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眼鏡処方箋の憂鬱

眼科が発行する眼鏡処方箋。

処方箋には、調製度数が記載されています。

通常、調製度数をテスト枠にセットして、見え方などの確認をしてもらいます。

(メガネ店によっては、確認をしないところもあるようです)

その場合、「この度数では具合が悪い・・・・」とユーザーから訴えられたら・・・・。

メガネ店の対応としては、

1、「もう一度眼科に行ってください」

2、「では、当店で検査してみましょうか」

となります。

どちらの対応が良いのかは一概には言えませんが、ユーザー本位に考えれば2番でしょうね。

しかし、2番の対応は、眼科への対応に気をつかいます。

処方箋度数とは違う度数でメガネを調製するとなった場合、眼科に睨まれる可能性がありますから・・・。

いや、それよりも「眼科とユーザーの関係に気をつかう・・・」と考えることもありますでしょう。

ウーン、1番でも2番でもややこしくなりそう・・・。

やはり、「治療を目的としない普通のメガネ調製は、メガネ店にまかせてほしい」と思います。

メガネ店にまかせてもらえれば、眼科とメガネ屋のややこしい関係はなくなり、処方責任の所在がハッキリとしますから。

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