« ウスカルフレーム「ゼルパード」 | トップページ | 近視について 74 »

輻輳力

輻輳力に関するお問い合わをいただきました。

 

--------------------------------------------

 近くを見ながらの作業を続けていると眼精疲労がたまりやすいです。インターネットや眼科などで色々調べていたら輻輳不全だということがわかりました。(近見外斜位:16D)
これを改善するために対応した眼鏡を作るのもありかと思いましたが、トレーニング(寄り目??)によって改善できたりするのでしょうか。外斜位をできる限り小さくしたいです!!
教えていただけたら幸いです。

-------------------------------------------

 ○○様

高知 メガネのハマヤ 浜田 清です。

お問い合わせをいただきました。

さて、輻輳不全に関しまして、まず「近見外斜位 16D」というのは
眼科で検査されたものでしょうか?

それで、「輻輳不全」ということがどうしてわかったのでしょうか?

---------------------------------------------

近見外斜位16D
参考までに...
遠見外斜位2D
上斜位0D
輻輳近点60mm
深視力0mm
ステレオ正常
斜視なし
その他項目(遠中近距離視力、視野、眼圧、....)正常
は、眼科で検査していただきました。

輻輳不全と判断いたしました根拠としては
1.近くを見る仕事を長くすると眼精疲労が出やすい。
2.外斜位の数値
3.暗闇に入ると眼球が外に少し移動する感覚がある(気がする...)

上3つであり、眼精疲労が出やすい点において輻輳不全の症状に近いと判断しました。

眼精疲労に悩まされているので改善できるのならばしたいと思いこの度メールを差し上げました。よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------

ご連絡をいただきました。

通常、眼位の値はプリズム値で表示します。「△」
「D」は度数の単位である「Dioptre」になります。

これが近見外斜位が16△B.I.だとしますと、
ある標準値からすると、強いことになります。

しかし、輻輳近点6㎝は正常値です。

ですから「輻輳不全」と判断するのは早計ではないでしょうか。

近見では「上斜位」がある可能性もあります。

いずれにしましても、○○様の眼を実際に検査してみないと
ハッキリしたことは言えません。

また、検査の数値は検査方法などによって、変わることも
少なくありません。

一度、信頼のおけるメガネ店にご相談(検査)されてから、トレーニングの
指導などをしてもらうことをおすすめします。

その場合、メガネを購入することを前提にご相談してください。
(メガネ店で、検査だけをやっているところは少ないです)

-----------------------------------------------

○○様

ーーーーーーー

----------------------------------------------

以上。

 

この件では、私の勉強仲間にも情報を共有し、ML談義をしました。

その中で、参考になるご意見もいただきました。

 

なお、当店は「複雑なご質問ご相談は、メールでお願いしています」
(浜田 清と久美の二人で営業していますので、電話に出られないこともあります。
長時間のお電話も、ご来店中のお客様にご迷惑をおかけすることがあるからです)

他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください)

遠視、近視、乱視、老視などの度数調製や斜位、斜視の矯正に関することは、実際に目の検査をしてみないとお答えできかねる場合もあります。

視機能などのお問い合わせは、当店HPに掲載させていただく場合もあります。(個人が特定できないように、配慮します)
ご了承ください。

<ご質問マナーも守っていただきますと幸いです>

 

 

 

 

« ウスカルフレーム「ゼルパード」 | トップページ | 近視について 74 »

メガネ検査の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウスカルフレーム「ゼルパード」 | トップページ | 近視について 74 »

最近のトラックバック