免許の更新

車の免許更新に行ってきました。

いつもは視力検査の仕事をしていますが、今日は被検者の立場です。

普通第一種免許の更新は、

「両目(両眼)で0.7以上、かつ、片目(片眼)でそれぞれ0.3以上」が合格基準です。

私の場合、近視系の不同視です。

私の5年前の目の度数は、

右眼 S-1.75D C-0.75D Ax88
左眼 S-4.25D C-0.75D Ax15
という矯正度数です。数字が大きほど近視度が強いです。
(SはSpherical、遠視、近視の球面度数。DはDioptre、曲光力、度数の単位。CはCylindrical、円注、乱視度数。AxはAxis、乱視軸)

でした。

裸眼視力は

右眼 0.4~0.5

左眼 0.08前後  です。

当然、運転の条件に「眼鏡」が書かれています。

が、今回の視力検査では「眼鏡」の条件が外れました。

これは視力検査のテクニックを駆使したからですね。

以前に比較すると、やや近視は弱くなっていますが、通常では、まず合格しません。

ま、裸眼で運転することはないので、条件はどちらでもよかったのですが、免許センターの視力検査機器の精度を試したくて頑張ってみました。

5年前はこちらの視力検査機器で試験をしました。

 

今回、コンパクトな機器が導入されていました。

 

Photo

おそらく、新機器のほうが視力検査テクニックがやりやすいです。

 

圧迫感も少ないので、良い視力が期待できます。

年末年始

年末年始 休業のお知らせ

12月28日(金) 午後4時まで営業

12月29日(土) 午後4時まで営業

12月30日(日)~1月4日(金) 休業

年始は1月5日(土)より営業いたします。

久坂部羊作品

お正月に読む本を購入しました。

日本国紀 (百田尚樹)

嗤う名医 (久坂部羊) 、芥川症((久坂部羊)、告知(久坂部羊)

 

Dscn20891


久坂部羊作品は、今年は数冊読みました。

どの作品もリアリティが楽しめます。

著者が医師であり、作家でもあるからでしょうか・・・・。

たとえば、眼に関することとして、こんな一節があります。

医者は新しい治療を開発したとき、その場の安全性は確かめるが長期の危険性は調べないまま患者に用いるらしい。

わかりやすい例でいうと、近視のレーシック手術などは角膜をレーザーで削るという荒療治なのに二十年、三十年後に角膜が破れる危険性は無視して実用化されたのだという。

しかし、これは考えれば道理で二十年後や三十年後の副作用を確認するにはそれだけの間、新治療が実用化されないわけで、せっかく開発した治療が使えないのは勿体ない。

従って当座の副作用がなければゴーサインを出すのだが、それは逆に言えば将来の安全性には知らん顔を決め込んでいるということだ。

久坂部 羊 カネと共に去りぬ より

もちろん、これは小説の中での話ですが、レーシックは怖い手術であることは間違いありません。

 

定休日の過ごし方

10月4日(木) 雨

午前9時 いきつけの散髪屋さんに行く。

今日が最後のこの店での散髪、というのも10月31日で廃業されるからだ。

寂しいけど仕方がない・・・・。

午前11時 歯医者に行く。

定期健診で歯のチェックと歯石取り。

口を開けるのが苦手なので、いつも辛い・・・・。

午後12時 草刈に行く。

草刈は運動にもなるし、山もキレイになるので一石二鳥。

午後1時 昼食は畑山ガーデンのピザ。

いつも美味しい!

午後 3時 昼寝・・・・。

午後 6時 いつものように枝豆とビールの夕食。

午後 7時 読書タイム 

今、読んでいるのは 久坂部洋 「破裂」

午後 10時30分 就寝

眼鏡職人

眼鏡職人を取り上げたテレビ放送「セブンルール」という番組を観ました。

放送では、眼鏡職人の技(技術)を披露してくれていました。

彼女のような眼鏡職人が眼鏡業界を盛り上げていただきたいですね。

ただ、放送では光学的な内容も取り上げてほしかったですね。

(彼女は光学的にもストイックな姿勢なのだろうか?)

メガネは大切な顔に掛ける大切な見るための道具ですから・・・・。

10月1日(月)は6時に閉店します

閉店時間変更のお知らせ

都合により10月1日(月)は、午後6時に閉店させたいただきます。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お客様名簿完成

「お客様名簿」 エクセルで製作中だったものが仕上がりました。

 これで、パソコン3台とアイパッド1台で、お客様のデータ(ID番号)を検索することができます。

Photo

入力したものは平成20年からのデータです。

それ以前のデータは従来から使用している「ニコン顧客管理」を使います。

今回、この顧客管理がバージョンアップをするのに多額な費用がかかるため、自分でお客様名簿を作りました。

手間暇がかかりましたが、費用は私の手間賃のみ。

小さな店は色んな点で、さまざまな工夫をしないとやっていけません。

営業しています。

本日 25日(土) 平常通り営業をしています。

明日名古屋に行きます。

明日、飛行機で名古屋に行く予定。

朝8時40分、高知空港を出発の便です。

台風20号が四国に接近中ですが、この時間帯であれば、なんとか飛びそうです。(今のところ)

24日は18時30分の便で高知に帰ってくる予定です。

この便がひょとしたら、欠航になるかも知れません。

欠航になった場合、電車で帰ってくる方法もありますが、陸上も混乱している可能性が高くなります。

強風が吹けば瀬戸大橋は渡れません。

なので、25日(土)の朝7時10分出発の飛行機便に乗ることも考えています。

ただ、空席があるかどうか・・・・。

なければ新幹線などを利用する予定です。

いずれにしろ、25日平常通りに営業できるようでしたら、ブログで報告いたします。

台風の影響で・・・・

当店は24日(金)に夏季休業をいただきます。

23日(木)定休日、24日(金)と連休になります。

休みを利用して、名古屋に行く予定をしています。

でも、台風が接近しています。予定がキャンセルになるかも・・・・・think

名古屋に行けたとしても、台風次第で帰高予定日がずれる可能性もあります。

25日(土)は通常営業の予定ですが、ご来店の前にお電話をいただけますと幸いです。

088-892-0171

より以前の記事一覧

最近のトラックバック