台風10号

台風10号が通り過ぎました。

この台風で被害を受けられたかたには心よりお見舞い申しあげます。

幸い、当店の被害はありませんでした。

でも、シャッターのない当店は、いつもながら台風前の準備は大変です。

Dscn02581

子供のときは、台風で学校が臨時休校になったりして、なんだか楽しかったけど、今は全然楽しくなく!

 

サギソウ

サギソウをいただきました。

Dscn02521

当店の冷房設定温度は、28°~29°にしています。

28°は店内で仕事をしている人間にとっては適温なのですが、猛暑の屋外から来られたかたは「暑い、暑い!」とおっしゃるかたもいます。

その時は、適宜温度を下げていきます。

サギソウの花は、暑さを和らげる趣があります。

花を見て涼んでいただければ・・・・。

 

 

今日は特に暑い!

令和元年 7月29日(月) 午後1時

店前の温度は日陰で、36.8℃

日向で39.2℃

あぁぁぁぁ・・・・暑い!

Dscn02441

40°も越えてきた☀

これは倒れるレベルです。

ご注意を。

 

 

グレイヘア入門 2

白髪を「染めて隠す」ものから「生かして楽しむもの」に変わりつつあるそうです。

その流れはメガネ業界にもきています。

日本のレンズメーカー「HOYA]が、遠近両用レンズのカタログ表紙にグレイヘアのモデルさんを採用しています。

Dscn01821

それもグレイヘアを前面に押し出して。

これは画期的なような気もしますが、これが自然なんですね。

通常、老視が始まる(意識する)のが40代半ばです。

(黒髪から白髪への移行時期でもあります)

近くのものが見えづらくなり、「あー、とうとうきたか!人生も半分終わった」とネガティブにとらえるか、
「さー、これからは第二の人生!アグレッシブに生きていこう」とポジティブに考えるか。

これは、「あー、」よりも「さー、」、ネガティブよりもポジティブが絶対にいいです。

マイナス思考のかたは、それだけで免疫力が下がり、自律神経のバランスが崩れてきます。
自律神経失調症などの病にかかりやすくなります。

プラス思考のかたは、気持ちに張りがあり、交感神経と副交感神経のバランスがよくなります。
つまり病気にかかりづらい体になります。
いつまでも張りのある顔、張りのある肌でいられます。

プラス思考のメガネ選びとは

「老けて見えるメガネ、地味で無難なメガネ」よりも「顔が明るく見えるメガネ。華やかで意欲的に見えるメガネ」を選択してください。
気分がワクワク、ウキウキするようなメガネを掛けて、メガネを楽しむことが大事です。

メガネは、メイクよりも簡単にアンチエイジングすることができます。

40歳代からは自然なグレイヘアに合わせてメガネフレーム選びを考えていただきたいす。

 

 

 

 

 

無料保証のある眼科?

お客様から「眼科はどこがいいですか・・・」というご質問がしばしばあります。

そんな場合、他のお客様の情報などを基に、

「お近くの眼科でいいのではないでしょうか」とか

「あそこの眼科は待ち時間が長いようです」とか

「あの先生はしっかり説明してくれるようです」とか

あくまで参考程度ですが、ご紹介しています。

「息の合いそうな眼科医を探してください・・・」と言うときもあります。

いずれにしろ、当店はどこの眼科とも利害関係にはありません。ユーザー本位で眼科選びのお手伝いをします。

間違っても「無料保証のある眼科に行ってください」とは言いません。

眼科選びも人(医師)選び!

 

グレイヘア入門

高知新聞 6月24日 夕刊 「グレイヘア入門」のコラムがはじまりました。

白髪染いつまで続ける?

筆者が白髪染めをやめ、やめた後どうなったのかのお話です。

私も長いこと白髪染めをしてきたので、興味があるコラムです。

白髪をネタにして、以前にこんなことも書きました。 ↓

 

若白髪
私は、もともと、頭にはもう一つ難点がありまして、若白髪だったんです。20歳代のころから、かなりの部分が白髪だったので、白髪染めをしていました。この白髪染めが、イヤでイヤで仕方なかったのです。毛髪が伸びてきて、白髪が出てくると気になるし、染色剤は臭くて鼻につくし、染色剤は髪を痛めます。

そんなにイヤなら、染めなければいいんですけど、若いころの顔と白髪頭では、どうにも合わないんですね。
メガネ屋は、接客業もしなければいけないので、見た目も重要です。それでイヤイヤながらズーっと染めていました。
それが、40歳になると、顔もそれなりの顔になってきたので、イヤな白髪染めをやめたわけです。今は、白髪頭にカラーリンスして、オシャレを楽しでいます。

メガネ合わせも、お客様が持っている個性を生かすのか、個性を目立たないようにしたいのかによって、メガネ選びのアドバイスをしていきます。

浜田 久美もいつまで白髪染をするか、悩んでいる年代です・・・・。

私は現在、カラーリンスもしていなくて自然な白髪スタイルです。

ただ、後頭部に黒髪が集中しているのが気になります・・・・。

Dscn01781

ま、そのうち後頭部も白くなってくるでしょう・・・・。

いきがいいケーキ

お誕生日おめでとうケーキ。

美味しそう😃

107f9cdbbefb47f5868ef67ba938d8dd

あれ、だけどこのケーキは形が微妙・・・・。

869b826ba53e44a590dc584be91645e9

いきがいいですね。きっと飛び跳ねたのでしょう。

高知で言うところの「生きちゅう!」ということで・・・・😵

でも、ケーキの味は新鮮だった・・・・ウグググ😖

 

遮熱シート

店舗入り口のガラスドアに遮熱シートを貼りました。

Dscn01341

当店店舗間口は総ガラス張りなので、夏は暑いんです!お日様いらっしゃい状態です。😠
入口ドア以外はブラインドを下して対処していますが、入口は下せない・・・・。

それで、遮熱シートをドアの下部分に貼ってみました。

これだけでも、けっこうな日差し除けになります。😃

もっと、早くやっておけば良かった・・・・。

 

 

 

遮蔽板 手作り 2

遮蔽板を手作りしました。

その後、改良版も作りました。

メガネの大きさに合わせて、小サイズと大サイズ。

前回のものはメガネの上から挟み込むだけで、やや安定が悪かったです。

今回、マジックテープバージョンとスナップボタンバージョンを作りました。

これで安定もよくなりました。😃

Dscn01431

 

 

集音マイク

こちらは耳あて式集音マイク「聴六(ちょうろく)」

Dscn01351

・高性能新型マイク搭載により明瞭な音を実現

・3段階の音量調節

・突然の騒音時には音量抑制機能

 

すべてのかたに適合するわけではありません。

実際の音を聴いてご検討ください。(当店に見本があります)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック