ガールズメタルフレーム(日本製)


日本製の「ガールズメタルフレーム」の入荷です。

まずは、無難な1本でいきたいのならメタルフレームです。

学生さんから、社会人までオールマイティーに掛けていただけます。

メタルフレームとセルフレームを掛け分けるのもいいですね。

ビジネスにはメタル、プライベートではセル・・・・・。

ご紹介のフレームは、すべて日本製です。
当店は日本製のメガネを応援していきます。

Dscn13961 Dscn13971 Dscn13981 Dscn13991

近視レンズの光学中心 5

■眼位を考慮に入れた心取り

常用マイナスレンズはプリズム作用やレンズ収差の影響を極力受けないように、光心をPD通りに入れるのが基本なのですが、斜位(眼位ズレ)のあるかたの場合の心取りは、斜位を考慮に入れた心取りをしていきます。

外斜位のあるかたは外方向に眼位ズレがありますから、輻湊力を常に働かせて両眼の視線を注視点に合わせます。

これでは輻湊力の弱いかたなどは眼が疲れますので、プリズム作用が内方向に働く心取りをして眼球運動が楽に行えるように、眼位を修正します。
内斜位のあるかたは、外方向に働くプリズム作用を利用します。

たとえば、度数がS-5.00D、PDが62mmで外斜位のあるかたに、光心を64mmに入れることによって眼位ズレが1△修正されることになります。

栗拾いサイクリング

9月16日(木)曇り

この時期、山サイクリングの楽しみは「栗拾い」です。

もちろん、拾うのは山道に落ちている栗。

今日の拾穫(収穫)は

Dsc_1165

栗ご飯でいただきます。(^^♪

 

 

住み心地 1位 いの町

高知県住みここちランキング

で、なんと2年連続での1位が「いの町」だとか。

1位になった評価に

「いの町」は県中央部に位置し、高知市や愛媛県西条市などと隣接しています。都市部から近い立地にもかかわらず、国内でも有数の水質評価を得る仁淀川(によどがわ)や、国定公園でもある石鎚山系など自然景観に恵まれた環境にあります

と書かれています。

これって、凄くないですか。いの町は隣接している高知市とは遠く離れた愛媛県西条市とも隣接しています。

それだけいの町は広~い!のです。

ということは立地的に都市部から遠い「いの町」もありますが、その地域は自然の宝庫です。

にこ淵」もあります。

で、いの町でも最も便利なのが、メガネのハマヤもある「新町」界隈です。

電車、JR、バス、タクシー、スーパーマーケットが近くにあり、

病院は、

整形外科、眼科、耳鼻科、歯科があります。

みなさん、いの町にいらっしゃい・・・・。(^^)/

 

 

ブックアームスタンド

ブックアームスタンド(書見台)を購入しました。

Dscn14211

この道具、思っていた以上に快適!

本が読みやすくなって、腕も楽。

首、肩の緊張が少なくなって、目の疲れも和らぐ感じがあります。

 

メガネの調製は明視距離(ブックスタンド)に合わせた「読書用メガネ(老眼鏡)」が楽です。(老眼のかた)

本を読みながらの「ごっくん馬路村」が一段と美味くなった(^^)/

 

 

 

近視レンズの光学中心 4

光心がPDよりも広く入った場合、基底内方になりプリズム作用は鼻側方向に生じます。
結果、開散力が強要されることになります。

光心がPDよりも狭く入った場合、基底外方になりプリズム作用は耳側方向に生じます。
結果、輻輳力が強要されることになります。

運命の分かれ道

山サイクリング、道は二つに分かれている。

Kimg0021_20210911132701

さー、右に行くか、左に行くか。

運命の分かれ道。

人生は常に選択を迫られている。

迷いが生じたときに、失敗することも少なくない。

ここは、初志貫徹で左に行こう。

しかし、待っていたのは「通行規制」。

Kimg0022

右へ行きべきだったか。

いや、山も人生もそんなに甘くない。

右にいけば猪に遭遇していたかも・・・・。

近視レンズの光学中心 3

■眼鏡加工調製の問題点

常用マイナスレンズの心取りは「光心とPDが寸分違わず一致」というのが理想なのですが、メガネ加工の精度上、どうしても多少の誤差がでてきます。

もし、0.1mmでも誤差があればダメということになれば、事実上メガネ調製はできなくなります。
それでは許容誤差はどうなのかといいますと、それは度数や人間の持っている眼球運動の特性によって許容範囲が違ってきます。

人間の眼球運動は
眼の筋肉を内寄せする輻湊力は強く、外寄せする開散力は弱くなっています。
ということは、許容範囲は輻湊力が強要されるよりも開散力が強要される方が狭いということです。


たとえば、PDが60mmで光心が59mmで入った場合と61mmで入ったと場合を比較しますと、輻湊力を強要される方の59mmに入った方がマシだということがいえます。
61mmで入った場合は、眼が疲れる確率が高くなります。

日本 鯖江の職人が作る眼鏡

日本の眼鏡職人が作った日本製のセル枠です。

セル枠の持つ重厚感と、温かみのある質感を楽しんでください。

当店は日本製のメガネを応援していきます。

Dscn13921 Dscn13931 Dscn13941 Dscn13951

近視レンズの光学中心 2

プリズムを通過する光線は、基底の方(レンズの厚い方)に進行方向が曲げられます。
これをプリズム作用といいます。

プリズムレンズの基底の方向によって像のズレかたが違います。(像は頂角の方にズレて見えます)

 




マイナスレンズを半分に切ったものです。レンズ中心部よりレンズ周辺部の方がレンズは厚くなっているのがおわかりいただけると思います。

眼鏡レンズはプリズムの集合体と言えます。光心を通過する光線にはプリズム作用は生じません。

両眼の瞳孔中心間距離(pupillary distance)を略してPDと呼んでいます。

 

PDと眼鏡レンズの光心が一致することによりプリズム誤差は生じません。

 

 

NOVA 入荷しました。

「NOVA」 日本のメガネフレーム 入荷しました。

丸メガネとボストンメガネ。

Dscn13881 Dscn13891 Dscn13901 Dscn13911

近視レンズの光学中心

常用マイナスレンズの心取り

単焦点レンズ(遠近両用でないレンズ)でメガネを作る場合、当店では近視のかたが常用のマイナスレンズ(凹レンズ)で作ることが一番多いです。

そのマイナスレンズについて「心取り」といいまして、メガネ調製にはかかすことのできない作業があります。

レンズには光心(光学中心)があります。普通、光心をそのかたのPD(瞳孔中心間距離)に合わせて調製します。この作業を「心取り」と呼びます。

もし、光心とPDが合っていないとどうなるか。
そもそも眼鏡レンズはプリズムレンズの集合体と言えますから、視線とPDが一致していないとプリズム作用が生じます。

プリズム作用が生じると、眼の筋肉がレンズの基底の方向に引っ張られることになります。
すると、眼は両眼の視線を注視点に合わせるために、引っ張られることに逆らうような眼球運動をします。

・プリズム作用により眼の筋肉が外方向(耳側)に引っ張られた場合は、内方向(鼻側)に寄せる筋肉(輻湊力)を働かせます。
・プリズム作用により眼の筋肉が内方向に引っ張られた場合は、外方向に寄せる筋肉(開散力)を働かせます。

この眼球運動は、眼の疲れを引き起こす恐れがあります。
また、プリズム作用は空間視の違和感を引き起こすこともあります。

つまり、眼の筋肉がプリズム作用と闘い、プリズム作用と綱引きをするようなことになります

ウスカルフレーム「リアメトリー」

ウスカルフレーム「リアメトリー」 

これまでにリリースした「シンメトリー」や「サイドメトリー」と比べて、なかなか見られなかったカラーを中心に
新しくラインナップに加えた形です。
このシリ-ズの特徴は、なんといっても「レンズ径が小さいこと」です。
度数が-15.00を越えるような強度の近視のレンズでも、物理的に、でき得る限りの薄さにすることが可能です。

Dscn13791 Dscn13801 Dscn13811 Dscn13821

輻輳機能の異常 12

事例 1

それで、当店は視機能優先調製を心がけつつ、かつクレームにならないよう、しっかりした説明をするようにしています。
たいていのクレームは、説明不足ですから。
しかし、一般のユーザーのかたに光学的な説明をするのは、とても難しいです。

「輻輳力」なんて専門用語も難しいです。

ですから、どうしても説明に時間がかかってしまいます。
眼位等に問題のあるかたは、検査と説明で2時間ぐらいかかることはしょっちゅうあります。
お客様も大変でしょうが、私も誠心誠意で接していきますので、どうかご理解をいただきたいです。

