« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

本日5時まで。

当店の年内営業は、「本日(29日)5時まで」です。

新年は5日より営業いたします。

不思議なフレーム

「ゴムまりのように、柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも腰が強い」そんな不思議な合金を用いたフレームです。

Dscn15371

日常用として、スポーツメガネとして掛けていただけます。

どのようなメガネを作るか・・・・です。

完全矯正度数(基本度数)とは、実際のお客様の目の度数のことです。

基本度数=調製度数(実際に作る度数)になることもありますが、調整することも多いです。

それで調製度数は基本度数からどうするかということになります。

度数選びの基本は、年齢、用途、用法、違和感などを考え、何を優先させて何を妥協するかの選択になります。

眼位や斜位を考慮に入れて、使用目的や違和感の事も考えて、基本度数から弱めるのか、強めるのかを決めていきます。

調製度数は、装用テストで「見え方」、「違和感」などを確認していただいて、お客様と当方のお話合いで決めることになります。

なので、メガネのハマヤで調製したメガネは、お客様と当方との共同責任になります。

という感じで今年もやってきました。

来年も「きめつけ」は良くないと思いますので、将来的な事も考慮に入れてアドバイスをさせていただきます。

眼鏡士 浜田 清

ファッションアドバイザー 浜田 久美

ウスカルフレーム「ラボル」

パラボラスⅡをフォローアップする「ラボル」なるウスカルフレームの秘密とは。
それは、強度近視のレンズを薄く軽くする、機能的なウスカルメガネフレームのこと。

Dscn15361

そんな強度近視用のウスカルメガネフレームの中から、かつてリリースした「パラボラス」や「パラボラスⅡ」をフォローアップするモデル。
その名も「ラボル」なるメガネフレームが登場です。

○○ルーペの宣伝は・・・・。

「テレビで宣伝している良く見えるルーペをください」とおっしゃって、ご来店をいただくかたが増えています。

Dscn15661

いまさらながらテレビの影響(効果)は大きいですね・・・・。

でも、このルーペよく見えるかどうかは人それぞれです。

眼そのものが視力が出ない(弱い)場合には、ルーペ効果が発揮できないこともあります。

視力に問題はなくても、使用目的距離がルーペの倍率と一致しない場合は像がボヤケます。

また、長時間の使用で眼が疲れる可能性もあります。

いずれにしましても、テレビの宣伝は鵜呑みにしないほうがいいです。

で、今日もそういうお客様がご来店されました。

実際に試していただきますと「掛けてもかわらない・・・・」とのことでした・・・・。

丸メガネ 「ランテ」

チタン製ラウンドフレーム「ランテ」。入荷しました。

Dscn15351

今回、3サイズ展開にて登場の新型、「ランテ」というメガネは、クラシックな丸メガネの中のザ・スタンダードなチタンフレームです。

この「ランテ」は、丸メガネの中でも、レンズサイズの小さめな41ミリ径の玉型を持ちます。

世の中の丸メガネとは、たいていは目と目の間の広い人にとっては、かけずらいメガネであることが多いですが、この「ランテ」は、41□30 という、鼻幅広めのサイズを擁(よう)し、目と目の間の幅が、やや広めの人でも楽々と対応するという、オリジナルならではの懐(ふところ)の深さを持っています。

セル枠修理

セルフレームはメタルフレームに比較すると、修理対応が難しいです。

でも、丁番(前枠とテンプルを繋いでいる部分)が外れたときは修理が可能です。

この場合丁番の埋め込み修理になります。

ただし、丁番部分のセル枠が大きく抉れた場合などは修理が困難です。

Dscn15281

↑セル枠部分が抉れています。修理もできなくはないでしょうが、耐久性の問題も出てくる可能性が強いので、新品交換になりました。

サーモント風のメタルフレーム

サーモントフレームっぽいチタンメタルフレームの入荷です。

Dscn15291


Dscn15301


Dscn15311


Dscn15321

ゴルフは危険なこともある

ゴルフボールの直撃を顔面に受けたお客様。

幸い、ボールはメガネに当たり、眼そのものには大きなダメージはありませんでした。

(メガネは大きく変形しました)

もし、メガネを掛けていなかったら・・・・・。

ゴルフボールのような小さいサイズのボールが目に当たるととても危険です。

それは、眼窩が眼球を保護できないからです。

眼球がもろに衝撃を受けてしまいます。

なので、ゴルフには危険防止の意味でもメガネは掛けたほうがいです。

メガネを掛けることにより、紫外線カット効果も期待できます。

眩しい光線も防ぐことができるので、目の病気からも守ることができます。

芝目が見やすくなるレンズもあります。スコアアップに繋がるかも知れません・・・。

Dscn15641

ウエリントンフレーム「DEVICE」

ウエリントンフレーム「DEVICE」

テンプルには一部、金属を使用しています。

そのフォルムが美しい。

スーツスタイルにも合わせやすいフレームです。

Dscn15201


Dscn15211

ネッツペックコートのメガネ

自分用のメガネを「ネッツペックコート」で作りました。

Dscn15421

メガネユーザーに使っていただくにためには、自分で試してみるとこも大事ですからね。

で、使用感想は、

無色透明のレンズで作りましたが、まぶしい光はやや減光する感じがあります。

コントラストが高くなり、やや見やすい感じもあります。

眼精疲労の軽減効果は、まだハッキリとはわかりません。

眼精疲労に関しては、私は不同視なので常に疲れる要素はあるのですが、それなりに上手にコントロールできています。

なので、眼の疲れをそんなに気にしない(気にならない)ので、コートによっての違いがイマイチわかりません。

それに、基本的には眼精疲労を軽減するにはレンズコートよりも、「レンズ度数」です。

レンズ度数の調製がイマイチだと、どんなにいいレンズ、いいコートを使用しても使用感はペケになる可能性が高いです。

もちろん、度数調製が適切だとしても、眼精疲労がとれるかどうかはやってみないと100%のことはわかりません。

それだけ、眼精疲労は「眼だけが原因」というわけではないからです。

サイクリングは寒い

12月14日(木) 晴れ

天気はいいのだが寒い!

サイクリングにいくかどうか・・・・。

今年最後のサイクリングになるかも知れないので、いくことに決定。

予想通り山に入ったらもっと寒い!(当たり前)

道もところどころに、凍結箇所が・・・・。

Kc3p0120


数年前に凍結道路で転倒しているので、慎重に走行する。

でもダメだ、手がかじかんできた。こんな時は山道走行はヤバイ!

早々に退散する。

やはりサイクリングには暖冬が歓迎です。

斜視で具合が悪い 5

「交代斜視」とは、左右眼が交代に斜視になる眼です。

右眼を使うときは、左眼が抑制され、左眼を使うときは右眼が抑制されます。

その抑制もしっかり抑制する斜視や、抑制が弱いタイプのかたもおられます。

抑制が弱いタイプのかたは右眼を使っているときでも、左眼に映っている像がチラチラ見えたりします。

そんなかたの中には「そのチラチラ像がうっとうしくて仕方がない・・・・」とおっしゃるかたもいます。

でも、斜視歴の長いかたは、たいていは交互に使うことに慣れています。

それにある程度意識して、使いやすいほうの眼を使う傾向にもあります。

たとえば、右眼を使う頻度は70%で左眼は30%・・・とか。

立体視も不完全ですが、弱い立体視を確保できるかたもいます。

しかし、いずれにしろ斜視になるといろんな問題が起きてきます。

片眼斜視になると、通常斜視眼の視力は悪くなります。

10代であれば、交代斜視も矯正できる可能性があるのではないでしょうか。

フェミニンな丸メガネ

フェミニンなフレームの入荷です。

 

フェミニンな丸メガネ!いいですねー

Dscn15171


Dscn15181


Dscn15191

ネッツペックコート

ネッツペックコートの見本レンズが入荷しました。

ネッツペックコートはレンズの内面に光の透過を抑えた半透明の特殊金属を、六角形状にコーティングしています。

このことにより減光領域を通過した光が水の波紋のように広がり、木陰から陽の光を見るのと同じような効果を発生させます。

光のまぶしさをやわらかな光に変えることにより眼精疲労の予防効果を発揮します。

(メーカーカタログ より)

蛍光灯の反射光を撮ってみました。

Dscn15391

↑ネッツペックコート


Dscn15401

↑通常のコート

効果の感じ方は個人差がありますが、

・長時間パソコン、スマホ作業をされる方

・光の反射を強く感じる方

・長時間の運転をされる方

など、お試しください。

私も実際に試してみます・・・・。

大人の眼鏡

大人の眼鏡」が入荷しました。

Dscn15131

確信がもたらす静穏、そして存在。

自分らしくあるための仕事への情熱と、人生を豊かにするための嗜好へのエネルギー。
どちらが欠けても人生じゃ物足りない。
ファションも然ることながら、小物にこそこだわる、それが自分の知性と感性を主張する手段のひとつでもあるかのように。

そんなスタイルをもつ男たちに納得のいく、繊細にして雄弁なアイテム。

それはモノを見る道具でありながら、目元から個人の生き方さえ語ってしまうセンシュアルなもの。

惜しみなく力を凝縮させた繊細フォーミュラ。素材、フォルム、ディティールへのこだわりは、培われた男の魅力と自信に共鳴するに違いない。

そんな大人の眼鏡です。

Dscn15121

須崎 鍋焼きラーメン ガロー

12月7日(木) 晴れ

散発に行く。

散発する日は決めています。

2ヵ月に一度。第一木曜日、午前9時です。

基本は規則正しい生活ですから・・・・・。

ま、こういいことが規則正しい・・・に当てはまるかどうかは、わからないですが、決めておいたほうが私は楽です。

いつ散発にいこうか・・・なんて悩む必要がないですからね。

でも、欠点はその時間に予約がとれないことがあります。

そうすると、どうもリズムが乱れ、なんだか調子が悪くなる感じがします。

午後からは須崎に用事があったので、須崎名物「鍋焼きラーメン」を食べに行く。

須崎は魚も美味いけど、鍋焼きラーメンもこれまた美味です。

本日行った店は「ガロー」さん。

はじめて行く店です。

須崎の鍋焼きラーメンは親鳥のうまみが出ているのですが、欠点は肉が固いのです・・・・。

親鳥はスープの素と考えればいいのだが、鳥もしっかり食べたいのです。

でも、私は歯が弱い。

その点、ガローさんの鳥肉は難なく食べることができました。

もちろん美味い!

ガローさん、シニアにもおすすめです。

ラインアート

「ラインアート」シリーズの入荷です。

美しく創造的なデザイン、オーダーメイドのような心地よさ、それがLine Artです。

Dscn15091


Dscn15101


Dscn15111

羽生棋聖 おめでとうございます。

「羽生永世7冠誕生」 の記事が高知新聞に載っていました。

将棋のことはよくわかりませんが、大きな記事になっていますから凄いことなのでしょう・・・。

それにしても気になるのは、羽生棋聖のメガネです。(やはりメガネ屋の関心は将棋よりもメガネです・・・・)

いつもズリ下がっているのです。いわゆる鼻メガネになっています。

これはややもすると、頼りなくどんくさい感じに見えることがあります。

このメガネは、メガネ屋のフィッティング調製がマズイのでしょうか・・・・。

それともフレームが何らかの原因で広がったままで掛けているのでしょうか。

いや、でも羽生棋聖は昔からこんな掛けかたをしているようです。

ひょっとしたら「鼻メガネのほうが具合がいい」のかも知れません。

もし、そうだとしたら羽生棋聖は斜位があり、基盤を見るときはメガネがズリ下がっているほうが眼位が整うのではないだろうか。

つまり、羽生棋聖は近視眼で、左右眼でやや度数差があり、左眼のほうが近視度数が強い。近見眼位は「右眼上斜位」。

この仮説が成り立てば、基盤を見るときは鼻メガネのほうが都合が良くなります。

まぁ、でもメガネ屋からすれば見栄え的にも「メガネはしっかり掛けてください!」と言いたいです。

それに、ズリ下がっているメガネは、基本的には光学条件は悪くなります。

レンズ収差の問題や、それにより眼位の問題が生じてくる恐れもでてきます。

不正だらけ・・・・3

メガネはメガネ店で完成品になる商品なので、店によってレベル差が大きいです。

20分ぐらいでパッパトとメガネらしきものを作る店もあれば、2時間以上かけてジックリと光学製品であるメガネを作る店もあります。

病院もそうでしょう。医師によってレベル差はあると思います。

だけど医師は国家試験に合格したものだけができるので、ある一定以上のレベルが確約できています。(多分)

でもメガネ屋に国家試験はないので、本当にピンキリの業界です。

眼鏡商人と眼鏡技術者が入り混じっています。

基本的なレンズの光学中心をPD(瞳孔距離)に合わす「心取り」もできない(しない)メガネ屋もいます。

適切な心取りをしなくても一般のかたには、見た目はわからないですからね。

「なんだか疲れる」、「モノが二重に見えることがある」などの症状は、心取りが不具合の場合もあります。

見た目がわからないところに、不正は存在しやすくなります。

そういうことを「不正乱視」・・・・とはいいません。

メガネ屋選びを「無料補償のあるなし」で決めるものではありません。

無料は不正に繋がることもあります。

そんなことはおかまいなしに、「無料補償のある店に行くように強くすすめる」眼科。

メガネ屋のレベル差が大きいことも、メガネの内容もメガネ屋によって異なることも多分わかっているのに・・・・。

「無料補償をしない眼鏡技術者の店へは行くな」という眼科。

悪い制度は腐敗します!

眼鏡職人が作ったウエリントンフレーム

ウエリントンメガネの入荷です。

Dscn15081


日本の眼鏡職人が作ったフレームです。

「職人気質ですね・・・」と言われることもある浜田 清がメガネに仕上げていきます。

斜視で具合が悪い 4

乱視を正確に測り、適切に矯正することは、斜視にならないための一つの基本です。

乱視の検査に関しては、いろんな方法があるのですが、当店は主に「クロスシリンダー法」を採用しています。

クロスシロンダー法は乱視の細かい測定ができます。

乱視度数によっては、乱視軸の1~2度の違いも検出できます。

しかし欠点は細かく測定できる分、時間がかかりがちになります。

その点、ビジョンテステーで測定すれば、レンズの入れ替えが機械の中でできるので、素早く検査できます。

↑ビジョンテスター

しかしビジョンテスターでの測定は不必要な調節が介入する恐れが高くなります。

つまり「不自然な機械を通しての乱視検査は信頼がおけない」ということです。

なので、当店はビジョンテスターで乱視測定はしていません。

すべてテストフレームを使用して乱視検査をしていきます。

↑テストフレーム

特別な方法で乱視検査を早くできる技術も駆使していきます。

また、両眼開放屈折検査+クロスシリンダー検査で、より検査精度が高くなる工夫もしています。

ボストンメタルフレームの入荷

日本製 ボストンメタルフレームの入荷です。

Dscn15061


Dscn15072

サムライせんせい

11月30日(木) 曇り

映画「サムライせんせい」を観に行きました。

武市半平太(市原 隼人)が主役の痛快時代&現代劇です。

午前11:50分からの上映でしたが、館内はほぼ満席。

人気のほどが窺えます。

(上映が始まってからもガヤガヤ観客が入ってきたのはちょっとNGですが・・・・)

映画の内容は半平太が現代に迷い込んで、現代の悪役もやっつけるストーリーです。

いやー、市原隼人はカッコイイし、殺陣もうまい!

ご当地映画の贔屓も込めて楽しめる映画でした。

最後は半平太が切腹して死ぬので、泣ける場面もありました。

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎がもっと長生きしていたら、日本はどうなっていただろう・・・・。

次は慎太郎が主役の映画を頼むぜよ!

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

最近のトラックバック