« お子様の視機能トレーニング | トップページ | ウスカルフレーム「ディアネス Ⅲ」 »

メールでのお問い合わせ

メールでレンズに関してお問い合わせをいただきました。

複雑なお問い合わせは、電話では困ることが多いです。

その点、メールは私の手のすいたときに返事ができるので、非常に助かります。

といっても、お客さんがいない場合は手のすいていないときでも優先的に返事をすることもあります。

技術者としての使命を優先している・・・ということにしておきます。

もちろん、誠実に返事をしたからといっても経済的な利益はほとんどありません。(自分の勉強になる利益はあります)

それにイヤな思いをすることもしょっちゅうあります。

ご質問に関しては、いい加減な返事はできないし、大雑把な答えではかえって相談者のかたを混乱させることにもなりかねないです。

それで、相談者のかたにご質問の内容に関して色々とお尋ねすることもあるのですが、そうしたら・・・ということがよくあるのです。

ウーン「質問だけしといて、こちらの問いかけには無視ですか・・・」なんて思ってしまうのです。

私の質問がしつこい・・・というふうに感じるかも知れませんが、「相談者のかたの詳細がわからないで、どうやって答えるの・・想像力を働かせてよ」と言いたいです。

ま、メールだからお気楽に質問して、お気楽にしたことだから、質問に答えることは、面倒なのでしょうね。

それと、丁寧にお答えをしたのに、後、何もおっしゃっていただけない・・・こともあります。

分からない点を知人に訊いてまで、お返事したのに・・・・。

それって、マナー違反でしょう!

いかん、いかん、またブログでぐちってしまう・・・。

今回のレンズの相談者のかたは、私の質問に誠実にお答えをいただきました。

ありがとうございました。

繰り返しますが、「電話での複雑なご質問はご遠慮ください」。

よろしくお願いいたします。

« お子様の視機能トレーニング | トップページ | ウスカルフレーム「ディアネス Ⅲ」 »

メガネレンズの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お子様の視機能トレーニング | トップページ | ウスカルフレーム「ディアネス Ⅲ」 »

最近のトラックバック