眼鏡調製報告書
ある眼科医さんから、御礼の手紙が届きました。
子供メガネ調製での報告書をお渡ししたことに対する返礼です。
報告書にはメガネ調製に関することで、特殊なレンズについて詳細に書きました。
https://hamatami.cocolog-nifty.com/diary/2017/08/post-16fb.html
今回、御礼状までいただき、とても嬉しいです。
また、眼鏡士として頑張ろうという気になります。
しかし、今回の件もそうですが、眼鏡調製報告書を出すことはちょっと勇気がいります。
それは睨まれる可能性もあるからです。
「生意気なことを書きやがって、たかがメガネ屋のくせに・・・・」と。
眼科とメガネ屋も本来対等な立場のはずですが、そう見ていない眼科医もいるからですね。
でも、もうそんな時代ではありません。
眼鏡調製のための光学的なことは、メガネ屋のほうが詳しいのですから、(詳しくないメガネ屋も少なくないのですが・・・・)
眼科とメガネ屋は協力しあって技術的な要素で、良い関係を持つべきです。
やはり目的は、「ユーザー本位」のメガネ調製でしょう。
眼科に睨まれないように行動する。眼科本位行動は消費者への裏切り行為になることもあります。
眼科とメガネ屋が利害関係になるのは時代遅れです。
「眼鏡処方箋の話」カテゴリの記事
- 眼鏡処方箋 眼鏡店でチェックできる(2022.09.20)
- 無料、無料と(2021.12.08)
- 眼科処方箋調製メガネの具合が悪い(2021.12.04)
- メガネ屋の保証とは 2(2021.04.09)
- メガネ屋の保証とは?(2021.04.07)
コメント