« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

近視で内斜位だけど・・・という質問

近視で内斜位 」のご相談を電話でお受けしました。

「近視で内斜位だけど、プリズム矯正をしたくない。トレーニングの方法はありますか・・・」という内容でした。

ウーン、なんとも答えようがない・・・。

相談者のかたの眼を検査しているわけでもないし、眼位も調べているわけではありません。

内斜位ということは、眼科で言われたそうですが、なぜ眼科に相談しないの・・・って思いますけど、眼科に相談し辛いのか、眼科が信用できないか・・・。

相談者のかたは、「プリズム矯正をしたくない」の理由をおっしゃっていただけません。

これが大事なんですけどね・・・。

そもそもレンズはプリズムレンズの集合体ですから、光学中心以外はプリズム作用を受けます。

ですから、プリズムレンズを上手に駆使することが、眼鏡調製の基本でもあるのです。

いずれにしろ、「実際にみてみないとわからない。なんとも言えない」ので、わかる範囲でお答えをしました。

でも、電話でこういうご相談はご遠慮願いたいです。

電話は強制的に答えを要求されますし、当方の事情も察していただけない。

複雑なご質問はメール でしていただけると助かります。

ウスカルフレーム「ピュージー」

ウスカルフレーム「ピュージー 」が入荷しました。

Dscn98841

パーツ選びに気を使い、ウスカルフレームのスタンダード(基本)に立ち返るデザイン性を持っています。

レンズ径・横幅が40ミリという小径仕様で、サイズは3サイズ展開です。

ピュージーは、かける人の瞳孔距離とフレームPDの適合性をとても細かく選ぶことができる利点があります。

当店には各サイズ2本の入荷。

無難なウスカルフレームです。

田舎のメガネ店が熱い

当店のことを「田舎の店なのに・・・」と思われているかたが、けっこうおられるみたいです。

「田舎の店なのに・・」というのはいい意味で、「田舎の店なのに、市内のメガネ店にはないものを持っている」とか、「田舎の店なのに、熱心にやっている」ということですね。

本日ご来店のお客様にも「はてのはてに、こんなメガネ屋さんがあるんだ・・・」とおっしゃっていただけました。

当店は「はてのはて・・・」というほど田舎ではないと思うのですが、電車でご来店される市内のお客様には、そういう風に感じるのでしょうね。(電車の終点ですからね・・・・)

ま、だけど言わせてもらうならば、「田舎の店だから」という面もあるのですね。

「田舎の店だから、努力をする。せざるを得ない・・・」。

それに今はネットの時代です。田舎のハンデは昔に比較して少なくなっています。いや、かえって、市内よりは車で行きやすいことも有利でしょう。

今、田舎は熱いぞ~!

水平くん

「メガネがズリ落ちるのはイヤ!かといって、耳のところを締め付けるのは鬱陶しい」

というかたに、

「水平くん」というメガネがあります。

といっても「水平くん」は市販されているわけではありません。

普通のメガネを「水平くん」に改造するのです。

Sui671

↑当店で水平くんに改造したメガネ

水平くんは、剣道用メガネとして作ったものですが、元々は普通のメガネSui681


なので、日常的に掛けていただいても違和感がありません。

水平くんに改造できるフレームは限定されますので、ご相談ください。

カラフルなウエリントンフレーム

カラフルで、今風なウエリントンフレームです。

Ue31Ue341


メガネサイズ 50□16 天地幅32mm

二色カラーを採用しています。

昔風ウエリントンフレームは、男性に掛けていただくことが多いのですが、この今風ウエリントンフレームは女性向けの展開になっています。

日本の女性のお顔が華やかになる楽しいメガネです。

もちろん日本製です。

丸メガネ コンビネーションフレーム

丸メガネ コンビネーションフレームの入荷です。

Dscn98781_2Dscn98791_2


サイズは44□20

以前から在庫していた丸メコンビは、41□23です。Ccc131_2

41□に比較すると、44□はけっこう大きく感じます。

知的に見られたいかたは41□を、個性的に見られたいかたは44□をお選びください。

え、どっちにも見られたい・・・・。

2本をシーンに応じて掛けかえてください。

光刺激を軽減できるフレーム

ウスカルフレーム「プリオラ 」が新登場です。

Dscn98592


このプリオラ、お顔は普通の大きさで、瞳孔間距離が狭いかたに適合します。

レンズは、かなり薄くすることが可能です。

それとプリオラは、横方向からの光線を遮ることができます。

横方向からの光刺激に弱いかたに適したフレームです。

パラボラスⅡ 登場です。

パラボラス Ⅱ」 が新登場です。

Dscn98531

パラボラスⅡは、以前に登場したパラボラスのデザインを踏襲しつつ、『落ち着き』をさらに強く感じるようにフォルム・色合いを見直したモデルとなっています。

穴空きタイプではないウスカルメガネフレームでは、顔の幅と比べてメガネが小さく見えて少し合いにくいというかたに、この穴空きタイプのパラボラスⅡは好適です。

いの町 633美の里

11月19日(木)晴れ

気持ちがいい気候です。サイクリングにはもってこいです。

本日は、郷ノ峰トンネルKc3p0089


経由(いの町→高知市鏡地区→いの町吾北地区の山越え)で、いの町「633美の里 」に行ってきました。

お目当てはツガニうどんとそばCa3k00010h002


私はツガニそばを、浜田 久美はツガニうどんを食べました。

いいねー、山の味だ、おいなりさんも美味しかった。

あ、夫婦でサイクリングをしたんだ・・・・。と思われるかも知れませんが、浜田 久美は車でここまでやってきました。

浜田 久美は体力的に、山越えのサイクリングはできません・・・。

お土産は「森の小さなお菓子屋さん」の手作りパイ。Ca3k00010004

ここに来たら、必ずこのパイは買って帰ります。

見るための道具

私が持っているピンセットです。

Dscn98581

先代の時代から使用していた、ピンセットもあります。

改造したピンセットもあります。

このピンセット一つで、仕事のはかどりが全然違うことがあります。

メガネ加工は、用途に応じていろんなピンセットを使いこなすことが、肝心です。

メガネも用途、用法によっていろんなメガネを使いこなすことがおすすめです。

当店のメガネは、お客様と浜田 清と久美が息を合わせて作る「見るための道具」です。

光心の測定方法

レンズには光心(光学中心)があります。普通、光心をそのかたのPD(瞳孔中心間距離)に合わせて調製します。この作業を「心取り 」と呼びます。

もし、光心とPDが合っていないとどうなるか・・・・。
そもそも眼鏡レンズはプリズムレンズの集合体と言えますから、視線とPDが一致していないとプリズム作用が生じることになります。

プリズム作用が生じると、眼の筋肉がレンズの基底の方向に引っ張られることになります。
すると、眼は両眼の視線を注視点に合わせるために、引っ張られることに逆らうような眼球運動をすることになります。
・プリズム作用により眼の筋肉が外方向(耳側)に引っ張られた場合は、内方向(鼻側)に寄せる筋肉(輻湊力)を働かせます。
・プリズム作用により眼の筋肉が内方向に引っ張られた場合は、外方向に寄せる筋肉(開散力)を働かせます。

レンズの光心は「レンズメーター」で測定することができます。

Dscn98522

レンズメーターでレンズの光心に印点を打って、指定のPDに正確に入っているかどうかをメジャーで確認します。

心取りは、メガネにとって重要な作業ですが、テキトーにやっているメガネ店もあります。

だ か ら、テレビで宣伝しているから・・・オシャレな店だから・・・安いから・・・だけでメガネ店を選ばないほうがいいです。

では、心取りがテキトーかどうかをメガネユーザーが調べる方法は・・・・。

レンズメーターを購入すればいいのですが、この機械高いです・・・

それで、ユーザーでも出来る一つの方法を書いてみます。

まず、用意するものは小型のペンライトと油性のマジックペン

ペンライトでレンズに光をあてます。

するとレンズの表面と裏面とで、二つの光源が反射しています。

Dscn98481


この二つの光源が一つの光源になるようにレンズを動かします。

Dscn98501

↑表面光源と裏面光源が重なって一つになりました。

重なった円の中心にに光心があります。

そこに、油性のペンで正確に印をつけます。

左右眼で同じことをやります。

そして、メガネを掛けてみて瞳孔と光心の位置関係をチェックします。

眼位(視軸の向き)を矯正しているプリズムレンズでもないのに、左右眼で瞳孔と光心の上下位置が極端に違っていたら、おそらくペケのメガネです。

と、まー、こんな感じで測定できるのですが、この方法はあくまで簡易です。

度数が弱い場合などには正確に測定するのは難しいし、慣れていないと印も正確に打てません。

また、撥水コーティングしているレンズには、ペンで印がつけづらいです。

それと、この方法は単焦点レンズ(遠近両用レンズではないレンズ)限定です。

なお、この方法は眼位(視軸の向き)を考慮に入れて心取りをしている場合には適用できません。

結局は、信用がおけるメガネ店で測定してもらうことが一番です・・・・。

色彩を持つボストン、ウエリントンフレーム。

「色彩を持つフレーム」ボストン、ウエリントンセルフレームの入荷です。

Dscn98252Dscn98261


天地幅はボストン40mm、ウエリントン39mmあります。

「色彩を持つフレーム」は、アクセサリー感覚で掛けても眺めても楽しめるように 『 色遊び 』 をテーマにし,流行にあわせて楽しめるフレームをご提案しています。

フレームの色彩には、常にこだわりを持って企画をし、手にした時にハッキリと感じて頂ける絶妙な色の組み合わせは、思い通りの生地が見つかるまで、日本国内やイタリアで、1からアセテートの生地自体を企画し,試作を重ね作られた完全オリジナル生地を使用しています。

常に新鮮さを求めたデザインと MADE IN JAPAN にこだわった、確かなクオリティーとともにお届けします。

猿との遭遇

な、な、なんと店の横で、猿に遭遇しました。

当店の店横には、琴平神社に上がる階段があるのですが、その階段で猿がくつろいでいました。

最初は、私に背を向けていたのですが、私の気配に気づくと、こちらを振り向きました。

振り向いたその顔は・・・・見覚えのある赤い顔!

エー、お前は猿か・・・・!
なぜ、こんなところにいるんや。

猿と記念撮影をしようと思いましたが、猿は人間にはまだ慣れていないせいか、さっさと、さっていきました。さる者は追わず・・・・。

Saru_2


↑こんな感じで猿がいました。(合成写真です)

またまた不正!

「くい打ちデータ改ざん 不正底なし・・・」との記事。

これって「みんなでやれば怖くない・・・・」ってこと。

建設業界のことは、よくわかりませんが、

眼鏡業界と同じように

「悪い制度、悪い仕組み、悪い体制、悪い体質は必ず、腐敗がおきます」ってことですね。

眼鏡技術者は、眼鏡技術者としての誇りをなくしちゃいけませんが、眼鏡商人を求めるかたが少なくないのも事実です・・・。

今回のくい打ち不正も「安さや効率は、大きな弊害を生むときもある」ということもあるのではないでしょうか。

土砂崩れ

高知市鏡地区の大規模な土砂崩れがあった現場です。

Kc3p0087

樹木を伐採して、山肌がむきだしになっていました。

これからどうやって、整地?していくのでしょうか。

コンクリートで固めるのだろうか、それとも金属の網のようなもので覆うのでしょうか。

麓に住んでいる人にとっては、安全安心が第一だと思いますが、景観も考慮に入れて整地していただきたいですね。

高知の山がコンクリートだらけになるのは、サイクリストにとっては悲しいです・・・。

近見検査

Bizyo561

↑このビジョンテスター(フォロプターとも呼びます)という検査器械で、近見の屈折検査、調節検査、眼位検査ができます。

Dscn98221

ビジョンテスターのスケール棒に近見視力表を差し込んで検査していきます。

ビジョンテスターでの近見検査は素早くできるメリットがあります。

でも、私は使用していません・・・・。

だって、筒の穴から覗くような見方は日常視とは違うし、だいいち近見作業は、たいていは首を少し傾けて、下方視で見ています。

このビジョンテスターでは、まっすぐに前を見る水平視線での検査になっています。

これって、不自然な検査です。

だから当店は、実際に日常的に使用する目的距離で、この道具→Paso77891

を使用して近見検査をしています。

ウエリントンでコンビフレーム

ウエリントンフレームの入荷です。

Dscn98161Dscn98171


金属とプラスチックのコンビネーションフレームです。

(右のフレームは、正確には「セル枠の金手」になるのでしょうが・・・。)

プラスチックで柔らかい印象にして、金属でお顔を引き締める・・・という感じでしょうか。

日本 福井県鯖江市で作られたメガネフレームです。

鯖江産のフレームに、浜田 清が真心を込めてメガネに仕上げていきます。

大量に仕入れている商品ではありませんので、お買い求めはお早めに。

一山ボストンやや大きめフレーム

一山ボストンで、玉型がちょっと大きめのフレームが入荷しました。

Itiik31Itiki21


天地幅は、39mmです。縦方向の視野は広くとれます。

最近、こんな感じの昔風フレームの動きがいいですね。

テレビ番組の影響でしょうか・・・。

30年前は、これぐらい天地幅があるフレームはあたり前のようにあったのですが、時代の流れで段々と小さめフレームのスタイルが好まれるようになってきました。

それが、ここ4、5年前ぐらいから徐々にまた大きいスタイルをご希望のかたも増えてきました。

やはり、時代は繰り返す・・・ということでしょうか。

こちらのスタイルItiiki41 のフレームも入荷しています。

ウエリントン型のガールズセルフレーム

ウエリントン型の「ガールズセルフレーム 」の入荷です。

Gaga6781Gaga6791Gaga6801Gaga6811

テンプル芯にβチタンを採用しています。

βチタンは弾力性がありますから、ある程度は捻じれに強いです。

お顔を抱え込むような感じのフィッティング調整が可能なフレームです。

日本製です。

Kami祭

11月23日(月) いの町で「Kami祭」が開催されます。

Dscn98031


10:00~16:30 小雨決行

いの町 大国様の秋の大祭に合わせて行うイベントです。

・紙ものいろいろ体験

・土佐和紙職人市

・紙市

・職人ストリート

・イノビ・オーダー

などがあります。

Dscn98041_2

大国様のお参りがてらに、Kami祭も楽しんでください。

両眼調節バランステスト

両眼調節バランステスト 」この検査は、両眼開放屈折検査の詰めの検査です。

この両眼調節バランステストが上手にできるかどうかで、メガネの運命がきまります・・・・。

このテストは、いったん完全矯正度数を出しておいてから、プラス寄りの度数に変えて、少しぼやかした状態にします。(このことを「雲霧」と呼んでいます)

調節の介入を防ぐためです。

雲霧をする場合、こちらの検査道具を使うこともあります→To1251


この道具を使うと一瞬にして両眼雲霧ができます。

さらに、バランス確認のために、左右眼で雲霧量の変更も一瞬にしてできます。

右眼の雲霧量を多くすると、左眼に比較して右眼がややボヤケル。

左眼の雲霧量を多くすると、右眼に比較して左眼がややボヤケル。

このことをチェックします。

右眼の雲霧量を多くしているのに、右眼がややボヤケない場合は、右眼の度数を一段階弱くしてみます。

そして、また左右眼で同じ量を雲霧してバランスチェックします。

すると今度は、左眼のほうがややボヤケル。

では、どうするか・・・・。話は長くなりますから割愛します。

いずれにしましても、繰り返しますが「両眼調節バランステスト」をしっかりやることで、高い視機能を確立できる確率が高くなります。

なお、単純に完全矯正度数、もしくは調製度数で右眼の見え方と左眼の見え方を交互に比較するのは両眼調節バランステストではありません。

カラーサンプル

カラーサンプルセット「アリアーテ トレス」が届きました。Dscn98011

「アリアーテ トレス」のコンセプトは「トーンコンシャス」

音にもトーンがあるように、色にもトーンがあります。明度、彩度を合わせた色の調子がトーンです。

強い色のトーン、弱い色のトーン、トーンが合う、トーンがずれるなど、それぞれに印象が変わります。

色彩の根幹でありながらも見やすいトーン。

基準をシンプルにすることで、使いやすさと新しさを目指しました。

アリアーテ トレス説明書より

レンズカラーによって、メガネの雰囲気もガラッと変わりますし、お顔の印象も変化します。

お客様にお似合いのカラーを浜田 久美がご提案していきます。

テストフレーム

当店は屈折検査、眼位検査はテストフレーム を使用しています。

テストフレームでの検査は、まずお客様のお顔に合わせて、テストフレームの調節(セッティング)をしていきます。

この作業は重要です。テストフレームが適切な位置にセッティングされていないと、正確な検査ができません。

当店が使用しているテストフレームは
・前傾角
・鼻幅、角度
・テンプル長
の調節ができるようになっています。

Dscn97971

耳の高さや目の位置が左右で違うかたは少なくありません。

人間の顔は「左右対称」ということは、まー、ないんですね。

テストフレームを掛けると、→Tesu671


こうなる場合は、

このように→Tesu681


整えます。

度数が強ければ強いほど、セッティングの重要度が増してきます。

乱視の検査はテスト枠で。

乱視度数を丁寧に測定するには、手間暇がかかります。

ビジョンテスターを使用すれば素早く乱視検査ができるのですが、私はビジョンテスターを使用していません。

なぜなら、ビジョンテスターで測定された乱視データに信頼がおけないからです。

効率重視で、ビジョンテスター+接近ボックス視力表で検査をしているメガネ店も少なくないのですが、この組み合わせは乱視検査の精度に大いに影響があると思います。

だから、当店はテストフレームを使用して乱視検査をしています。

しかしデメリットは検査に時間がかかるし、体力も消耗します・・・・。

そんなデメリットも手持ちのいろんな検査器具 を駆使して、できるだけスピーディーに検査をしています。

でも、検査の説明も丁寧にしていくので結局時間がかかってしまいます・・・。

お時間に十分余裕を持って起こしください。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック