« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

不同視は野球が苦手・・・。

不同視の子供は、遠近感が不良になる可能性も高くなります。

遠近感が悪くなると、野球などの球技スポーツが苦手になります。

苦手なスポーツは危険も伴うのでやらなければいいのですが、団体生活では「イヤダ!」とは言いづらいです。

私も野球やソフトボールは苦手で、イヤな思いは数えきれないぐらいしています。

野球が下手なものは、たいていは外野の守備に回されます。

ボールが飛んでくる確率が低いライトですね。

でもね、不同視の人間にとって、外野が最も難しいポジションです。

外野への飛球をキャッチするのは、そりゃー至難の業です。

(体験したいかたは片目をつぶって、やってみてください)

だから、ボールを額で受けて大笑いされたとか・・・の経験をしているんですね。

(ま、プロ野球でも額で受けた中日の選手がいましたね)

外野の後ろを守る人間はいないので、ボールをひたすら追い掛けることも何度も・・・というかほとんどマトモにキャッチした記憶がない・・・・。

あー、不同視はつらい。

丸メガネ「バートランド」

丸メガネ研究会 オリジナル丸メガネ「バートランド 」が入荷しました。

Dscn97461


当店には4本の入荷です。

鼻当て(パッド)の調整がやりやすい設計になっています。

バートランドは、フレームの上部と下部とで色が違うものもリリースしており、遊び心を楽しんでいただけます。

不同視の矯正は早めに

不同視になると何が困るかといいいますと、とにかく目が疲れやすくなりました。

目が疲れやすくなると、集中力も減退します。

集中力の減退は、学業に影響を及ぼします。

だ か ら、不同視はほっておいてはいけません。

「片方の眼が、良く見えているからいいだろう・・」では、ダメです。

不同視は斜位 にもなりやすくなりますから、必ず適切に矯正したほうがいいです。

できれば、早めにね!

不同視の私

私は「不同視 」という眼です。

不同視になったのは子供のときです。

不同視になった原因は、勉強をしすぎたから・・・・ではないでしょう。

ひょっとしたら漫画の読み過ぎかも・・・・それともインスタントラーメンの食べ過ぎとか・・・。

いずれにしろ、不同視になったハッキリした原因はわかりません。

それは、そうです。近視になる原因もいまだにハッキリしたことは分かっていないのですから。

ただ、考えられる原因として「メガネ屋になるため」の運命で、不同視にしてくれたとか・・・。

もし、そうだとしたら「ありがとうございます。おかげ様で不同視かたの気持ちがバッチリわかります」と言っておきましょう。

不同視で苦労もしているけどね・・・。

彼岸明け

今日は彼岸明けです。

今回の彼岸は、大雨で墓参りの予定が大幅に変更になりました。

いつもの彼岸には五か所の墓を巡ります。

浜田家二か所、中島家、氏原家、土本家、各一か所です。

だから、朝から忙しいです。

でも、その間にもサイクリングをしたりしています。(墓と墓の移動に)

墓参りをするとなんだか気分が良くなります。

ご先祖様が良い気を与えてくれているのでしょう。

それにしても、今年は木曜日に雨が多すぎる。

ご先祖様、なんとかしてよ・・・・。

いや無理をするな・・・ということでしょうか

コンビネーションフレーム 入荷

コンビネーションフレーム の入荷です。

Nyki341
コンビネーションフレームとは、

フレームの主要部分が、プラスチックと金属の組み合わせによって作られた眼鏡フレームです。

コンビネーションフレームは、お顔の印象をハッキリ見せたいかたに、おすすめのフレームです。

プラスチックの柔らかでカラフルなカラーを、メタル(金属)で引き締めます。

大雨の木曜日

9月24日(木) 大雨

佐川に墓参りに行く予定だったが、国道33号線が通行止めになっていて断念。

実は、佐川方面へは2回車を走らせている。

最初は、日高村あたりで、やばい雨脚になってきたので引き返し、再度チャレンジを試みたが、「通行止め」という結果に。

大雨の中、無理していくことはないのだが、佐川の義母がお寿司とオハギを用意して待ってくれていたもので・・・・。

あー残念!

でも、事故がなくてよかったです。

サンプラチナのメガネ

サンプラチナ 」素材のメガネが入荷しました。

Dscn97381

サンプラチナは、わが国独自の製品です。

耐触性が良好で、光沢永続性に優れています。

昔ながらの素材で、愛好者も多いです。

自転車でいえばクロモリ素材・・・・。

オーバル型のナイロール

オーバル 型のナイロールフレームが入荷しました。

Oba45611

今、大人用のオーバルナイロールは少なくなっています。

このフレームも他のカラーのメーカー在庫はありません。

シルバーウイークは営業しています。

シルバーウイークは、

20日(日)、21日(月)、22日(火)、23日(水)営業いたします。

24日(木)は定休日です。

混雑することも予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

全然、混雑しないかも知れませんが・・・・。

混雑予想は、

20日、21日の午後です。

ま、予想はまったく当たらないこともありますが・・・。

大きいメガネ「マンチェスター」

大きいメガネ「マンチェスター 」が新登場です。

Dscn97311

大きいメガネの中でも、特にデザイン面を集中的に強化した、ハイ・デザインモデルができるとしたら、それはどんなメガネフレームか?
というテーマをつきつめて制作したのが、今回ご紹介のマンチェスターです。

「とくべつに大きいサイズ(64□16)」と、

「とてもサイズ(62□16)」と、

「大きいサイズ(60□16)」と、の、三段構えの品揃えです。

彼岸花が満開

9月17日(木) 天気予報では雨だったので、サイクリングは諦めて山歩きをする。

でも、歩くのは苦手だ。足がやや変形しているので、膝が痛くなってくるから。

それでも山へ行きたいから、痛みは我慢・・・・。

昼からは青空がでてきたので、サイクリングに出かける。

やはり、自転車のほうがいい

彼岸花が満開だった。Kc3p0033


サイクリングが最高の季節になってきました。

新製品の子供枠が入荷です。

子供枠の入荷です。

Giko11Giko21


・摩擦に強いセラミック層になったカラー塗装をしています。

・テンプル、ヨロイ共にロー付けタイプではないので、ロー離れの心配はありません。

・テンプル側のコマ厚を1.5mmにして強度を高めました。

・テンプルの長さは、芯先をカットすることにより短く調整可能です。

・テンプルはしなやかなバネ性のある設計になっています。

やや不思議な現象

不思議なことの一つに、同じことが続く現象があります。

たとえば、「山田さん」という苗字のかたが続いたりとか、同じ症状を訴えるかたが続いたりとか・・・です。

先日は、深視力のお客様でそういことがありました。

お一人は徳島県から、お一人は愛媛県からのご来店です。

お二人の年齢差は5歳ありますが、ま、近い年代です。

お二人とも視力は1.2ぐらい見えていて視力には、まったく問題ありません。

ただ、深視力が苦手な目です。

度数はお二人共軽い遠視で、乱視軸(乱視の方向)もほぼ同じぐらいです。

斜位があり、斜位の方向も同じで、斜位量もほぼ同じです。

立体視も同じぐらいの精度でした。

適切に矯正すると、お二人共深視力の成績は良かったです。

あとは、メガネに慣れていただいて、自信を持って試験に臨んでいただきます。

と、同じようなお二人ですが、男性と女性でお顔のサイズなどの大ききが違いますから、メガネを作り間違えることはありませんでした。

PDがやや広めのかたの丸メガネ

PD(瞳孔間距離)がやや広めのかたに適合する一山丸メガネの入荷です。

Maiik11Maiik31


サイズ 43□26

シンプルすぎるほどシンプルな丸メガネです。

丸メガネ 選びはPDとの適合性がより重要な要素ですから、PDを測定してから丸メガネをお選びください。

PDよりも丸メガネのサイズが小さい場合は、眼が外側(耳側)に寄って見えます。

外側に寄って見える状態は、見た目に焦点が定まらないような不自然な印象になります。

遠近両用メガネの度数がわからない。

遠近累進メガネ (さかい目のない遠近両用メガネ)をお掛けのA様。

眼科で診察を受けたとき「メガネの度数を調べます・・・」と言われたそうです。

で、検査員のかたが度数を調べようとしたのですが「どうしても、このレンズの度数は、わからない」と言われ、他の検査員のかたも加勢したのですが「ウーン、わかりませんね・・・」とのことでした。

それで検査員のかたに「このメガネはどちらで作られたのですか」と訊かれ、「メガネのハマヤさんです」とお答えしたそうです。

すると「あー、そうですか・・・」と。

A様の遠近両用メガネはプリズム入りのメガネですが、度数を調べることはそんなに難しいことではありません。

日本で一番大きなレンズメーカー「HOYA」の商品ですから、調べる方法を知っていれば簡単なものです。

プリズムが入っていても同じように調べることができます。

でも、眼科では度数を測定することはできなかった・・・・・。

レンズの劣化が激しければ度数を測定することは難しくなるのですが、そういう問題もありません。

また、調べる方法がわからなくても、レンズメーターを駆使することによっても遠近累進メガネの測定は可能です。

ま、遠近累進メガネは各メーカにいろんな種類がありますから、中には度数測定が難しい(ややこしい)レンズもあるのは事実ですが・・・。

それにしても、光学的な知識に疎い眼科が「調製したメガネをご持参ください。眼科で点検します!」というのは、どうもいただけません。

遠近累進眼鏡の知識に疎い眼科も少なくありません。

眼科は病気の発見や病気を治すことが本職ですから仕方ありませんね・・・。

ちょっと気になる店は、調製したメガネ店の名前を訊くことです。

訊く目的は?訊くことによって、何をどうしよと考えられたのか?

