« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

二重焦点レンズ

さかい目のある遠近両用メガネ 二重焦点レンズを、お作りいただきました。264

二重焦点レンズは「バイフォーカル」とも呼びます。
このレンズの特長は近くを見る近用部分が、さかい目のない遠近両用メガネに比較して視野が広くとれることです。

ですから、細かい作業をするかたや、近くのモノをしっかり見たいかた、視力の弱いかたなどに適したレンズです。
「バイフォーカルじゃなきゃダメ」という根強いファンのかたもいます。

昨今はさかい目のない遠近累進レンズが主流ですけど、バイフォーカルも使い方によっては、とっても重宝します。

当店はバイフォーカルを快適にお使いいただけるように、老眼の眼鏡士 浜田 清が細かい度数調整もいたします。
バイフォーカルのご相談はお気軽にどうぞ。

いの町名物

いの町名物 上田相生堂さんの饅頭です。

200

これが、上手いんだよね。おやつにいいし、今の季節花見にも持ってこいです。
なんなら、ご飯の菜にいけるかも・・・・。

だけど、いの町の名物も後継者がおらんから、段々と少なくなってきているんだよね。
寂しいねー。

今のうちに上田さんちの饅頭、いっぱい食べとこ。

偏光レンズでお花見

3月30日 いの町琴平さんは桜が満開です。198

今日は天気もいいし、お花見には最高です。
琴平さんの下に店を構える当店は、贅沢にも店から花見ができます。

それで、当店からのおすすめは「花見は偏光レンズで!」ってことです。

偏光レンズで、花見をすると一味違ってきます。
コントラストがよくなって、桜の花が一段とキレイに見えるのです。
今日のようにいい天気の日には、青空も青く鮮明に見えます。199

←偏光レンズで見た桜

高知の酒で、一献やりまひょか。

りぐった老眼鏡

老眼鏡の作り方」をアップしました。

近くのモノを見る「老眼鏡」って、とっても大切だけど「近くのモノを見るだけだから・・・」と言う人もいます。
だけど、近くのモノを快適にしっかり見ることは脳の健康に良いのです。

だから、近くのモノを見るメガネは遠くのモノを見るメガネよりも、りぐった方がいいですよ。
いや、メガネはできればどっちもりぐった方がもっといい・・・。

りぐるといっても、値段が高ければいいというものでもないから、そこのところ誤解のないようにね。

りぐった老眼鏡を作るには、りぐった眼鏡士を選ぶのが一番です。

ところで、「りぐる」というのは土佐弁やろか?

良い意味で捉えれば「りぐる」は「上質の」とかいう意味です。

ブローラインフレームの上手な掛け方

本日入荷のブローラインフレーム188 189

ブローラインフレームは若者が上手に掛けると渋くてオシャレなのですが、中年世代が下手に掛けると野暮ったくなります。

もちろん、若者でも下手に掛けると、タダのオヤジ風になってしまうかも知れません。
だから、オシャレに興味のない若者はブローラインフレームは避けたほうがいいです。

でも、オヤジ風に見られるのを利用するって手もあります。
顔の印象が幼く見られがちで困っているかたには、ブローラインフレームはおすすめです。ダテメガネとして掛ける若者もいます。

WBC 日本 優勝 !

WBC 日本やりましたー。

岩隈もよう投げた。イチローもよう打った。

みんなようやった。

今日は最高の気分やねー。

やっぱり、日本が勝つと滅茶苦茶嬉しい。

自店はこれからもメードインジャパンを応援するぞー。

もちろん、今日は日本酒で祝い酒です。

WBC 日本 勝った!

日本 やってくれました。

いやー、嬉しいですね。

今日は祝い酒やねー。

明日もたのむよ 日本。

優勝、優勝、優勝

WBC準決勝

明日はWBC準決勝 日本対米国。

日本にぜひとも勝っていただきたい!

勝って、決勝戦で韓国チームを撃破してもらいたい!

当店は日本チームを応援します。

という訳で、明日の米国戦はテレビの前で熱狂的に一喜一憂します。

仕事にならんなー・・・・。

それにしても、選抜高校野球には高知がでていない・・・寂しいね。

ウエリントンもボストンも

キレイなカラーのフレームは、丸メガネだけではなしに、ウエリントンボストンも入荷していたんですね。261 262 263

キレイなフレームが続々入荷してくると、心がウキウキしてきます。

もちろん、日本製です。頑張れ日本製。

負けるな中国製に!

当店は日本製を応援しています。

キレイなカラーの丸メガネ

丸メガネ
レッド色、エンジ色、クリア色、入荷しましたー。185 186 187

キレイなカラーでしょう

キレイな丸メガネは女性に合うのはもちろんのこと、男性が掛けても オ シ ャ レです。

キレイな丸メガネでしっかり個性をだしちゃいましょうよ。

運命が変わるかもね・・・・。

女性のためのメガネ

女性のためのメガネ入荷しました。

「頑固」という意味が語源の確かな意思を持ったアイウェア。前面に出て主張しないが、主人のファッションやライフスタイルに確実なスパイスを加える技術やデザインを声高に語らず寄り添う存在であり、オトナを理解するアイウェア。

193 194 195 196

フロント部は上下面一体プレスすることにより丸く柔らかさを表現し、丁番部にβ-TITANを採用してストレスレスで掛け心地がよく、テンプルには特殊印刷を施し、より女性らしいデザインとなっている。年齢を問わず可愛らしさを表現できるアイテム。

老眼鏡は使用目的距離に調製します

老眼鏡を作る場合、使用目的距離によって度数を調製します。

・手元の細かい作業用に20㎝で
・読書用に30㎝で
・パソコン用に50㎝で
・楽譜を見るとき用に60㎝で
などです。

それと人の体格もさまざまです。当然手の長さも人それぞれですから、手の長さによっても使用距離が違ってきます。

使用目的距離に適切な老眼鏡を調製していかないと、眼の疲れがでてきやすくなり、老眼の進行を早める場合もあります。

また、近くのモノを見ることって、眼の持っている能力を駆使しないといけません。
輻湊力(眼を内側によせる力)と調節力(近くのモノを見るための眼の力)が無理なく働くことによって、近くが楽に見えるようになるのです。
しかし、年齢がいくにしたがって、調節力は弱くなり、輻輳力も低下する傾向になります。
だから、眼の疲れなどがでてきて、近くの作業がイヤになってきます。

眼の疲れは確実に脳も疲労します。
脳の疲労は肩こりなどに繋がります。

だ か ら大切な眼は、調節力と輻輳力を考慮に入れて、使用目的距離に合わせた適切な老眼鏡で、快適な視生活を!

ってことが言いたいのです。
眼に合っていない既成老眼鏡は掛けないほうが眼のためです。

老眼とは

一般的に30cm前後の近業をするのに、見えづらくて不自由を感じるようになった状態を老視(老眼)と言っています。

正視眼の場合、45歳ぐらいから老視の自覚症状が現われてきます。
・眼が疲れる
・頭が痛くなる
・肩こりがおきる
・イライラする

老視になるのは、眼の調節力(近くのモノを見るための眼の力)が年齢を経るに従って低下してくるからです。
こう書くと、
「そうか、老視は調節力の老化現象で、調節力は45歳から衰えるのだ・・・」って思うでしょう。
でも、実はそうじゃないんです。
調節力の低下は10歳ぐらいからはじまっているんです。
ということは、眼の老化現象は10歳から・・・とも言えます。

これは人間の長い人生で、肉体の成長はほんの十年ぐらいで、悲しいかなあとは老化の一途ということでしょうか・・・。

だから、長~い老化人生は嘆いていないで、老化を楽しまなきゃ損ですね。
「老視になった、人生も終わりだ・・・」な~んて、考えないで、「老視になった、これでオシャレな、カッコイイ老眼鏡を掛けられる」ってね。

なお、老視の自覚症状が現れるのは個人差もありますが、正視眼近視眼遠視眼かで大きく異なります。

眼瞼下垂のかたのメガネ検査

眼瞼下垂のかたは、まぶたが下がっていますからモノがしっかり見ることができません。
モノがしっかり見えないと、危険性がともないます。

当店は危険性が少なくなるように、まぶたを上げる「眼瞼下垂矯正メガネ」を販売しています。

眼瞼下垂のかたはメガネを調製するときに、メガネ検査で苦労するときがあります。
それは、まぶたが下がったままでは正確な検査がやり辛くなるからです。
だから、しっかりまぶたを上げて検査をする方がいいのです。

当店は、まぶたをしっかり上げる器具を利用して適切な検査をしていきます。184

ツイストルーペ

大きいレンズが特徴の「ツイストルーペ」です。258

フレキシブルチューブ使用だから、使い方は自由自在です。

・机の上でスタンド型に。
・首から下がれば両手が使えます。
・布団のようなやわらかいものの上でもOK。
・手に持って普通のルーペに。
・ひざの上でも安定します。

各種ルーペ揃っています。→「ルーペ

手元の細かい作業などにはルーペは必需品です。
ルーペは拡大率やレンズの形状など、さまざまなタイプがありますので、用途に合わせてお選びください。

メガネ調整無料商法 

「他店様購入のメガネの調整も無料でいたします。お気軽にご持参ください」なーんて、宣伝しているメガネ店もあるけど、これってなんかヘンです。

だって、フィッティング調整はメガネ調製技術の中でも重要な部分で、「フィッティング技術如何で、メガネの良し悪しが決まる」といっても過言ではありません。
プロの眼鏡技術者が無料でお気軽にフィッティング調整をするのはまったくオカシナことだと思います。

無料は得」っていうのが、頭に刷り込まれている人が多いから、無料を餌に商売第一でやるんでしょうけど、大切な眼鏡調整技術をプロの眼鏡技術者が無料商法にするとは・・・。
無料商法は「眼鏡技術者の前に眼鏡商人である」ってことですね。

よーく冷静に考えれば、無料は得ではないです。

雨のメガネ対策

今日は、朝から雨で肌寒い一日です。
なんだか、今年の冬から春先にかけて雨が多いよね。
雨はうっとしいけど、花粉症のかたは雨のほうがいいんでしょうね。

メガネにとっても雨はやっかいです。
雨に濡れたままにしておくと、フレームのサビの原因や、レンズはシミの原因になる場合があります。
だから、雨に濡れたままケースにしまうのはよくないので、水滴などをメガネ拭きで拭きとって、十分に乾燥させてからケースにしまってください。

もし、フレームが内部までサビちゃうと修理が困難な場合があります。
レンズのシミはまず取れません。

雨には気をつけましょうーね

セル枠の流れ

今年に入って、セル枠がよく売れます。
なんだか、セル枠が動き出したら、セル枠ばかり・・・・という現象です。
この現象は、やはり「流れ」なんでしょうかね。流行っていう。

当店はセル枠には力を入れているので、嬉しい現象です。

でも、不思議なお客さんの流れもあるんだよね。
同じ苗字の人ばかり続く日とか、同じ職業の人ばかりの日とか、難しい眼のかたばかりの日とか・・そんなに多くある苗字でもないのに「なんなのこの流れは」って思うけど、世の中不思議なことって沢山ありますからね。

このブログを見た人は、当店と不思議な赤い糸で結ばれているかも知れません・・・。

日本眼鏡技術研究会 会誌

日本眼鏡技術研究会の会誌77号が届きました。257

77号も内容が濃いですね~。
さー、今日から会誌をじっくり読むぞー。
私もちょっとは、会誌に掲載のML談義に参加しているしね。

一山メガネ ワンピースモデル

183 一山メガネで、シンプルの究極を目指したワンピースモデルです。

シンプル、耐久性、装着感のバランスを高次元で実現させることを目標とし、これをクリアするための答えとして眼鏡フレームをパーツごとに分けて製造組立を行う従来の製造方法を取らず、全く新しい工法を検討した結果、メタルパーツを全て単体の材料から造り出すワンピース製造フレームを製作しました。

日本の眼鏡職人の逸品です。

黒ビール

なんだか黒ビールが飲みたくなって、近所の酒屋さんに買いにいったけど、黒ビールは置いていなかった。
スーパーやコンビニにも行ったけど、ここも置いていなかった。
あまりでないから置いていないんだろうなー。
ま、スーパーやコンビニは「売れ筋だけ置く」ってのはいいけど、酒屋さんには置いといてほしかったなー。
ま、だけど滅多に売れないものを置くというのは酒という性質上難しい点はあるんだろうけどね。

「当店は世界の黒ビールが揃っています」という特色のある酒屋さんがあってもいいと思うけどね。
どこの酒屋さんも同じ品揃えでは面白くないよね。

酒屋さんの事情もわからず勝手なことを言っているけど、
当店は特色のあるメガネ店にしています。
そんなに多くでるものではない
・丸メガネ
・大きいメガネ
・強度近視用メガネ
などを数多く品揃えしています。

メガネ屋と酒屋さんの違いはあるけど今の時代、酒屋さんも特色がないと・・・・。

光学中心は正確に

メガネはレンズとフレームの組み合わせになります。
単焦点レンズ(遠近両用ではないレンズ)で遠用メガネの場合、通常PD(瞳孔距離)に合わせてレンズの光学中心を設定します。

もし、PDと光学中心が一致していなければ、眼の筋肉に負担がかかることになります。
(プリズム作用といいます)
プリズム作用は度数が強ければ強いほど、その影響は大きくなります。
でも、完全ドンピシャにPDと光学中心を一致させることは、難しいです。
そこまで厳密に作るのは加工機などの性能上、不可能に近いからです。
もし、0.1mmでも違っていたらダメだということになれば、事実上メガネは作れません。

では、どれぐらいの誤差だったら許容できるの?ということになりますが、
当然、度数が強いほどプリズム作用の影響は大きいわけですから、許容誤差は少なくなります。
たとえば、S-5.00Dの度数でPDと光学中心が2mmずれると1△(プリズム)が負荷されます。
1△の負荷はずれる方向によっては、大きな苦痛になる場合があります。

それは眼の筋肉は外方向(耳側)に寄せるのは苦手なので、もし内方向(鼻側)に1△プリズムが負荷がされて、外方向に眼を向ける筋肉を強いられるようになると、苦痛が大になりやすいということです。

それと、光学中心が上下方向に適切に入らなかった場合の影響は、水平方向よりもさらに大きくなります。

だ か らメガネは通販で購入するものではありません。
通販では正確な光学中心の設定はできません。
通販でなくても不正確なメガネを作るメガネ店もあるのですが・・・・。

近視手術

「近視の手術ってどんなんですか・・・」ってお問い合わせがあります。

私は「将来的なことも考えれば、近視手術はしない方がいいですよ」とお答えします。
将来的なことというのは、手術によって少なからずダメージを受けた角膜が将来どうなるかという問題もあるし、もし、白内障になって手術をしなければいけなくなったとして、近視手術をしている眼は問題がでてくる場合があります。

私は「近視で不同視」というやっかいな眼を持ち合わせているのですが、近視手術などやりません。また、コンタクトレンズも入れる気もありません。
それは、デリケートな角膜を傷めるようなことはしたくないし、角膜内皮細胞が減少するような行為をしたくないからです。

近視手術を安易に考えないほうがいいです。近視の矯正はメガネの方が安心、安全です。

先日もこんなことがありました。

東京都中央区保健所はレーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち67人が、感染性角膜炎などの健康被害を訴えたと発表した。67人のうち1人が医療機関に入院しているという。同保健所では、眼科の衛生管理が不徹底だったことが原因とみて詳しいことを調べている。

 同保健所によると、患者67人が感染症を発症したのは、平成20年10月~21年2月。同保健所は、眼科が不十分な滅菌処理を行った医療器具などで手術を行ったため、患者の角膜が炎症を起こした可能性が高いとみている。

 これまで同区は、健康被害が多いとの情報を受けて2度、眼科に立ち入り検査をしてきた。

これは将来的云々の話ではないですね。視力を得るための手術が視力を失うかもしれないのですから、怖いことです。

もう一度言います。
近視手術は危険な面もあります。手術をしてしまうと、もうもとには戻りません。
術後に羞明に悩まされる場合もあります。
角膜内皮細胞が減少することもあります。角膜内皮細胞は減少すると、再生できません。
そういうリスクも踏まえた上で、近視手術を検討してください。

眼瞼下垂で具合が悪いかたに

当店は、まぶたが下がる眼瞼下垂でお悩みのかたに、四国内からご来店いただいています。

お客さんの中には「眼瞼下垂の手術をしても具合が悪い」と訴えるかたもいました。
もちろん手術で良くなったかたも沢山おられるでしょうから、いちがいに手術がダメということはありません。
どんな手術にも満足100%というのはなくて、ある程度のリスクはつきものです。

手術をするかしないかは、医師と話し合いの上慎重に検討してください。

当店ではリスクを伴う手術をしないで、メガネで矯正する方法をご提案しています。

Kasui194911 Kasui11950111

↑こちらが眼瞼下垂矯正器具です。

写真は左眼用で左眼のまぶたを上げていますが、右眼用もあります。
両眼につけることもできます。

眼瞼下垂矯正器具は、ほとんどのメガネに取り付け可能ですが、
・バランスの悪いメガネ
・華奢すぎるメガネ
・お顔にキッチリ調整できないメガネ
・大きく捻じれているメガネ
などは、メガネがズリ下がってきますので、取り付けることは、避けられたほうがよろしいかと思います。
メガネがズリ下がると、まぶたを上げる機能が発揮できなくなります。

当店でフレームをお求めの場合は、取り付けやすいフレームをアドバイスしていきます。

視覚機能研究会

当店は「視覚機能研究会」の会員店です。

視覚機能研究会は皆様の視覚機能の問題に真摯に取り組む志を持った人の会です。

視覚機能とは視力も含みますが、視力、両眼視能力、深視力、眼球運動能力、視覚情報処理能力などの視覚の総合能力のことです。 トレーニング・眼鏡で改善することが可能な場合もあります。

ものが二重に見える、疲れ目、メガネが合わない、深視力が出にくい、不同視、乱視などの視覚機能の問題でお困りの方は斜位(眼位)、斜視の検査などの両眼視機能検査を的確に行える視覚機能研究会の会員にご相談ください。

白内障の手術後などにものが二重に見えるという方もよくいらっしゃいます。眼鏡レンズにプリズム加工というものを 施すことによって、きちんとものが一つに見えるようになる場合もあります。

当店は深視力計を用いた測定および練習が可能です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック