« 丸メガネの仕入れ | トップページ | メガネの仕入れ »

チラシ広告

今日もメガネ店のチラシ広告が新聞に入っていました。

高知にも、ここ数年でメガネチェーン店が増えましたから、メガネ店のチラシ広告は毎週のように入っています。チェーン店どうしの競争も激烈になってきました。

チラシ広告では

いかに、商品を安く見せるか。

いかに、商品を良くみせるか。

を、あの手、この手で競い合います。

「セール」、「均一価格」、「○○OFF」、「無料」、「安心」、「日本一」・・・・・。

チラシ広告では、限られたスペースの中で、購買欲をそそることを書きます。

その方が、売上に繋がるからです。

「メガネ」という商品に仕上げる人間についての内容は、ほとんど書きません。

売上に繋がり辛いからです。

メガネの内容を考えて、メガネ店を選択してほしい」・・・と、私は常々思います。

眼鏡技術者と眼鏡販売員の考え方は違うのです。

技術者と販売員の違い

「では、あなたは技術者か、商人か、どちらだ」って、聞かれたら、

「私は眼鏡士で、眼鏡技術者です」って、堂々と答えたい・・・ところだが、

私は商人でもあるのです。

で、眼鏡士と商人は矛盾するところもあるのです。

それで、私は苦悩するのです。

商人に徹した方がどれだけ楽か・・・・とも思うのですが、それは、それで苦しいだろうとも思う。

ひとつ言えることは、「私は眼鏡士の矜持は持っている」ということです。

これを捨てちゃおしまいだよ・・・ね。

« 丸メガネの仕入れ | トップページ | メガネの仕入れ »

メガネ店選びの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チラシ広告:

« 丸メガネの仕入れ | トップページ | メガネの仕入れ »

最近のトラックバック