偏光レンズ専用フレーム

偏光レンズ専用フレームの入荷です。

以前からあるフレームですが、今回オレンジ色を仕入れました。

Dscn18911

フレーム全体のカーブを顔にフィットする6カーブとしながら、レンズは度付きレンズ対応を考慮した4カーブで設計されています。

サイズは、61□17です。

大きめのフレームですから、お顔の大きいかたにも対応できます。

PD(瞳孔間距離)が狭いかたの場合、特殊な加工が必要になります。

偏光サングラス用フレーム(サイズ大きい)

大きいお顔のかた、PD(瞳孔間距離)の広いかた、に適合する

偏光レンズ、調光レンズ、カラーレンズ用のフレームです。

Dscn18051

度付き対応設計になっていますが、設計カーブは「4」になっています。

度付きカラーレンズには通常カーブがあります。

そのカーブは度数やレンズの種類によって異なります。

強度近視はカーブが浅くなることが多いです。

球面レンズでも、2、3カーブとか・・・・。

そうすると、4カーブ設計のこのフレームに、強度度数は入りづらくなります。

では、あきらめるか・・・・。

いえいえ、「当店がなんとかしてみます」・・・と今回お受けしました。

それで、

いろんな度数、いろんなレンズで加工をしてみました。

それぞれ基本カーブが違うレンズです。

Dscn18031


ヤゲン(フレームに入れるための山)の位置、角度、カーブなど試行錯誤(実験)していきます。

Dscn18041


幸い、最適な加工方法が見つかりました。

フレームにも工夫をして、バッチリ仕上がりました。一件落着。happy01

お断りしないで良かった・・・・。

桜を見るにも偏光レンズ

全てが一新されたニュー偏光レンズ SPX

のパンフレット。

Dscn11431

当店に置いています。ご自由にお持ち帰りください。(郵送はしていません)

私は外出するときは、ほぼ100%偏光レンズを掛けます。

もちろんサイクリング にも偏光レンズはかかせません。

主にドライブ用に使用してる偏光レンズは「ドライブウエア 」です。

曇りや雨の日は「EZ-チェンジ 」のシャンパンゴールド色をつかいます。

日中の桜も偏光レンズで見ると、よりキレイに見えます。happy01

2017 SPX 偏光サングラス ニューカラー

SPX偏光サングラス 全14色のラインナップ

Heko21Heko51

目まぐるしく変わる天候、容赦のない照り返し、厳しい条件をクリアしてこそ喜びも大きい。
すべてが一新されたニューSPXは「ラインでアタリが取れる明るさ」「とにかくナチュラルで疲れない」「いち早く魚影を捉えるメリハリのある視界」「強力な照り返しをカットする快適さ」などの色々なシチュエーションで求められる要素を全カラー偏光度99%以上の性能でお答えします。

Heko101Heko121

四国は、トンネルが多いです。
ドライブにも偏光レンズを使用するかたは、ライトカラーシリーズがおすすめです。

ライトカラーは、トンネル内や、曇った日でもレンズが明るいから安心です。
高い偏光機能で、雨の日の路面反射も防ぐことができます。

オールマイティーに使えますから、条件や環境が変化しがちな自転車での利用にも適し、早朝や夕方の釣りや木陰での渓流や管理釣りも得意分野です。

クリップオンサングラス「EZ-チェンジ」

クリップオンサングラス「EZチェンジ」は、

He3451

紫外線とまぶしさから眼を守る、紫外線カット効果の高い偏光サングラスです。
レンズは偏光になっていますから、釣り、ドライブ、サイクリングなどのスポーツには、もってこいです。

ドライブのときは、パッと片手で簡単に跳ね上げることができますので、トンネルの多い四国には、とっても具合が良いです。
サイクリングや釣りにも相性は抜群で、実際に私が便利に使用しています。

おすすめのサングラスです。

軽くてスマートなサングラスです。

本体バーのサイズは XS S M L の4種類、

Dscn09661

それぞれに薄型と厚型があり、計8種類のバーがあります。
たいていのフレームに適合するバーを選ぶことができます。

また、当店は本体バーに施すシリコン加工サービスも行っています。

(当店独自のサービスです)

これにより、安定性がが増し、メガネフレームの保護になります。

雨の日の偏光レンズ

梅雨空でうっとうしい日が続きます。

早くスッキリした青空が見たいものです・・・・。

梅雨は車の運転もイヤなものです。

道路は滑るし視界も悪くなります。

道路からの反射で路面も見えづらくなります。→Sya121

そんなとき、役にやつのが「偏光レンズ」です。

路面のギラギラ反射をカットすることができます。

その偏光レンズでも、当店おすすめの偏光レンズは「EZ-チェンジ 」の「シャンパンゴールド」です。

シャンパンゴールドは、「濃度は薄めで、偏光度は高いです」

雨の日、曇りの日、夕方などに最適な偏光レンズです。

シャンパンゴールドでの見え方→Sya131

レンズ色の影響を最小限に抑え、極めて自然に近い透過分布により裸眼に肉薄する視界を確保すると同時に、偏光機能で局部的な照り返しを大幅に除去します。

また、紫外線の次に有害とされる可視光線域の青色光を70%カットする機能も付加しています。

EZ-チェンジは、オーダーメイドのクリップオンサングラスです。

偏光レンズ、カラーの組み合わせができます。

偏光レンズで、組み合わせたカラーを選ぶことができます。

Dscn92361

たとえば、

偏光グレー60+オーキッドピンク

Dscn92371

ではDscn92381 ←こんなカラーに。

偏光ブラウン70+ロイヤルブルー

Dscn92401


ではDscn92411 ←こんなカラーに。

偏光レンズグレー70+ブリリアントイエロー

Dscn92431


ではDscn92441 ←こんなカラーに。

当店で偏光レンズの組み合わせカラーを試してください。

耐擦傷性、耐熱性に優れた「ヒートガードコート」もできます。

偏光レンズの寿命

濃度(カラー)が薄いタイプの偏光レンズ(度なし)です。

Dscn91491

何種類か在庫していましたが、処分することにしました。confident

理由は、偏光機能が落ちてきたからです。

経年変化が原因ですね。

ということは、偏光レンズは普通のレンズに比較してデリケートで、寿命は短いです。

特に、薄いカラーの偏光レンズは短い感じです・・・・。

しかし、そのデメリットを上回るメリットが偏光レンズにはあります。

私はサイクリングやスキー、ドライブには必ず偏光レンズを使います。

目の健康に、偏光レンズはかかせないアイテムです。

上手に使って、上手に手入れしましょう。

偏光レンズ専用フレーム

度付き偏光レンズ 専用設計のフレームです。

Dscn91481

フレーム全体のカーブは顔にフィットしやすい6カーブにしながら、レンズは度付き偏光レンズが入りやすい4カーブで設計されています。

上部からの光によりレンズへの乱反射を防ぐデザインになっています。

Dscn91471

このフレームですが、現在当店品切れ中です。(ただし見本はあります)

連休明けには直ぐ注文をします。

ウスカルフレーム+EZ-チェンジ

ウスカルフレーム「プラグナー 」にEZ-チェンジ の組み合わせでお作りしました。

Pura6671Pura6691


近視のかたがサングラスを作る場合、本格的なサングラスがご希望であれば、度付きサングラスレンズで調製されたほうがいいです。

しかし、度付きサングラスは度数に制約があり、強度近視のかたは製作範囲外という場合もあります。

費用もかかります・・・・。

そんな場合、お手軽に度付きサングラスに変身することのできるアイテムがEZ-チェンジです。

EZ-チェンジは簡単にレンズの差し替えも可能ですから、シーンに合わせてお使いいただけます。

中でも一押しのカラーが「シャンパンゴールド」です。

このカラー、眩しさを軽減し、しかもあまり暗くない・・・・ということは雨の日にも掛けられる偏光レンズになっています。

雨の日の路面反射をカットすることができるカラーです。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック