またまた、補償補償と・・・
眼科の眼鏡処方箋を携えたかたがご来店されました。
そして、開口一番「半年補償はあるのでしょうか・・・」とお尋ねになりました。
・・・・・ま た か!
「補償のある店でメガネを購入しなさい。当院の指定店なら半年補償があって、安心です」
と、眼科に言われ
「近所のメガネ屋で作ったらダメですか」
と、聞いたら、ちょっと表情が変わり
「そうですか・・・・そうしたら近所のメガネ屋に補償があるかどうか必ず尋ねなさい。いいですか、必ずですよ。!」
「そうか、補償は眼より大切なものなのか・・・」
と、洗脳されたのでしょう。
だから、メガネの価格やメガネの内容よりもまず「補償は・・・・」と。
もちろん、当店は「眼科の眼鏡処方箋での半年無料補償はしていません」と、キッパリ言いました。
そして、しない理由もキッチリと説明しました。
この説明は大変な労力がいります。
だって、洗脳されているんですから・・・・。
ま、なんとかご理解をいただいて当店でメガネを調製していただくことができました。
でも、いつも上手くいくわけではありません。
「あ、そう・・」と回れ右してお帰りになるかたもいます。
電話で「補償は・・・」と問い合わせをしてくるかたに説明するのはまず無理です。
商売優先に考えるのであれば、眼科の言われるままに理不尽に思いつつも、補償を受け入れるべきでしょうが、「商売人の前に私は眼鏡士だ!」という気持ちが強いから道理優先にしています。
「いごっそうやねー」と思ってもらえれば、高知では光栄なことです。
だけど、困ったものですね。メガネ屋が理由の如何を問わず「眼科の処方箋なら半年無料補償」とするやり方は、弊害も多いことがわかりきっているのに、なかなかなくなりません。
やはり、眼鏡商人が多いですからね・・・・。フハー。
« 子供用メガネ「バンビーノ」 | トップページ | 花火大会・・・ »
「眼鏡処方箋の話」カテゴリの記事
- 眼鏡処方箋 眼鏡店でチェックできる(2022.09.20)
- 無料、無料と(2021.12.08)
- 眼科処方箋調製メガネの具合が悪い(2021.12.04)
- メガネ屋の保証とは 2(2021.04.09)
- メガネ屋の保証とは?(2021.04.07)
コメント