« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

近視の悩み

ゴールデンウイーク中も、平常営業しています。

(2日、木曜日は定休日)

-----------------------------------------------------------

近視についてのご相談

「子供の近視が心配です・・・・」と。

そもそも近視は、病気ではありません。(病的な近視もありますが、数は少ないです)

病気でないものを心配する必要はありません。

(心配するお気持ちもわかりますが・・・・)

心配しなければいけないのは「遠視」です。

近視よりも視機能の問題が生じやすいのは「遠視」です。

「5mの視力が悪い近視」よりも「5mでの視力が良い遠視」のほうを心配してください。

遠見視力よりも近見視力が弱い場合は要注意です。!

そういうことをご説明するのですが、「いや・・・・それでも・・・・」とおっしゃる。

当店HPには、近視について

--------------------------------------------------------------

近視になる原因として「炎症説」、「過度の調節原因説」、「過度の輻輳原因説」など諸説あり、はたまた「日本の家は狭い説」、「漢字を使用する説」、「近視になりやすい民族説」なども聞いたことがあります。
いずれにしろ、近視の成因はいまだに解明されていません。

10代のかたは身体の成長とともに眼軸も変化し、近視度数も変動しやすいです。
人間の眼の一生で一番変化しやすい時期といえるでしょう。
勉強などの近見作業を集中して行うために、近視の進行も促されます。

近視の進行を少しでも遅らせるには、望遠訓練(遠くの景色などをリラックスして見る)などの方法がありますが、それ以上に近見視をすることが多いと、効果は期待できません。
また、そのような訓練をしたとしても、近視進行を遅らせることができなきいかたも少なくありません。

学童期の近視は「進むかたは進み、訓練をしてもしなくても進まないかたは、たいして進まない」現実もあります。
これは、遺伝的要素もあり、個々人の特性によるものです。

ただ、いずれにしろ携帯電話やスマホを見る時間は少なくして、遠くの山の緑を見ることは眼のためにいいことです。
脳もリラックスしますから身体にもいいです。

---------------------------------------------------------

と、説明しています。

何度もいいます。

近視は悪い眼ではありません。かえって正視よりも近見時の調節力が節約できるメリットもあります。

しかし、そのメリットは「外斜位」になる恐れ(デメリット)もあります。

ですから、近視矯正は眼位(視軸の向き)を考慮に入れて調製したほが望ましいです。

「いや、そんなことよりも・・・・・」と言われそうですが・・・・。

 

 

ゴールデンウイークは営業します。

ゴールデンウイーク中も通常営業いたします。

ただし、2日(木)は定休日です。

 

 

プリズムメガネを掛けると、見た目は?

プリズムメガネのお問い合わせがありました。

「プリズムメガネを掛けると外見上、目の位置が変わってみえますか」とのことです。

プリズムレンズを通過する光線は、基底(レンズの厚いほう)に進行方向が曲げられます。
像は頂角のほ うにズレて見えます。

実際に基底方向を内側(鼻側)、外側(耳側)、上下方向(右眼の基底が下、左眼の基底が上)にして写真を撮ってみました。(5△プリズム)

Bi

↑基底方向 内側

Bo

↑基底方向 外側

Bd

↑基底方向 右眼 下、左眼 上

プリズムメガネを装用することにより、外見上目の位置は移動しています。

その移動は、基底が内側、外側はほとんど気にならないと思います。

しかし、上下方向のプリズムは見た目の違和感をやや感じやすいです。

プリズム量にもよりますが、それが気になるかどうか・・・・。

メガネフレームによっても見た目の印象は変わってきます。

 

 

 

 

 

丸メガネでフチなし

フチなし(ツーポイント)丸メガネを仕入れました。

Dscn00921 Dscn00911

フチなしメガネは、レンズに穴をあけて固定しています。

穴をあけても大丈夫なプラスチックレンズを使用しますが、穴をあけることによる強度低下は避けることが出来ません。

フチなしメガネは「丈夫なメガネが欲しい」かたにはおすすめできません。(フチなしメガネでも色々種類はありますが・・・)

でも、メガネは美的要素も大事なことです。

フチなしメガネも一定の人気があります。

お顔の印象をあまり変えたくないかたにおすすめです。

 

調光レンズテスター

メガネ屋仲間に教えてもらった便利グッズ「調光レンズテスター」?を購入しました。

Dscn01011

調光レンズ」とは太陽光や紫外線によって色が変化するレンズです。

このレンズ、便利です。私もサイクリングなどに愛用しています。

しかし、デメリットもあります。

「退色には時間がかかる」ことです。

濃度が濃ゆくなった状態で、室内に入っても暫く(30分ぐらい)はサングラスのままです。

それでも問題ないかどうかをご判断してください。

Dscn01031

テスターで紫外線を照射すると、瞬時に色が濃ゆくなりました。

実は、この調光レンズテスター、本来はネイル硬化用グッズです。

 

 

複視になったB様 3

複視になったB様

負のスパイラルに陥るといろんなことが気になります。

些細なことでも、重大なことのように感じてしまいます。

眼位(視軸の向き)が不安定になるのも無理はありません。

今日も電話でのご相談。

先のことを色々考え、当方にアドバイスを求められます。

しかし、先のことはわかりません。

推測や仮定での話はできますが、断定はできません。

「それでは納得できない」とおっしゃる。

かくて負の連鎖は続く・・・・。

 

 

 

 

遮蔽板 手作り

「メガネ用遮閉器」が壊れました。

遮閉器は、メガネを掛けたまま検査をする時に使用します。

片眼を遮蔽して、右眼と左眼の矯正視力を測ります。

素材は金属でできており、メガネを挟むクリップ部分は、メガネレンズに傷が入らないようにシリコンカバーがついています。

でも、それでもなんだか金属でプラスチックレンズを挟むのは怖い・・・・。

ということで、あまり使用していなかった遮閉器。新しく購入することはしません。

遮蔽板ぐらい手作りできるので、早速フェルトで作ってみました。

レンズを挟み込むことができるように、工夫しています。

(考案者 浜田 清、製作者 浜田 久美)

Dscn00861

これで十分代用できそうです・・・・。それに安全安心です。さらに安価です。😃

 

 

 

 

 

大きいメガネ「グラッソスR」

大きいメガネグラッソスシリーズから「グラッソスR」 が新しく企画されて入荷の運びとなりました。
前回のグラッソスⅡと比べ、変えた部分といいますと……

中央分の「ブリッジ」と呼ばれる部分を、やや上下幅広めにして耐久性をわずかに強化することに成功。

フロント両サイドの「智」と言われる部分にはわずかな丸みをつけ、流線型に近づけています。

Dscn00761 Dscn00751

 

 

赤チンにこだわる・・・・。

高知新聞より

「赤チン」来年で姿消す。

「赤チン」の愛称で親しまれた消毒液「マーキュロクロム液」の国内生産が2020年末で終わることが分かった。

根強いファンからは「いつまでもつくり続けて」などの声も寄せられるという。

赤チンて、まだあったのか・・・・。

最近とんとお世話になっていないので、とっくの昔に生産が終了していると思っていました。

海外から原料を輸入して生産を続けていたそうです。

それにしても「赤チン」にこだわっている根強いファンがいたことが驚きです。

ファンのかたは、赤チンをどのように利用していたのだろう。

消毒液としての利用以外に何か目的が・・・・。

ま、だけど「こだわる」ことに関しては、メガネも同じようなものです。

丸は本当の真円の丸でないと「丸メガネ」とはいえない。そうでないものは「楕円メガネだ!」と。

こだわるかたも少なくありません。

そういうかたに当店はご利用いただいています。😃

そういえば、私もこだわっている面は多々ある。

赤チンの流れで言えば、メガネ加工でレンズのレイアウト線などを拭くときも安全な「エタノール」を使用しています。

劇物の「メタノール」は使いません。

 

眼の検査では、「両眼開放屈折検査」+テスト枠での検査にこだわっているし、視力表や検査道具も独自の工夫をしています。

ま、眼鏡技術者ならこだわりがあるのは当たり前のことですが・・・・。

いや、でも赤チンは・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

大人の女性フレーム

大人の女性の新しい選択肢

21世紀、日本でも女性の季節が花を開き始めます。
沢山の経験と平和の時代を指向する
沢山の夢を抱え、まさにはち切れんばかりに
希望の蕾が膨らみました。

軽やかにステップを舞い、自由の風に酔いしれ、
堂々の女性を輝いていただきたい。

トレンドをしっかり押さえながらも美しくあること、女らしくあることを意識して

カラー、フォルム、そして心憎いまでのディテールへのこだわり。
それらの相乗効果がパサパのトレンド&コンサバティブの絶妙のバランスを生み出しました。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

Dscn00721 Dscn00671

複視になったB様 2

複視になったB様

その後、眼の状態も不安定です。

プリズムメガネを作り変えて、様子を見ていますが、目からきていると思われている

不定愁訴は改善できていません。

お電話も再三いただき、そのつど時間をかけて詳しく説明しますが、

電話でどこまで話が通じているか・・・・・。

先日、B様が度数チェックのためご来店されました。

赤と白のマドックスロッドを使用して、回旋斜位の測定をしてみました。

ほぼ問題ありません。

時計テストもOKです。

上下斜位はあるのですが、回旋テスト結果は前回よりもよくなっています。

調製していただいたプリズムメガネで、機能的な問題はありません。

Dscn00851

あとはB様の気持ちの問題・・・・。

 

 

外眼筋もすべての筋が神経支配されています。

B様に限らず「気持ちの問題は大きい」とは言えますが、その問題の改善は難しいです。

自然と時間が解決してくれることも少なくないのですが、直ぐの改善と完璧を求められるからです。

「改善するには、最低でも具合の悪かった時間の倍は必要です」と言っても聞く耳を持ってくれません。

私の体験談などを基にアドバイスしても「そんなの関係ない」と。

「具合が悪くても、それは無視されたらどうですか・・・」と言ったらお叱りを受けます。

負のスパイラルに陥っているお客様には何を言っても通じないこともあります。

改善のためにご提案する方法は受け付けてくれない。

「面倒なことはイヤだ。とにかくあなたが直ぐになんとかしろ」と、おっしゃいます。

ウーン、まだまだ修業が足りませんね、私は。

そもそもメガネ屋が目だけの問題ではない不定愁訴を改善することは困難なんでしょうが・・・。

メガネ屋ができることは基本的に、視器に関するもので、

・屈折異常(遠視 近視 乱視)

・調節異常(老視)

・眼位異常(斜位)

などです。

眼部疾患は医師が治していくものです。

 

 

 

 

 

 

令和セール

来月、平成から令和に変わります。

新元号を記念して「チラシ広告を打ちませんか」

という案内がきました。

Dscn00831

カラー印刷でキレイです。

各地のメガネ店でセールが始まるかも知れませんね。

ちなみに、当店はセールの予定はありません。

メガネの性質上、セールをして、人がドッと押し寄せても困るからです。

ま、この手のチラシ広告でそんな心配もいらないとは思いますが・・・・😞

 

 

 

跳ね上げメガネのバネ交換

跳ね上げメガネのバネ交換に難儀した話。

あれから、バネ交換をいかにスムーズにするかの研究をしました。

まず、工具の追究です。

工具が作業に適していないと、仕事がはかどりません。

使い勝手の悪い工具では、いくら練習しても無駄な努力をする恐れがでてきます。

工具の一つはピンセットがあります。

この精度がよくないと、細かいバネ部品(押圧片)がつかめません。

Dscn00821

先代が愛用していた時計用のピンセットから数点を選び、押圧片が一番つかみやすいものをピックアップ。

押圧片とコイルバネをセットし、静かに錐を挿入します。

その上で、小型の万力でフレームの前枠と後枠の丁番をしっかりと固定。

これで、スムーズに連結ネジを入れることができます。

ネジ入れは、ネジ専用のピンセットを使います。

Dscn00801

あとは日々バネ交換作業の練習です。

日ごろやっていないと、いざという時にできませんからね・・・・。

なお、メガネも用途用法によっていろんなメガネを掛け分けたほうが仕事ははかどります。

 

 

ラインアート

ラインアートの入荷です。

Dscn00201

やさしくつつまれる心地よさ。
それは、頬をすりぬけてゆく、そよ風のように
やさしくあなたをつつみ込みます。
手にした瞬間に違いのわかる、軽やかさ、しなやかさ
ラインアートは、新開発合金チタン「エクセレンスチタン」を使用し
掛けていることを忘れてしまうような軽い掛け心地のメガネです

 

目元を美しく魅せるコート

目元を美しく魅せる

メイク発想のレンズコート。

淡く白い反射色コート

HOYA ヴィーナスガードコートパール

Dscn00791

すっきりした透明感が目元を明るくクリアに見せます

アイメイクやレンズカラーの本来の色合いを楽しめます

 

ジーパーツ 入荷

シンプルな「Zparts(ジーパーツ)入荷です。

Dscn00701 Dscn00691 Dscn00681

「はなぱん」さんのパンをゲット

我が家のお気に入りパン「はなぱん」

本日ゲットしました。

Dscn00781

はなぱんさんは店舗はないのですが、四国各地のイベントなどに出店されています。

(高知オーガニックマーケット「池公園の土曜市」など)

ジャムおじさんにそっくりなご主人とご家族で、四国の素材を生かしたパンを提供しています。

 

 

 

 

 

 

人間は左右で違っている 2

私の眼の度数は右眼と左眼で大きく違います。

こういう目を「不同視」といいます。

不同視でも大きく問題になるのは垂直方向の

プリズム誤差(作用)です。

水平方向のプリズム誤差は、そんなに気にすることは

ないのですが、それでも疲れやすい方向があります。

たとえば、近視性の不同視で

右眼 R S-1.00D

左眼 L S-5.00D

左眼の近視が強い場合、右側方視で疲れやすくなります。右眼が強度の場合はその逆になります。

これは輻輳力(眼球を内側に寄せる力)と開散力(眼球を外側に寄せる力)との関係でそうなります。

開散力よりも輻輳力が強いです。

つまり、左眼が強い近視性の不同視は、右側方視で開散力が強要されるために眼精疲労が起こりやすくなります。

そういうことも考慮に入れて不同視メガネを調製してください。

 

 

 

琴風亭の桜は満開

当店から見える「琴風亭」の桜は満開です。

Dscn00771

我が家は家にいながら花見ができます。

JP伊野駅は徒歩5分、電停は隣、

日当たり抜群、家から店まで階段15歩。

恵まれた立地に住んでいます。

ちょっと狭いのが玉にきずですが・・・・・。

 

アイソトープ

isoTope(アイソトープ)

チタンメタルフレームの入荷です。

Dscn00621

大渡ダムと引治橋の花

仁淀川町 大渡ダムの花見

Dsc00438 Dsc00437

車でのんびりと湖畔を巡ります。

次に向かったのは「引治橋」

ここは花桃の絶景スポット。

Dsc00446 Dsc00445 Dsc00443 Dsc00439 Dsc00442 Dsc00441

今年も素晴らしい癒しをありがとう。

ヨモギ餅も美味しかったです。

引治橋ドライブンインのおでんと鍋焼きうどんも絶品でした。

 

人間は左右で違っている

人間の右眼と左眼。

二つあるものは、左右で形がまったく同じではありません。

眼の位置が左右で上下に違うかたも少なくありません。

メガネを調製する場合、光学中心(光心)をその位置の違いに合わせます。

これを「心取り」と呼びます。

眼の眼球運動は「上下方向は、水平方向に比較して柔軟には動きません」ゆえに

上下プリズム誤差が生じると眼の疲れる確率が高くなります。

↑眼の高さが左右ほぼ同じで、光心と瞳孔が一致しています。

上下プリズム誤差は生じていません。

↑眼の高さが左右で違うため、光心と瞳孔が一致していません。

上下プリズム誤差が生じています。

 

心取り作業は、まず「フィッティング調整」からはじまります。

耳の付き位置も左右で違うかたは大勢います。

フィッティング調整は目、眉、耳、の左右の違いを考慮に入れて

ベストなポジションに整える作業でもあります。

この作業で目の位置に調整すれば、光心の高さは

左右同じにします。

左右の眉に合わせて調整すれば、それに合わせて光心位置を

左右で変えます。

なお、左右で度数が大幅に違う場合は、視線の位置でプリズム誤差が少なくなるように

心取りをすることもあります。

 

 

 

 

KENT(ケント)入荷。

KENT(ケント)入荷しました。

Dscn00651 Dscn00641 Dscn00631

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

最近のトラックバック