A様の調製が成功したのも、A様にご理解をいただいたことが大きいです。
コンタクトレンズは中止し、積極的にトレーニングを頑張っていただき、新しいメガネに順応する努力をしてくれたことが成功へのステップでした。

ありがとうございました。

A様のメガネは、A様と浜田 清と久美との共同作業で調製し、共同責任になります。

 

不思議なナイロールフレーム

丈夫なナイロールフレームの入荷です。

「ゴムまりのように、柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも腰が強い」そんな不思議な合金を用いたフレームです。

日常用として、スポーツメガネとして掛けていただけます。

Dscn13761

コロナ対策のために、店内やや暑いです。

連日、猛暑が続きます。

冷房はフル稼働していますが、

コロナ対策のために、入口のドアは開けっぱなしです。

当然、冷房の効きが弱くなります。(-.-)

Dscn14081

蚊や虫が入ってくることもあります・・・・( 一一)

その点は、ご了承ください。

 

Dscn14131

より、換気をよくするために、扇風機もフル稼働しています。

Dscn14111

Dscn14121

空気清浄器「エアドッグ」も動いています。

Dscn14101

輻輳機能の異常 11

事例 1

A様が前眼鏡でキツク感じていたのは、おそらく「コンタクトレンズに比較して」ではなかったでしょうか。

これは、どうしてもメガネの方が空間視の違和感を感じやすいからです。
それを踏まえた上で、メガネ調製をしたのかも知れませんが、いかんせん、見え方はイマイチです。
違和感だけあり、中途半端なメガネになったのでしょう。
「イマイチのメガネは、不満であっても大きなクレームにはなり辛い」と考えたのかも知れません。

いずれにしろ、視機能を考慮に入れたメガネ調製ではありません。

今回も当店の方針通り、視機能優先の調製をしました。
結果、成功しました。
が、いつも成功するとは限りません。「ダメ!」と言われケチョンケチョンにお叱りを受けることもあります。
そんな時は落ち込みますが、クレーム(失敗)を恐れていては高度な処方はできません。
本田技研工業の創業者である本田 宗一郎さんも「恐れなくてはいけないのは、失敗を恐れて何もしなくなることだ」と言っていました。

とは言っても、やはりクレームは怖いです。大切なお客様を失う可能性もありますし、店の評判も悪くなります。
小さな小売店にとって、悪い評判は死活問題に繋がります。

眼鏡職人が作ったセル枠

日本の眼鏡職人が作った日本製のセル枠です。

セル枠の持つ重厚感と、温かみのある質感を楽しんでください。

当店は日本製のメガネを応援していきます。

Dscn13751

輻輳機能の異常 10

事例 1

A様の場合、前眼鏡メガネは「キツク感じて、掛けづらかった」とおっしゃっていました。
そのキツク感じるメガネよりも、今回は度数を強めて調製しています。
これは、怖い面もあります。
「キツク感じたメガネよりも、なぜ度数を強めるのか。出鱈目なメガネ屋だ!」とクレームになる恐れもあるからです。

「キツク感じているのだから、度数は前眼鏡度数よりも弱めて調製する」という安直な方針(マニュアル)でやっているメガネ屋もあるでしょう。
その方が簡単で、眼位の検査もしなくていいですからね。

しかし、A様の場合はその方法では、眼精疲労、複視などの症状が改善されることはないと思います。

視機能を優先的に考えれば、「しっかりとA様に眼位の説明をし、ご理解をいただき、調製度数を考える」という方針が望ましいです。
そうしないと、A様の症状は酷くなってくる恐れがあります。

当店は、「できるだけ視機能を優先したメガネ調製をしていきたい」方針です。
ただし、度数の決定はお客様です。

かこいいナイロールフレーム

かっこいいシャープなナイロールフレームの入荷です。

 

レンズの周囲に掘られた溝に、ナイロンなどの糸を沿わせて保持するタイプのフレームを「ナイロール」、「ハーフリム」と呼びます。

フレームのリムがない部分が存在するので、リム部分がより個性を発揮できます。

シンプルでありながら、メガネの楽しさを表現できるフレーム・・・・それがナイロールフレームです。

Dscn13711

輻輳機能の異常 9

事例 1

A様の調製度数は、
R S-3.75D 
L Sー4.00D 
で、仕上げることになりました。

眼位矯正は、2△B.I.

A様はコンタクトレンズを併用されていましたが、コンタクトレンズでは眼位の矯正ができません。
目が痛いこともあるので、できるだけコンタクトレンズは入れないようにアドバイスしました。

輻輳力が弱い「輻輳不全」タイプのかたには、輻輳力トレーニング(視機能トレーニング)が有効です。A様には色々なトレーニンググッズをお渡ししました。

単調なトレーニングは、継続してやることは困難な場合もありますが、A様には頑張ってもらいたいです。

その後、A様に具合をお聞きしますと、「非常に具合がいいです」とおっしゃっていただけました。

サーモントフレーム(いまどき)

いまどきっぽい「サーモントフレーム」の入荷です。

Dscn13741

輻輳機能の異常 8

事例 1

輻輳機能の問題に関しても、基本になることは「遠視、近視、乱視」の適切な矯正です。
適切な矯正ができていないと、調節力を過剰に使用したり、調節力の使い方が少なすぎたりします。

そういうことが、眼位異常(輻輳異常)に繋がりやすくなります。

たとえば、近視のかたが、裸眼もしくは低矯正で近見視をすれば、正視のかたよりも調節力が少なめですみます。近視度数や近見距離によっては無調節で近見視ができます。
「調節力が節約できていいのでは」と思われるかも知れませんが、そうではありません。

調節機能を節約すれば、調節性輻輳の働きが悪くなり、眼位ズレが起きやすくなります。

視機能異常にならないためには、幼少期から眼位を考慮に入れて眼鏡調製をしたほうがいいです。

青色の丸メガネ

ブルー系の丸メガネが入荷しました。

Dscn13731

輻輳機能の異常 7

輻輳力が弱いかた、寄り目が苦手なかたはパソコン作業で疲れやすくなります。

事例 1

20代のA様

眼精疲労があり、時々物が二重に見えるときがあります。
頭痛、肩こりなどの症状もあります。

ご使用メガネの度数は、
R S-2.75D
L S-3.00D
このメガネでの矯正視力は、0.4~0.5。

5mでの基本度数は、
R S-4.25D 
L Sー4.50D 
でした。

眼位(視軸の向き)は、5△B.I.外斜位。

精密立体視は、やや弱かったです。

屈折度数(近視度数)関しては、左右の度数差も少なく、乱視も矯正するほどの乱視はありません。
すると、眼精疲労の原因は外斜位か?

さらに、眼精疲労の原因を探るべく、近見での輻輳力検査をすると、輻輳力が非常に弱かったです。
これです。眼精疲労などの症状の大きな原因の一つは!

A様も輻輳力が弱いことは、自覚されていまして「夕方以降、パソコンなどに焦点が合いづらくなります。寄り目はできません」とおっしゃっていました。

輻輳力が弱いかたの場合、調製度数に配慮が必要になってきます。
調節力と輻輳力は、連動していますから、調節力が働くような度数に調製することが原則です。
しかし、調節力が働くということは、調節力に負担がかかることでもあるので、お客様の年齢なども考慮に入れて度数調製をしていきます。
前眼鏡との兼ね合い、違和感のことも考慮に入れます。

 

跳ね上げメガネ(女性用)

跳ね上げメガネ 女性用フレームの入荷です。

Dscn13721

眼科とメガネ屋の関係

テレビの健康番組、目についての放送がありました。

番組では「老眼鏡を作る場合は、まず眼科に!」と。

「眼科で測定(検査)すれば、快適なメガネが調製できますよ」と眼科医が説明されていました。

しかし、「?????」と感じる眼鏡技術者は少なくありません。

なぜなら、遠近累進メガネなどに精通している眼科は少ないからです。

そもそも、眼科は病気を治すことが本職ですから、光学的知識に疎いのは当たり前です、

 

快適なメガネを作るためには、眼科とメガネ屋が「良いタイアップ」をするべきなんですよね。

(悪いタイップは、眼科とメガネ屋が利害関係を結ぶこと)

ありがたいことに、高知では良いタイアップをしてくれる眼科があります。

その眼科ではメガネ屋でもできる大人の普通の処方は、「眼鏡処方箋」でなく「視力の情報提供」を発行してくれることがあります。

メガネ屋ではその視力値を参考に患者さん(お客様)とのお話合い、委ね合いでメガネを調製していきます。

遠近両用メガネなどは、遠近のタイプやメガネフレームの形状によって度数を調整することができるので、とても作りやすいです。

メガネ屋で処方できるということは、その点でも快適なメガネになる確率が高くなります。

責任の所在もハッキリしますし、これこそが理想的な「良いタイアップ」だと思います。

 

もちろん、メガネ屋では病気の発見はできません。

病気が心配なかたは、まずは眼科を受診してください。

18日(水)は、夏季休業です。

<お知らせ>

8月18日(水)は夏季休業をいただきます。

18日(水)、19日(木、 定休日)と連休になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

内藤熊八 コンビネーションフレーム

内藤熊八のコンビネーションフレームが入荷しました。

Dscn13701

輻輳機能の異常 6

調節をすると、輻輳も連動して働きます。これを「近見反応」と呼んでいます。
調節は、目標物を明視するためのピント合わせ、輻輳は目標物を単一視するための眼球運動をします。

このように、いずれか一方が働けば、その刺激が伝わってもう一方が働きます。便利なメカニズムです。

しかし、大きい外斜位があると眼位を補正するためには、輻輳力を大きく必要とします。
この時、調節も大きく引き起こされます。
すると、片眼視力に比較して両眼視力が不良となる場合があります。これを「斜位近視」と呼んでいます。
(こんな時は、「輻輳だけ働いてくれたらいいのに」と思っても、人間の眼はそこまでは、精巧にできていません)

斜位近視では、外斜位の矯正を優先的に考えるべきで、プリズムで眼位の矯正をすれば近視度数は、軽減できます。

 

鼻パッドのないメガネフレーム「ウクル」

鼻パッドのないメガネフレーム「ウクル」入荷しました。

Dscn13661 Dscn13671 Dscn13681 Dscn13691

めがねを外すと、くっきりと鼻パッドの跡が…でも鼻パッドレスの「ウクル」ならその心配はございません!
顔の中心で、とても目立ちやすいパッド跡にお悩みの方に大変おすすめです!

メガネを小さな鼻骨で支えるのではなく、頭部全体の支えになっている頭蓋骨の頬骨部で支えます。

不同視が得意なメガネ店は・・・

「硝子体の手術をして、不同視になりました。〇〇地域で不同視に詳しいメガネ店を紹介してください」

とのお問い合わせをいただきました。

このかたには「不同視メガネ研究会」をご紹介しました。

しかし残念ながら〇〇地域には会員店はありません。

ちょっと離れた地域には会員店はあるのですが、「ちょっとそこまでは・・・・」とおっしゃいます。

そんな場合「日本眼鏡技術者協会」の会員店をご案内することもできます。

しかし、その地域の会員店が不同視に精通しているかどうかはわかりません。

また「矯正メガネ」という特性上やってはいけない通販をしている会員店もいます。

なので、迂闊に紹介することもできません。

ひとつ言えることは「安売り店、量販店では難しいメガネを調製することは難しい・・・」でしょうね。

もちろん、量販店でも優秀な眼鏡技術者はいると思いますが、その数は少ないはずです。

商売優先の量販店では、技術能力能は発揮しづらいですから。

結局、地道にHPなどを参考に人探し(技術者選び)をするしかないですね・・・・。

内藤熊八 作 入荷しました。

日本のメガネフレーム「内藤熊八」入荷しました。

Dscn13641 Dscn13651

輻輳機能の異常 5


輻輳力が弱いかたは、近業での作業は疲れやすくなります。当店のようなHPは字が多いので見るのがイヤになります。
それでは、お客様も当店も困ります。なんとかしないといけません。

なんとかするには。

輻輳力が楽になるようなメガネ当店が作ります。

メガネというものは遠視、近視、乱視、老視、の矯正はもちろんのんこと、斜位の矯正や輻輳力を補うことまでできます。
それだけ、メガネというのは素晴らしい道具です。

パソコン作業や読書などで疲れやすいかたの中には、輻輳力の弱いかたは本当に多いです。特に40歳を過ぎたかたは、眼の調節力(モノを見るための力)が弱ってくるので、調節力と連動している輻輳力はよけいに弱くなります。

当店は、輻輳力を鍛えるトレーニングや、遠近感覚を必要とするスポーツに効果的な眼のトレーニング方法をアドバイスしています。

大きいメガネの入荷

日本製の大きいフレームの入荷です。

当店は大きいメガネを数多く在庫しています。

四国、高知のお顔の大きなかたも、オシャレを楽しんでください。

また、お顔のサイズにキッチリと合うメガネをかけられますと、コメカミを強く圧迫することもありませんので、健康にもいいです。

Dscn13621 Dscn13631

輻輳機能の異常 4

 

輻輳力とは、近くのモノを見るときに、近くに焦点が合うような視線に、眼の筋肉を内側(鼻側)によせる力のことです。

少し簡単な実験をしてみてください。

鉛筆かボールペンのようなもの2本を用意してください。できれば色違いを用意してください。
例えば、赤鉛筆と緑鉛筆を使い、左手で赤鉛筆を眼前約10㎝~15㎝位にセットし、右手をいっぱい伸ばした状態で緑鉛筆を持ってください。




最初に赤い鉛筆を見てください。1本に見えていますか。1本に見えていれば赤鉛筆を見ている状態(視線は赤鉛筆に合わしています)で、緑の鉛筆は何本に見えていますか。
2本に見えるはずです。

この実験は、簡単な両眼視の検査です。もし、赤鉛筆を見ている状態で、緑鉛筆がもし2本に見えていなければ両眼の連動が悪くて、両眼でモノをとらえていません。

 

ラインアートとメンズマーク

日本の眼鏡フレームメーカー「シャルマン」が作るラインアートとメンズマーク

Dscn13491 Dscn13501

ものづくりの精神を形に

確かな品質にこだわったアイゥエアブランドです。

 

靴とメガネとインソール

メガネと靴(一般靴)の大きな違いは、メガネは店(メガネ店)で完成品になる商品です。

なので、まずはメガネ店選び(人選び)から始めてください。

メガネは作る人間によって精度が異なる商品です。

で、靴の話。

メガネは、脳機能(視機能)を整えることができます。

靴は、身体のバランスを整えることができます。(と思います。)

その点で、靴はメガネと同様に身体にとっては重要なアイテムです。

そのバランスが大きく崩れたことがありました。

サイクリング中の交通事故です。

左足を複数本骨折し、歩行がままならなくなりました。

普通の靴では、とても歩けません。

そんな時、出会ったのが「姿美人」というインソール。

このインソールが骨折した左足をしっかり支えてくれて、身体のバランスもよくなりました。

Dscn13871

ただ、圧迫感はあります。これが気持ちいいと感じるかどうか・・・・。

 

メフィスト サンダル

サンダルを購入しました。

Dscn13841

写真、左側が旧サンダル、右側が新サンダル。

そうです。同じブランドの同じサンダルを購入しました。

旧サンダルは、ソールの張り替え修理などをして20年以上使用していました。

でも、さすがに全体的にくたびれてきたので買い替えました。

このサンダルのメーカー名は「メフィスト」です。

メフィストのHPには、こんなことが書いてありました。

メガネに関することも書いてあったので引用します。 ↓

他社製品の追随を許さないメフィストの本格的な品質と快適な履き心地は、世界中の国で愛され親しまれています。
 選び抜かれた材料と鍛え抜かれた職人の手によってメフィストは生まれました。そして、履く人の身体と一体になってメフィストは快適なフットワークを可能にします。

日常生活において、たとえば視力が1.0あれば十分な環境にいる人が眼鏡などで1.5の視力に矯正してしまうといつの間にか矯正視力自体が1.0に近づいてしまい、当然ながら裸眼での視力は以前より悪くなる場合がよくあります。1.5の矯正視力を維持するためにはそれを要求する環境を作るか何らかのトレーニングが必要です。
 メフィストの主なモデルは矯正靴ではなく、履く人の運動能力をできるだけ妨げないように、かつ最大限に引き出すことを第一に考え設計された靴なのでメガネに例えることはできませんが、メフィストを履いたら無理のない範囲で、時には足の指で地面しっかり掴むような気持ちで、今まで以上に歩くことを心がけていただければ(もちろんよく馴染んでから)メフィストはより良いツールとしてきっとお役に立てると思います。どんなに優れた靴でもバランスの良い筋肉と正しい足の機能に勝るものはありません。

 

そうです。サンダルとメガネは違います。

ある部分では共通点はあるでしょうが、靴選びをメガネに例えることは賢明ではありません。

この記述では「メガネで矯正する」ことが悪いことのように書かれていますが、「メガネを掛けると目が悪くなる」という俗説からきたものでしょう。

もちろん「視機能」のことなどまったくわかっておられない・・・・。

「1.5に矯正すれば、いつのまにか1.0に近づいてくる」なんて・・・・・何を根拠に。

近視の過矯正や、遠視の低矯正であれば、調節に負担がかかり、視機能異常になりやすくなります。

そういうこと?

「当然ながら裸眼での視力は以前より悪くなる場合がよくあります」ということであれば、それは単純に成長とともに眼軸が伸びて近視が進んだ・・・ということではないですか。

「1.5の矯正視力を維持するためには、それを要求する環境を作る何らかのトレーニングが必要です」というのは、どうも意味がわかりません。

メガネを掛けると「近視が進む」という根拠もありません。

かえって、近視低矯正のメガネは近視が進む説もあります。

「何らかのトレーニング」って、具体的に言ってもらわないと。

もし、近視を治すトレーニングがあればぜひ世に広めてくださいな。

 

 

ま、細かいことを言いましたが、「メフィスト」を購入した店舗では、店長が靴に関する薀蓄を熱くを語ってくれました。

私もちょっとメガネの薀蓄を言ってみました。

「メフィスト」は私の愛するメーカーです。

今後とも、しっかりした靴(サンダル)を作り続けてください。

 

 

 

 

大人の女性のメガネフレーム

大人の女性の新しい選択肢

21世紀、日本でも女性の季節が花を開き始めます。
沢山の経験と平和の時代を指向する
沢山の夢を抱え、まさにはち切れんばかりに
希望の蕾が膨らみました。

軽やかにステップを舞い、自由の風に酔いしれ、
堂々の女性を輝いていただきたい。

トレンドをしっかり押さえながらも美しくあること、女らしくあることを意識して

カラー、フォルム、そして心憎いまでのディテールへのこだわり。
それらの相乗効果がパサパのトレンド&コンサバティブの絶妙のバランスを生み出しました。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。
メガネサイズについて(←クリック)

Dscn13471

輻輳機能の異常 3

輻輳機能の異常は、遠視、近視、乱視などの眼鏡装用だけで解決される場合もあります。

屈折異常の中で、遠視、乱視、は「調節」に負担がかかります。

調節に負担がかかると、連動している「輻輳」の異常に繋がりやすくなります。

なので、原則的には遠視、乱視は完全矯正が望ましいです。

しかし、「見えすぎるメガネはダメ!」とおっしゃるかたもいます。

その根拠は・・・・・!

「近視度数を弱める」というのは、まだわかるけど・・・・!

遠視、乱視の低矯正が将来的にどう影響があるあるのか。

その度数にもよりますが、学童期の低矯正は輻輳機能異常に繋がりやすいです。

 

 

SABAEのメガネフレーム

SABAEからメガネフレームが届きました。

福井県鯖江市河和田  美しい自然が残る
モノづくりが元気な街

時代が変わっても 受け継がれていく伝統と技

自然と一体になって 眼鏡づくりの職人たちが

こだわりの眼鏡を作り上げています。

あたたかな想いが形となって 生み出される作品たち

今日もまた 新しい歴史が生み出されます

Dscn13391 Dscn13401 Dscn13411 Dscn13421 Dscn13431


温かさが伝わる眼鏡作り

「豊富な色柄と美しい艶、そして温かみのある質感をいかにフレームに仕立てるか」が私たちのテーマです。

そこから生まれるフレームは「掛ける楽しみを伝える」事につながり、作り手としての楽しみでもあります。掛ける人を思い浮かべながら
職人たちがそれぞれの作業をし、フレームは完成されます。

掛け心地の良さへの追求

「SABAE」のテンプルはバネ性と加工性を考えた純チタンとβチタンのジョイント芯を使用しております。
これはフレームの構造上、柔軟性が必要な部分とお客様のフィッティングを容易にするための加工が必要な部分とで異なる為です。

Dscn13441 Dscn13451 Dscn13461

輻輳機能の異常 2

輻輳機能の異常

② 輻輳過剰

定義は、

<遠方ではほぼ正位で、近方では大きな内斜位>

その分類を

輻輳不全は自然な異常。

輻輳過剰は不自然な異常。

と、さらに私が勝手に分類してみました。

人間は年齢とともに、輻輳機能が弱くなる傾向です。

なので、輻輳不全は、そんなに気にすることはありません。

大きな問題になりやすいのは、成人になってからの輻輳過剰です。

輻輳する必要がないのに、大きな輻輳をしてしまうかた。

これが大きな問題です・・・・。

(もちろん、輻輳不全にも不全が大きい小さいがあります)

 

 

ウスカルフレーム「グルニオ」

「グルニオ」というモデル名を持つナイロールフレームがあらわれました。
グルニオは、現代工学的な雰囲気を持つ、インダストリアルの系統を目指したフレームデザイン。
レンズ周りから、フレームそのもののアウトラインにボリューム感を出せる「チタン抜き枠」ですので、その個性を最大限に活かすよう、各部分の二次元的な隆起、「広い」「狭い」のバランスをつきつめてデザインしています。

Dscn13341 Dscn13351 Dscn13361 Dscn13371

輻輳機能の異常

遠見では大きな問題はないのに、近見では「何となく見えづらい」、「時々、モノがダブって見える」などの症状があるかたは、「輻輳機能」に問題がある場合もあります。

輻輳機能(両眼視)の異常を分類しますと

① 輻輳不全

② 輻輳過剰

③ 開散不全

④ 開散過剰

➄ 基本的外斜位

⑥ 基本的内斜位

とWickの分類法があります。

この分類法に従えば、上記の主訴は「輻輳不全」ということになります。

「輻輳不全」の定義は、

「遠方ではほぼ正位で、近方では大きな外斜位」となっています。

でも、実際にはそんなにキッチリと分類できるものでもなく、「輻輳不全」のようでもあり、「基本的外斜位」のようでもある。

というのは少なくありません。

なので、当店では「外斜位で、輻輳不全タイプです」などと言うことがあります。

コンテス 入荷しました。

コンテス」入荷しました。

Dscn13311 Dscn13321 Dscn13331

深視力 事例<不同視> 6

事例6

後日、調製したメガネで本番の「深視力検査」に臨んでいただきました。
結果は・・・・残念ながら不合格。

再度、トレーニングをしました。

1週間後の試験では・・・・・これも不合格。

できれば、半年ぐらいは調製したメガネで過ごされて、その上で視機能トレーニングをしたほうがいいのですが、そうはいっておられない事情もあります。

なんとかして合格してもらわないと・・・当方の腕の見せ所でもあります。

そこで、秘密兵器の「深視力トレーニングボックス(仮称)」貸し出しさせていただきました。
「これでしっかりと、お家で練習してください」と。
あと、視機能トレーニンググッズもお渡ししました。

その後、「合格しました!」と嬉しいご報告をいただきました。


「やれば、できる!」ということで、不同視のかたも「深視力」を諦めないでください。
本番の深視力検査に何度か挑戦していただく場合もありますが、それも貴重な練習(視機能トレーニング)と考えてください。

途中で諦めるのは絶対にもったいないです。

ジョンレノン メガネフレーム

ジョンレノン フレームの入荷です。

Dscn13241 Dscn13251 Dscn13261 Dscn13271 Dscn13281 Dscn13291

深視力 事例<不同視> 5

事例6

この度数での深視力検査は、「棒の動きがわかりません」とおっしゃいます。
棒の動きが分かりづらいのは、想定内です。
そんなに簡単に、高度な視機能が発揮できるとは思えません。
その機能を発揮するには、しっかりと深視力検査(視機能)トレーニングをしていだくことになります。
暫くトレーニングをしていただき、度数の調製をしてみました。
R S+0.25D C-1.50D Ax85 3△B.I.
L Sー5.25D C-0.25D Ax70

すると、この度数のほうが深視力検査においては向上する感触がありましたので、F様とのお話合いの結果、上記の度数に決定しました。

さて、この度数で本番の深視力検査に臨んだF様は・・・・・。

 

リドル

リドル ナイロール 入荷しました。

Dscn13191 Dscn13201 Dscn13211 Dscn13221

«深視力 事例<不同視> 4

最近のトラックバック