顧客名簿

顧客名簿をエクセルにて製作中です。

ID番号 8500番までインプットできました。

昭和58年からのデータが蓄積されているので、打ちこむのは大変ですが、いつかはやらないといけないことですから・・・・。

古いデータを見てみると、思い出すことがけっこうあります。

このお客さんどうしているかな・・・・

あー、こうすれば良かったのになー・・・・・

この失敗は説明不足だった・・・・

など、反省することも多々あります。

だいたい失敗(上手くいかなかった)したことは忘れないですね・・・・。confident

ま、でも今はそのような経験も財産になっています。

その経験があるから、以前に比較して技術レベルは格段に進化したし(と思っている)、年令が上がるに連れてお叱りを受けることも少なくなりました。(それが良いのか悪いのか・・・)

眼鏡士は50歳を過ぎてからのほうが脂の乗りがいいようです・・・・happy01

24日(金)は休みます。

当店のお盆休みは、24日(金)です。

23日(木)定休日、24日(金)と連休させていただきます。

当店マップ

当店HPをSSL化したら、「ヤフーマップ」が表示されなくなりました。

 

それで、この際「地図スタジオ」ソフトを利用して、当店マップを作ってみました。

Photo

こんなんです。happy01

より単純明快に作ってみました。

当店は電車終点の東隣にあるので、比較的わかりやすい場所だと思います。

Photo

とにかく電車の軌道に沿ってお越しいただければ、迷うことはありません。

田舎は道路も少ないしね・・・。

清岡選手 V

高校総体 レスリング 清岡(高知南) 55キロ級 V

8月8日 高知新聞より

「高知県は全国総体、国民体育大会でレスリングの優勝がない唯一の都道府県だった」とのこと。

そこに清岡選手が風穴をあけてくれました。

いやー、よくやりました。清岡選手が立派なのはもちろんのこと、指導者に恵まれましたね。

これからも高知を盛り上げてくださいよ。

高知が頑張れば日本が変わる!

SSL化しました。

当店HPをSSL化しました。

https://www.meganehamaya.biz/

当店のHPは「さくら」レンタルサーバーを利用しています。

SSL化をするにあたって、旧のURLから新URLへの転送設定「301リダイレクト」のやりかたを「さくら」さんに尋ねたのですが、

『弊社では、お客様が設置されますコンテンツについて特に関与してお
らず、リダイレクトなどホームページの作成編集方法等につきまして個別の
ご案内を承っておりません。』

と言われました。

ウーン・・・・・confident

メガネ屋仲間に教えていただいて、なんとか無事設定ができましたが、この設定で悩んでいる人は多いのでは・・・・coldsweats01

顧客管理システム

当店は「ニコンエシロール」の顧客管理システムを利用しています。

Dscn18921

お客様のデータ「調製度数」、「お買い上げメガネ」などを記録しています。

このシステム便利で重宝しているのですが、Windows 32ビット版でしか動きません。

64ビットのパソコンでは使えません。

現在は、Windows XPとWindows 7で運用しています。

しかし、このパソコンがいつまで動くか不安です。

7の中古を購入することも検討し、先日パソコンショップを覗いたのですが、64ビットしかありませんでした。

さて、どうしようか・・・・。

通販では購入できそうですが、どうも通販は気がすすみません。

とりあえず、エクセルで簡単な顧客名簿を作ることにしました。

書き込み作業は大変ですが、ぼちぼちやっていきます。

猛烈に暑い。

7月24日(火) 午後3時

Dscn18891


猛烈に暑い! 日なたの温度は48°なんじゃこりゃ、暑さで脳が混乱してしまう。

最近「今日が一番暑い」と毎日言っている。

このままいけば50°・・・・・。

昨日は、夜中に頭が痛みだした。おそらく軽い熱中症。もしくはビールの飲み過ぎ・・・・。

もう冷房はつけっぱなしでないと眠れません。というかシニアは30°を越えると危険ゾーンに入ります。coldsweats01

今夜は寝る前には水分をしっかり摂っておこう。

パソコンの調子

パソコンの調子が悪いです。

マウスが反応しなかったりします。

そのマウスを別のパソコンで作動してみると、正常に動きます。

ということは、このパソコンに問題が・・・・。

マウスを他のUSBポートに差し込むと正常に動きます。

問題はこのUSBポートだった。

それで、パソコンショップで「ダストブロワー」なるものを購入。

Dscn18811


これで、ポートの掃除をしてみると、ひとまずは反応が良くなりました。

様子をみてみましょう・・・・。

それにしてもデスクトップパソコンのドライブケースの裏側は相当埃がたまっていました。

たまには掃除をしないといけませんね・・・・。think

夏のメガネも汗などで汚れやすいです。

汗は腐食の原因になり「ネジ折れ」が発生しやすくなります。

こまめにメガネはお手入れをしてください。

今年の夏も酷暑

毎日、暑い!

昨日、午後5時ぐらいに店の前(日向)で温度を測ると

Dscn18761

この暑さは半端ないですね。

夏はメガネにとっても過酷な季節です。

プラスチックレンズは高温には弱いです。

60°C以上にさらされたり、急激な温度差にあうと、表面のコート膜がヒビ割れることがあります。

炎天下の車内は70°~80°C近くになりますので、メガネを車内に放置しないでください。

フレームトレー化

当店のメガネフレームは「フレームトレー」で展示?しています。

Dscn18731

フレームトレー化が加速しまして、オープン展示の商品はごくわずかです。

コンサルティング販売をしていきますので、ご希望の商品をお申し出ください。

Dscn18741

お顔に適合するメガネをご提案していきます。

Dscn18751

より以前の記事一覧

最近のトラックバック