« 職人が作るセルフレーム | トップページ | 子供用セルフレームが入荷 »

他店で購入されたメガネのフィッティング

『メガネは、フィッティング調整や修理などのアフターケアの責任は購入店になります。

お買い上げ後のアフターケアは購入店でやっていただくのが原則です。』

こういうことを言うのは、商売上は不利でしょうね。

商売人であれば、

『他店購入フレームもお気軽にお持ちください。フィッティング調整は無料です・・・』というのが上策でしょう。

しかし、技術者であれば、無料は受け入れがたい・・・。

材質もわからないフレームは、触りたくない・・・・。

中国製フレームは、調整が困難なフレームも少なくない・・・。

だから、他店購入の中国製のフレームの調整は、お引き受けできかねる場合が多いです。

「ここのところ、ちょっと直して・・・・」と言われるかたもいますけど、ちょっと直すことによる破損のリスクも生じてきます。

破損した場合は、誰が責任をとるのか。

とても気軽にちょっと直せない・・・・。

「あのメガネ屋は横着だ・・・」と言われることもあるけど、「アフターケアの責任は、購入店と消費者にある」ということをわかってもらいたい。

こちらにもどうぞ→「他店で購入されたメガネのフィッティング調整について

« 職人が作るセルフレーム | トップページ | 子供用セルフレームが入荷 »

フィッティング調整の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 職人が作るセルフレーム | トップページ | 子供用セルフレームが入荷 »

最近のトラックバック