« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

ウスカルフレーム「レガロッサ」

4月23日まで平常営業です。(4月3日、火曜日は午後2時ぐらいからの営業です)

4月27日(金)より約一カ月営業時間を午前9時~午後4時にさせていただきます。

その間は、メガネの販売は休む予定です。(アフターケア修理等は、行います)

強度近視のかたのメガネ「レガロッサ」入荷しました。

Dscn17281

レガロッサは、ウスカルメガネフレームとしては、標準的サイズともいえるフレームPD「43□22」です。
PD61ミリからPD65までの人におすすめです。

イタリア語で「贈り物」を意味する「レガロ」に、「赤い」という意味の「ロッサ」を加えた造語。

「レガロッサ」とは、「赤い贈り物」という潜在的な意味を持っています。

大度ダム公園の桜

4月23日まで平常営業です。(4月3日、火曜日は午後2時ぐらいからの営業です)

4月27日(金)より約一カ月営業時間を午前9時~午後4時にさせていただきます。

その間は、メガネの販売は休む予定です。(アフターケア修理等は、行います)

3月29日(木)

今日の花見は仁淀川町「大度ダム公園」の桜。

Dsc_0152

満開です。 

ここの桜は湖沿いにズラーッと並んでいて、壮観です。

距離があるので、車を利用して湖面に映える桜並木を走っていきます。

人も車も少ないので、のんびりと花見ができます。

おすすめのスポットです。

帰りには引地橋で花桃を堪能。

Dsc_0155

レストランのおでんもいつものように美味しかった。happy01

超低床電車

3月28日(水) 平常営業しています。

3月29日(木)は定休日です。

4月3日(火)は、午後2時からの営業を予定しています。

とさでん交通 「超低床電車」が伊野(いの)電停にやってきました。

Dscn17491

車いすでも乗降できるので、高齢者や障害者のかたにも便利です。

購入金額は約2億5千万円だそうです。

随分立派な電車ですから、これぐらいするのでしょうね・・・・。

ちなみに、高知では路面電車のことを「電車」と呼びます。

JR線は、「汽車」と呼びます。

いごっそうな高知人は新幹線も「あれは汽車や!」言い張ります。

だって、四国の新幹線はこれですから・・・・・。happy01

健康という病 2

「絶対」に関しては、メガネ調製にも完璧はありません。

どこかが良ければ、どこかが悪くなります。

メリットで良しとするか、デメリットでダメとするかです。

何を優先するか、どこで妥協できるかを考えてメガネ作りをすることがベストです。

眼の機能も完璧に解明されていません。いろんな説があります。

たとえば、「調節」にはヘルホルツの弛緩学説とチェルニングの緊張学説があります。

現在の主流は弛緩学説です。眼鏡学校でもヘルムホルツの説を学びました。

Dscn17331

だけど、またひょっとしたら違う説を唱える学者さんが出現するかも知れません。

近視になる原因もいまだにハッキリしたことはわかっていません。

過度の近業説、民族説、などがあり、日本は家が狭い説などもあります。

同じようにいろんな説があるメガネ調製に「あなたの度数はこれ!」と決めつける絶対処方は無理があるのでは・・・・と思います。

大人の普通のメガネは「メガネ屋さんと相談してください・・・」と処方するのが一番いいのではないでしょうか。

最近、そういう眼科さんも増えてきているようです・・・。

いの町 琴平神社の桜

いの町 琴平神社の桜は満開です。

Dscn17441Dscn17461


Dscn17471

オートレフラクトメーター 4

オートレフと視力表。

Dscn17291

メガネ調製において、どちらが大事でしょうか?

それは、「視力表」でしょう。

オートレフがいくら進化したとしても、そのデータだけで快適でよく見えるメガネ作りはできません。

視力表での検査は、そのデータで快適なメガネ作りが可能です。

オートレフはなくても大丈夫ですが、視力表はないと絶対困ります。

だ か ら、99%視力表のほうが大事です。

オートレフで測定された度数と視力表での検査度数が一致することは、ほとんどありません。

オートレフのデータは、たいていは近似値までは検出できるのですが、それはあくまで器械が調べたデータです。

「日常視とは違う状態での検査は、あてにならない」ということもあります。

「オートレフに依存するメガネ作りは危ない点もある」ということです。

リドル R-173

3月25日 本日 通常営業しています。

当店、今後の営業予定

4月2日(日)までは平常営業です。

4月3日(月)は、午後2時からの営業です。

RIDOL(リドル) R-173 の入荷です。

Dscn16641


自分らしさを大切にしながら、ある時はハードに、ある時にはクールに、時代に溶け込みながらも常に先を見据えている、パイオニア的存在の人々に提案して行きたい。

プレート材のフロントパーツに、アーチ形のプレスブローバーを組み合わせたチタンオールメタルⅡブリッジフレーム。

通常プレート材を使用した場合、フラットなイメージのデザインが特徴となるが立体感の表現は難しくなる。

このモデルではブローバーに立体感のあるプレスパーツを溶接にて接合することで、デザイン性の高いフォルムとブリッジ周りの充分な剛性の確保を両立している。

テンプルはプレス+丁番削り出しのスパルタ加工とし、強度とデザインの一体感を持たせている。レンズシェイプはソフトスクエア。

表面処理は耐久性に優れたイオンプレーティングの他に、吹付樹脂塗装とゴールド又はパラジウムのコンビネーションカラーを用意。

又、表面処理を施さないチタンナチュラルもラインナップしている。

パットは体温によって柔らかくなることで、形状が掛ける人の鼻にフィッし、なおかつ40℃以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用している。

メーカーHPより

西川花公園

3月24日 本日 通常営業しています。

当店、今後の営業予定

4月2日(日)までは平常営業です。

4月3日(月)は、午後2時からの営業です。

高知県 香南市 西川花公園に行ってきました。

桜 花桃、菜の花の競演は、ワンダフルです。

Dsc_0106

去年に続いての西川花公園の花見です。

ここは毎年来ますよ!それだけ値打ちがあります。

桜まんじゅうも美味しかったです。

Dsc_0098

今後の営業予定

当店、今後の営業予定

3月23日(金) 本日は、午後2時から営業しています。

4月2日(日)までは平常営業です。

4月3日(月)は、午後2時からの営業です。

ご予約をお願いいたします。

25日までの営業予定日

3月20日(火) 平常営業(確定)

3月21日(水) 平常営業(確定)

3月22日(木) 定休日

3月23日(金) 午前中休業。午後の営業は未定。

3月24日(土) 平常営業の予定

3月25日(日) 平常営業の予定

予定は変更することもあります。ご来店の際はお電話でご確認ください。

(0888-892-0171)

お客様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

なお、ご来店の際はご予約をお願いいたします。

お問い合わせ

本日の予定

3月19日(月)

本日、平常通り営業しています。

ラインアート

3月18日(日) 本日平常通り営業しています。

ラインアート」をアップしました。

 

やさしくつつまれる心地よさ。
それは、頬をすりぬけてゆく、そよ風のように
やさしくあなたをつつみ込みます。
手にした瞬間に違いのわかる、軽やかさ、しなやかさ
ラインアートは、新開発合金チタン「エクセレンスチタン」を使用し
掛けていることを忘れてしまうような軽い掛け心地のメガネです

Dscn17061


Dscn17181


Dscn17231

臨時休業のお知らせ

お知らせ

暫くの間、都合により臨時休業することがあります。

ご来店の際は、必ずお電話でご確認ください。

 

                    メガネのハマヤ

リドル サングラス

RIDOL(リドル)サングラス、アップしました。

Dscn16731


Dscn16651

当店は、主に度付きでサングラスを作るかたが多いです。

 

リドルサングラスも度付き対応です。

健康という病

「健康という病」 五木寛之さん新著の紹介が高知新聞に載っていました。

このタイトル覚えがあるし、五木さんの本は何冊か持っているので、「あれ、新著なの・・・・?」と、本棚を知らべてみれば、同じタイトルで米山公啓さんの本がありました。

Dscn17321

これ、問題ないのかな・・・・・? 

まぁ、それはいいとして、

五木さんは「健康 過度な気遣いこそ病」と訴えられています。

そんな姿勢の根底には、「人間は生まれながらにして病んでいる」との考えがある。

人体は、健康か不健康かで線引きできるものではない。

健康を保つための選択肢は数多くある。それぞれの人に合った方法があり、同じ人間でも年齢や体調によって状況は変わる。

画一的なルールなど人間にとっては無意味。一生を動的に捉える必要も感じます。

何か一つのものを『絶対』とするのは良くないです。

と言っています。

その主張、頷けます。

人間はいつかは死にます。これは100%間違いありません。

だけど病気になると不自由だし、苦しいので病からは逃れたいです。

そのために、健康に気遣うようになるのですが、その気遣いが過度かどうかの線引きも難しい・・・・・。

五木さんの「健康という病」読んでみたいと思います。これも過度かな・・・・・。

昔の大きいフレーム

当店HP、リニューアル中です。

「昔風の大きいフレームはありませんか」とお問い合わせがありました。

昔の大きいフレームが何本かありますので、アップしてみました。

Dscn16811


Dscn16921

デッドストックで、在庫限りの商品です。

価格は時価(○千円~)ということで・・・・。

 

子供用オリジナルセルフレーム

当店HPリニューアル中です。

子供用 オリジナルセルフレームのページをアップしました。

Dscn16321

四国では、当店のみの販売です。

オリジナルセルフレームのパッド(鼻当て)は固定式なので、変形の心配がありません。

しかし、メタルフレーム比較すると、全体的な強度は弱いです。

メタルフレームとセルフレーム、上手に使い分けてください。

オートレフラクトメーター 3

2012年 日本眼鏡技術者協会 生涯教育テキストには調節機能を解析するソフトの紹介が載っています。

Dscn17251


2011年発行の「眼鏡学ハンドブック」には「調節機能解析装置」の説明が書かれています。

Dscn17271


この計測機器、7、8年前からありますが、最近テレビで放送されて話題になっているようです。

調節機能解析装置とは、

静的な屈折状態における毛様体筋の機能を観察することを目的とする。一定の距離を注視しているときにかかる毛様体筋への負担を推測する』眼鏡学ハンドブックより

オートレフの進化に伴って、調節機能を他覚的に検査できるようになりました。

その機能を他覚的に解析できることはメガネ作りに役に立つこともあるでしょうが、メガネ作りの基本は「自覚検査」です。

いかに優秀な計測機器を使用しても、自覚検査が稚拙ならば、良い結果にはなりません。

また、オートレフでの測定は調節が不安定になりやすいです。

緊張する場所で測定すれば、よけいに不安定になるのではないでしょうか。

自覚検査でも、「いかに過度の緊張がおきないように検査する」かが、メガネ度数測定のミソです。

オートレフラクトメーター 2

オートレフラクトメーター。

約40年前から日本に出始めました。

昔は、こんなに大きかったです。

Dscn17041

私が修行していたメガネ店が日本で(もしくは西日本で)一番早くオートレフを導入したように記憶しています。

価格は1千万円以上したのではないでしょうか・・・・。

その後、サイズは段々とコンパクトになり、価格も安くなって普及が進みました。

画期的なこのオートレフ、今、設置していないメガネ店のほうが珍しいのではないでしょうか。

しかし、便利なこの検査機器、眼鏡技術レベルを下げている面があります。

それは、ボタンを押すだけで、あらかたの屈折度数が検出できるからです。

あらかたの度数といっても、オートレフのデータは調製度数(実際に作る度数)の目安にすぎません。

そのデータにちょこちょこと検査らしきものをして、はい終わり。

手間暇がかかる「自覚検査」をないがしろにするメガネ店が増えてきました。

そして時代は流れ、検査、調整もしない通販業者が跋扈してきている現在。

今後はオートレフラクトメーターも置かないメガネ店が増えてくるのでしょうか?confident

オートレフラクトメーター

「オートレフラクトメーター(オートレフ)」という検査機器。

Dscn17021


この検査機器で、眼の屈折度数(遠視、近視、乱視)が測定できます。

Dscn17031


R は右眼 Lは左眼。 Sは遠視、近視度数。 Cは乱視度数。Aは乱視軸です。

Aの右横にある数字は「信頼係数」で、「9」が最高点です。

信頼係数が低い場合は、角膜、水晶体、網膜などに問題がある可能性もあります。

長期間コンタクトレンズを入れている方は、低くなる傾向です。

それだけ「角膜が荒れている」こともあるからです。

瞳孔の大きさなどにより、上手に測定できなくて、「このデータは信頼がおけません」と器械が判断すると係数が低くなります。

通常、40歳を越えると多少なりとも目に問題がでてくるので、係数は低くなりがちです。

しかし、10代でコンタクトレンズも使用していないのに低くなることもあります。

写真は、右が50代のかた、左が10代のかたのデータです。

この10代のかたのデータは、なんらかの問題が潜んでいる可能性が高いです。

自覚検査では、裸眼視力、矯正視力(メガネを掛けての視力)どちらも問題がありました。

やはり。

こんな場合、「心因性視力障害」が疑われます。

その話はいずれ・・・・。

セル枠破損

子供用 セル枠(アセテート)のリム切れ破損です。

Dscn17011

こんな場合、一応修理も可能です。

「一応」と言うのは、修理をしても耐久性に問題が出てきます。

一カ所が切れているだけなら、まだマシなのですが、今回は二カ所が切れています。

これで修理メーカーに回して、修理をしても・・・・・。

お子様の場合、メガネの取り扱いもそんなに上手にできません。

過去に「修理をしても直ぐにまた破損」ということが何度かあります。

もちろん、修理をすることで、問題なく使用できることもあります。

修理費用は、店頭修理が可能であれば、0円~2000円ぐらいです。

メーカー修理は、運賃もプラスされて、5000円~です。

「費用対効果」も考慮に入れて、修理か買い替えかご検討ください。

おすすめは、部品交換です。修理よりはやや価格が高くなりますが、安全です。

今回も前枠のみ交換していただきました。

費用はフレーム全体の半額でいけます。

小さい丸メガネ

玉型の小さい丸メガネ (一山)

サイズは36□21 36□25

小顔のかたやPD(瞳孔間距離)の狭いかたに適合します。

Dscn16241


Dscn16251


実はこの丸メガネ、ウスカルフレーム「シャノアス」を玉型変形したものです。

オリジナルフレームをさらにオリジナルに仕上げた逸品です。happy01

コンビニ乱立

3月4日(日)高知新聞 投稿欄。高知市の女性のかたが「乱立するコンビニ」という題で投稿されていました。

投稿者のかたは、コンビニの乱立を嘆かれています。

「もうこれ以上コンビニは不要です・・・・」と。

2月月末、当店の地区いの町新町にもコンビニ(セブンイレブンさん)が新規開店しました。

新しい店ができるのは歓迎ですが、すぐ近所には、ローソンさんが営業しています。

いの町内もコンビニ乱立の様相を呈してきた感じです。

どちらの店も繁盛してくれればいいけど・・・・・。

人口が少ない町内。しかも、新バイパスができて車の通行量も減少しています。

投稿者のかたは、

「やがて広い駐車場に四角い建物の残骸が、あちこちの道路に見受けられる時がくるように思えてならない」と書かれています。

全国各地にあるシャッター商店街。

次は、残骸街道にならなければいいのだが・・・・・。

鼻幅を広くした大人の眼鏡

通常の鼻幅よりも2m広くした「大人の眼鏡」です。

PD(瞳孔間距離)のやや広いかたに対応していきます。

先セル(耳にかかる部分)には「セルロイド」を使用しています。

セルロイドは「変形が少ない」特長があります。

Dscn16211


Dscn16221

丸メガネとの適合性

丸メガネコレクションが増えています。

丸メガネは、お顔やPD(瞳孔間距離)との適合性が大事です。

PDの広いかたが普通サイズの丸メガネを掛けたら、眼がすごく外側(耳側)に寄って見えます。
外側に寄って見える状態は、見た目に焦点が定まらないような不自然な印象になります。


Dscn16051


Dscn16061

春スキー

3月1日(木) 曇り

3月になっても天然雪でスキーができる。今年の四国は雪が豊富だ。

Dsc_0074_4

浜田 久美は、日焼けから肌を守るために完全防備。

二度目のお肌の曲がり角ですから・・・・。confident

目の保護には、ゴーグルは必須の道具。

目も完全防備です。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

最近のトラックバック