンズは販売しない」店があっても不思議ではありません。

たいていのメガネ屋は眼科に睨まれるのは避けたいですからね・・・・。

遠近累進マーキングチャート

「遠 中 近 累進レンズマーキングチャート」です。

Dscn14051_2


累進レンズのレイアウトチェックをするときに使用します。

指定したアイポイントに、正確に加工できているかどうか。

PD(瞳孔間距離)通りに、正確に調製できているかどうか。 など。

バージョンアップしたマーキングチャートはこちら↓

Dscn14041_2

このようなシールを利用して、アイポイントのチェックもします。

Dscn14071_2

近用部のチェックには、「ミラー法」という方法でチェックします。

Dscn14062

左右眼別々に細かくチェックしないといけない遠近累進レンズですが、眼科はそういったことは苦手です。

正確にチェックするには手間暇がかかるし、そもそも遠近累進レンズはフィッティング調整によっても見え方などが大きく左右されやすいレンズです。

こういったことも眼科でチェックするのは難しいです・・・・。

でも、「遠近累進メガネの仕上がりをチェックするから持参してください!」と言う・・・・。




メガネクリーナー

当店はメガネ専用のクリーナーとしては、

「フレッシュクリーンエコ」と「クリンコート」を使用しています。

Dscn14031


フレッシュクリーンエコの成分は、オレンジ精油です。

純植物性で環境にやさしいです。

オレンジオイル+ティートゥリーの抗菌、洗浄力が特長です。

「クリンコート」はメガネをまるごと保護します。

レンズにもフレームにも使用できます。

フッ素の力でメガネの汚れや、色あせ、皮膚のかぶれを防止します。

「メガネを掛けると皮膚が赤くなる」かたにもおすすめです。

エタノールでレンズを拭く。

当店はレンズを拭く場合、「消毒用エタノール&綿棒」を使用しています。

Dscn13921

エタノールはレンズの汚れ落としにも使えるし、レンズに書かれているペイント消しにも使えます。

もちろん、皮膚等の消毒にも使えますが、その場合綿棒は使用しないほうがいいです・・・・。

メガネクロスは洗濯を

メガネを拭く場合、

レンズは「メガネクロス」で、フレームは「ガーゼ」で拭きます。

メガネクロスもガーゼも汚れていないものを使用します。

Dscn13911

当店はメガネ屋ですから、メガネを拭かない日はありません。(定休日以外)

だからいつも新鮮なメガネ拭きを用意しています。

お客様にも「メガネクロスは、汚れたら洗濯してください・・・」とお願いしています。

でも、汚れてドロドロのメガネ拭きを使用しているかたもいます。

汚れに関しては無頓着なのでしょうか・・・・ま、無頓着はいい面もありますが・・・・。

よさこいの爆音

2017 よさこいの夏が終わりました。

今年は桟敷席で4時間にわたり、演舞を楽しませてもらいました。

踊り子さんにはパワーも貰いました。

炎天下でのビールも美味かった。

しかし、楽しかった反面耳の調子が悪くなりました。

地方車につんでいるスピーカーの爆音のせいです。

あれほどの大音量が必要なのだろうか・・・・。

踊り子さんのかけ声も聞きとれないし、隣の人とも会話ができない。

もうちょっと演舞場所によっては、音量規制をしたほうがいいのでは・・・・。

来年も桟敷席に行くのであれば、私の場合耳栓は必須ですね。

EX型二重焦点レンズ

遠近両用メガネを小児に使用することがあります。

これは、主に小児の「内斜視治療」が目的のものです。

近見での「輻輳過多を少しでも抑えましょう・・・・」ということです。

その目的で使用するレンズは、境い目のある「二重焦点レンズ」で調製することが多いです。

それは「レンズの下方ズレが判断しやすい」、「近見部の視野が広い」などの理由によるものです。

しかし、二重焦点レンズは「他人からの見かけがよくない」などの欠点もあります。

それと特殊な二重焦点レンズは、作っているメーカーが極端に少なくなっています。

特殊な二重焦点レンズとは・・・・このレンズ↓

Dscn13891

エグゼクティブ(EX型)レンズです。

このレンズを指定処方される眼科医さんもいらっしゃいますが、作成できないこともあります。

上記の理由と、作成できる度数も限定されるからです。

なので、EXかわる二重焦点レンズとして小玉(近用部)の広いバイフォーカルレンズがあります。

Dscn13901

遠視度数が中度以上の場合、小玉広めタイプのバオフォーカルレンズで「内斜視治療」が目的のレンズを作成することがたいていは可能です。

よさこい2017

8月10日(木) 晴れ

これが高知のよさこい!

熱い熱い、暑い暑い よさこい。

今年はビールを片手に桟敷席で、ゆっくりと観覧。

1502364371263


1502364275210

踊り子さんにはパワーを貰いました。

1502364115485


旗振り役さんは大変そう・・・・。お疲れさまです。

コンタクトレンズとメガネ

近視のかたのメガネを調製する場合、眼位(視軸の向き)も考慮に入れたほうがいいです。

事例

20歳代のA様

5mの完全矯正度数は、

右眼 R S-6.25D C-2.25D Ax178

左眼 L S-5.00D C-2.50D Ax5

眼位は、外斜位があります。輻輳力はやや弱いです。

前眼鏡度数は、

右眼 R S-5.75D C-1.25D Ax178

左眼 L S-4.75D C-2.00D Ax8

でした。

調製度数は、前眼鏡度数も考慮に入れて、

右眼 R S-6.00D C-1.75D Ax178

左眼 L S-4.75D C-2.00D Ax5

で作りました。

その後、A様はコンタクトレンズを作りに眼科に行きました。

そこの眼科で、

「コンタクトレンズは、視力1.0に合します。このメガネは1.5見えているから強すぎです」と言われ、度数の変更をするよう指示されたそうです。

それで、ご来店されました。

A様はメガネの見え方等に問題はありません。

なので、レンズの交換をする必要はまったくありません。

A様の眼位を考えれば、低矯正することによるデメリットのほうが大きくなります。

それにしても「視力を基準に考える度数調製」・・・・。

その根拠はなんなの?

ま、「1.5見えるメガネはダメ!」と言うつもりはなかったのかも知れませんが、ユーザーさんは、そう捉えていました。

これは、せめて「メガネ屋さんに相談してください・・・」でいいんじゃないの?

こちらは眼位も考慮に入れて、使用目的、環境、年齢、前眼鏡度数、に配慮して、「良く見えて、快適に掛けられるメガネ調製」を目的にしているのですから。

また、眼科がお気楽にメガネ屋にレンズ交換を指示する背景には「無料補償問題」があるかも知れません・・・・

よさこい祭りだ!

さー、いよいよ明日から高知が燃えます。

よさこい祭りだ

我が家は木曜日に応援に行きます。

去年は、帯屋町演舞場で楽しみました。

今年は追手筋桟敷席に陣取る予定ですが、暑さに負けて退却するかも知れません・・・。

踊り子さんほど体力がないもので・・・・。

ま、いずれにしろ高知のお城下で自分なりに燃える一日になりそうです。

台風5号

8月7日(月) 午前9時

 

いの町 雨は小雨程度です。

Dscn13871

風もほとんどありません。

 

どうやら、台風は過ぎ去ったみたいです。

今後なにごともなく、晴れてくれればいいのですが・・・・・。

不同視のかたのメガネ選びは・・・・。

不同視の場合、問題が発生しやすい現象は「プリズム誤差(作用)」です。

プリズム誤差によって、頭痛、眼精疲労、吐き気、目まいなどの症状がおきることもあります。

ですから、プリズム誤差はできるだけ少なくしたほうがいです。

でも、その目的で、度数調整をすることにより、両眼視機能が低下することもあるので、さじ加減も必要です。

では、プリズム誤差を少なくし、かつ両眼視機能が低下しないようにする方法は・・・・。

おまかせください!不同視の私が説明します。

そ れ は、光学中心でものを見ることです。

そうすればプリズム作用はおこりません!

と、まぁ、あたり前のことなのですが・・・・、

そのためには、フレーム選びが大事です。

不同視のかたは、できるだけ天地が浅め(短め)フレームを選んでください。

そうすることで、できるだけ光学中心を使わざるを得ないようにするのです。

しっかりと首を動かして、視線移動をしてください。

おすすめフレームは「ウスカルフレーム」です。

ウスカルフレームは天地の浅いフレームも多いです。

お客様のPD(瞳孔距離)に合わせて、フレームをお選びいただくこともできます。

不同視のかたには最適なフレームです。

「アイソトープ」 「プツリ」

IsoTope(アイソトープ)

Dscn13841_2


サイズ 55□17 天地幅36mm

Dscn13851


サイズ 55□17 天地幅36mm

 

Putri(プツリ)

Dscn13861


サイズ 50□17 天地幅35mm

メジカの新子

きました、きました、新子の季節。

この時期しか食べられないメジカの新子

須崎へ食べにいきました。

いやー、例年通り美味い!

モチモチとした食感で、ビールがすすみます。

ブシュカン、リュウキュウとの相性も抜群です。

1501738859955


須崎名物「うつぼのから揚げ」も注文。

1501738871764


これも揚げたては最高!

不同視4

視機能不良になりやすい「不同視」ですが、便利な点もあります。

それは、近視系の不同視で、片眼が弱度近視で片眼が中度近視の場合です。

私がその便利な不同視なんです・・・・・

右眼では、遠方はそこそこ見えていて(視力 0.4位)

近見は、50㎝ぐらいの距離のものは見えます。(もちろん裸眼で)

左眼は遠方はぼんやりとしか見えません。(視力0.08位)

近見視は20㎝ぐらいのものはハッキリ見えます。

細かい作業も左眼でできます。

そうなんです。「私の眼は最高級の遠近メガネなんです!」

こんな便利な眼に生んでくれた親に感謝しなくちゃね・・・・。

メガネフレーム「ファルベン」

日本の高度な技術とヨーロッパの優雅な香りを併せ持った機能とファッションの結晶

Farben(ファルベン)フレームの入荷です。

Dscn13741

Dscn13751


Dscn13761


Dscn13761_2


Dscn13771


Dscn13781

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック