あるガネ店の倒産
関西を拠点に、チェーン展開していたBメガネ店が倒産しました。
倒産の原因に一つは、安売り競争に負けたことですね。
ま、いつものパターンの幕切れということでしょう・・・。
安売りをして、多店舗化して、業績をドーンと伸ばして、経営者は時代の寵児のように崇められる。
だけど、価格訴求店なんて、不安定なものだし、安いメガネなんていくらでもある。
そのうち、同じ安売り店のA店やB店の台等で業績がドドドーッと落ちてくる。
あえなく、あっさりと倒産。
いつの時代も価格に飛びつくユーザーがいるから、価格競争は受け入れられるのですが、この競争は、えげつない商法にも繋がりやすいです。
メガネは、店で完成品になる商品だから、えげつない商法をしている店がマトモなメガネを作るとは思えない・・・。
メガネの通販なんて、えげつない代表でしょう。
メガネの命ともいえる光学を無視し、フィッティング調整を放棄しているのですから。
通販業者もいつまで続くのか・・・・。
メガネは、アフターケアを必要とする商品ですから、そういうことも考慮に入れてメガネ店選びをしてください。
« 遠視用レンズの厚み見本 | トップページ | 両眼視野 »
「メガネ店選びの話」カテゴリの記事
- メガネ調製のご説明(2021.02.12)
- ペイペイ使えます。(2019.08.24)
- めがねこのぼうけん(2019.06.23)
- オートレフが新しくなりました。(2019.06.22)
- 他店購入メガネのご相談(2019.05.25)
コメント