久坂部羊作品 2

久坂部羊 作品 第二段。

http://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2018/12/post-8b13.html

 

Dscn20961


「高知 蔦屋書店」で購入しました。

この書店は去年12月にできたばかりの新店です。

高知県人は「新しもの好き」の県民性があるので、平日でも混雑していました。

ジャン麺が美味しい「まんしゅう」さんなどは行列ができていました。

有名なジャン麺を食べたかったのですが、行列と席が通路からまる見えな点が気になり、今回はパスしました。

本のコーナは比較的空いていて、作家別に展示してくれているので、本が探しやすかったです。

他の久坂部作品も今年中にはゲットするぞ~!happy01

好きな作家はとことん読みたいですからね・・・・。

光の祭

当店は本日(5日)より本年度の営業を開始しました。

本年もよろしくお願いいたします。

昨日は、「光の祭」を観るために高知城に行ってきました。

1546597383850


沢山の人で賑わっていました。1546597418142

今年もボチボチと頑張ります。

竹林寺の紅葉

11月28日(木) 晴れ

竹林寺に行ってきました。

目的は「紅葉」です。

Dsc_0345_horizon


Dsc_0355


竹林寺の紅葉は、京都寺の雰囲気を味わうことができます。

といっても京都で紅葉狩りはしたことないのですが・・・・。

安居渓谷

11月15日 晴れ

安居渓谷に紅葉狩りに行く。

天気はいいし、日中はポカポカと暖かい。

絶好の紅葉日和・・・・しかし葉の色はイマイチだった。

 

Dsc00394

もう紅葉は終わりかけ・・・・。

でも、ここで楽しみなのは「仁淀ブルー」。

川を見るだけで大満足。癒されます。

Dsc00389


Dsc00390


Dsc00391

あー、弁当持って来ればよかった・・・・。

今から営業

9月4日(火) 午後3時40分

運休していた路面電車も動き出しました。

Dscn19171


電車のやりくりでしょうか、電停には2台の電車がきています。

当店も今から、営業体制に入ります。

台風で壊れたメガネの修理などをしていきます。

暴風域に突入

9月4日(火) 午前11時

当地が台風21号の暴風域に入ってきました。

Dscn19161

今のところ、猛烈な風雨ではないのですが、不気味な風が吹いています。

これぐらいで通り過ぎてくれればいいのですが・・・・。


台風21号

台風21号が接近中です。

当地は午前中晴れていましたが、午後から曇ってきました。

Dscn19151


明日(4日)は四国に上陸しそうです。

大きい台風で、シャッターのない店は戦々恐々としています。

もう、台風はいりませんけど、自然現象はどうにも仕方ないですね・・・・。

よ さ こ い だーーーー

さー、はじまりました。

高知が熱くなる日。よさこいだーーーー!

前夜祭の昨日は、ブルーインパルスの展示飛行がありました。

我が家からもバッチリ見ることができました。

Dsc_0255


といっても、ほとんど鳥にしか見えないけど・・・・・。

ま、それでもこんなショーを観たのははじめてなので感激しました。

春野町 あじさい神社

高知市 春野町、あじさい神社(六条八幡宮)に行ってきました。

いいですねー、ここは。

あじさいが見事なのはもちろんのこと、神社に癒される感じがあります。

Dsc_0191


Dsc_0193


Dsc_0201

車は「春野町 ピアステージ」に駐車できます。

この駐車場からあじさい神社に通じる歩道があります。

この歩道の存在をしらなかったので、車道をけっこう歩きました。

運動にはよかったです。confident

大度ダム公園の桜

4月23日まで平常営業です。(4月3日、火曜日は午後2時ぐらいからの営業です)

4月27日(金)より約一カ月営業時間を午前9時~午後4時にさせていただきます。

その間は、メガネの販売は休む予定です。(アフターケア修理等は、行います)

3月29日(木)

今日の花見は仁淀川町「大度ダム公園」の桜。

Dsc_0152

満開です。 

ここの桜は湖沿いにズラーッと並んでいて、壮観です。

距離があるので、車を利用して湖面に映える桜並木を走っていきます。

人も車も少ないので、のんびりと花見ができます。

おすすめのスポットです。

帰りには引地橋で花桃を堪能。

Dsc_0155

レストランのおでんもいつものように美味しかった。happy01

より以前の記事一覧

最近のトラックバック