眼科併設のメガネ店
眼科が発行する眼鏡処方箋には、メガネ店で調製した眼鏡を持参するように
書かれているものがあります。
これは、仕上がりメガネを眼科がチェックすることで、メガネ店のミスを正す目的もあるでしょう。
しかし、眼科に併設しているメガネ店には、この目的は通用しないかも知れません。
先日、そういう事例がありました。
眼科(併設眼鏡店)で作った眼鏡の乱視軸が100°間違っていました。
これは、「矯正しなくてもいい方向を矯正し、矯正しなければいけない方向を矯正していない」ということです。
当然、網膜に映る像はピンボケです。
幸いそのメガネを当店がチェックすることで事なきを得ましたが、もしこのまま掛けていたら・・・もしそれで交通事故を起こしたら、もしそれで・・・・。
こんなミスは滅多にないことだと思いますが、そもそも眼科では併設メガネ店調製メガネはのチェックしているのだろうか?
併設メガネ店は「無料保証」を宣伝しているところもあります。しかし無料保証にはいろんな落とし穴(リスク)もあります。
「無料だからミスしてもOK」とは考えないでしょうが、無料に責任感(使命)は生じてくるのか!
眼科と眼鏡店の馴れ合いがある限りは難しいかな・・・・。
« 深視力用メガネ 6 | トップページ | 眼科併設の眼鏡店 2 »
「眼鏡処方箋の話」カテゴリの記事
- 眼鏡処方箋 眼鏡店でチェックできる(2022.09.20)
- 無料、無料と(2021.12.08)
- 眼科処方箋調製メガネの具合が悪い(2021.12.04)
- メガネ屋の保証とは 2(2021.04.09)
- メガネ屋の保証とは?(2021.04.07)
コメント