定休日の過ごし方

10月4日(木) 雨

午前9時 いきつけの散髪屋さんに行く。

今日が最後のこの店での散髪、というのも10月31日で廃業されるからだ。

寂しいけど仕方がない・・・・。

午前11時 歯医者に行く。

定期健診で歯のチェックと歯石取り。

口を開けるのが苦手なので、いつも辛い・・・・。

午後12時 草刈に行く。

草刈は運動にもなるし、山もキレイになるので一石二鳥。

午後1時 昼食は畑山ガーデンのピザ。

いつも美味しい!

午後 3時 昼寝・・・・。

午後 6時 いつものように枝豆とビールの夕食。

午後 7時 読書タイム 

今、読んでいるのは 久坂部洋 「破裂」

午後 10時30分 就寝

眼鏡職人

眼鏡職人を取り上げたテレビ放送「セブンルール」という番組を観ました。

放送では、眼鏡職人の技(技術)を披露してくれていました。

彼女のような眼鏡職人が眼鏡業界を盛り上げていただきたいですね。

ただ、放送では光学的な内容も取り上げてほしかったですね。

(彼女は光学的にもストイックな姿勢なのだろうか?)

メガネは大切な顔に掛ける大切な見るための道具ですから・・・・。

10月1日(月)は6時に閉店します

閉店時間変更のお知らせ

都合により10月1日(月)は、午後6時に閉店させたいただきます。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お客様名簿完成

「お客様名簿」 エクセルで製作中だったものが仕上がりました。

 これで、パソコン3台とアイパッド1台で、お客様のデータ(ID番号)を検索することができます。

Photo

入力したものは平成20年からのデータです。

それ以前のデータは従来から使用している「ニコン顧客管理」を使います。

今回、この顧客管理がバージョンアップをするのに多額な費用がかかるため、自分でお客様名簿を作りました。

手間暇がかかりましたが、費用は私の手間賃のみ。

小さな店は色んな点で、さまざまな工夫をしないとやっていけません。

営業しています。

本日 25日(土) 平常通り営業をしています。

明日名古屋に行きます。

明日、飛行機で名古屋に行く予定。

朝8時40分、高知空港を出発の便です。

台風20号が四国に接近中ですが、この時間帯であれば、なんとか飛びそうです。(今のところ)

24日は18時30分の便で高知に帰ってくる予定です。

この便がひょとしたら、欠航になるかも知れません。

欠航になった場合、電車で帰ってくる方法もありますが、陸上も混乱している可能性が高くなります。

強風が吹けば瀬戸大橋は渡れません。

なので、25日(土)の朝7時10分出発の飛行機便に乗ることも考えています。

ただ、空席があるかどうか・・・・。

なければ新幹線などを利用する予定です。

いずれにしろ、25日平常通りに営業できるようでしたら、ブログで報告いたします。

台風の影響で・・・・

当店は24日(金)に夏季休業をいただきます。

23日(木)定休日、24日(金)と連休になります。

休みを利用して、名古屋に行く予定をしています。

でも、台風が接近しています。予定がキャンセルになるかも・・・・・think

名古屋に行けたとしても、台風次第で帰高予定日がずれる可能性もあります。

25日(土)は通常営業の予定ですが、ご来店の前にお電話をいただけますと幸いです。

088-892-0171

顧客名簿

顧客名簿をエクセルにて製作中です。

ID番号 8500番までインプットできました。

昭和58年からのデータが蓄積されているので、打ちこむのは大変ですが、いつかはやらないといけないことですから・・・・。

古いデータを見てみると、思い出すことがけっこうあります。

このお客さんどうしているかな・・・・

あー、こうすれば良かったのになー・・・・・

この失敗は説明不足だった・・・・

など、反省することも多々あります。

だいたい失敗(上手くいかなかった)したことは忘れないですね・・・・。confident

ま、でも今はそのような経験も財産になっています。

その経験があるから、以前に比較して技術レベルは格段に進化したし(と思っている)、年令が上がるに連れてお叱りを受けることも少なくなりました。(それが良いのか悪いのか・・・)

眼鏡士は50歳を過ぎてからのほうが脂の乗りがいいようです・・・・happy01

24日(金)は休みます。

当店のお盆休みは、24日(金)です。

23日(木)定休日、24日(金)と連休させていただきます。

当店マップ

当店HPをSSL化したら、「ヤフーマップ」が表示されなくなりました。

 

それで、この際「地図スタジオ」ソフトを利用して、当店マップを作ってみました。

Photo

こんなんです。happy01

より単純明快に作ってみました。

当店は電車終点の東隣にあるので、比較的わかりやすい場所だと思います。

Photo

とにかく電車の軌道に沿ってお越しいただければ、迷うことはありません。

田舎は道路も少ないしね・・・。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック