パパママストア
眼鏡調製は、「人間と人間のぶつかり合いである」ということも言えます。
お互いが満足を得るためのぶつかり合いです。
そのぶつかり合いは、時には悲劇を生むことがあります。
真剣勝負とは、かくも過酷なものなのか。
イカン、イカン、固い文章になってきた・・・・。
気分を変えて、
メガネ店には、オーナー(夫婦)が経営、検査、接客までやっているパパママストアと、雇われ従業員が主にメガネを販売しているチェーン店があります。
パパママストアでは、オーナーとのぶつかり合いだけですから、構造は単純です。
チェーン店では、販売員とぶつかる訳ですが、構造は複雑になります。
だって、販売員はオーナーの顔色を伺いつつ、販売することになりますからね。
だから、融通は利かないし、売上効率を求めにかかります。
「将来的なことも考慮に入れて・・・」なんて、気をきかすことも困難です。
目先の利益を求められますから。
早い話、従業員はオーナーとぶつかっているのですね。
チェーン店では、ユーザーVSオーナー&従業員とのデスマッチになります。
満足という勝利を勝ち取るのはどっちだ!
勝利至上主義のチェーン店に敵うのか。
チェーン店の形態もさまざまで、手の内が分かり辛い・・・。
あー、また固くなってきた・・・。
« 近視で内斜位 2 | トップページ | 近視で内斜位 3 »
「メガネ店選びの話」カテゴリの記事
- メガネ調製のご説明(2021.02.12)
- ペイペイ使えます。(2019.08.24)
- めがねこのぼうけん(2019.06.23)
- オートレフが新しくなりました。(2019.06.22)
- 他店購入メガネのご相談(2019.05.25)
コメント