メガネ屋で処方してください
眼科医師の中には、「治療を目的としない成人」への眼鏡処方は積極的にしないで、
「メガネ屋で調製するようにしてください」とアドバイスをされているかたもいます。
このアドバイス、真面目に眼鏡処方を考えている眼鏡技術者にとっては、誠にありがたいアドバイスです。
それは、そうです。実用的な眼鏡作りは、メガネ屋のほうが専門ですから。
そもそも、眼科は眼鏡光学に関しては、専門とは言えないし、用途、用法に応じたメガネ度数を処方するのは手間ひまがかかり困難です。
そんなことはしないで、治療に専念したほうが、ズーッといいです。
また、処方責任もあいまいにならず、ユーザーとメガネ屋の共同責任になります。
普通のメガネ処方は、メガネ屋でしたほうが、メガネユーザー、眼科、メガネ屋、みんな得になります。
« 両眼視野 | トップページ | レーシック手術、4割の人に不具合。 »
「眼鏡処方箋の話」カテゴリの記事
- 眼鏡処方箋 眼鏡店でチェックできる(2022.09.20)
- 無料、無料と(2021.12.08)
- 眼科処方箋調製メガネの具合が悪い(2021.12.04)
- メガネ屋の保証とは 2(2021.04.09)
- メガネ屋の保証とは?(2021.04.07)
コメント