ボストンメガネ研究会のオリジナルフレーム

自分用のメガネを作りました。

Dscn02911

フレームは、ボストンメガネ研究会オリジナルフレーム「ラッドベル

レンズは、遠近累進両用レンズ HOYA「アリオスTF 1.6S VP」

私の場合、60歳を過ぎて近視度数が弱くなってきています。

今までの遠近両用メガネでは、近見視に支障がでてきましたので、随時作り替えています。(複数本所持)

今回のメガネで2個目です。

ただ、近くが見やすいように作ると、無限遠はややぼやけます。

車の運転などは、以前のメガネがよさそうです。

遠近両用レンズもどこかが良くなれば、どこかが悪くなります。

やはり、それぞれのレンズ(タイプ)を上手に使い分けが肝心ですね。

なお、フレームは自分の鼻に合わせて改造しました。

Dscn02921

研究会オリジナルが写真上のフレーム。

下のフレームがパッドを取り付け浜田 清用オリジナルフレーム。

 

 

 

システムエラー

当店は遠隔地のお客様には仕上がりメガネを宅配便(クロネコヤマト)でお送りしています。

いつもはパソコンの発行システムを利用しているのですが、それが何らかの理由でシステムエラーがおきました。

もちろん手書きの伝票で送れるのですが、その伝票がありません。

仕方がないので、営業所まで荷物を持って行き、そこから送るようにしました。

Dscn02711

やれやれ、パソコンのシステムはやはり脆弱なものですね・・・・。😵

風邪が浜田久美に・・・・

私の風邪が浜田 久美にうつりました。

これで私の風邪もぼちぼち完治です。(多分)

昔は「人にうつすと治る」とよく言ったものです。もちろんこれは迷信です。

でも、人にうつるころに自然と風邪は治っていくので、「風邪が治る目安期間」と考えてもいいでしょうね。

 

「馬鹿は風邪ひかない」ということわざがあります。これも絶対的な根拠はありません。

しかし、馬鹿=鈍感であれば、風邪はひきにくいのでしょう。

メガネに関しては、鈍感のかたのほうが「メガネに慣れやすい」面があります。

実際、敏感なかたのメガネ調製は難易度が高いです。

ま、鋭敏なかたが多いのが当店の特徴でもあります。

神経質な私とは息が合うかも知れません。😃

 

 

 

複雑なご質問はメールでお願いします。

先日、接客中にお問い合わせの電話が入りました。

眼科がらみの複雑な内容で、とても電話で適切なお答えをすることができません。

「それはその眼科さんにお尋ねになられたらどうでしょうか・・・」とお答えしても、ご納得していただけません。

「良い眼科はどこですか?」と訊かれましても、県外の眼科のことはお答えのしようがありません。

話の途中で電話回線が切れたりして(当方はきっていないのですが)、完全にご立腹されていました。

 

当店は、

複雑なご質問ご相談は、メールでお願いしています。
(浜田 清と久美の二人で営業していますので、電話に出られないこともあります。
長時間のお電話も、ご来店中のお客様にご迷惑をおかけすることがあるからです)

他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください)

遠視、近視、乱視、老視などの度数調製や斜位、斜視の矯正に関することは、実際に目の検査をしてみないとお答えできかねる場合もあります。

視機能などのお問い合わせは、当店HPに掲載させていただく場合もあります。(個人が特定できないように、配慮します)
ご了承ください。

 

接客中でしたから、電話にでなければよかったのですが・・・・。

一度はでませんでした。電話コールでは「只今、電話にでることができません。あらためてお掛けなおしください」と流れているはずです。

それでも、直ぐに再度かかってきました。

それで、「ひょっと緊急の連絡では」ということが頭をよぎりました。

で、電話をとってみると・・・・。

せめて、1時間後ぐらいに電話をいただければよかったのですが・・・・。

 

 

 

 

本日 9月1日

お知らせ

風邪をひきました。

喉が痛くて、咳、痰が出ます。

なので、マスクをして、検査調製等をしていきます。

お聞き苦しい点がありますが、ご了承ください。

 

本日は午後5時ぐらい(予定)で閉店させていただきます。

 

台風10号

台風10号が通り過ぎました。

この台風で被害を受けられたかたには心よりお見舞い申しあげます。

幸い、当店の被害はありませんでした。

でも、シャッターのない当店は、いつもながら台風前の準備は大変です。

Dscn02581

子供のときは、台風で学校が臨時休校になったりして、なんだか楽しかったけど、今は全然楽しくなく!

 

サギソウ

サギソウをいただきました。

Dscn02521

当店の冷房設定温度は、28°~29°にしています。

28°は店内で仕事をしている人間にとっては適温なのですが、猛暑の屋外から来られたかたは「暑い、暑い!」とおっしゃるかたもいます。

その時は、適宜温度を下げていきます。

サギソウの花は、暑さを和らげる趣があります。

花を見て涼んでいただければ・・・・。

 

 

今日は特に暑い!

令和元年 7月29日(月) 午後1時

店前の温度は日陰で、36.8℃

日向で39.2℃

あぁぁぁぁ・・・・暑い!

Dscn02441

40°も越えてきた☀

これは倒れるレベルです。

ご注意を。

 

 

グレイヘア入門 2

白髪を「染めて隠す」ものから「生かして楽しむもの」に変わりつつあるそうです。

その流れはメガネ業界にもきています。

日本のレンズメーカー「HOYA]が、遠近両用レンズのカタログ表紙にグレイヘアのモデルさんを採用しています。

Dscn01821

それもグレイヘアを前面に押し出して。

これは画期的なような気もしますが、これが自然なんですね。

通常、老視が始まる(意識する)のが40代半ばです。

(黒髪から白髪への移行時期でもあります)

近くのものが見えづらくなり、「あー、とうとうきたか!人生も半分終わった」とネガティブにとらえるか、
「さー、これからは第二の人生!アグレッシブに生きていこう」とポジティブに考えるか。

これは、「あー、」よりも「さー、」、ネガティブよりもポジティブが絶対にいいです。

マイナス思考のかたは、それだけで免疫力が下がり、自律神経のバランスが崩れてきます。
自律神経失調症などの病にかかりやすくなります。

プラス思考のかたは、気持ちに張りがあり、交感神経と副交感神経のバランスがよくなります。
つまり病気にかかりづらい体になります。
いつまでも張りのある顔、張りのある肌でいられます。

プラス思考のメガネ選びとは

「老けて見えるメガネ、地味で無難なメガネ」よりも「顔が明るく見えるメガネ。華やかで意欲的に見えるメガネ」を選択してください。
気分がワクワク、ウキウキするようなメガネを掛けて、メガネを楽しむことが大事です。

メガネは、メイクよりも簡単にアンチエイジングすることができます。

40歳代からは自然なグレイヘアに合わせてメガネフレーム選びを考えていただきたいす。

 

 

 

 

 

無料保証のある眼科?

お客様から「眼科はどこがいいですか・・・」というご質問がしばしばあります。

そんな場合、他のお客様の情報などを基に、

「お近くの眼科でいいのではないでしょうか」とか

「あそこの眼科は待ち時間が長いようです」とか

「あの先生はしっかり説明してくれるようです」とか

あくまで参考程度ですが、ご紹介しています。

「息の合いそうな眼科医を探してください・・・」と言うときもあります。

いずれにしろ、当店はどこの眼科とも利害関係にはありません。ユーザー本位で眼科選びのお手伝いをします。

間違っても「無料保証のある眼科に行ってください」とは言いません。

眼科選びも人(医師)選び!

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック