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クレームは大歓迎?

Aホテルの広告に「クレームは、ありがたい・・・」ということが書いていました。

これって、何だか微妙です。

確かにクレームによって学ぶことは少なくないし、クレームによって改善できる面もあります。

しかし、クレームによって疑心暗鬼になることもあるし、人間不信に陥ることも事実です。

あるホテルの従業員は、「水を頭から掛けられたり、廊下に一晩立たされたこともありました・・・」と言っていました。

こんなクレームもAホテルは、大歓迎なのだろうか?

ま、広告は綺麗ごとしか書かないか・・・・。

なお、眼科は眼鏡処方に関して「クレームから学ぶことは少ない」という面もあります。

眼科処方度数に関しては、眼科に責任がありますが、たいていはメガネ屋に相談しますから。

ユーザーは、眼科にはクレームが言いづらいのでしょう。

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