いずれにしろ、A様は当店調製遠近両用メガネの「度数が測定できない」ことにやや不信感抱いておられましたので、じっくりと度数測定についてご説明しました。(けっこう時間がかかりました)

眼科は「遠近両用メガネの度数を測定するのは苦手です・・・」とでも患者さんに説明してくれればいいのに・・・・。

なお、当店は眼科の指定店になっておらず、どこの眼科とも利益供与的な関係(癒着関係)にはなっていません。

丸メガネ 一山 樹脂加工

丸メガネ 一山 入荷しました。

Hao11Hao21


この一山丸メガネの特徴は、一山に独特の樹脂加工をしています。

「一山は鼻の当たりぐあいがどうも・・・」と感じているかたに、おすすめのフレームです。

樹脂加工により鼻への当たり具合がソフトになります。

ビジョンテスターは、非自然

Bizyo561

↑「ビジョンテスター」というこの器械、いろんな度数が内蔵されていて、いろんな検査が素早くできます。

でも、私はビジョンテスターをほとんど使いません。

それは、ビジョンテスターで測定したデータに信頼がおけないからです。

信頼がおけない訳は、筒の穴から覗くように検査する、この器械が非自然だからです。

非自然の状態は、調節力に影響を及ぼします。

すると、眼位や屈折にも影響があります。

ビジョンテスターで検査して「内斜位があります・・・」って言われても、????と考えたほうがいいですね・・・。

オーバル セルフレーム

ちょっと小さめの「ガルーズセルフレーム 」が入荷しました。

Tiga11Tiga21Tiga31


サイズ 47□17

形状は「オーバル」

オーバルは大人しい印象になる形状です。

日本人の顔にもなじみやすいです。

近視度数が中度のかたにもおすすめのフレームです。

セルの厚みがありますから、レンズの緑厚が目立たなくなります。

ステレオグラム 裸眼立体視

郵便局で貰った団扇です。

Dscn97211

これ、ただの団扇ではないです。

裸眼立体視(ステレオグラム)団扇なんです。

ステレオグラムとは、眼球運動 をすることにより絵が飛び出してくるものです。

眼球運動のよせ運動は、両眼を内側(鼻側)や外側(耳側)に向けます。

それにより、リスやポストが浮き上がったり、沈んだりします。

この運動は視機能トレーニング としても使えます。

視機能トレーニングは、眼位(視軸の向き)によって、トレーニング方法が異なってきます。

当店でメガネをお買い上げのかたには、無料でトレーニングのアドバイスをしています。(ご希望のかたに)

睫毛取り

私は睫毛が抜けやすいタイプです。

抜けた睫毛が眼の中を刺激するときは、ティッシュで取り除きます。

Dscn97181

この作業、けっこう面倒だし、テクニックも入ります。

ティッシュの押さえ加減を強くすると角膜などを刺激して痛いです。

弱すぎると、睫毛が上手く取れません。

ティッシュの形も大事です。

先を尖がらせた形にして、狙う睫毛に目標を定めます。

Dscn97191

尖らせた先で、睫毛を軽く掬う感じで取ります。

一回で取ることができれば、「ヤッター!」と叫びます。

この細かい作業ができるのも、私が近視で不同視 だからです。

裸眼で、右眼は50㎝ぐらい、左眼は20㎝ぐらいがバッチリ見えるからです。

この優れた眼?を持っているからこそ、睫毛取りの優れた技が活かされます。・・・・

不同視が便利なときもあるのですね。

まぁ、抜けた睫毛は、ほっておいても自然に排出されるのですが、自力で出せるものは出したい・・・・。

なお、近くのものがメガネなしではハッキリ見えないかたには、こんなメガネもあります。

Mei1

睫毛取り用メガネです。

レンズ部分をクルッとおろして睫毛取りをします。

Mei11

左眼に睫毛が入って場合は、左のレンズをおろして取ります。

右眼に入った場合は、逆になります。

コンタクトレンズとメガネ

コンタクトレンズとメガネを併用するかたは少なくありません。

コンタクトレンズを使用しているかたは、眼の検査をするときは外していただきます。

(ただし、コンタクトレンズの上から掛けるメガネをご希望の場合は外す必要はありません)

で、「保存液とケーズは、持参しないといけないのですか・・」とご質問をお受けするときがあります。

保存液とケースはご持参いただけるとありがたいのですが、なくても当店でご用意いたします。

Dscn97171

ケースは常に、新品を用意しています。

使用後は、お持ち帰りください。

なお、メガネとコンタクトレンズに関しましては

メガネはコンタクトレンズと比較して見え方に不自然さを感じやすいです。

これは、コンタクトレンズは眼の中に入れ、メガネは眼の前に掛けるという、レンズと眼の距離の違いによるものです。

その点ではコンタクレンズのほうが有利なのですが、コンタクトレンズの最大のデメリットはやはり眼にとっては異物になり角膜を傷める危険性があるということです。

長期間使用しているかたは角膜内皮細胞が減少することがあります。

角膜外皮表面のキズは再生できますが、内皮細胞は再生できません。

内皮細胞の減少は視力が弱くなったり、白内障の手術のときなどに影響がある場合があります。

 

不思議な合金フレーム(レディース用)

不思議な合金フレーム  レディースフレームの入荷です。

Fua11Fua21
不思議な合金フレームは、

「ゴムまりのように、柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも腰が強い」そんな不思議な合金を用いたフレームです。

日常用として、スポーツメガネとして掛けていただけます。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

遠視のかたの明視域

では、遠視のかたの明視域はというと・・・・、

これ、ちょっと説明が難しくなります。

遠視のかたの明視域は、「眼球後方」になることがあるからです。

えー、眼球後方ってどういうこと・・・?って思いますよね。

では、遠視の説明から

遠視とは、眼が全く調節を行っていない(例えば無限遠方を見ている)ときに、眼に入る平行光線が網膜より後に結像してしまう状態をいいます。
この状態では、ものがハッキリと見えませんので、調節機能で焦点を網膜上にもってくるようになります。

常に毛様筋を使い眼が緊張しているため、眼が疲れやすくなります。

5メートル視力表での視力測定の結果がいいから正視だと勘違いしている人もいるようですが、視力1.2以上の人の中には、正視の人の他に遠視の人もいるので注意が必要です

お子様は、遠くの視力だけではなく、近見視力の検査も必要なのです。

ということです。

遠視のかたは「常に調節をつかって、ピント合わせをしている」ということです。

で、明視域は、遠視度と調節度が関係してきます。

遠視度数よりも調節力が強い場合は、ピントを合わせることができます。

たとえば、

S+2.00Dの遠視、調節力6.00Dの明視域は

調節を2.00D使えば、遠方にはピントが合うので、「∞」になります。

調節を6.00D使えば、25㎝までピント合わせが可能です。

ですから、この場合、「+∞~25㎝」が明視域です。

では、遠視度数よりも調節力が弱い場合は・・・・。

どの距離でもピントを合わせることができません。明視不可能です。

ピントは、調節力をいっぱい使っても「眼球後方」にあります。

だから、約束事としてこの場合の明視域は「眼前」でなく、「眼後」ですよ・・・としています。

たとえば、

S+2.0Dの遠視で、調節力が1.00Dの場合「-50㎝~ー100㎝」になります。

眼後はマイナスで表示しています。

わかりましたでしょうか?

おそらく遠視の明視域に関してはピンとこないと思います。

「明視域とは眼のピントを合わせてハッキリと見ることのできる範囲です」って説明したのに、どの距離でも網膜上にピントが合わない遠視があるからですね。

ま、それだけ遠視のかたは明視域に関しても、ちょっとややこしくて、調節にも負担がかかりやすいです。

ユーザー様は「遠視のかたは、眼の中にマイナス要素を持っている眼で、適切に矯正することは近視眼よりも大事です・・・」ということだけご理解いただけると幸いです。

明視域とは

「明視域」とは眼のピントを合わせてハッキリと見ることのできる範囲です。

これは、眼の屈折はどうなのか、調節力 はどれぐらいあるのか、によって明視域が個々によって違ってきます。

正視で調節力が4.00Dのかたの明視域は、

∞~25㎝です。

2.00Dの近視で調節力が4.00Dのかたは、

50㎝~16.6㎝

このかたが、50歳ぐらいになって、調節力が2.00Dになると、

明視域は、50㎝~25㎝になります。

ということは、2.00D前後の近視のかたは調節力が弱くなったとしても「裸眼で近くのものがバッチリ良く見える」と表現されることがあります。

だから「私は老眼にはなっていない!」と。

でも、本当は老眼にはなっているのですが、明視域が近業に最適な距離になっているだけです。

ま、「老眼ではない」と言っていたほうが健康的かも・・・・

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック