感震ブレーカー

近畿地方で大きな地震がありました。

地震災害のお見舞いを申し上げます

当地は地震対策として、「感震ブレーカー」が各家庭に配付されました。

さっそく我が家(店)にも取り付けてみました。

Dscn18251

動作テストではOKでしたが、さて本番では。

本番がこないことを祈ります・・・・。

加茂川親水公園

6月14日(木) 晴れ

土佐市 加茂川親水公園に行く。

Dsc_0242_horizon


Dsc_0245

店から車で10分ぐらいの場所にあります。

近くていいのですが、残念ながら駐車場がありません。

運がよければ、道路の脇に3台ぐらい止められますが・・・・。

帰りには、土佐市の有名なお好み焼き屋さん「彦兵衛」で昼食。

文句なく美味しかった。happy01

Dsc_0248

最新式は要注意?

レンズメーター(メガネレンズの度数を測定する道具)が壊れました。

Dscn18121

といっても、測定機能が壊れたわけではなく、「軸打ちレバー」が破損したのです。

「軸打ち」とはレンズの光学中心に印点をつけるものです。

軸打ちができないと、加工ができません。

メーカーさんに問い合わせてみると「この部品はもうありません」とのこと。

20年前に購入したものですから、仕方ありませんね。

それで、最新式のレンズメーターを購入することにしました。

今は、ニューレンズメーターが届くまで、借り物で仕事をしています。

Dscn18131

一つ前の機種らしいけど、これでもけっこう使い勝手がいです。

最新式といえば、加工機は去年最新式を導入しましたが、どうも調子が悪い!

トラブルが続きます。

先日は、

Dscn18001

こんなエラーがでて、まったく作動しなくなり、お客様に大変ご迷惑をかけることになりました。

それまでにも、さまざまなトラブルがあり、この最新式加工機には泣かされています。

最新式のメリット(便利な機能)はあるけど、やはりデメリットもありますね。confident

 

レンズメーターの最新式はお願いしますよ・・・・ちょっと不安。

扇風機が気持ちいい

扇風機を購入しました。

扇風機フェチ・・・・・?confident

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2015/06/post-cb5b.html

Dscn17981

日立スリムファン扇風機です。

スリムファンを使用するのははじめてです。

スタイルはいいですね。

風質も心地いいです。

優しい微風が好きなので、私の好みに合っています。

軽いので移動も簡単にできます。

難点は高さの調整ができないので、ピンポイントに風を当てることができない。ことでしょうか・・・・。

ついでに通常の扇風機も購入しました。

Dscn17991

こちらも「うちわ風」が快適です。happy01

実はもう一台購入したい扇風機があるのですが、

近所の電気屋さんで取り扱っていない・・・・・。

 

 

絹泡サーバー

新製品「絹泡サーバー」も購入。

Dsc_0241

泡ひげビヤーと比較して、泡の感じや味は、

あんまり変わらないかな・・・・。どちらも美味い!happy01

このサーバーは、輸入缶ビールにも対応しています。いろんなビールが楽しめそうです。

今の時期、かつおが美味いし、いの町名物「きび」は絶品です。

きびは午前中の早い時間に買いにいかないと、売り切れることもあります。

泡ひげビアー

ビールを注ぐときには「泡ひげビアー」というグッズを使っています。

これでクリーミーな泡を作ることができ、ビールがさらに美味くなります。

夏には枝豆とビール。これで決まりです。

Dsc_0211


Dsc_0215

今日もビールが美味いhappy01でも胃弱の私は365日腹が痛いcoldsweats01

いつもメリットVSデメリットの戦いだ。think

ごっくん馬路村」も箱で購入したし、定番の甘酒も確保している。

暑い夏をこれで乗り切ろう!

のいちあじさい街道

のいちあじさい街道に行ってきました。

歩道から見る紫陽花と、車道から見る紫陽花は趣が違っています。

Dsc_0220


Dsc_0223


Dsc_0231

見事です。

晴れている日の紫陽花は偏光サングラスで見ると、よけいにキレイです。

花、山、川、海を見るのは偏光レンズが適しています。

 

紫陽花「きらきら星」

当店にも紫陽花がやってきました。

Dscn17961
この紫陽花の名前は「きらきら星」。

紫陽花は雨に映える花なので、店に飾るのは可愛そうな気もしますが・・・・。

浜田 久美は花に癒されています。

体調は順調に回復しつつあります。

雷ガードタップ

雷ガード機能が内蔵している電源タップを購入しました。

Dscn17941


これで、雷サージからパソコン、視力表、オートレフ、及び電化製品を守っていきます。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2018/03/post-734a.html

高知は山間部にお住まいのかたは、雷の害に時々遭うようです。

当店がある新町近辺は近くに変電所があるおかげでしょうか、雷の害は少ないです。

でも、去年は激しい雷のあとに停電があり、Wi-Fiルーターが壊れました。

それで、今年は雷シーズンを前に対策を立てています。

雷ガードタップだけで、すべての雷から守れるわけではないでしょうが、何もしないよりは安心でしょう・・・・。

ぼちぼち平常通りの営業をしていきます。

5月16日(水)

浜田 久美は術後の診察にいってきました。

経過は順調で、「大きい問題はない」ということです。一安心です。

ということで、ぼちぼち平常通りの仕事をしていきます。

営業時間は、平常通りの「午前9時~午後7時」とさせていたただきます。

定休日は「毎週 木曜日」です。

よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック