« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

昼休みを午後12~午後1時まで。

お昼休みを午後12~午後1時まで頂くことにしました。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

病気になって、わかることがある。

病気になるのは辛いけど、得るものもあります。

人のありがたさはもちろんのこと、病院(医師)の情報収集ができます。

これが、私たちの仕事(快適なメガネを作る)に役に立つのです。

「どこの病院がいい?」というご質問をお受けすることが少なくないからです。

メガネ屋ですから、ほとんどの質問は「どこの眼科がいいの」ですが、いろんな病のことも訊かれます。

(それだけ、当店の客層は眼意外にも具合の悪いシニアのかたも多いということです)

その場合、お客様から仕入れた情報を基にお答えすることも多いです。

でも、そういう情報は個人的な感情も入ってくるので、「あくまで参考に・・・」ということで、お話をしています。

今回、婦人科系の知識が増えました。その点でお役に立てることがあるかも知れません。

大きいメガネ「アインケーゼ」

大きいメガネ研究会オリジナルフレーム『アインケーゼ』が完成しました。

今回は「ドイツ風」のセルフレームの造形をめざし、フレーム上部に「斜めカット」を入れ、ハイセンスかつ、流行を上回る普遍性への挑戦を意識。

シャープな造りと、遠近両用でも対応するレンズ上下幅を持つ、利便性の高いモデルです。

Dscn17761


Dscn17771

一人暮らし

浜田 久美が入院し、40年ぶりの一人暮らし。

「一人暮らしを満喫・」・・・なんてことは今はありません。

不便で仕方ないです。

何がどこにあるのか、さっぱりわからない。

洗濯物の干し方が難しい。

日常道具の使いかたがわからない。

すべて自分でするのが面倒だ!

やはり嫁さんは偉大です。

只今、不便暮らしを満喫中

浜田 久美の手術が終わりました。

4月25日、浜田 久美の手術が無事終わりました。

27日(金)現在、順調に回復しつつあります。

入院期間は約1週間の予定で、あとは自宅療養になります。

5月の末には予定通り、仕事に復帰できそうです。

ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

日本製のヤングメタルフレーム

4月24日(火)

4月25日(水)

臨時休業いたします。

ヤングメタルフレームの入荷です。

日本製です。

Dscn17681


Dscn17651


Dscn17671

本日、明日 平常営業しています。

4月21日(土) 平常営業

4月22日(日) 平常営業

4月23日(月) 平常営業

4月24日(火) 臨時休業

4月25日(水) 臨時休業

4月26日(木) 定休日

4月27日(金)より約一ヶ月 営業時間 午前9時~午後4時とさせていただきます。

その間、メガネの販売は休みます。

クールな跳ね上げメガネ

跳ね上げメガネの入荷です。

クールでスマートなメガネです。

Dscn17701

4月24日より

当店は、土日、祝日に立て込むことがあります。

メガネの販売は検査、調整などで時間がかかるからです。

人によりましては、3時間以上かかることもあります。

それが当店の特長で、じっくりとメガネ作りをしたいかたに向いているメガネ店です。

立て込む時間帯は、午後1時~午後3時ぐらいが多いです。

日ごろは立て込んだとしても、浜田 清と久美が息を合わせ、わりとスムーズに、そんなにお待たせすることなく、仕事をしています。

でも、4月24日(火)より浜田久美が約一カ月休養することになりました。

これでは、スムーズに仕事ができません。

ただひたすらお待たせする・・・・・のは非常に辛いです。

雑品類など何がどこにあるのかも、浜田 清はいまいち把握できていません。

そんな状態では仕事に支障が出るので、メガネの販売は一時休むことにしました。

ご迷惑をおかけしますが、アフターケア修理等は、浜田 清が営業時間内に行っていきます。

4月24日(火)、25日(水) 臨時休業

4月27日(金)より、暫く営業時間は「午前9時~午後4時」とさせていただきます。(約一ヵ月間)

よろしくお願いいたします。

 

サーモント風メタルフレーム

サーモント風なチタンメタルフレームの入荷です。

Dscn17631


Dscn17641

貼る老眼鏡

「貼る老眼鏡」在庫しています。

Dscn17711


当店に見本があります。

Dscn17751

境い目のある遠近両用レンズになります。

釣りのときに、「偏光サングラスに貼る」。

ゴルフのときに、「スコアカードを見るために貼る」。

サイクリングのときに「サイクルメーターを見るために貼る」。

細かい作業のときに「拡大して見るために貼る」。

などの使い方ができます。

具合がいいかどうか、当店で実際に試してください。

ボストンメガネ 女性用

レディースボストンメガネフレームの入荷です。

Dscn17531


Dscn17541

サイズは、43□23。

女性用とすれば、鼻幅サイズは広い目です。

PD(瞳孔間距離)が62mm~67mmのかたに適合するサイズです。

丈夫なチタンメタルフレーム

金属素材の加工が得意なメーカーで作られた、シンプルな日本製のチタンメタルフレームです。

丈夫です。!

Dscn17511


Dscn17521

浜田 久美 3

24日よりメガネの販売を一時休業します。(約一ヵ月間)

当店は、浜田 清と久美の分担作業で店を運営しています。

眼鏡士である浜田 清は、検査、調整を担当。

浜田 久美は、メガネの販売を担当。

眼とメガネに関するアドバイスなどは二人で担当しています。

今回、浜田 久美が体のメンテナンスをすることになりました。 

浜田 清一人でもメガネの販売はできますが、浜田 久美が行っていました販売サービスを提供することができません。

つきましては、メガネの販売は休むことにしました。

ただし、浜田 清のできる範囲でメガネの販売もしていく予定です。

女性へのファッションアドバイスなどはできません。

お子様のメガネ選びも浜田 久美がいないと厳しいです。

レンズ選びのアドバイスは、日ごろしていないので、まごつくこともあります。

それでよろしければ、起こしください。

できましたら、予約をしていただけると助かります。(27日から)

浜田 久美 2

浜田 清と久美の都合により4月24日(火)より、メガネの販売は一時休みます。

24日(火)、25日(水)が臨時休業です。

26日(木) 定休日。

27日(金)より営業時間が暫くの間「午前9時~午後4時」になります。(約一カ月の期間)

人間50年も生きていれば、どこかに悪いところが出てくるものです。

今回、浜田 久美が体のメンテナンスをすることになりまして、計画的に治していきます。

復帰予定は、5月下旬です。

 

当店は約10年前には、浜田 清がオーバーホールのために休業したことがあります。

それは、交通事故がきっかけの休業でした。

この時は、大変困りました。

ある日、突然動けなくなり、 入院、手術、リハビリですから。

診断は、「約3ヵ月の入院」。

浜田 清がいないとメガネは作ることができません。当然、浜田 久美一人では店の運営がまったくできません。

仕方なく店は完全休業に・・・・。

でも、二週間程で強制退院し、仕事に復帰しました。

ギブスをしたままの仕事はしんどいこともありましたが、休んでいるのも辛いです。

仕事はリハビリにもなるしね・・・・。

今後、浜田 清がメンテナンスに入ることがあるかも知れませんが、できるだけ計画的にいけるように努力をしていきます。

深視力検査の事例 2

深視力が不良の原因として、

遠視、近視、乱視の「屈折異常」

斜位、斜視の「眼位異常」

などがあります。

この中では、斜視が最も不良になりやすいです。

斜視は、「抑制」が入ってくることが多いからです。

抑制は「複視」を避けるための脳の働きなので、日常生活には便利な機能です。

でも、抑制があると、立体視は不良になります。

「立体視不良」は、高度な両眼視機能を必要とする深視力検査は苦手になります。

斜視の原因の一つに屈折異常があります。

屈折異常があると、斜位になりやすくなり、

斜位になると、斜視に移行することもあります。

ですから、子供のときから視機能を意識したメガネを作ったほうが望ましいです。

安易な低矯正メガネ、バランスの悪いメガネは、眼位異常に繋がりやすいです。

しかし、適切なメガネ=快適なメガネにはならないこともあります。

無難な度数にして、問題を先送りにするかどうか・・・・。

ウスカルフレーム「キグ・サージ」

遠近両用メガネに適したウスカルメガネフレーム。

Dscn17501

キグ・サージは、定番の要素と新機軸の要素をバランス良く持った、自信作となっています。

レンズの上下幅「31mm」という、使いやすい長さを持ち、懐古調(かいこちょう)のウエリントン型のフォルムを持つ眼鏡。

フレームのモデル名は、フレンチ・クラシックのイメージを持つ、「キグ」シリーズのモデルとして、「キグ・サージ」と名付けられています。

深視力検査の事例

深視力検査の事例

50歳代のA様

「自動車学校には入校したけど、深視力が不安です」とご来店されました。

当店検査では、

裸眼視力 右眼0.9 左眼1.0

視力は、問題ありません。

完全矯正度数は、

R S+0.75 C-1.25D Ax40

L S+0.50 C-0.50D Ax90

Sは遠視度数、Cは乱視度数 Axは乱視軸

眼位(視軸の向き)検査では、大きい外斜位+右眼上斜位。

間歇性外斜視 があります。

右眼と左眼、交互に抑制が入ります。右眼を使うときは、左眼が偏位し、左眼を使うときは、右眼が偏位している状態です。

正常な両眼視ができていません。立体視は不良です。

三桿計での深視力検査も不良です。

プリズムレンズで試してみましたが、「棒の動きがわかりません・・・」とおっしゃいます。

こんな場合、自動車学校へ入学する前のかたでしたら、「やめておいたほうが・・・・」とアドバイスすることもあります。

しかし、A様は自動車学校に入校されています。なんとかしないといけません。

なんとかする方法は「遠近感覚トレーニング」になります。

トレーニングをすることにより、立体視が不良でも遠近感覚がよくなります。

浜田 久美

浜田 久美の療養に関しまして、みなさまにご心配をおかけしています。

現在、浜田 久美の体調にはまったく問題はなく、普通に仕事もしています。

しかし、3月に行った検診にひっかかり、4月24日(火)から計画的に治療をしていく予定です。

「検診で悪いものが早期に見つかり、ラッキーだった」ということでしょうか・・・・。

治療は、手術を伴います。その回復には一カ月ぐらいかかるので、浜田 久美の復帰予定を5月下旬とさせていただきます。

ちょっと、ここらで一休み・・・・。

その間、メガネの販売は休みますが、アフターケア、修理等は浜田 清が行っていきます。

 

高知は自然が多い

4月5日(木) 曇り

暑くもなく、寒くもない、絶好のサイクリング日和。

ここらへんの高知の桜は終わったけど、山にはまだまだ見頃の花が咲いています。

Dsc00317


Dsc00318


Dsc00319

高知の森林率は全国1位ですから、山サイクリングにはうってつけです。

高知へきたらカツオと自然が楽しめますよ。

おまけ ↓

Dsc00320

昭和の玩具コレクター○○君(同級生)の倉庫。

レトロ

メガネ 「ミディ」の入荷です。

レディスメタルフレーム 「Me+d ミディ」の入荷です。

Dscn17341


Dscn17351

テンプルにアクセントがあるフレームです。

 

お知らせ

お知らせ

当店は、4月27日(金)より浜田 久美療養のため、約一ヶ月間営業時間を午前9時~午後4時とさせていただきます。

その間、浜田 清一人では十分な接客サービスがご提供できません。
つきましては、メガネの販売は暫く休みます。

販売再開は、浜田 久美復帰予定の5月下旬を予定しております。

なお、アフターケア、修理等は営業時間内に行っていきます。

お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。


4月24日(火)、25日(水)は、臨時休業させていただきます。

スポーツゴーグル 2018

4月2日(月) 本日、平常営業しています。

明日、3日(火)は、午後2時ぐらいからの営業です。

スポーツゴーグル 2018 ニューモデルが入荷しました。

目の安全のために、激しいスポーツにはスポーツゴーグルを使ってください。

Dscn17361


Dscn17411


Dscn17421

メガネフレーム「プツリ」

4月1日(日) 平常営業しています。

4月3日(火)は、午後2時ぐらいからの営業です。

レディースメタルフレーム「Putri (プツリ)」の入荷です。

Dscn17301

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック