« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

日本製品

一山丸メガネセル巻きフレームが入荷です。

Dscn43151 Dscn43161

チタン素材の軽いフレームです。

日本製です。

ロンドンオリンピックは、日本製品を身につけて日本を応援しましょう

入れ替え

メガネフレームが破損した場合などに、レンズを生かしてフレームのみ交換することができます。(できないフレームもあります)

「レンズの入れ替え」ということになりますが、この入れ替えは案外難しいのです・・・・・。(まったく同じフレームへの入れ替えは、問題ありません)

それは、レンズがカットされているから、大きさの制限がでてくるからです。

当然、使用していたメガネフレームより大きいメガネには入りません。(すき間ができてもよければ、入る場合もあります)

通常、同じぐらいの大きさのフレームを選ぶか、そのフレームよりも小さいフレームに入れることになります。

しかし、小さいフレームではお顔のサイズに合わない・・・。ということも起きてくるし、サイズはいいけど、光学中心の設定(心取りといいます)が、正確にできない・・・。

つまり、入れ替えは制約も多くなるということです。

注意していただきたいのは、そんな制約をまったく無視して、「入ればいい・・・・」と考えるメガネ屋もいます。

すると、どうなるか・・・・。

心取りが不適切だと、眼の健康を害します。

西条市のタオル

愛媛県西条市のお客様からタオルをいただきました。

Dscn43331

とっても柔らかくて、肌触りがいいです。

日本で「タオル」といえば今治市が有名ですが、西条市もタオルの産地だそうです。

四国のタオル産業も中国製品に押されている・・・ということも聞きますが、良質のタオルを提供していけば、中国製品には負けないと思います。

そのためには、西条ブランドを確立して、特化していくことでしょうね・・・・。

メガネのハマヤは、浜田 清と久美のメガネ店です。

ゴーグルタイプのスポーツメガネ

ゴーグルタイプのスポーツメガネが入荷しました。

Dscn43081

本格的なゴーグルよりも、お顔へのホールド感は弱いですが、普通のメガネっぽい感じで掛けることができます。

ゴーグルには抵抗がある・・・・というかたにお勧めです。

頂間距離

メガネレンズ後面と角膜までの距離を「頂間距離」と呼んでいます。

この頂間距離が変化すると、レンズの矯正効果が変化します。

近視の場合、頂間距離が長いほど矯正効果が弱くなります。

短くなると、矯正効果は強くなります。

それに対して遠視は逆になります。

長いほど強く、短いほど弱くなります。

ということは、フレーム選びの際、頂間距離のことも考慮に入れないといけない・・・ということです。

たとえば、同じ度数でメガネを二つ作る場合、同じ度数であっても二つのメガネの頂間距離が異なっていれば、二つのメガネで矯正効果が違っているということです。

「このメガネと同じ度数で作ってください」となった場合、

同じ度数でもフレームによって見え方などが違ってくる場合ある・・・ということを頭に入れておいてください。

リフォーム

メガネのハマヤは、7月よりリフォーム工事に入ります。

外壁を新しくして、窓枠サッシも取り替えます。

Dscn42581 この建物は築30が立ち、雨漏りもするようになって、外壁はもう限界でした。

家の中が水びたしになるのは困るので、今回は大幅なリフォームです。

3階建てなので、けっこうな費用になります・・・。

ま、だけどお金が回ることは、いいことです。

日本の経済に貢献ができますからね。

工事中は、ご迷惑をおかけしますが、営業は普段通り行います。

チタン素材のウエリントンフレーム

こちらのフレームは、クラッシックなウエリントンフレームです。Dscn42761

メタル部分の素材はチタンです。

チタンは、軽くて錆に強い金属素材です。

「えー、素材はクラッシックではない・・・」という声も聞こえてきそうです。

そうです。スタイルはクラッシックだけど、素材は現代的です。

現代的と古風的が合体したウエリントンフレームです。

クラッシックなボストンフレーム

セルとメタルが合体した「ボストンメガネ」入荷です。

Dscn42751

よりクラッシックな雰囲気のボストン。

ボストンのデザインは、お顔を和らげることができます。

ソフトなイメージにしたいかたにお勧めのフレームです。

このボストンフレームは、ソフト+個性も合体しているので、存在感を主張したいかたにもお勧めです。

機能的メガネフレーム

■「機能的メガネフレーム」は、こんなかたに向いているメガネです。

Dscn42691 Dscn42701
①<子育て中に>
お子様がメガネに触れても形状安定に優れていて、安全です。
②<入院生活に>
枕等に触れてもズレにくく、圧迫感の少ない身体にやさしいメガネです。
③<寝ころんで>
就寝前に寝転んで読書をされる方、ソファに寝ころんでTVを観賞される方に。
④<剣道用に>
防具を使用しても、防具の中に収まりやすいサイズで、快適にかけられます。
⑤<老眼鏡に>
掛け外しの多い、老眼鏡に。片手でスッと掛けられて、片手でスッと外せます。


1、テンプルには薄くて平らなβチタン材を使用することによって、寝ころんだ状態でも顔側面への抵抗を極力抑えています。

2、新形状パッドによって、鼻にやさしくフィットするとともに、側面からの衝撃を吸収するするクッション効果をもたせています。

3、ヨロイ部分はβチタンのバネ材を用い、眼鏡にに対する斜めからの衝撃を吸収する設計になっています。
また、この機能によってフロント部の逆返りが起こりにくく、形状安定に優れています。

4、顔からのはみ出しを最低限におさえる設計になっており、オートバイや自転車でヘルメットを着用されるかたや、剣道、フェンシングで防具を使用されるかたにも装用していただけます。

5、表面処理には光触媒コーティングを施し、防臭、抗菌、防汚にも対応し、人にやさしいフレームです。

タダはこわい

「白内障にも効果がある」などとうそを言って高額の布団を販売したとして○○容疑者を逮捕した。

という記事が高知新聞に載っていました。

「粗品を差し上げます」、「抽選会をやっています」と高齢者を集め、言葉巧みに布団を販売したとのこと。

いつもの手口でいつものように高齢者が・・・・なぜ、こんなことで・・・って思うけど、

また、手を変え、品を変えて、繰り返されるのでしょうね。

だって、「タダ=得」ということが脳に刷り込まれている人が多いですから。

・タダほど怖いものはない

・向こうから売り込んでくるものにろくなもんはない(訪問販売など)

というぐらいに思っていたほうが丁度いいと思います。

遠視は気をつけてください。

深視力は、眼の持っている最高機能である立体視や遠近感を要求されます。

深視力(深径覚)、遠近感覚が不良の原因には、眼に関する事として

1、視力の不良(遠視、近視、乱視など)

2、眼位のズレ(斜位、斜視など)

3、不同視(左右の度数差が大きい)

4、眼球運動の不良(眼を内よせする力不足、眼を外よせする力不足など)

などがあります。

遠視は、斜位や斜視などの眼位異常に関連があり、遠視のお子様は内斜位や内斜視になりやすくなります。(近視のかたは、外斜位になりやすいです)

内斜位や内斜視はトレーニングで治ることは少ないので、メガネでキッチリと矯正していくことが大事です。

遠視があり、内斜位があるかたは深視力でも大変苦労されるかたが少なくありません。

ですから、遠視のかたは子供のときから大人になるまで、いや大人になっても定期的に屈折と眼位を観察してください。

寝床で本を読みたいかたのメガネ

寝床で本を読んだり、横向きに寝てテレビを見たいかたに向いているメガネです。

Dscn42481

前枠部分が枕に当たることは少ないですし、横向きになってもメガネが変形することはありません。

メガネを掛けたまま眠っても大丈夫です。

こちらにもどうぞ→「寝ころびメガネ

近視のかたの心取り2

近視のかたの心取り2」をアップしました。

光学的なことをまったく無視して(軽視して)、メガネを調製しているメガネ店も少なくないですから、そういうことも考慮に入れてメガネ店を選んだほうがいいです・・・・・。

メガネは、そもそも見るための道具ですから、ファッション性よりも光学的なことを優先されて作ったほうがいいということですね。

それにしても、7.5△ものプリズム誤差で、「問題ない・・・」と突っぱねるメガネ屋は、ある意味凄い・・・・。

大きいメガネ「ガーランド」

大きいメガネ研究会オリジナルフレーム「ガーランド」が入荷しました。

Dscn42381 Dscn42431

当店には、5色入荷しました。

ガーランドは、70本限定生産の大型セルフレームです。

レンズ一枚の横幅が60ミリありますので、大きいメガネとしての機能をじゅうぶんに果たしてくれます。


サイズ表記は 60□16
フロント総横幅は 148 です。

カメマンネンの調整

カメマンネンが6匹、いや6本入荷です。Dscn42371

カメマンネンは、近視度数が強いかたにもおすすめのメガネです。

お顔の幅やPD(瞳孔間距離)に適合するカメマンネンを選んでください。

フィッティング調整は、浜田 清がやります。

カメの手をお客様の耳周りにキッチリと調整します。

もちろん、カメの幅もお客様のお顔に合わせて調整します。

カメにとっても調整は命です・・・・。

アイパッドでフレーム選び

当店は、価格訴求をしているメガネ店ではありません。

・店主の眼鏡技術力

・日本製フレームの品揃えの充実

・丁寧な眼やメガネの説明

・視機能に関するトレーニングのアドバイス

などが、当店の特徴です。

「○○%OFF」、「均一価格です」、「フェアー、キャンペーン、セール・・・」という販売方法を採用していませんので、時々お叱りを受けます。

「なんで、もっと値引きしてくれないの」、「○○引きは当たり前」って。

「メガネは、作る人間によって精度が変わる商品ですから」って説明しても、値引き率や価格のみに価値観を置くかたにとっては、その説明だけでは届かない・・・・。

価値観を変更してもらうのも、難しい。

でも、「難しいことにチャレンジしていかないと、メガネのハマヤの未来はない」と思っています・・・。とは言っても、分かりづらい技術訴求は部が悪い。

価格訴求は、分かりやすいですからね・・・・。

ま、ボヤいていても仕方がない。商売的に分が悪いということは、他の面で頑張る要素になっているので、今日も、技術力に磨きをかけて、当店のHPも充実させていきます。

ということで、今日「アイパッドでフレーム選び」をアップしました。

深視力4

深視力 4」をアップしました。

遠視のかたで、内斜位があり、時々抑制されているかたの事例です。

斜位のあるかたは、立体視も弱く、遠近感覚が弱いかたが少なくありません。

ですから、深視力では苦労するのですね。

深視力が必要なかたは、眼の屈折や眼位を理想的な状態に整えておくことが大事です。

また、将来深視力が必要な職業に就く予定がありそうなかたは、子供のときから眼を大切にね・・・・。

そういう職業に就く予定がないかたでも、車の運転をする予定のかたは、眼の健康に留意してください。

セルなわ手の丸メガネ

丸メガネで、セルマ巻き輪+セルなわ手が二本入荷です。Dscn41831 Dscn41851

金属の材質はサンプラチナです。

金属のカラーは、ゴールドとシルバーです。

セルのカラーは、薄茶です。

ゴールドは、以前から在庫していましたが、先日売れたのでリピート注文をしました。

シルバーのなわ手は、当店では新顔です。

このシリーズでは、セルカラーが濃茶もあったのですが、現在メーカー品切れ中です。

残念ながら今のところ、濃茶の生産の予定はないとのこと・・・・。

ま、要望が多くなれば、作ってくれるかも・・・・。

こちらにもどうぞ→「丸メガネ セミオーダー

検査情報

検査情報 2」をアップしました。

当店は、こんな道具Dscn41801

こんな道具

Dscn41821

も使用して、両眼開放屈折検査で、正確に眼の屈折検査をしていきます。

メガネにとって、調製度数をどうするか・・・・というのは重要です。

ということは、検者選びが重要だということです。

店選びは、まず人選びから・・・・。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック