« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

琴平神社の桜

いの町 琴平神社の桜が満開です。

Dscn90411Dscn90421

当店にお越しの折には、お花見もどうぞ


近視で内斜位 3

近視で内斜位 3 」をアップしました。

近視で内斜位・・・本当かな?

本当の眼位は外斜位じゃないの・・・。

仮性近視、いや「仮性内斜位」かも・・・。

「仮性内斜位」なんて、聞いたことがないよ!

毛様体筋の過度な収縮により調節しすぎる状態(調節緊張状態)になることを「仮性近視」と呼ぶのなら、

調節緊張状態により過度に輻輳しすぎる状態(輻輳過多)を「仮性内斜位」と呼んでもいいでしょう。

ま、呼び方はいいとして・・・・近視で内斜位は「偽」の可能性もあります。

パパママストア

眼鏡調製は、「人間と人間のぶつかり合いである」ということも言えます。

お互いが満足を得るためのぶつかり合いです。

そのぶつかり合いは、時には悲劇を生むことがあります。

真剣勝負とは、かくも過酷なものなのか。

イカン、イカン、固い文章になってきた・・・・。

気分を変えて、

メガネ店には、オーナー(夫婦)が経営、検査、接客までやっているパパママストアと、雇われ従業員が主にメガネを販売しているチェーン店があります。

パパママストアでは、オーナーとのぶつかり合いだけですから、構造は単純です。

チェーン店では、販売員とぶつかる訳ですが、構造は複雑になります。

だって、販売員はオーナーの顔色を伺いつつ、販売することになりますからね。

だから、融通は利かないし、売上効率を求めにかかります。

「将来的なことも考慮に入れて・・・」なんて、気をきかすことも困難です。

目先の利益を求められますから。

早い話、従業員はオーナーとぶつかっているのですね。

チェーン店では、ユーザーVSオーナー&従業員とのデスマッチになります。

満足という勝利を勝ち取るのはどっちだ!

勝利至上主義のチェーン店に敵うのか。

チェーン店の形態もさまざまで、手の内が分かり辛い・・・。

あー、また固くなってきた・・・。

近視で内斜位 2

近視で内斜位 2 」をアップしました。

車の運転がどうも疲れる。

遠近感が悪い。

近業での作業が辛い。

ピントが合いづらい。

なんだかイライラする。

などの症状があるかた。

内斜位の可能性もあります。

外斜位よりも「内斜位のほうが問題あり」・・・の可能性が高くなります。

ウスカルフレーム「ベルヘム」

ウスカルフレーム「ベルヘム 」の登場です。

Beru51Beru41

このベルヘムは、レンズの天地幅が28ミリほどありますので、遠近両用などの累進レンズにも、高い適応力を持っています。

ウスカル会 」のオリジナルフレームとして、リリースされました。

  福井県鯖江市からの、チタン製のメイドインジャパン。

若鳥さんの「ざんぎ」

息子が帰省しました。

いつもリクエストする食べ物は、若鳥さんの「ざんぎ」です。

Ca3k0013


これが、ウマ~イのです。

やみ付きになる味です。

だけど、息子はいつも食べすぎて腹の調子を悪くします。

親子揃って、腹は弱いです・・・・

若鳥さんは、当店駐車場の隣にあります。

テイクアウトもできます。

定休日は月曜日です。

爪が割れている

右手中指の爪が割れています。

Dscn90371

時々、割れている爪を服などに引っかけたりして痛い思いをします。

常に、やすりで手入れをしないといけないので不便です。

爪割れを治す方法はないものか・・・・。

でも、治ったとしてもまた再発するでしょうね。

だって、これは職業病だから。

爪割れの原因はこれ↓

Dscn90381

メガネ加工時、レンズサイズを右手の親指と中指チェックしているのです。

その際に、爪に負担がかかり、割れた・・・ってことです。

30年以上、メガネ屋をやっている上に年齢とともに爪も弱くなっているから仕方ないですね・・・・。

「爪が割れているのは、真面目にメガネ屋をやっている証拠でもある」としておきましょう。

なお、レンズサイズは、最終的にヒズミ計でチェックしています。

パズルで遊びましょう

Dscn90361

パズルで遊びましょう。

目のトレーニングにもなります。

目のトレーニングには、視機能トレーニング もあります。

目を鍛えたい方、脳を活性化させたい方、ご相談ください。

女性向けのボストンフレーム

女性向けのボストンフレームです。

Tyotyo71Tyotyo81

サイズは48□18 天地幅は39mm

テンプルには超弾性樹脂を採用しています。

「このボストンは、ガールズからレディースまで掛けていただけます・・・」

当店アドバイザーのおすすめメガネです。

最近、天地幅のあるフレームの動きがいいです。

いの町役場、もうすぐ完成・・・

いの町新庁舎 ほぼ完成みたいです。

Ca3k0012

役場がキレイになり、いの町の人口が増えるといいですね。

ま、でも役場がキレイになっただけで人口が増えるとは思えないので、いの町に住みたくなるような対策をしないといけないでしょうね。

では、いの町に住みたくなるような具体的な対策とは・・・。

ま、いろいろあるけど、いの町で商店を営んでいるものの立場からすれば、「もっと、褒めてくれよ」と言いたい。

褒めてください・・・というのもオカシナ話かも知れませんが、褒めてくれることによって人間は進歩することも少なくないですからね。

「あなたは、いの町で商店主として頑張っておられます・・・・」ぐらいでいいんです。

そういう暖かい言葉だけでいいんです。

お金がいらなくて、効果的な方法だと思うのですが・・・どうでしょう町長様。

鯖江のボストンフレーム

メガネの産地、福井県鯖江市からボストンフレーム の入荷です。

Boko21Boko41

福井県鯖江市河和田  美しい自然が残るモノづくりが元気な街

時代が変わっても 受け継がれていく伝統と技

自然と一体になって 眼鏡づくりの職人たちが

こだわりの眼鏡を作り上げています。

あたたかな想いが形となって 生み出される作品たち

今日もまた 新しい歴史が生み出されます



腰痛にはサポートタイツ

本日は、少し腰痛がマシになっています。

徐々に回復するでしょう・・・・。

仕事ではサポートタイツ(スポーツ用)を穿き、腰サポートバンドをしています。

これで、けっこう動けます。

Dscn90181(お見苦しい写真ですみません)


仕事中は気力もあるので、痛みを脳がコントロールできています。

しかし、仕事が終われば、イテテテテ・・・と唸ってしまいます。

毎年、この時期(木の芽時期)は調子が下降気味になるのですが、今年は腰に来ました。

来年は気をつけよう

ぎっくり腰

ぎっくり腰をやってしまいました。

おそらく、4.5日は体調が万全ではありません。

ご来店前にはお電話をいただけると助かります。

大人の眼鏡

大人の眼鏡 が入荷しました。

Oto781Oto791
ナイロールフレーム。

メガネサイズ 45□23

玉型は小さめですが、鼻幅をやや広くしていますから、小顔のかたから普通顔のかたまで適合します。

大人の眼鏡は、男を存在感のある顔にしていきます。

責任を持った大人の顔です。

ビジネス、プライベートにも、心地よいメガネフレームです。

人間誰でも歳をとる

当店は高齢者のお客様も少なくありません。

高齢になりますと、どうしても耳も聞こえ辛くなる傾向になってきます。

(私もちょっと耳は弱い・・・・)

「大きい声でお願いします」と言われることもあります。

ですから、高齢者のお客様にはできるだけ大きい声で接客するように心掛けています。

しかし、大きい声で接客中に、事情を知らないお客様がご来店されると、ビックリされることがあります。

喧嘩しているの・・・・と思われるかも知れません。

「 こ れ は、 こ れ で、 こ う い う、 こ と に な り ま す!!!」

「え、なんだって・・・・」

「で す か ら・・・・・」

「はー・・・・」

「ガオー!」・・・とはいいません

こういうやりとりを大声でしていると、ライオンが獲物を襲っているような感じになりますからね。

また、正しくご理解をいただくために、私は必死の形相で声を張り上げますから、「噛みつきそう・・・」なシーンになっているかも・・・。

こういうやりとりを長時間(1時間~)やっていますと、精も根も尽き果てることがあります。

ま、でもいずれ私も「はー、なんだって・・・」になる運命なのだ。

難しい対応

将来、不具合が予想されるご依頼をお受けするかどうか・・・・。

これ、難しい問題です。

先日、そういうご依頼がありました。

メガネのテンプル(腕)に関することなのですが、「テンプルに特殊加工」のご依頼です。

特殊加工とはテンプルに鼈甲を取り付けるものです。

鼈甲そのものは貴重なもので、肌にも優しい天然素材です。

しかし、欠点は細かい調整が困難です。

ですから、このご依頼はおいそれとお受けするわけにはいきません。

ましてや、加齢などにより肌が弱くなっっているかたにはNGになる確率が高くなります。

もし、「耳が痛いし、ズリ落ちてくる・・・」となった場合には簡単に対処ができません。

鼈甲は価格も高くなりますから、価格面でも簡単に「ダメなときはダメなときで・・・」とはなり辛いです。

それで「やめておいたほうがいいです・・」とご提案しました。

「それなら他店に相談してみる・・・!」ということで、お客様の期待を裏切る結果になりました。

この対応でよかったのかどうか・・・・。

ドライブには・・・

私はドライブには主に「ドライブウェア 」レンズを使用しています。

このレンズはサイクリングにも好適で、重宝しています。

で、昨日は久万高原町までの2時間のドライブは「EZ-チェンジ 」を使用しました。

カラーは「シャンパンゴールド」です。

このカラーは曇天や雨の日にも使用できます。

トンネルでの具合を試してみたのですが、トンネルの中でも具合は良かったです。

高知は暗いトンネルが多いのですが、シャンパンゴールドはそんなく暗くならず、かつ対向車のヘッドライトの減光ができました。

安心してトンネル走行ができました。

ま、でも私はドライブウエアレンズのほうがより快適にドライブできます・・・。

パズル

お子さん用のおもちゃ(パズル)です。

Dscn89041

パズルは想像力を養うことができ、物の名前を学習することができます。

Dscn89051


にわとり→たまご うし→ぎゅうにゅう

Dscn89061


たまご→ひよこ ぎゅうにゅう→バター

このパズル視覚系のトレーニングにもなります。

バラバラにしたピースを正確に素早く組み立てるようにしていきます。

もし、苦手なようでしたら視覚情報処理系に問題がある可能性があります。

そんな場合は、もっと簡単なパズルから徐々に難易度を上げる視覚トレーニングをしてください。

「遊びから学ぶ」ってことは大人になってからも大切でしょうね。

こじゃんとひやい

こじゃんとひやい!(凄く寒い)

Dscn88151

高知の平野でも雪が舞っています。(写真では分かりづらい・・・)

なんなのこの寒波は。

強風も吹いて体感温度は氷点下。

昨日は大雨だったし、今日はこの天候で、雑務がはかどります。

おーのめった、今日もお客さんがこんちや

子供用セル枠が入荷しました

子供用セル枠 が入荷しました。

Kose451Kose471Kose481


Kose491Kose501

フロント(前枠)はアセテート。テンプル(腕)は超弾性樹脂です。

最近のお子様はとってもオシャレに敏感です。

オシャレなメガネでないと掛けてくれないお子様もおられます。

メガネは機能面もとっても大切ですけど、それ以上にデザインを優先させないといけないこともあります。

機能面とデザインと折り合いをつけることは、難しい面もありますが・・・・。

丸メガネ「ウリン」

丸メガネ研究会の新製品「ウリン 」が入荷しました。

Dscn87611

この丸メガネ、なんと子供用サイズまであります。

もちろん、大人の小顔のかたにもOKです。

丸メガネ、当店には300本ほど在庫があります。

お顔とPD(瞳孔間距離)に合わせて、丸メガネを選ぶことができます。というか丸メガネはPDに合わせて選ばないと、おかしいことになります。

Marusoto1


↑PDよりもメガネサイズが小さい場合、こんな感じになります。

ね、おかしいでしょう、目が外に寄ってみえるのは。不自然ですからね。


4000円~のメガネ

ネット通販で、ブランド品の偽物を販売しているとか・・・。

サイトも本物そっくりに作って、ユーザーを誘導しているらしい。

テレビで「極端に安い価格にはご注意を!」と言っていました。

では、メガネで極端に安いものは注意しなくていいのでしょうか。

「メガネ一式(レンズ付き)で、4000円~」なんて広告には注意がいるでしょうね。

4000円で販売するには、4000円でも利益がでるような材料を使用して、4000円に見合うだけの技術を提供することになります。

いや、眼鏡技術といえるものは提供しないのかもしれない。

駆使するのは販売技術だけの可能性も高い。

「~」はどう解釈したらいいの

オプションで相当割高になったりして。

「4000円メガネのレンズは、コーティングが弱くなります。強いレンズは+10000円になります」、「4000円メガネのフレームは、メッキが弱いです、強いメッキフレームは+15000円になります」なんてね・・・。

4000円メガネは、偽物を販売しているわけではないのでしょうが、食わせ物かもね・・・・。

それとも、鬼太郎の親父商品か・・・。

いずれにしろ、4000円は4000円なりのメガネと考えておいたほうがいいです。

ま、テレビで言っていることも要注意ですけどね。

内斜位は疲れる・・・。

Hamam561

↑これは寄り目をしています。通常これぐらいの寄り目はできます。(苦手なかたもいます)

寄り目が苦手なかたでも視機能トレーニングで、スムーズにできる場合もあります。

しかし、寄り目の反対、眼球を外側(耳側)にグーッと寄せることは難しいです。

Hamaki61


↑こんなに両眼の眼球を同時に外に寄せることは通常できません。

それだけ外に寄せる力(開散力といいます)は弱いです。

その弱い開散力を駆使して融像(両眼に映る像を一つにまとめること)しなければいけない「内斜位 」のかたは大変です。

目が疲れる、遠近感が悪くなる、時々、複視になる、などの症状が起きやすいのも内斜位です。

内斜位のかたは、早めに適切に眼鏡矯正をしてください。

内斜位は自律神経の乱れに繋がりますからね・・・・。

久万高原町のうどん屋さん

3月5日 晴れ

久万高原町のうどん店「心」に行く。

Kokoro

久万高原町に来たら、ここに寄らなければ損です。

それだけ釜揚げうどんが美味いです。

それに、安い!

二人で食べても600円。(釜揚げうどん 小)

小といっても十分に堪能できます。

ね、得でしょう

ただし、駐車場が狭いのでお昼時は避けたほうがいいかも・・・。

私達は2時前に行ったのですが、それでも先客のかたが7人ほどいました。

人気の高さがうかがえます。

店の外装はお世辞にもキレイとは言えませんが、補って余りあるうどん店です。

近視で内斜位

近視で内斜位 」をアップしました。

そもそも近視は外斜位になりやすいのですが、なぜ内斜位になるのか。

内斜位になる因子はなんなのか。

近視内斜位は、ちょっと不思議な世界。

知的なかたがなりやすいのかも知れません。

車の運転で、時々「白線などが二重に見える」あなた。

眼精疲労があるあなた。

内斜位ではありませんか・・・・。

睡眠

寝入りばなに暗闇の向こうで、電子音のようなものが聞こえる。

その音は鼓膜を微かに震わし、脳は不快な音だと反応してしまう。

こうなれば、私の繊細な脳は覚醒の指示をだしてしまうのだ。

これは脳の防衛反応と言えるものかも知れないが、おそらく今日の私には必要ない。

「そんな音など気にせずに、睡眠の指示をだしてくれ」と言ったが、脳は聞き入れてくれない。

いや、右脳は眠れと言ったが、左脳が起きろと言ったのだ。

結局、こんな事を考えるから眠れないのだ。

小説の読みすぎかも・・・・。

かくて、悶々として夜は更けてゆく。

二段曲げの技

フィッティングで、モダン(腕の先部分)を「二段曲げ」にすることがあります。

Dscn87511


この調整は耳へのホールド感が強くなります。

耳へのひっかかりが強くなる感じです。

メガネをスポーツの時などに使用する場合に、この調整をします。

耳の形状に合わせて、二段曲げをし、かつ耳が痛くならないように微調整をしていきます。

お顔の大きさ(耳までの奥行)に比較してテンプルが短めの場合は、この調整はやり辛いです。

ですから、スポーツにも使うメガネは、フレーム選びも大事です。

スポーツには高い視機能も必要ですから、度数選びも慎重に・・・・。

眼位(視軸の向き)を考慮に入れてメガネ調製をしてください。

フィティング調製とは

人間の顔といいますのも、左右対称のかたはほとんどいません。
頭部の形も多かれ少なかれ、みなさんイビツ(表現が悪くてすみません)になっています。
耳の高さが左右で違うかたも少なくないですし、眉の位置、眼の位置もみなさん多少は左右で異なっています。


ですから、フィッイング調製 は、まずお客様のお顔の観察から始まります。

次に、メガネを実際に掛けていただいて、お顔との調和具合を観察していきます。

Haku31Haku51Haku611

そして、

眼と眉の位置関係はどうか

頂間距離はどうか

前傾角はどうか

など、

光学的、力学的、美的要素を考慮に入れて、フィッティング調整をしていきます。

その場合、左右対称ではないお顔に合わせて調整をしますから、フレームも左右対称にはなりません。

それで、全然問題はありません。というか、それが「適切なフィッティング調整」と言えます。

しかし、適切なフィッティングをしていても「このメガネは曲がっている・・・」と指摘されることがあります。

昨日もそういうお客様が来店されました。

「眼科から、このメガネは曲がっているのでは・・・と指摘されました」とのこと。

ウーン

眼科はメガネを掛けた状態でのチェックをした訳ではありません。

メガネを置いた状態の見た目だけで、「適切でなはい」と判断されました。

しかし、眼科は光学的な知識も必要とするフィッティング調整のプロではありません。

フィッティング調整もすることとはありません。

そういうかたにダメだしをされるとは・・・・

せめて「メガネの点検をしてもらってください」にしておいてほしいです。

「どこのメガネ店で作りましたか」と尋ねられたそうですが、なぜメガネ店の名前を知りたがるのでしょうか?

眼科は作ったメガネ店によって言い方を変えているのでしょうか・・・。

当店は、どこの眼科とも利益供与的な関係(癒着関係)にはなっていませんから、眼科によっては、そういうメガネ店には辛口になるのかも知れません。 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック