パソコン用メガネ
パソコン作業は、眼が疲れやすくなります。
それは、パソコン作業は眼に緊張を強いるからです。
眼は近くのものを見るときは、眼の中にある毛用体筋を緊張させて眼の力を使わないといけないようになっています。(この力を調節力といいます)
それと連動して眼球も近くのものに両眼の視線が合うように、眼のまわりの筋肉を使って眼球を動かします。(この力を輻輳力といいます)
パソコンを見ようという脳からの指示→脳からの指示を受けてパソコンにピントを合わせる調節力→両眼の視線をパソコン画面に合わせる輻輳力。
このように、パソコン作業は調節力と輻輳力の連携プレーを上手に駆使してはじめて可能になるのです。
しかし、調節力と輻輳力はそんなに強いものではありません。人間の眼はもともと長時間近くのものを根つめて見るようにはできてなかったのでしょう。
人間の体の中でもっとも早い老化現象は、調節力とも言われています。
生まれてから年齢とともに、調節力は低下していきます。ちょっと悲しいですね・・・。
輻輳力も弱い方が少なくありません。そんな方には輻輳力を鍛えるトレーニングの方法もご説明いたします。こちらもどうぞ→「輻輳力」
それで、当店は眼の負担が少しでも少なくなるようなパソコンメガネをおすすめします。
当店でお作りするパソコンメガネはパソコン画面にピントを合わせて上手に調製しますので、調節力と輻輳力の連動が良くなります。
上手な調製は、お客様とパソコンの情報も必要です。
パソコン用メガネをお求めのかたは、あなたの目からパソコンまでの距離を測ってきてください。
« ボストンメタルフレーム | トップページ | メガネの洗い方 »
「パソコンメガネの話」カテゴリの記事
- パソコン用メガネ(2013.08.27)
- 遠近両用メガネでパソコン作業・・・(2012.12.09)
- 青色カットレンズ(2012.08.10)
- パソコン作業で、眼が疲れる(2011.09.25)
- パソコン用メガネで楽にパソコンを(2009.06.15)
コメント