« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

スポーツ用メガネ 日本製

スポーツ用メガネの入荷です。

Dscn18191


メードイン「鯖江」メガネです。

福井県鯖江市は日本のメガネ産地です。

超高機能樹脂のこのメガネは、軽くて丈夫です。

スポーツ、ドライブ、釣りでのご使用に適しています。

当店は日本製メガネを応援していきます。

 

廃校水族館

6月28日(木) 曇り

娘が帰省中です。

本日は室戸に遊びに行く。

室戸といえばキンメ!

今の時期は「ナガレコ」もいけます。

キンメの刺身にシャブシャブ、ナガレコ御膳に堪能。

1530193551674


1530193562278


そして、今話題の「廃校水族館」に。

1530193573136


1530193593942


1530193634902


プールにサメが泳いでいる!

海亀もいる。

学校が水族館になっているよ。

楽しい、面白い。

室戸を満喫した一日でした。

またいきます。

メガネはメガネ店で完成品になる。

高知新聞 「きょうの言葉」より

すべて商売は売り手喜び、買いて喜ぶようすべし  二宮 尊徳

商取引は、価値のある「物」や「サービス」と等価なお金を払うことで成立している。

 

メガネ店には極端に安いメガネを提供している店もあります。

通販でメガネを売っている業者もいます。

それらの店に眼鏡技術力を要求するのは無理です。

安売り店は、メガネの形をした雑貨品をフィッティング調整などの付加価値抜きで「安く仕入れたものを安く売る」で成立しています。

光学製品としてのメガネを購入するには、眼鏡技術者のいる普通のメガネ店をご利用ください。

「メガネはメガネ店で完成品になる商品です」

健康食品

健康食品&サプリメントで、私が毎日とっているものは、

・甘酒

・豆乳

・ココア

サメミロン 

シェリール 

・オメガ3

ニューアイリタン

Dscn18331


これらのものがどれほど健康効果があるかどうか。

健康食品に栄養があるのは間違いないでしょうが、摂りすぎると害もあります。

ま、結局「自分の身体と相談して」ということになるのでしょう。

その加減が自分では分かり辛い点もあるので、いきつけの薬局さんに相談しています。

健康への道は深くて厳しい面もあります・・・・・

目の健康も「信頼できるメガネ屋を探すこと」です。

サッカーと剣道用メガネ

サッカー ワールドカップ盛り上がっていますね。

日本、次の試合も頑張れ!

当店はスポーツゴーグルで日本のサッカーを応援しています。

スポーツといえば、

昨日は剣道用メガネで盛り上がりました。

ご遠方からのご来店ありがとうございました。

剣道用メガネは、「面のサイズ」、「お顔のサイズ」に適合するものをお選びください。

当店はいろんな面に適合する剣道用メガネをご用意しています。

紫外線から眼を守るには

新レンズメーター はUV(紫外線)透過率の測定ができます。

当店在庫のクリアレンズ(色のついていない無色透明のレンズ)で、測定をしてみました。

「UVカットなし」と「UV400カット」のプラスチックレンズです。

Dscn18291

結果がこれです。↓

Dscn18301

UV400カットレンズは、紫外線を100%カットしています。

UVカットなしレンズは、95%カットで5%紫外線が透過しています。

この5%を大きいと感じるかどうか・・・・。

ガラスクリアレンズも測定しました。

Dscn18311

95%も紫外線が透過しています。これは大きいでしょう・・・・・。

有害な紫外線から眼を守るには「プラスチックレンズ」がおすすめです。

レンズメーター 最新式

オートレンズメーター 最新式を導入しました。

Dscn18271

この機械の特長は

・遠近累進レンズの測定が容易

・PD(瞳孔間距離)が測定できる

・プリズムレイアウト機能がついている

・UV(紫外線)の透過率が測定できる

などです。

最新式はやはり便利ですね

トラブルがおきなければ・・・・・・

テンプルの長いフレーム

テンプル(腕)の長いフレームの入荷です。

Dscn18171


Dscn18181

耳までの奥行きが長くて、通常のフレームでは窮屈なかた。

当店は、テンプルの長いフレームを揃えています。

お顔の大きいかたにも適合するサイズもご用意しています。

感震ブレーカー

近畿地方で大きな地震がありました。

地震災害のお見舞いを申し上げます

当地は地震対策として、「感震ブレーカー」が各家庭に配付されました。

さっそく我が家(店)にも取り付けてみました。

Dscn18251

動作テストではOKでしたが、さて本番では。

本番がこないことを祈ります・・・・。

色彩を持つフレーム

「色彩を持つフレーム」は、アクセサリー感覚で掛けても眺めても楽しめるように 『 色遊び 』 をテーマにし,流行にあわせて楽しめるフレームをご提案しています。

Dscn18141

フレームの色彩には、常にこだわりを持って企画をし、手にした時にハッキリと感じて頂ける絶妙な色の組み合わせは、思い通りの生地が見つかるまで、日本国内やイタリアで、1からアセテートの生地自体を企画し,試作を重ね作られた完全オリジナル生地を使用しています。

Dscn18151

普通サイズからスモールサイズまで揃っています。小顔のかたにもおすすめのフレームです。
Dscn18161
常に新鮮さを求めたデザインと MADE IN JAPAN にこだわった、確かなクオリティーとともにお届けします。

耳垢

私の耳垢は湿っています。(湿性)

湿性耳垢タイプは日本人には少ないらしい。

希少価値・・・・?

このタイプは、ワキガ体質になりやすいという。

私もそうです。

なので、シャツはこまめに着替えたり、消臭剤をつけりたりしています。

シャツは匂い付の柔軟剤で洗濯する方法もあるのですが、その匂いに苦手なかたもいるので、臭いのしみ込んだシャツは処分します。

お客さん相手の仕事ですから、そこらへんは気をつかいます。

足も非常に汗をかきやすいです。冬でもベトベト。

ベトベト足は冷えに繋がります。

今年の夏はその対策にメリノウールの靴下を購入しました。

Dsc_0240


足の臭いには「ウールの靴下がいい」という情報があったので実験です。

結果、私の足には効果がありました。

今後、効果がどれほど持続するかどうか・・・・です。

加茂川親水公園

6月14日(木) 晴れ

土佐市 加茂川親水公園に行く。

Dsc_0242_horizon


Dsc_0245

店から車で10分ぐらいの場所にあります。

近くていいのですが、残念ながら駐車場がありません。

運がよければ、道路の脇に3台ぐらい止められますが・・・・。

帰りには、土佐市の有名なお好み焼き屋さん「彦兵衛」で昼食。

文句なく美味しかった。

Dsc_0248

最新式は要注意?

レンズメーター(メガネレンズの度数を測定する道具)が壊れました。

Dscn18121

といっても、測定機能が壊れたわけではなく、「軸打ちレバー」が破損したのです。

「軸打ち」とはレンズの光学中心に印点をつけるものです。

軸打ちができないと、加工ができません。

メーカーさんに問い合わせてみると「この部品はもうありません」とのこと。

20年前に購入したものですから、仕方ありませんね。

それで、最新式のレンズメーターを購入することにしました。

今は、ニューレンズメーターが届くまで、借り物で仕事をしています。

Dscn18131

一つ前の機種らしいけど、これでもけっこう使い勝手がいです。

最新式といえば、加工機は去年最新式を導入しましたが、どうも調子が悪い!

トラブルが続きます。

先日は、

Dscn18001

こんなエラーがでて、まったく作動しなくなり、お客様に大変ご迷惑をかけることになりました。

それまでにも、さまざまなトラブルがあり、この最新式加工機には泣かされています。

最新式のメリット(便利な機能)はあるけど、やはりデメリットもありますね。

 

レンズメーターの最新式はお願いしますよ・・・・ちょっと不安。

扇風機が気持ちいい

扇風機を購入しました。

扇風機フェチ・・・・・?

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2015/06/post-cb5b.html

Dscn17981

日立スリムファン扇風機です。

スリムファンを使用するのははじめてです。

スタイルはいいですね。

風質も心地いいです。

優しい微風が好きなので、私の好みに合っています。

軽いので移動も簡単にできます。

難点は高さの調整ができないので、ピンポイントに風を当てることができない。ことでしょうか・・・・。

ついでに通常の扇風機も購入しました。

Dscn17991

こちらも「うちわ風」が快適です。

実はもう一台購入したい扇風機があるのですが、

近所の電気屋さんで取り扱っていない・・・・・。

 

 

偏光サングラス用フレーム(サイズ大きい)

大きいお顔のかた、PD(瞳孔間距離)の広いかた、に適合する

偏光レンズ、調光レンズ、カラーレンズ用のフレームです。

Dscn18051

度付き対応設計になっていますが、設計カーブは「4」になっています。

度付きカラーレンズには通常カーブがあります。

そのカーブは度数やレンズの種類によって異なります。

強度近視はカーブが浅くなることが多いです。

球面レンズでも、2、3カーブとか・・・・。

そうすると、4カーブ設計のこのフレームに、強度度数は入りづらくなります。

では、あきらめるか・・・・。

いえいえ、「当店がなんとかしてみます」・・・と今回お受けしました。

それで、

いろんな度数、いろんなレンズで加工をしてみました。

それぞれ基本カーブが違うレンズです。

Dscn18031


ヤゲン(フレームに入れるための山)の位置、角度、カーブなど試行錯誤(実験)していきます。

Dscn18041


幸い、最適な加工方法が見つかりました。

フレームにも工夫をして、バッチリ仕上がりました。一件落着。

お断りしないで良かった・・・・。

絹泡サーバー

新製品「絹泡サーバー」も購入。

Dsc_0241

泡ひげビヤーと比較して、泡の感じや味は、

あんまり変わらないかな・・・・。どちらも美味い!

このサーバーは、輸入缶ビールにも対応しています。いろんなビールが楽しめそうです。

今の時期、かつおが美味いし、いの町名物「きび」は絶品です。

きびは午前中の早い時間に買いにいかないと、売り切れることもあります。

泡ひげビアー

ビールを注ぐときには「泡ひげビアー」というグッズを使っています。

これでクリーミーな泡を作ることができ、ビールがさらに美味くなります。

夏には枝豆とビール。これで決まりです。

Dsc_0211


Dsc_0215

今日もビールが美味いでも胃弱の私は365日腹が痛い

いつもメリットVSデメリットの戦いだ。

ごっくん馬路村」も箱で購入したし、定番の甘酒も確保している。

暑い夏をこれで乗り切ろう!

のいちあじさい街道

のいちあじさい街道に行ってきました。

歩道から見る紫陽花と、車道から見る紫陽花は趣が違っています。

Dsc_0220


Dsc_0223


Dsc_0231

見事です。

晴れている日の紫陽花は偏光サングラスで見ると、よけいにキレイです。

花、山、川、海を見るのは偏光レンズが適しています。

 

近視で不同視 5

不同視

 ①  右眼 R S-1.00D C-3.00D Ax180

 左眼 L S-4.00D C-0.50D Ax90

 ②  右眼 R S-1.00D C-3.00D Ax90

 左眼 L S-4.00D C-0.50D Ax180

(SはSpherical、遠視、近視の球面度数。DはDioptre、曲光力、度数の単位。CはCylindrical、円注、乱視度数。AxはAxis、乱視軸)

 ①番と②番、同じ度数の不同視です。

でも、より問題の大きい不同視は②番です。

それは、垂直経線での度数差が①番よりも大きいからです。

乱視は方向によって度数(屈折)が変わっている眼です。

この例でいえば、縦方向(垂直)と横方向(水平)では、度数が違います。

①  右眼 垂直方向の度数はS-4.00D 水平方向はS-1.00D

 左眼 垂直方向の度数はS-4.00D 水平方向はS-4.50D

 ②  右眼 垂直方向の度数はS-1.00D 水平方向はS-4.00D

 左眼 垂直方向の度数はS-4.50D 水平方向はS-4.00D

 ①と②は同じ度数でも、乱視軸方向が違えば、

垂直経線度数差は①は±0.00D、②はS-3.50Dになります。

①は垂直経線は不同視になっていません。

では、なぜ垂直方向の度数差が大きいほうがマズイのでしょうか。

そ れ は、人間の目の筋肉(外眼筋)の作用(力)が上下方向に弱いからです。

「弱い方向に度数差が大きいとプリズム誤差の問題も大きくなる」ということです。

ですから、乱視眼の不同視矯正はその問題が少なくなるような配慮も必要になってきます。

近視で不同視 4

近視で不同視

60代の浜田 清

もちろん老眼にもなっています。

私の度数は、

右眼 R S-1.75D C-0.50D Ax85

左眼 L S-4.00 C-0.75D Ax15

普段掛けているメガネは「遠近累進メガネ」

遠近累進レンズのタイプ別に仕事用、プライベート用、運転用、サイクリング用と使い分けています。

「用途、用法に合わせてメガネを選ぶ」これがメガネ作りの基本ですから、実践していることになります。

まぁ、色んなメガネを試す目的もあるのですが・・・・。

遠近累進メガネはとても便利なメガネです。

1本のメガネで遠くも近くも見えますから、煩わしい架け替えの必要がありません。

しかし、不同視のかたが遠近両用メガネを作る場合は、難しくなることが少なくありません。

それは遠近両用レンズは遠用部(遠方を見る部分)から、近用部(近方を見る部分)に視線を垂直移動して見るレンズだからです。

ということは、近用部に「垂直方向のプリズム誤差」が多く発生します。

たとえば、私のように垂直方向の度数差が約3.00Dありますと、遠用部から近用部への視線移動が10mmだったとすると、近用部では左右眼で3△(△はプリズム量の単位です)ものプリズム誤差が発生します。

3△といってもピンとこないと思いますが、普通この誤差は、とてもしんどいです。
モノも二重に見えると訴えるかたもいます。

では、「不同視の人間は、遠近両用メガネを掛けられないのか」というと、そんなことはありません。

現に、私が問題なく掛けこなしています。遠近両用メガネなしでは不便でたまりません。

不同視のかたに向いている遠近両用メガネもありますから、私の体験談を交えてアドバイスいたします。

お気軽にご相談ください。

近視で不同視 3

20代の不同視のかた

完全矯正度数は、

右眼 R S-3.25D C-0.50D Ax100

左眼 L S-1.00D

SはSpherical、遠視、近視の球面度数。DはDioptre、曲光力、度数の単位。CはCylindrical、円注、乱視度数。
AxはAxis、乱視軸)

前眼鏡度数は、

右眼 R S-1.25D 

左眼 L S±0.00D

「このメガネを作ったが、具合が悪い」とのことです。

具合の悪い原因は、左右の度数差によるものか、

それとも視機能異常によるものなのか、

はたまた、身体のせいか・・・・・。

具合の悪い原因は一つであることもあるし、複合していることも少なくありません。

メガネは幸い、体に浸潤する危険もなく、一つ一つ、改善していくことができます。

当店調製度数は、

右眼 R S-2.75D C-0.25D Ax100

左眼 L S-1.00D

この度数で、右眼は0.7、左眼は1.2の矯正視力です。

前眼鏡度数よりも左右眼共視力は高くなるし、視機能状態も良くなる確率が高くなります。

中途半端な度数矯正は、「良く見えないし、違和感がある」ということにもなりがちです。

それなら「よく見えるけど、違和感もある」ほうがマシなこともあります。

いずれにしましても、ケースバイケースで対応していきます。

不同視矯正は「経験がものをいう」面もあります。

近視で不同視 2

20代の不同視のかた

眼精疲労、首肩コリ、片頭痛などの症状があります。

不同視のかたは、左右眼でのバランスが悪い目です。

そのせいで、眼筋に負担がかかりやすく、調節輻輳の関係もトラブルがおきやすくなります。

ですから、バランスが取れるように左右眼を完全矯正することが理想です。

でも、左右の度数差があればあるほどメガネは掛けづらくなります。

通常、年令が高くなれば順応性も衰えてきます。

さて、どうしたものか・・・・・。

将来的なことも考慮に入れてメガネを作ろうと思えば、少しでも良質な視機能を発揮できるメガネをご提案するべきです。

だけど、そういう考慮は得てしてクレームになりやすい。

かといって、無難な度数は問題を先送りするだけの結果になりやすい。

眼鏡技術者はハムレットの心境に・・・・。

最終的な度数判断は、お客様に委ねることになります。

フレームは不同視に適したものがあります。

お客様と浜田 清(私も不同視)と久美の共同作業で、不同視メガネを調製していきます。

紫陽花「きらきら星」

当店にも紫陽花がやってきました。

Dscn17961
この紫陽花の名前は「きらきら星」。

紫陽花は雨に映える花なので、店に飾るのは可愛そうな気もしますが・・・・。

浜田 久美は花に癒されています。

体調は順調に回復しつつあります。

春野町 あじさい神社

高知市 春野町、あじさい神社(六条八幡宮)に行ってきました。

いいですねー、ここは。

あじさいが見事なのはもちろんのこと、神社に癒される感じがあります。

Dsc_0191


Dsc_0193


Dsc_0201

車は「春野町 ピアステージ」に駐車できます。

この駐車場からあじさい神社に通じる歩道があります。

この歩道の存在をしらなかったので、車道をけっこう歩きました。

運動にはよかったです。

高齢者が車の運転をすること

高齢者の交通事故

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2018/01/post-bb05.html

また高齢者運転での悲惨な事故がありました。

事故は加害者、被害者、そのご家族の人生が狂ってきます。

なんとかしないといけませんね・・・・

車の運転に必要な能力に「視力」があります。

普通免許であれば、「両眼で0.7以上かつ片眼で0.3以上」が必要です。

この視力があれば、高齢者でも運転できるのですが、視機能が弱いと車の運転は危ないです。

信号や、規制の多い市街地での走行は危険極まりないです。

視機能というのは、「見て→脳に情報を送り→体を操作する」という機能です。

目に問題があると、脳に正しい情報が送れません。

脳に問題があると、適切な行動ができません。

高齢になっても車の運転をしたいかたは、目と脳のチェックをしてください。

安全運転には「0.7見えているからいい」ではいけません。!

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

最近のトラックバック