ファルベン セル枠

「ファルベン」のセル枠が入荷しました。

 

日本の高度な技術とヨーロッパの優雅な香りを併せ持った機能とファッションの結晶。
色彩にこだわった高品位なアクセサリー

生産はすべて日本国内で行っており、イタリア:マツケリー社に特注したセル生地を手作業で磨き上げたテンプルや、一本ずつ手塗りで仕上げたリムなど、日本の熟練した職人技が光る逸品です。

Dscn09011 Dscn09021

YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)

YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト) 入荷です。

Dscn08961 Dscn08971 Dscn08981

電話でセカンドオピニオン

お電話でのお問い合わせ

「不同視専門店でメガネを作ったが、その具合についてお尋ねしたい」という内容でした。

で、いつものように

----------------------------------------------------------

他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください

---------------------------------------------------------

という感じでお答えすると、

「それは、もうしたけど、あなたの意見を訊きたい」

と、おっしゃいます。

ウーン、当方とすれば迂闊なことを言うと、販売店にも迷惑がかかることも考えられます。

それで、差し障りがない返答にならざるを得ません。

「それは、なんとも・・・」とか「もう少し様子を見られたらどうですか・・・」とか。

実際、メガネというのは作って試してみないと100%のことは分かりません。(具合がいいかどうか)

それは、どこの店も同じです。

ただメガネ屋は店によって大きくレベル差があり、店によって精度が異なる商品です。

質問者の作られたメガネは量販店や安売り店でもなく、技術を優先している感じの店なので、私がとやかく言う筋合いも

ありません。

また、セカンドオピニオンを電話で求められても困ります。

 

はーーーー、電話でのやりとりは疲れます・・・・。

 

 

 

 

ニューヨーカー

NEWYORKER(ニューヨーカー)の入荷です。

伝統という名の“上質”、進化という名の“洗練”

アメリカントラディショナルの基本を忠実に守り品質や質感を重要視したベーシックフレーム。伝統が培った上品な機能美と、世界に誇る日本のテクノロジーが、メガネフレームの歴史にまた新たなるページを刻む。
クラシックなシェイプからモダンなシェイプまで様々取り揃え、老若男女問わず幅広い世代の方を対象とする。

 

Dscn08921 Dscn08931 Dscn08941 Dscn08951

てんてこ舞い

当店は、毎週「木彫日」が定休日です。

木曜日着の荷物は、たいていは金曜日の午前中に届きます。

そのたまった荷物(特注レンズなど)がドドーッと届くことがあります。

Dscn09261

前週の土日が忙しかった証拠です。

こうなると、朝から加工に追われます。

ま、それでも特注レンズの加工は、時間的余裕はあるので「てんてこ舞い」というほどにはなりません。

 

 

 

 

 

近視について 138

事例

10代のB様

令和2年 10月に「黒板の文字が見えづらい」とご来店されました。

両眼開放屈折検査(5m)での完全矯正度数は、

R S-5.5D C-0.25D Ax165

L  S-4.50D C-0.75D Ax180

令和2年 6月の完全矯正度数は、

R S-4.75D C-0.25D Ax170

L S-3・75D C-0.50D Ax10

でしたから、短期間に近視度数が進行しています。

これは、身体の成長とともに眼軸も伸びる(成長する)傾向にあるので、10代のかたにとっては珍しいことではありません。

 

完全矯正度数のデータを記録しておくことは大事なことです。

調製度数だけの記録では、近視度数の正味の変化がわかりません。

 

B様の場合、「席が後ろのほうになったので、黒板の字が見えづらい」ということでした。

教室は前のほうと後ろでは距離の差がけっこうありますから、それによって見えづらく感じるのでしょう。

矯正視力(メガネを掛けての視力)が0.7ぐらいの場合、

「前だOKだけど、後ろでは見えづらくてダメ」というのはよくあることです。

それでB様には、

R S-5.00D  C-0.25D Ax165

L  S-4.00D C-0.75D Ax180

の度数をご提案してみました。

この度数ならば、前回の度数とは約2段階の差ですから、慣れやすいです。

 

10代のころは、度数の変化が早い傾向にあり、

視力が弱いままで、過ごしていると視機能不良(眼位異常)になることもあります。

20歳ぐらいまでの1年、1年はとても大事です。

こまめに視力チェックなどをすることをおすすめします。

 

ファルベン 日本製

<ファルベン>フレーム 入荷しました。

日本の高度な技術とヨーロッパの優雅な香りを併せ持った機能とファッションの結晶。
色彩にこだわった高品位なアクセサリー


生産はすべて日本国内で行っており、イタリア:マツケリー社に特注したセル生地を手作業で磨き上げたテンプルや、一本ずつ手塗りで仕上げたリムなど、日本の熟練した職人技が光る逸品です。

Dscn08901 Dscn08911

近視について 137

事例

10代のB様

平成28年に

R(右眼) S-2.50D

L(左眼) S-2.50D

眼科処方箋度数で調製。

眼科が発行する処方箋には、たいていは「調製度数」しか書かれていないので、完全矯正度数(本当の度数)はわかりません。

完全矯正度数で処方したのか、はたまた低矯正で処方したのか・・・・。

 

令和2年 6月に来店されました。

両眼開放屈折検査での完全矯正度数(5m)は、

R S-4.75D C-0.25D Ax170

L Sー3.75D C-0.50D Ax10

(Sは近視度数、Dは度数の単位、Cは乱視度数、Axは乱視度数)

以前の調製度数に比較すると、近視度数が大きく変化しています。

こんな場合どうするか・・・・

視機能的には完全矯正度数で調製したほうがいいのですが、通常、変化が大きければ大きいほど違和感が強くなります。

度数を強くするとしても、2、3段階のアップにおさえたほうが新しいメガネに慣れやすくなります。

また、度数を大幅に強めた場合、クレームになる確率も高くなります。

クレームになった場合、ケチョンケチョンにお叱りを受けることもあり、それがトラウマになることもあります。

しかし、眼鏡士の使命としては将来的なことも考慮に入れて、度数提示をしていきます。

今回は、

R S-4.50D C-0.25D Ax170

L S-3.50D C-0.50D Ax10

の完全矯正度数よりも1段階だけ近視度数を弱めた度数をご提案してみました。

近視度数を1段階弱めたといっても、前回の度数からは大幅なアップです。

装用テストでは違和感を訴えられましたが、これは当然の反応です。

ここで大事なのは、「違和感はあるけど慣れれそうかどうか」の判断です。

「この度数では、とても掛けられない・・・」ということであれば、度数を弱めざるを得ないのですが、

「なんとかいけそう・・・」という感じであれば、年齢も考慮に入れて、調製度数をご提案していきます。

メリット、デメリットをご説明した上で、お客様とのお話合いでご提案度数で調製することになりました。

福井産のメガネ

メガネの産地 福井産のメガネ

Dscn08721 Dscn08711 Dscn08701 Dscn08671

日本国内の眼鏡市場全体を盛り上げるために、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
令和3年3月31日まで

 詳しくは『こちら


近視について 136

近視系のかたで「中近両用レンズ」を調製した場合、


●中近両用レンズ
室内ぐらいの5m~手元が見やすいように作ります。

室内で過ごすことが多いかたにおすすめのレンズです。

それが、年齢による度数の変化で近視度数が弱くなると・・・・。

その中近両用レンズが「遠近両用レンズ」になることがあります。

 


つまり、近視が弱くなった分、5m前後が見やすかった部分(中)が、遠方が見やすくなります。

そうなると、「あれー、前はこのレンズでは車の運転は怖かったけど、最近は遠方が良く見えるようになって快適だ」ということになります。

しかし、近視が弱くなった分、近見視の見え方に不満が出てきやすいです。

で、近視を弱くした「中近両用レンズ」に作り直すと、

「あれー、近くは見やすくなったけど、遠方が前のレンズほど見えない・・・」

ということもあります。

「遠近両用レンズ」にすると、

「あれー、遠くも近くもそこそこ見えるけど、なんだか具合が悪い・・・」

ということもあります。

用途、用法によっていろんなレンズ、いろんなタイプを使い分けてくれればいいのですが、なかなか思うようにいかないことも少なくありません。

「そんな面倒なことはできん!」と。

ウーン、そのお気持ちもわかります。( 一一)

 

「パサパ」メガネフレーム

大人の女性の新しい選択肢

カラー、フォルム、そして心憎いまでのディテールへのこだわり。
それらの相乗効果がパサパのトレンド&コンサバティブの絶妙のバランスを生み出しました。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。
メガネサイズについて(←クリック)

Dscn08681 Dscn08691

近視について 135

事例

<近視過矯正のほうがいい場合もある>

70歳代 A様

平成22年に、

R(右眼) S-4.25D C-0.25D Ax70

L(左眼) S-4.00D C-0.25D Ax75

(Sは近視度数、Dは度数の単位、Cは乱視度数、Axは乱視軸)

加入度数は、左右とも +2.00D

中近両用メガネで調製しました。

 

令和元年に、

このメガネで「近くが見えづらくなりました」とご来店されました。

5mでの基本度数(完全矯正度数)は、

R S-3.00D C-0.50D Ax70

L S-2.75D C-0.25D Ax70

でした。

近視度数が随分弱くなっています。(プラスよりに)

これは、年齢と共に遠視系の度数が入ることに眼の変化です。(多分)

それで、「車の運転もしたい」とのご希望で遠近両用メガネ(中近両用にも近いタイプ)で調製することにしました。

調製度数は、

完全矯正度数で、加入は+2.50Dです。

で、先日「このメガネ、何だかつかい辛い・・・」と訴えられました。

お訊きしますと、

「前のメガネで車の運転もできるし、視野も広くて具合がいい」とのことです。

結局、A様のご希望で前回の中近両用メガネと同度数でレンズの交換をすることになりました。

もちろん、中近両用メガネの遠用度数は近視の過矯正になっているので、理窟的には「この度数は眼にはよくない」と言えるのですが、理窟通りにいかないのが人間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュバックキャンペーン



日本国内の眼鏡市場全体を盛り上げるために、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
令和3年3月31日まで

 詳しくは『こちら

 

近視について 134

<過矯正メガネについてのお問い合わせ 2>


もう一つ質問させて頂きたいのですが、散瞳した時の近視度数が、左右3段階くらいずつ度数がゆるめになりますが、メガネで合わす時は、オートレフの数値を基準に計算するのでしょうか?眼科医も大人なので調節力はもうあまりないので散瞳した度数は気にしなくていいと言われました。

メガネ調製での「オートレフ数値」は参考にするだけです。

この数値を基準にメガネを作ることはありません。
オートレフ値はあくまで、機械的なデータに過ぎません。

48歳で調節力が1.5 1.75と年齢より調節力が弱かったです。今○歳です。
本当に焦点が合う位置から少し遠いと見えなくなってます。3年前に作ったメガネが、近視数が変わらないのに見えにくくなっています。暗いところは本当に見えないし、文字も大きくしないと見えません。メガネも15分くらいかけて試した方が肩がこらないかいいですか?

「何分かければいいか」という基準みたいなものはありません。
○様がご納得するだけ時間をかけて試してみたらいかがでしょうか。
場合によっては、1回の検査で決めるのでなく、日を置いて再度検査することも必要でしょう。

そして低矯正の眼鏡をかけていると視力は落ちるんでしょうか?脳がぼやけたままで見ていると、視力が出にくくなると
聞いた事があります。


その話はテレビで言っていたのでしょうか?
テレビ放送の内容は、鵜呑みにしないほうがいいと思います。

また、そういう絶対的な根拠はありません。

 

 

コンビネーションフレーム 入荷です。

コンビネーションフレームは、お顔の印象をハッキリ見せたいかたに、おすすめのフレームです。
プラスチックの柔らかでカラフルなカラーを、メタル(金属)で引き締めます。

ブローラインフレームは、お顔の大事な部分である眉の変わりになります。
眉毛が薄くなったかたにもおすすめです。

MADE IN JAPANにこだわっている当店からのおすすめの日本製品メガネ。

Dscn08661 Dscn08641

Dscn08651

近視について 133



接近ボックスの視力表

視力表の中には1mの前方に設置して、5mでの検査ができるものもあります。
この視力表は周辺部の枠などで、感覚的に十分遠いという感じ(5mのイメージ)が起きづらいです。
すると無用な調節がおきやすくなります。

当然、乱視や眼位も違った度数が出てくることがあります。 

ビジョンテスターを利用して接近ボックス視力表での屈折検査は、信頼がおけないです。

当店おすすめの「NOVA」フレーム

当店おすすめの「NOVA」フレーム。入荷しました。

Dscn08791 Dscn08801 Dscn08811 Dscn08821 Dscn08831 Dscn08841 Dscn08851 Dscn08861

近視について 132


「ビジョンテスター」というこの検査用具を使用して屈折度数を測定すると、「器械近視」といって、眼の屈折状態がより近視側に測定されることがあります。

それは、筒のようなものを不自然な状態でのぞきこむことにより、「調節力」が影響を受けるからです。

つまり、不自然な検査用具を使用しての測定は、過度に緊張してしまって、水晶体を膨らませる調節機能が強くおこなわれやすくなり、屈折度数が近視側に移行しやすくなるのです。

この現象は、調節力が旺盛にある若い人ほどおきやすいです。

過度に調節機能がおこなわれている状態は、乱視や眼位にも影響します。

ビジョンテスターでの検査とテストフレーム検査とでは、乱視度数、乱視軸、眼位が違っている・・・というのは珍しいことでありません。

クラシカルなフレーム 日本製

クラシカルなフレーム

クラシカルなフレームは、眼鏡職人によって作られています。

眼鏡職人が作ったメガネフレームを眼鏡士「浜田 清」が、見るための道具に仕上げていきます。

眼鏡は、人の顔に掛けるもので、その人の人格を表すものであると考えます。
ゆえに「クラシカルなフレーム」は、流行に流されるものではなく、「末永く愛用できる」気品あるデザインを志向しております。
また、新しい技術、新素材の導入などを行い、常により良いものへと心がけています。

MADE IN JAPANにこだわっている当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

Dscn08571 Dscn08581 Dscn08591

近視について 131

お問い合わせがありました。

 

過矯正メガネで問い合わせなんですが、現在○歳です。二十の頃過矯正メガネ、1.5ずつ両方見えてたにもかかわらず二段階強いメガネで、視力低下し近視度数が、右3段会、左二段階増えました。

1.5ずつはっきり見えてたのにもかかわらずです。

メガネをかけると吐き気がする、効き目が右目なのですが、右目が痙攣する、まぶたにシワが入り、疲れた目になる等おかしくなりました。

私も混乱し、前の眼鏡と新しい眼鏡をかけたりしていましたが、やがて前の眼鏡でみえなくなりました。ショックでした。そして近視が進んだのかと、思いましたが、そうでは無いような気がするんです。

中略

目の疲れが半端無く頭痛薬を飲む時がしばしばあります。眼科にも通ってますが、多分検査はほとんどしました。

普通の屈折異常とは違う現象が起きているような気がします。
無茶苦茶なメガネでこういう事が起こるのか教えていただけたら有り難いです。


------------------------------------------------------------------

 

お問い合わせをいただきました。

さて、メガネでお困りのこととお察しいたします。

過矯正メガネでのお尋ねの件ですが、近視のかたが
過矯正メガネを掛けますと、目の屈折状態は遠視になります。

遠視の目は調節力に負担がかかりますので疲れやすくなります。

このせいで近視度数が進むかどうかは何ともいえません。
近視度数が進む原因は環境などにも左右されます。

○様の眼の状態を見てみないとハッキリしたことは
言えませんが、通常適切な遠近両用メガネを掛けることにより
快適な視生活を送ることができます。

また、用途などにより複数のメガネを掛けかえることも
おすすめです。

お近くで信頼のおけるメガネ屋さんに相談してみては
いかがでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------

視機能、眼鏡技術などのお問い合わせは、当店HP(ブログ)に掲載させていただく場合もあります。(個人が特定できないように、配慮します)
ご了承ください。

 

アイマスク「グルリア」

現代人の疲労と老化に

血流促進アイマスク「グルリア」入荷しました。

Dscn08991 Dscn09001

つけるだけで体、肌、心、ととのう。

免疫力アップ 疲労回復 不眠解消 ストレス軽減

就寝前 休憩中 移動時間 などのご使用がおすすめです。

さっそく、私と母親が試してみました。

母親曰く「久しぶりにぐっすり眠れた」と絶賛しました。

母には、即効的に抜群の効果がありました。

私はというと・・・暖かくて、かえってちょっとのぼせたかな~。

私はのぼせやすい体質なので、このグッズはもう少し寒くなってから試したほうがよさそうです。

ま、でも気持ちがいいのは間違いありません。

「グルリア」 ¥5,940(税込)

 

 

近視について 130

レンズの入れ替えについて

メガネフレームが破損した場合などに、レンズを生かしてフレームのみ交換することができます。(できないフレームもあります)

「レンズの入れ替え」ということになりますが、この入れ替えは案外難しいです。(まったく同じフレームへの入れ替えは、問題ありません)
それは、レンズがカットされているから、大きさの制限がでてくるからです。

当然、使用していたメガネフレームより大きいメガネには入りません。(すき間ができてもよければ、入る場合もあります)

通常、同じぐらいの大きさのフレームを選ぶか、そのフレームよりも小さいフレームに入れることになります。

しかし、「小さいフレームではお顔のサイズに合わない」ということも起きてくるし、サイズはいいけど、心取りが正確にできない、ということもあります。

入れ替えは制約も多くなるということです。
注意していただきたいのは、そんな制約をまったく無視して、「入ればいい」と考えるメガネ屋もいます。

心取りが不適切だと、眼の健康を害します。



当店は、入れ替えが適切にできるかどうか、心取りが適切にできるかはどうかは、必ずレイアウト画面にて確認しています。


 

秋のサイクリング

10月1日(木) 絶好のサイクリング日和

山は年中、どこかで工事していることが多いです。

道路の補修だったり、崖崩れの修復だったり、

Kimg0002 Kimg0005

工事中は、通行規制もあるので、時間を気にしながらのサイクリングです。

キレイになるのはいいことだけど、荒れた道もそれなりに楽しいです・・・・(^^♪

秋の山、ヒガンバナが美しい(^^♪

Kimg0003

いつもの休憩地点で小休止。

マイナスイオンでリフレッシュして、さー、もう一漕ぎ。

Kimg0006

ウスカルフレーム「レドローゼ」

レドローゼには、これまでのウスカルメガネフレームで採用してきた新しい要素をいくつか活用しています。

・腕の素材には薄いベータチタンを使用。弾力性が増して、かけ心地が良くなりました。
・両サイドの「智(ち)」の部分に、段差構造を採用、これによりフィッティング性能がさらに向上。
・先セルには、ラバロン素材を使用。ヘアライン仕上げのスマートな意匠となっています。

Dscn08531 Dscn08541

 

近視について 129

人間の眼の眼球運動は「上下方向は、水平方向に比較して柔軟には動きません」ゆえに、上下プリズム誤差が生じると眼の疲れる確率がグッと高くなります。


光心の上下位置が合っていないと上下のプリズム誤差が発生します。
結果、眼が疲れやすくなります。


眼の位置が左右で違うかたも少なくありません。適切な位置に光心が入らないと上下のプリズム誤差が発生します。
結果、眼が疲れやすくなります。




ウスカルフレーム「ベンディウム」

ウスカルフレームから今回、ボストンタイプのレンズ型を持ち、「マンレータイプ」のブリッジパーツを採用したクラシカルなモデル、「ベンディウム」というフレームのご紹介です。

チタンのボストンメガネフレームとしてはきわめて正統派となるフォルムで、満を持しての登場です。

Dscn08491 Dscn08501 Dscn08511 Dscn08521

 

近視について 128

<近視メガネの心取り>

当店での検査、両眼開放屈折検査での基本度数(5m)は、
R S-2.75D C-0.50D Ax175
L S-4.00D C-0.50D Ax175

PD(瞳孔間距離 右30.5mm、左30.5mm)

眼位(視軸の向き)は、左眼上斜位 R 4.0△B.U. 外斜位3△B.I.。

眼精疲労があり、頭痛や肩コリなどの症状がありました。

眼の位置や、耳の高さは左右同じぐらいで、左右で光心の上下位置を変える必要はありません。
PDと光心の関係も左右で、違える必要はありません。(左右で、レンズの厚みが揃ってくるメリットはあります)

お訊きしますと「今のメガネでは、眼位の検査などしなかった」とおっしゃいます。
「でも、レンズの入れ替えをしたことがある」とのことでした。

ハハーン、これで奇妙なことの原因が分かりました、
心取りを無視した、不適切な入れ替えがされていたんですね。

しかも、左眼上斜位のかたに、その斜位を助長する光心の上下位置ズレ(プリズム誤差)。
もっとも、その位置ズレによって斜位が誘発された可能性もあります。

ゴムメタルのコンビネーションフレーム

「ゴムまりのように、柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも腰が強い」

そんな不思議な合金を用いたコンビネーションフレームです。

Dscn08461 Dscn08471 Dscn08481

 

近視について 127

<近視メガネの心取り>

■事例

B様 スポーツメガネをお求めに来店されました。

まず、ご使用中のメガネ度数を調べました。
度数は、
R S-2.75D C-0.50D Ax162
L S-3.50D C-0.50D Ax9

光心のチェックをしたところ、奇妙なことが。
右眼用のレンズは27mm、左眼用のレンズは33mmで入っていました?

光心の高さを確認してみると、右はフロント下から16mm、左は14mmで入っていました。
ウーン、なんだか怪しい。

いや、ここで早合点して「光学中心の設定がオカシイです」なんて言えない。
優秀な眼鏡技術者が、左右のPDや、眼の位置、眼位などを考慮に入れて光心を設定してるかも知れないのですから。


光心が、PDよりも右眼が広く、左眼が狭く入っている。
光心の高さは、右眼が高く、左眼が低く入っている。
このメガネは、眼位などを考慮に入れて調製したメガネなのか。
それとも・・・・・。



丸メガネ「ガイヤード」

セルフレームの丸メガネ、鼻パッド付きの「ガイヤード」が完成。
他の素材のメガネではなかなか味わえない、独自のボリューム感を持つものが、セルフレームの丸メガネです。

福井県鯖江市の、蔵で寝かせて乾かし、油脂成分を凝縮したという『濃厚アセテート』を用いた丸眼鏡。

Dscn08451 Dscn08441 Dscn08431

 

近視について 126

<近視メガネの心取り>

眼鏡調製においては、光心をPD通りに寸分も違わずに入れることは、現実には不可能です。
0.1mmの誤差も許さないということであれば、メガネは作れません。

では、どれぐらいの誤差なら許されるか、許容誤差は。

水平方向への許容誤差は、10.0Dでは問題の大きい方向(開散を強いる方向への誤差)は、「0.5△まで」という目安が存在しています。(RAL規格)
問題の少ない方向へは、1.0△です。

つまり、S-10,0Dでは、PDよりも光心が1mmぐらいは狭く入ってもいいけど、「0.5mm以上、広く入るのはダメ」ということです。
(もちろん、61.5mmで入ることが最良です)


光心がPDよりも広く入った場合、基底内方になりプリズム作用は鼻側方向に生じます。
結果、開散力が強要されることになります。

 

近見用視力表

当店が使用している近見用視力表(近用視力装置)です。


眼位検査や両眼視検査ができます。

内部光源式のこの装置、もう何年も前に製造中止になっています。

昔は、2、3のメーカーがこういう近見用視力表を作っていましたが、今はどこも作っていません。

それで、眼鏡機器では日本でトップメーカーの「ニデック」さんに近見視力表製造の打診してみました。

結果、「それは作る予定はありません・・・」とのこと。

ウーン、残念!

スマホを見ることや、パソコン作業など、快適に見ることのできる近見用メガネの重要性が言われている昨今です。

それには、より正確な度数検査(屈折検査)が期待できる、実用的な両眼開放式の近見視力表が必要です。

日本のメーカーがどこも作っていないのは寂しいですね・・・。

 

近視について 125

■事例

A様 強度近視のかたです。
右眼 S-10.50D
左眼 S-9.75D

のメガネを持参されました。
「このメガネを掛けると、物がムワッと見えて気持ちが悪い。眼がよるような感じがします」と訴えられました。
当店でメガネの検査をしてみると、光心が69mmで入っていました。

え、え・・・・69mm!
A様のPDは、61.5mmです。眼位は正常です。(最近、当店で眼位の検査をしています)

度数が約S-10.00Dで、光心がPDよりも7.5mm広く入っていると。
計算は簡単です。10.0DでPDよりも光心が1mm違えば、約1△のプリズム作用が生じます。
7.5mmの誤差では、約7.5△のプリズム作用が生じることになります。


プリズムを通った光が1m先で1㎝ずれる場合のプリズムの強さが1△(プリズム)です。 



日本製 「ジーパーツ」の入荷

「Z-132」など、ジーパーツが入荷しました。

Dscn08311

クラシカルな要素を取り入れたシンプルスタイルのメタルフレーム。

シンプルなプレス造形ながら強度と機能を併せ持つクリングス一体成型のブリッジに、Ⅱラインのリムで表情を引き締め、なめらかなプレスラインの一コ智・スパルタ仕様のヨロイとテンプルの組み合わせにより完成度を高めている。

レンズシェイプはラウンド。フロントはチタン、テンプルにはバネ性に優れたβ型チタン合金を使用している。

表面処理は、耐久性に優れたゴールドのダイレクトメッキ並びにイオンプレーティングを使用。表面処理を施さないチタンナチュラルの他にリムカラータイプもラインナップしている。

パットは体温によって柔らかくなることで、形状が掛ける人の鼻にフィットし、なおかつ40℃以下の温度で形状を保持する形状記憶樹脂を用いたものを採用している。 (メーカーHPより)

Dscn08321 Dscn08331 Dscn08371

 

近視について 124

<近視で外斜位>

■適切な心取りとは

 外斜位があれば、「常に光心はPDよりも広くいれればいい」というわけではありません。眼位が修正されたとしても、光心を広く入れることによる空間視の違和感で気分の悪いメガネになることもあります。

ですから心取りはいろんな点を考慮に入れて調製しないといけないのです。
・斜位の程度はどうなのか。
・眼の疲れはどうなのか。
・輻湊力、開散力はどれぐらいあるのか。
・メガネの使用目的はどうなのか。
・空間視の違和感を感じやすいのか。
・前のメガネのPD光心はどうだったか。

など、お客様との共同作業で適切な心取りをしていきます。

では、最も不適切な心取りとは。
強度近視で、光心の上下位置が適切でない場合です。
それは、人間の眼の眼球運動は「上下方向は、水平方向に比較して柔軟には動きません」ゆえに、上下プリズム誤差が生じると眼の疲れる確率がグッと高くなるからです。


光心の上下位置が合っていないと上下のプリズム誤差が発生します。
結果、眼が疲れやすくなります。


眼の位置が左右で違うかたも少なくありません。適切な位置に光心が入らないと

上下のプリズム誤差が発生します。結果、眼が疲れやすくなります。

 

眼精疲労や原因不明の首、肩コリや片頭痛など、眼鏡の心取りに問題がある場合があります。

いい加減な心取りをしている売上第一主義のメガネ店も少なくありません。
眼の健康や身体の健康には、技術優先のメガネ店でメガネを調製してください。

メガネの通販はハナから適切な心取りはできません。

大きいセルフレーム

大きいセルフレームの入荷です。

Dscn08291 Dscn08281

近視について 123

<近視で外斜位>

常用マイナスレンズはプリズム作用やレンズ収差の影響を極力受けないように、光心をPD通りに入れるのが基本なのですが、斜位(眼位ズレ)のあるかたの場合の心取りは、斜位を考慮に入れた心取りをしていきます。

外斜位のあるかたは外方向に眼位ズレがありますから、輻湊力を常に働かせて両眼の視線を注視点に合わせます。

これでは輻湊力の弱いかたなどは眼が疲れますので、プリズム作用が内方向に働く心取りをして眼球運動が楽に行えるように、眼位を修正します。
内斜位のあるかたは、外方向に働くプリズム作用を利用します。

たとえば、度数がS-5.00D、PDが62mmで外斜位のあるかたに、光心を64mmに入れることによって眼位ズレが1△修正されることになります。



光心をPDよりも広く入れることにより、基底内方のプリズム作用は鼻側方向に働きます。
結果、外斜位のあるかたの輻湊力が緩和されます。


 

サイクリングでリフレシュ

9月10日(木)

久しぶりのサイクリング、雨の予報もあるので、やや緊張してでかける。

山に入ると、西の空は曇天だ・・・・・やばそう・・・・。

雨が降ると、山道は滑るし、ブレーキの効きも悪くなるし、怖いんです。

雨が降る前に、景色のいいところで、いの町を撮影。

田舎やの~(^^♪

Kc3p0148

2時間のサイクリングを楽しんで、早々に帰宅。

ま、それでもなんとかリフレッシュできました。

 

 

 

近視について 122

<近視で外斜位>

■常用マイナスレンズの心取り

単焦点レンズ(遠近両用でないレンズ)でメガネを作る場合、当店では近視のかたが常用のマイナスレンズ(凹レンズ)で作ることが一番多いです。

そのマイナスレンズについて「心取り」といいまして、メガネ調製にはかかすことのできない作業があります。

レンズには光心(光学中心)があります。普通、光心をそのかたのPD(瞳孔中心間距離)に合わせて調製します。この作業を「心取り」と呼びます。

もし、光心とPDが合っていないとどうなるか。
そもそも眼鏡レンズはプリズムレンズの集合体と言えますから、視線とPDが一致していないとプリズム作用が生じます。

プリズム作用が生じると、眼の筋肉がレンズの基底の方向に引っ張られることになります。
すると、眼は両眼の視線を注視点に合わせるために、引っ張られることに逆らうような眼球運動をします。

・プリズム作用により眼の筋肉が外方向(耳側)に引っ張られた場合は、内方向(鼻側)に寄せる筋肉(輻湊力)を働かせます。
・プリズム作用により眼の筋肉が内方向に引っ張られた場合は、外方向に寄せる筋肉(開散力)を働かせます。


両眼の瞳孔中心間距離(pupillary distance)を略してPDと呼んでいます。


PDと眼鏡レンズの光心が一致することによりプリズム誤差は生じません。

 

坂田銀次郎 

「匠 坂田銀次郎」

日本の眼鏡職人が作った逸品です。

Dscn08251 Dscn08241

Dscn08271 Dscn08261

近視について 121

<近視で外斜位>

外斜位は、「プリズムレンズ」で矯正することが可能です。

そのプリズムレンズをどのぐらいの量で、どういう使い方をするか・・・。

斜位を検査する方法も色々なものがあり、検査そのものの流派などがあります。

「唯一絶対正しい」矯正法はありません。

たとえば、

「シェアードの法則」、「パーシバルの法則」などの矯正法があります。

これらは、斜位と融像力との関係で、プリズム量を求めていくものです。

・シェアードの法則→快適な視機能を維持するためには、輻輳余力は斜位の2倍の量と等しいか、それ以上必要である。

・パーシバルの法則→快適視域は輻輳力全量の中央の3/1の中にあり、輻輳値と調節値が等しいドンダーズラインを通過することが正常な両眼単一明視の条件である。

と、これらの法則を参考に、斜位矯正の有無や斜位矯正量を決めていきます。

どの法則を採用するか、これらの法則は採用しないか。

その斜位は矯正する必要があるのかどうか。

いずれにしろ、不自然な検査道具であるビジョンテンスターでの検査には信頼がおけないように思います。

斜位矯正の参考にはなりますが・・・・。

 

コンビネーションフレーム (セルロイド)

セルロイドならではの、深みのあるツヤや
上質さ、品格のある仕上げが美しい。

セルロイドのコンビネーションフレーム

Dscn08141 Dscn08131

 

 

近視について 120

<近視で外斜位>

斜位は融像力によって、両眼単一視が維持されています。

融像力=眼球運動になります。

 

眼球運動をつかさどる筋肉を「外眼筋」といいます。
外眼筋は、4つの直筋と、2つの斜筋で構成されています。

内直筋が、主に内転および輻輳運動を行う筋肉で、眼筋の中では一番大きく、その作用も外直筋よりも強いです。
外直筋の作用は、、内直筋に比較して弱いですから、内斜位のほうが問題が起きやすいです。
上下筋は、さらに弱いですから、上下斜位のあるかたは、正常な眼球運動が阻害される確率が高くなります。


19 外直筋
20 内直筋
21 上直筋
22 下直筋
23 下斜筋
24 上斜筋

正常な両眼視機能は、両眼の眼球運動が正常に働くことが条件です。

 

近視で「外斜位」は斜位の中でもポピュラーな斜位で、一番心配のいらない眼位異常です。

しかし、外斜位量や、融像力によっては、斜位から斜視になるかたもいます。

「なめたらいかんぜよ!」ということです。( 一一)

 

 

 

 

 

子供メガネの保険適用について

平成18年4月1日より、9歳未満の子供さんの「斜視」「弱視」「先天性白内障術後」等の治療に必要であると医師が判断した場合に限り、眼鏡およびコンタクトレンズが療養費の支給対象となっております。

給付額には上限がありますし、治療用ではなく視力矯正用とみなされた場合は、給付の対象にはなりません。
また、「アイパッチ」「フレネル膜プリズム」も、給付の対象とはなりません。

詳細は、お住まいの自治体ではなく、ご加入されている保険者(健保組合・社保・国保など)へおたずねくださいませ。

子供メガネ研究会HPより

 

保険の申請書には医師の証明書が必要なのですが、この制度を知らない眼科もあります。

 

※眼科が保険適用に関することを把握していない場合に備え、厚生労働省からの通達を持参されるのもよいかもしれません。
「厚生労働省からの通達のダウンロード」(PDFファイル)

 

 

 

近視について 119

<近視で外斜位>

ビジョントレーニングは、
・外斜位のかた
・輻輳力が弱いかた
などに最も効果的です。

時々、抑制をするかたにも効果的なトレーニングです。
←輻輳力

両眼視機能に問題のないかたでも、スポーツ能力、学習能力を高めるためには、ビジョントレーニングが有効です。

目と脳を鍛え、脳力を高め、スキルアップを図りましょう。

コンビネーションフレーム 新色

ユニオンアトランティック

コンビネーションフレームの新色です。

Dscn08121 Dscn08111

近視について 118

近視で外斜位のかた

視機能トレーニングが有効な場合があります。

トレーニングでは、輻輳刺激、開散刺激を起こしていき、その刺激により、眼と脳を鍛えます。
同時に立体視(左右の像が融像され、奥行き感覚が得られている状態)の向上も目指していきます。

両眼の連動が良くなり、眼球運動がスムーズになるように繰り返しトレーニングをしていきます。

トレーニングに使用する視標は、RG(レッドグリーン)視標です。



さまざまな視標がありまして、眼位(視軸の向き)などにより、使用する視標を選択していきます。
複数の視標でトレーニングすることにより、眼球運動の柔軟性を高めていきます。

輻輳、開散刺激を自由に変えられる視標では、輻輳要求、開散要求を変えていき、眼球運動レベルを高めるトレーニングをします。

このトレーニング(テスト)では、
・両眼で同時に物を見ているか(同時視)
抑制があるかどうか
・立体感を感じるかどうか(立体視)
・輻輳力、開散力は、正常かどうか

のチェックができます。

大人の女性フレーム

大人の女性の新しい選択肢

21世紀、日本でも女性の季節が花を開き始めます。
沢山の経験と平和の時代を指向する
沢山の夢を抱え、まさにはち切れんばかりに
希望の蕾が膨らみました。

軽やかにステップを舞い、自由の風に酔いしれ、
堂々の女性を輝いていただきたい。

トレンドをしっかり押さえながらも美しくあること、女らしくあることを意識して

カラー、フォルム、そして心憎いまでのディテールへのこだわり。
それらの相乗効果がパサパのトレンド&コンサバティブの絶妙のバランスを生み出しました。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

Dscn08091 Dscn08101

近視について 117

<近視で斜位>

眼の不具合は「適切なメガネ調製」で改善できることも少なくありません。

当店は、遠見眼位と近見眼位を独自の測定方法で丁寧に測定します。(必要のないかたにはしません)

不具合に感じる点を詳しくお聞かせください。

メガネを調製する場合は、
・お客様の症状
・斜位の方向
・斜位の量
・斜位タイプ
・融像力
・年齢
・環境
・用途
などを考慮に入れて

・度数を調整する
・レンズタイプ選択
・プリズムレンズ装用
など、よりベターな方法をご提案いたします。

たとえば、
「輻輳不全」のかたには、近見作業の時だけ近見専用のプリズム入りメガネをご提案いたします。
こうすることにより、輻輳が楽に行えるようになります。

いずれの方法もメリット、デメリットがありますので、詳しくご説明いたします。

斜位のタイプにより視機能訓練が有効な場合があります。
視機能訓練に関しては、斜位のタイプにより適切なトレーニング方法をアドバイスいたします。
トレーニングは面倒に感じるかたもおられると思いますが、メガネ調製だけでいろんな症状がとれるわけではありません。
できるだけ積極的に、適度にトレーニングをしてください。

眼鏡処方箋のPD 3

お子様(7歳)のPD(瞳孔距離)が62mmと記入されていることを眼科に問い合わせてみました。

すると、「これは52mmの間違いです」ということでした。

問い合わせてよかったです。

しかし、こんな問い合わせをすることは、メガネ屋にとってはリスクがあります。

心象を悪くする眼科医もいるからです。

「メガネ屋が、眼科に問い合わせをするのは生意気だ!」と。

(今回も眼科からは、「ご指摘ありがとうございます」の言葉はありませんでした)

ですから、不適切な処方だと思っても、そのまま(処方箋のまま)調製するメガネ屋も少なくないでしょう。

たいていのメガネ屋は基本的に「処方箋は尊重する姿勢」なので、「そのまま作る」は悪いことではありません。

しかし、その結果「メガネ難民」と呼ばれる患者さんを作っている現実もあります。

 

 

 

 

 

«近視について 116

最近のトラックバック