値札の張替え

値札の張替え作業をしています。

これは消費税10%になる前(9月30日閉店後)にやっておかなければいけない作業ですが、フレーム数が多いのでとても無理です。

で、10月に入ってぼちぼち、11月になってもやっています。

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あー、価格表示は「税抜き価格」にしておくべくだった・・・・。

でも、「税込み価格」のほうがわかりやすいですよね・・・・😃

 

勘違い

なんだか、恥ずかしい勘違いすることがあります。

昨日は、バイクで来店されたお客様を親しい常連様のTさんと勘違いして、

いきなり「お、かっこいいね~(^^♪」とタメ口で言ってしまいました。

バイクのカラーがTさんと同じだったので、Tさんと思い込んでのお出迎えでした。

ヘルメットを外してみると・・・・あー、しまった!

失礼なお出迎えですみませんでした。( 一一)

こういう失敗は記憶に残るので、次はしないと思います。

でも、声の勘違いはちょくちょくやります。

それは、電話でのやりとりのことです。

Aさんだと思った話していたら、親御さんだったり、Bさんだと思っていたら子供さんだったり・・・とか。

随分以前、関西の友人C君に電話したところ

「もしもし、まいど!」

「どちらさんですか?」

「えー、わすれたんかいな!」

「・・・・・・」

というやりとりがありました。電話に出たのは彼の親父さんでした・・・( 一一)

声がC君とほぼ同じように聞こえたので勘違いしてしましました。

あー、恥ずかしい。

今は、携帯電話があるからこんな勘違いも少ないでしょう。

それにしても、やはり親子は遺伝子を受け継いでいるので電話の声はそっくりなかたが多い。😵

 

 

 

5%還元

キャッシュレスでお支払いのお客様に

5%還元事業

現在(10月26日)

・VISA

・マスターカード

・JCB

・アメリカンエキスプレス

・ダイナースクラブ

・楽天

のクレジットカードが対応になりました。

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未対応のものは当店で独自に対応中です。

 

電話でのご質問

看護師さんから屈折検査の方法について、電話での問い合わせがありました。

「テキストに書いてある内容がわかりません」ということです。

当店は、

複雑なご質問ご相談は、メールでお願いしています。
(浜田 清と久美の二人で営業していますので、電話に出られないこともあります。
長時間のお電話も、ご来店中のお客様にご迷惑をおかけすることがあるからです)

としています。

なので、「メールでお願いします」とお答えしました。

それにしても、なぜ当店にこういう質問を・・・・?

私は教育者でもないし、当店はそういう質問を受け付けている機関でもありません。

一介のメガネ屋です。

まぁ、屈折検査に関しては眼鏡学校で学び、実際に40年以上検査をしています。

その経験などからアドバイスできることもありますが、人間相手の屈折検査は教科書通りにいかないことも多々あります。

教科書の答えがまったく役にたたない面もあります。

そういうことなどを丁寧に説明しようとおもえば大変な労力がいります。

電話では無理です。

今回、看護師さんの部署が変わったからとのことで、お電話をいただきました。

おそらく総合病院にお勤めのかたで、勤務が眼科に変わったのでしょうね。

勉強するのはいいことですが、まずは自分で調べて、それでダメなら身近な人に訊いてください。

それをした上での当店への質問だったのだろうか?

そもそも眼科とメガネ屋では屈折検査の目的が違います。

眼科は病気を治すことが専門で、主に屈折検査は「どれぐらい視力がでるか」が大事です。

メガネ屋の屈折検査は「快適に掛けられるメガネ調製」が目的になります。

そんな違いもあり、眼位(視軸の向き)に関する考え方も眼科とメガネ屋ではけっこう違います。

畑の違いは屈折検査の議論をしても、堂々巡りになることもあります。

 

結局、看護師さんからのメールはありませんでした。文章を書くのが面倒なのでしょうか・・・・。😵

メールがなけりゃないで、なんだかモヤモヤする・・・・・。😞

ボストンメガネ研究会のオリジナルフレーム

自分用のメガネを作りました。

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フレームは、ボストンメガネ研究会オリジナルフレーム「ラッドベル

レンズは、遠近累進両用レンズ HOYA「アリオスTF 1.6S VP」

私の場合、60歳を過ぎて近視度数が弱くなってきています。

今までの遠近両用メガネでは、近見視に支障がでてきましたので、随時作り替えています。(複数本所持)

今回のメガネで2個目です。

ただ、近くが見やすいように作ると、無限遠はややぼやけます。

車の運転などは、以前のメガネがよさそうです。

遠近両用レンズもどこかが良くなれば、どこかが悪くなります。

やはり、それぞれのレンズ(タイプ)を上手に使い分けが肝心ですね。

なお、フレームは自分の鼻に合わせて改造しました。

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研究会オリジナルが写真上のフレーム。

下のフレームがパッドを取り付け浜田 清用オリジナルフレーム。

 

 

 

システムエラー

当店は遠隔地のお客様には仕上がりメガネを宅配便(クロネコヤマト)でお送りしています。

いつもはパソコンの発行システムを利用しているのですが、それが何らかの理由でシステムエラーがおきました。

もちろん手書きの伝票で送れるのですが、その伝票がありません。

仕方がないので、営業所まで荷物を持って行き、そこから送るようにしました。

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やれやれ、パソコンのシステムはやはり脆弱なものですね・・・・。😵

風邪が浜田久美に・・・・

私の風邪が浜田 久美にうつりました。

これで私の風邪もぼちぼち完治です。(多分)

昔は「人にうつすと治る」とよく言ったものです。もちろんこれは迷信です。

でも、人にうつるころに自然と風邪は治っていくので、「風邪が治る目安期間」と考えてもいいでしょうね。

 

「馬鹿は風邪ひかない」ということわざがあります。これも絶対的な根拠はありません。

しかし、馬鹿=鈍感であれば、風邪はひきにくいのでしょう。

メガネに関しては、鈍感のかたのほうが「メガネに慣れやすい」面があります。

実際、敏感なかたのメガネ調製は難易度が高いです。

ま、鋭敏なかたが多いのが当店の特徴でもあります。

神経質な私とは息が合うかも知れません。😃

 

 

 

複雑なご質問はメールでお願いします。

先日、接客中にお問い合わせの電話が入りました。

眼科がらみの複雑な内容で、とても電話で適切なお答えをすることができません。

「それはその眼科さんにお尋ねになられたらどうでしょうか・・・」とお答えしても、ご納得していただけません。

「良い眼科はどこですか?」と訊かれましても、県外の眼科のことはお答えのしようがありません。

話の途中で電話回線が切れたりして(当方はきっていないのですが)、完全にご立腹されていました。

 

当店は、

複雑なご質問ご相談は、メールでお願いしています。
(浜田 清と久美の二人で営業していますので、電話に出られないこともあります。
長時間のお電話も、ご来店中のお客様にご迷惑をおかけすることがあるからです)

他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください)

遠視、近視、乱視、老視などの度数調製や斜位、斜視の矯正に関することは、実際に目の検査をしてみないとお答えできかねる場合もあります。

視機能などのお問い合わせは、当店HPに掲載させていただく場合もあります。(個人が特定できないように、配慮します)
ご了承ください。

 

接客中でしたから、電話にでなければよかったのですが・・・・。

一度はでませんでした。電話コールでは「只今、電話にでることができません。あらためてお掛けなおしください」と流れているはずです。

それでも、直ぐに再度かかってきました。

それで、「ひょっと緊急の連絡では」ということが頭をよぎりました。

で、電話をとってみると・・・・。

せめて、1時間後ぐらいに電話をいただければよかったのですが・・・・。

 

 

 

 

本日 9月1日

お知らせ

風邪をひきました。

喉が痛くて、咳、痰が出ます。

なので、マスクをして、検査調製等をしていきます。

お聞き苦しい点がありますが、ご了承ください。

 

本日は午後5時ぐらい(予定)で閉店させていただきます。

 

台風10号

台風10号が通り過ぎました。

この台風で被害を受けられたかたには心よりお見舞い申しあげます。

幸い、当店の被害はありませんでした。

でも、シャッターのない当店は、いつもながら台風前の準備は大変です。

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子供のときは、台風で学校が臨時休校になったりして、なんだか楽しかったけど、今は全然楽しくなく!

 

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