白内障術後のメガネ
白内障術後のお客様です。 A様
眼科処方箋をご持参されましたが、当店での検査をご希望されました。
眼科処方は
右眼 S+1.25D Cー2.50D Ax90
左眼 S±0.00D C-1.25D Ax90
でした。
当店検査度数(両眼開放屈折検査)
5mでの基本度数(完全矯正度数)は、
右眼 S+1.00D Cー2.25D Ax100 5△BI
左眼 S±0.00D C-1.25D Ax90
でした。
(S+は遠視度数、Cは乱視度数、Axは乱視軸、△はプリズム、BIはプリズムの基底方向)
A様は当店のお得意様で、以前からの検査データが当店に保存してあります。
外斜位があり、以前からプリズム矯正をしています。
プリズム矯正をしたほうが両眼の連動などが良くなるからです。
「眼位を整える」ってことは、車の運転をしている高齢者には必要なことです。
今回、調製度数は
右眼 S+0.75D Cー1.75D Ax100 1△BI
左眼 S±0.00D C-1.25D Ax90 1△BI
です。
眼科度数では、とても歩きづらかったので、そのことを訴えると「メガネが小さいからそう感じるのでしょう・・・」と言われたそうです。
ウーン、そうじゃないって!
眼科処方乱視度数が強すぎですよ。A様には。
A様は今まで(手術前)までは、右目の乱視はC-1.00Dを掛けられていたのですから、それが急にC-2.50Dにすると空間視の違和感を強く感じるのですね。
もちろん、違和感に関しては個人差も大きく、度数がドーンと変化してもまったく問題ないかたもおられます。
でも、A様は「具合が悪い」と訴えているのですから・・・。
処方度数は前眼鏡度数、年齢、順応性をまったく考慮に入れていないですね。
A様はこうも言いました。
「私はメガネのハマヤさんお世話になっていて、目の筋肉の調整もしてもらっています」と。
すると眼科さんは、
「ウチではそういうことはしていません。それとメガネのハマヤは当院の指定ではありません」と。
フー、
視機能に関してはたいていの眼科はそんなもんでしょう。眼位のことを考慮に入れるのは手間暇がかかりますからね。
ま、それはいいとして(本当はよくないけど)・・・「指定ではない」こんなことを言う必要があるのでしょうか。
たしかに当店はどこの眼科とも利益供与的な関係を結んでの指定店にはなっていません。
弊害の多い「眼科処方箋無料補償」もやっていません。
だからといって、「指定でないメガネ店では・・・」はいただけません。
「いきつけのメガネ店で調製してください」と言ってくれたほうが患者さんにとっても良いアドバイスになるし、眼科への信頼も厚くなると思うのですが・・・。
« プリズム入りレンズは・・・ | トップページ | 久万高原町 道の駅 »
「眼鏡処方箋の話」カテゴリの記事
- 眼鏡処方箋 眼鏡店でチェックできる(2022.09.20)
- 無料、無料と(2021.12.08)
- 眼科処方箋調製メガネの具合が悪い(2021.12.04)
- メガネ屋の保証とは 2(2021.04.09)
- メガネ屋の保証とは?(2021.04.07)
コメント