マズイ・・・とは言えない。
5月13日(日)テレビ高知の番組「元気の時間」で老眼鏡のことを取り上げていました。
いつものように眼科医が登場し、「老眼鏡を作る場合は、眼科にいらっしゃい」と、これまたいつものセリフをおっしゃいます。
バラエティー番組の食レポは、何を食べても「美味しい!」と言う。
「マズイ!」とは言えないですね・・・・。
医レポも「調子がいい」としか言わない。
いえね、私は眼科へ行くのが悪いと言っているわけではありません。
病気が心配なかたは眼科で目の検診をすればいいのです。
「病気ではない」とわかれば、当方も安心してメガネを作ることができますから。
でもね、病気が専門の眼科は光学的なメガネ調製は、苦手な面もあるのです。
ですから、メガネ調製に関しては「大人のメガネ相談はメガネ屋さんに」と言ってくれれば、理想的だと思いますが・・・・。
光学的なことは、メガネ屋が専門ですから。
「フレームをメガネ屋で選んで、そのフレームに適合する遠近累進レンズタイプを選び、レンズタイプに合わせて度数調製をする」
こういう細かい調整(配慮)は、メガネ屋でしかかできません。
番組に出演していたメガネ屋さんも、そういうことを主張してくれればいいのに。
そういう趣旨の番組ではないか・・・。
« 子供用メタルフレーム | トップページ | ぼちぼち平常通りの営業をしていきます。 »
コメント