グレイヘア入門

高知新聞 6月24日 夕刊 「グレイヘア入門」のコラムがはじまりました。

白髪染いつまで続ける?

筆者が白髪染めをやめ、やめた後どうなったのかのお話です。

私も長いこと白髪染めをしてきたので、興味があるコラムです。

白髪をネタにして、以前にこんなことも書きました。 ↓

 

若白髪
私は、もともと、頭にはもう一つ難点がありまして、若白髪だったんです。20歳代のころから、かなりの部分が白髪だったので、白髪染めをしていました。この白髪染めが、イヤでイヤで仕方なかったのです。毛髪が伸びてきて、白髪が出てくると気になるし、染色剤は臭くて鼻につくし、染色剤は髪を痛めます。

そんなにイヤなら、染めなければいいんですけど、若いころの顔と白髪頭では、どうにも合わないんですね。
メガネ屋は、接客業もしなければいけないので、見た目も重要です。それでイヤイヤながらズーっと染めていました。
それが、40歳になると、顔もそれなりの顔になってきたので、イヤな白髪染めをやめたわけです。今は、白髪頭にカラーリンスして、オシャレを楽しでいます。

メガネ合わせも、お客様が持っている個性を生かすのか、個性を目立たないようにしたいのかによって、メガネ選びのアドバイスをしていきます。

浜田 久美もいつまで白髪染をするか、悩んでいる年代です・・・・。

私は現在、カラーリンスもしていなくて自然な白髪スタイルです。

ただ、後頭部に黒髪が集中しているのが気になります・・・・。

Dscn01781

ま、そのうち後頭部も白くなってくるでしょう・・・・。

いきがいいケーキ

お誕生日おめでとうケーキ。

美味しそう😃

107f9cdbbefb47f5868ef67ba938d8dd

あれ、だけどこのケーキは形が微妙・・・・。

869b826ba53e44a590dc584be91645e9

いきがいいですね。きっと飛び跳ねたのでしょう。

高知で言うところの「生きちゅう!」ということで・・・・😵

でも、ケーキの味は新鮮だった・・・・ウグググ😖

 

遮熱シート

店舗入り口のガラスドアに遮熱シートを貼りました。

Dscn01341

当店店舗間口は総ガラス張りなので、夏は暑いんです!お日様いらっしゃい状態です。😠
入口ドア以外はブラインドを下して対処していますが、入口は下せない・・・・。

それで、遮熱シートをドアの下部分に貼ってみました。

これだけでも、けっこうな日差し除けになります。😃

もっと、早くやっておけば良かった・・・・。

 

 

 

遮蔽板 手作り 2

遮蔽板を手作りしました。

その後、改良版も作りました。

メガネの大きさに合わせて、小サイズと大サイズ。

前回のものはメガネの上から挟み込むだけで、やや安定が悪かったです。

今回、マジックテープバージョンとスナップボタンバージョンを作りました。

これで安定もよくなりました。😃

Dscn01431

 

 

集音マイク

こちらは耳あて式集音マイク「聴六(ちょうろく)」

Dscn01351

・高性能新型マイク搭載により明瞭な音を実現

・3段階の音量調節

・突然の騒音時には音量抑制機能

 

すべてのかたに適合するわけではありません。

実際の音を聴いてご検討ください。(当店に見本があります)

テレビの音が聴こえづらいかたに

テレビの音声が耳元で聴こえる「みみもとくん」

Dsc_0536

我が家のテレビは台所の傍にあり、食器洗い機の音などでテレビの音声が聞こえ辛いときがあります。

そんなとき「みみもとくん」であれば、耳元にスピーカーを置けるので、明確にテレビの音が聴こえます。

これ便利な道具です!

電車の騒音もある我が家用に設置した「みみもとくん」。

当店で販売もしています。

シニアのかたへのプレゼントにも最適です。

 

 

ゴールデンウイークは営業します。

ゴールデンウイーク中も通常営業いたします。

ただし、2日(木)は定休日です。

 

 

赤チンにこだわる・・・・。

高知新聞より

「赤チン」来年で姿消す。

「赤チン」の愛称で親しまれた消毒液「マーキュロクロム液」の国内生産が2020年末で終わることが分かった。

根強いファンからは「いつまでもつくり続けて」などの声も寄せられるという。

赤チンて、まだあったのか・・・・。

最近とんとお世話になっていないので、とっくの昔に生産が終了していると思っていました。

海外から原料を輸入して生産を続けていたそうです。

それにしても「赤チン」にこだわっている根強いファンがいたことが驚きです。

ファンのかたは、赤チンをどのように利用していたのだろう。

消毒液としての利用以外に何か目的が・・・・。

ま、だけど「こだわる」ことに関しては、メガネも同じようなものです。

丸は本当の真円の丸でないと「丸メガネ」とはいえない。そうでないものは「楕円メガネだ!」と。

こだわるかたも少なくありません。

そういうかたに当店はご利用いただいています。😃

そういえば、私もこだわっている面は多々ある。

赤チンの流れで言えば、メガネ加工でレンズのレイアウト線などを拭くときも安全な「エタノール」を使用しています。

劇物の「メタノール」は使いません。

 

眼の検査では、「両眼開放屈折検査」+テスト枠での検査にこだわっているし、視力表や検査道具も独自の工夫をしています。

ま、眼鏡技術者ならこだわりがあるのは当たり前のことですが・・・・。

いや、でも赤チンは・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

令和セール

来月、平成から令和に変わります。

新元号を記念して「チラシ広告を打ちませんか」

という案内がきました。

Dscn00831

カラー印刷でキレイです。

各地のメガネ店でセールが始まるかも知れませんね。

ちなみに、当店はセールの予定はありません。

メガネの性質上、セールをして、人がドッと押し寄せても困るからです。

ま、この手のチラシ広告でそんな心配もいらないとは思いますが・・・・😞

 

 

 

イチロー選手 現役引退

大リーグ マリナーズのイチロー選手が引退しました。
お疲れ様でした。
プロ野球選手として45歳までやれたのは、立派なものです。
言わずもなが、前人未到の大記録には感服します。


おそらくイチロー選手は今季、目の衰えを感じていたのではないでしょうか。(当たり前ですが)

日本での公式戦を見て、私はそう感じました。
バッターボックスで目がボールについていっていない・・・・・と。

それも仕方ないことです。目の筋肉は40歳を過ぎると、鍛えることは難しくなります。
眼球運動の低下は避けようがありません。
大リーグのあのスピードボールに40歳を過ぎて、対応できていたのも
イチロー選手だからでしょう。
いや、だけど本当に惜しい!
守備だけならまだまだやれるのに・・・・・。
-----------------------------------------
ココログがリニューアルしました。
まだ使い方に慣れていません・・・・。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック