« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

不同視の分類

不同視の分類

屈折状態によって、不同視が分類されています。

1、両眼近視性不同視
両眼とも屈折状態が近視の眼

2、両眼遠視性不同視
両眼とも屈折状態が遠視の眼

3、異種不同視
片眼の屈折状態が遠視で、他眼が近視の眼

4、片眼近視性不同視
片眼が正視で、他眼が近視の眼

5、片眼遠視性不同視
片眼が正視で、他眼が遠視の眼


不同視は、左右眼で視力差が生じ、両眼視機能低下をきたしやすくなります。
両眼視機能が低下すると、斜位になりやすくなります。

斜位になると、眼精疲労、頭痛、首、肩コリなどの症状がおきやすくなります。

私は、子供の時は片眼近視性不同視で、右眼の視力は1.5でほぼ正視、左眼の視力は0.08で近視でした。
片眼が1.5の視力がありますから、見え方にはまったく不自由はありませんでした。
しかし、眼精疲労があり、集中力にかけている面がありました。
遠近感を必要とする球技は苦手で、スポーツが嫌いになっていました。

片眼不同視は、見え方に問題がない場合、長期間不同視を未矯正のまま放置されやすいです。
結果、両眼視機能に問題が起きる可能性が高くなりますから、日ごろから左右眼での視力をチェックしてください。


眼鏡学校に入学してから、不同視矯正をしたのですが、遠近感覚などの深径覚は弱いままです・・・・。
もし、学童期に適切な不同視矯正をしていたら、もっと勉強もスポーツもできていたでしょう・・・・?

 

ファルベン セル枠

「ファルベン」のセル枠が入荷しました。

 

日本の高度な技術とヨーロッパの優雅な香りを併せ持った機能とファッションの結晶。
色彩にこだわった高品位なアクセサリー

生産はすべて日本国内で行っており、イタリア:マツケリー社に特注したセル生地を手作業で磨き上げたテンプルや、一本ずつ手塗りで仕上げたリムなど、日本の熟練した職人技が光る逸品です。

Dscn09011 Dscn09021

YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)

YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト) 入荷です。

Dscn08961 Dscn08971 Dscn08981

電話でセカンドオピニオン

お電話でのお問い合わせ

「不同視専門店でメガネを作ったが、その具合についてお尋ねしたい」という内容でした。

で、いつものように

----------------------------------------------------------

他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください

---------------------------------------------------------

という感じでお答えすると、

「それは、もうしたけど、あなたの意見を訊きたい」

と、おっしゃいます。

ウーン、当方とすれば迂闊なことを言うと、販売店にも迷惑がかかることも考えられます。

それで、差し障りがない返答にならざるを得ません。

「それは、なんとも・・・」とか「もう少し様子を見られたらどうですか・・・」とか。

実際、メガネというのは作って試してみないと100%のことは分かりません。(具合がいいかどうか)

それは、どこの店も同じです。

ただメガネ屋は店によって大きくレベル差があり、店によって精度が異なる商品です。

質問者の作られたメガネは量販店や安売り店でもなく、技術を優先している感じの店なので、私がとやかく言う筋合いも

ありません。

また、セカンドオピニオンを電話で求められても困ります。

 

はーーーー、電話でのやりとりは疲れます・・・・。

 

 

 

 

ニューヨーカー

NEWYORKER(ニューヨーカー)の入荷です。

伝統という名の“上質”、進化という名の“洗練”

アメリカントラディショナルの基本を忠実に守り品質や質感を重要視したベーシックフレーム。伝統が培った上品な機能美と、世界に誇る日本のテクノロジーが、メガネフレームの歴史にまた新たなるページを刻む。
クラシックなシェイプからモダンなシェイプまで様々取り揃え、老若男女問わず幅広い世代の方を対象とする。

 

Dscn08921 Dscn08931 Dscn08941 Dscn08951

てんてこ舞い

当店は、毎週「木彫日」が定休日です。

木曜日着の荷物は、たいていは金曜日の午前中に届きます。

そのたまった荷物(特注レンズなど)がドドーッと届くことがあります。

Dscn09261

前週の土日が忙しかった証拠です。

こうなると、朝から加工に追われます。

ま、それでも特注レンズの加工は、時間的余裕はあるので「てんてこ舞い」というほどにはなりません。

 

 

 

 

 

近視について 138

事例

10代のB様

令和2年 10月に「黒板の文字が見えづらい」とご来店されました。

両眼開放屈折検査(5m)での完全矯正度数は、

R S-5.5D C-0.25D Ax165

L  S-4.50D C-0.75D Ax180

令和2年 6月の完全矯正度数は、

R S-4.75D C-0.25D Ax170

L S-3・75D C-0.50D Ax10

でしたから、短期間に近視度数が進行しています。

これは、身体の成長とともに眼軸も伸びる(成長する)傾向にあるので、10代のかたにとっては珍しいことではありません。

 

完全矯正度数のデータを記録しておくことは大事なことです。

調製度数だけの記録では、近視度数の正味の変化がわかりません。

 

B様の場合、「席が後ろのほうになったので、黒板の字が見えづらい」ということでした。

教室は前のほうと後ろでは距離の差がけっこうありますから、それによって見えづらく感じるのでしょう。

矯正視力(メガネを掛けての視力)が0.7ぐらいの場合、

「前だOKだけど、後ろでは見えづらくてダメ」というのはよくあることです。

それでB様には、

R S-5.00D  C-0.25D Ax165

L  S-4.00D C-0.75D Ax180

の度数をご提案してみました。

この度数ならば、前回の度数とは約2段階の差ですから、慣れやすいです。

 

10代のころは、度数の変化が早い傾向にあり、

視力が弱いままで、過ごしていると視機能不良(眼位異常)になることもあります。

20歳ぐらいまでの1年、1年はとても大事です。

こまめに視力チェックなどをすることをおすすめします。

 

ファルベン 日本製

<ファルベン>フレーム 入荷しました。

日本の高度な技術とヨーロッパの優雅な香りを併せ持った機能とファッションの結晶。
色彩にこだわった高品位なアクセサリー


生産はすべて日本国内で行っており、イタリア:マツケリー社に特注したセル生地を手作業で磨き上げたテンプルや、一本ずつ手塗りで仕上げたリムなど、日本の熟練した職人技が光る逸品です。

Dscn08901 Dscn08911

近視について 137

事例

10代のB様

平成28年に

R(右眼) S-2.50D

L(左眼) S-2.50D

眼科処方箋度数で調製。

眼科が発行する処方箋には、たいていは「調製度数」しか書かれていないので、完全矯正度数(本当の度数)はわかりません。

完全矯正度数で処方したのか、はたまた低矯正で処方したのか・・・・。

 

令和2年 6月に来店されました。

両眼開放屈折検査での完全矯正度数(5m)は、

R S-4.75D C-0.25D Ax170

L Sー3.75D C-0.50D Ax10

(Sは近視度数、Dは度数の単位、Cは乱視度数、Axは乱視度数)

以前の調製度数に比較すると、近視度数が大きく変化しています。

こんな場合どうするか・・・・

視機能的には完全矯正度数で調製したほうがいいのですが、通常、変化が大きければ大きいほど違和感が強くなります。

度数を強くするとしても、2、3段階のアップにおさえたほうが新しいメガネに慣れやすくなります。

また、度数を大幅に強めた場合、クレームになる確率も高くなります。

クレームになった場合、ケチョンケチョンにお叱りを受けることもあり、それがトラウマになることもあります。

しかし、眼鏡士の使命としては将来的なことも考慮に入れて、度数提示をしていきます。

今回は、

R S-4.50D C-0.25D Ax170

L S-3.50D C-0.50D Ax10

の完全矯正度数よりも1段階だけ近視度数を弱めた度数をご提案してみました。

近視度数を1段階弱めたといっても、前回の度数からは大幅なアップです。

装用テストでは違和感を訴えられましたが、これは当然の反応です。

ここで大事なのは、「違和感はあるけど慣れれそうかどうか」の判断です。

「この度数では、とても掛けられない・・・」ということであれば、度数を弱めざるを得ないのですが、

「なんとかいけそう・・・」という感じであれば、年齢も考慮に入れて、調製度数をご提案していきます。

メリット、デメリットをご説明した上で、お客様とのお話合いでご提案度数で調製することになりました。

福井産のメガネ

メガネの産地 福井産のメガネ

Dscn08721 Dscn08711 Dscn08701 Dscn08671

日本国内の眼鏡市場全体を盛り上げるために、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
令和3年3月31日まで

 詳しくは『こちら


近視について 136

近視系のかたで「中近両用レンズ」を調製した場合、


●中近両用レンズ
室内ぐらいの5m~手元が見やすいように作ります。

室内で過ごすことが多いかたにおすすめのレンズです。

それが、年齢による度数の変化で近視度数が弱くなると・・・・。

その中近両用レンズが「遠近両用レンズ」になることがあります。

 


つまり、近視が弱くなった分、5m前後が見やすかった部分(中)が、遠方が見やすくなります。

そうなると、「あれー、前はこのレンズでは車の運転は怖かったけど、最近は遠方が良く見えるようになって快適だ」ということになります。

しかし、近視が弱くなった分、近見視の見え方に不満が出てきやすいです。

で、近視を弱くした「中近両用レンズ」に作り直すと、

「あれー、近くは見やすくなったけど、遠方が前のレンズほど見えない・・・」

ということもあります。

「遠近両用レンズ」にすると、

「あれー、遠くも近くもそこそこ見えるけど、なんだか具合が悪い・・・」

ということもあります。

用途、用法によっていろんなレンズ、いろんなタイプを使い分けてくれればいいのですが、なかなか思うようにいかないことも少なくありません。

「そんな面倒なことはできん!」と。

ウーン、そのお気持ちもわかります。( 一一)

 

「パサパ」メガネフレーム

大人の女性の新しい選択肢

カラー、フォルム、そして心憎いまでのディテールへのこだわり。
それらの相乗効果がパサパのトレンド&コンサバティブの絶妙のバランスを生み出しました。

MADE IN JAPANにこだわっている、当店からのおすすめの純日本製品メガネ。
メガネサイズについて(←クリック)

Dscn08681 Dscn08691

近視について 135

事例

<近視過矯正のほうがいい場合もある>

70歳代 A様

平成22年に、

R(右眼) S-4.25D C-0.25D Ax70

L(左眼) S-4.00D C-0.25D Ax75

(Sは近視度数、Dは度数の単位、Cは乱視度数、Axは乱視軸)

加入度数は、左右とも +2.00D

中近両用メガネで調製しました。

 

令和元年に、

このメガネで「近くが見えづらくなりました」とご来店されました。

5mでの基本度数(完全矯正度数)は、

R S-3.00D C-0.50D Ax70

L S-2.75D C-0.25D Ax70

でした。

近視度数が随分弱くなっています。(プラスよりに)

これは、年齢と共に遠視系の度数が入ることに眼の変化です。(多分)

それで、「車の運転もしたい」とのご希望で遠近両用メガネ(中近両用にも近いタイプ)で調製することにしました。

調製度数は、

完全矯正度数で、加入は+2.50Dです。

で、先日「このメガネ、何だかつかい辛い・・・」と訴えられました。

お訊きしますと、

「前のメガネで車の運転もできるし、視野も広くて具合がいい」とのことです。

結局、A様のご希望で前回の中近両用メガネと同度数でレンズの交換をすることになりました。

もちろん、中近両用メガネの遠用度数は近視の過矯正になっているので、理窟的には「この度数は眼にはよくない」と言えるのですが、理窟通りにいかないのが人間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュバックキャンペーン



日本国内の眼鏡市場全体を盛り上げるために、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
令和3年3月31日まで

 詳しくは『こちら

 

近視について 134

<過矯正メガネについてのお問い合わせ 2>


もう一つ質問させて頂きたいのですが、散瞳した時の近視度数が、左右3段階くらいずつ度数がゆるめになりますが、メガネで合わす時は、オートレフの数値を基準に計算するのでしょうか?眼科医も大人なので調節力はもうあまりないので散瞳した度数は気にしなくていいと言われました。

メガネ調製での「オートレフ数値」は参考にするだけです。

この数値を基準にメガネを作ることはありません。
オートレフ値はあくまで、機械的なデータに過ぎません。

48歳で調節力が1.5 1.75と年齢より調節力が弱かったです。今○歳です。
本当に焦点が合う位置から少し遠いと見えなくなってます。3年前に作ったメガネが、近視数が変わらないのに見えにくくなっています。暗いところは本当に見えないし、文字も大きくしないと見えません。メガネも15分くらいかけて試した方が肩がこらないかいいですか?

「何分かければいいか」という基準みたいなものはありません。
○様がご納得するだけ時間をかけて試してみたらいかがでしょうか。
場合によっては、1回の検査で決めるのでなく、日を置いて再度検査することも必要でしょう。

そして低矯正の眼鏡をかけていると視力は落ちるんでしょうか?脳がぼやけたままで見ていると、視力が出にくくなると
聞いた事があります。


その話はテレビで言っていたのでしょうか?
テレビ放送の内容は、鵜呑みにしないほうがいいと思います。

また、そういう絶対的な根拠はありません。

 

 

コンビネーションフレーム 入荷です。

コンビネーションフレームは、お顔の印象をハッキリ見せたいかたに、おすすめのフレームです。
プラスチックの柔らかでカラフルなカラーを、メタル(金属)で引き締めます。

ブローラインフレームは、お顔の大事な部分である眉の変わりになります。
眉毛が薄くなったかたにもおすすめです。

MADE IN JAPANにこだわっている当店からのおすすめの日本製品メガネ。

Dscn08661 Dscn08641

Dscn08651

近視について 133



接近ボックスの視力表

視力表の中には1mの前方に設置して、5mでの検査ができるものもあります。
この視力表は周辺部の枠などで、感覚的に十分遠いという感じ(5mのイメージ)が起きづらいです。
すると無用な調節がおきやすくなります。

当然、乱視や眼位も違った度数が出てくることがあります。 

ビジョンテスターを利用して接近ボックス視力表での屈折検査は、信頼がおけないです。

当店おすすめの「NOVA」フレーム

当店おすすめの「NOVA」フレーム。入荷しました。

Dscn08791 Dscn08801 Dscn08811 Dscn08821 Dscn08831 Dscn08841 Dscn08851 Dscn08861

近視について 132


「ビジョンテスター」というこの検査用具を使用して屈折度数を測定すると、「器械近視」といって、眼の屈折状態がより近視側に測定されることがあります。

それは、筒のようなものを不自然な状態でのぞきこむことにより、「調節力」が影響を受けるからです。

つまり、不自然な検査用具を使用しての測定は、過度に緊張してしまって、水晶体を膨らませる調節機能が強くおこなわれやすくなり、屈折度数が近視側に移行しやすくなるのです。

この現象は、調節力が旺盛にある若い人ほどおきやすいです。

過度に調節機能がおこなわれている状態は、乱視や眼位にも影響します。

ビジョンテスターでの検査とテストフレーム検査とでは、乱視度数、乱視軸、眼位が違っている・・・というのは珍しいことでありません。

クラシカルなフレーム 日本製

クラシカルなフレーム

クラシカルなフレームは、眼鏡職人によって作られています。

眼鏡職人が作ったメガネフレームを眼鏡士「浜田 清」が、見るための道具に仕上げていきます。

眼鏡は、人の顔に掛けるもので、その人の人格を表すものであると考えます。
ゆえに「クラシカルなフレーム」は、流行に流されるものではなく、「末永く愛用できる」気品あるデザインを志向しております。
また、新しい技術、新素材の導入などを行い、常により良いものへと心がけています。

MADE IN JAPANにこだわっている当店からのおすすめの純日本製品メガネ。

Dscn08571 Dscn08581 Dscn08591

近視について 131

お問い合わせがありました。

 

過矯正メガネで問い合わせなんですが、現在○歳です。二十の頃過矯正メガネ、1.5ずつ両方見えてたにもかかわらず二段階強いメガネで、視力低下し近視度数が、右3段会、左二段階増えました。

1.5ずつはっきり見えてたのにもかかわらずです。

メガネをかけると吐き気がする、効き目が右目なのですが、右目が痙攣する、まぶたにシワが入り、疲れた目になる等おかしくなりました。

私も混乱し、前の眼鏡と新しい眼鏡をかけたりしていましたが、やがて前の眼鏡でみえなくなりました。ショックでした。そして近視が進んだのかと、思いましたが、そうでは無いような気がするんです。

中略

目の疲れが半端無く頭痛薬を飲む時がしばしばあります。眼科にも通ってますが、多分検査はほとんどしました。

普通の屈折異常とは違う現象が起きているような気がします。
無茶苦茶なメガネでこういう事が起こるのか教えていただけたら有り難いです。


------------------------------------------------------------------

 

お問い合わせをいただきました。

さて、メガネでお困りのこととお察しいたします。

過矯正メガネでのお尋ねの件ですが、近視のかたが
過矯正メガネを掛けますと、目の屈折状態は遠視になります。

遠視の目は調節力に負担がかかりますので疲れやすくなります。

このせいで近視度数が進むかどうかは何ともいえません。
近視度数が進む原因は環境などにも左右されます。

○様の眼の状態を見てみないとハッキリしたことは
言えませんが、通常適切な遠近両用メガネを掛けることにより
快適な視生活を送ることができます。

また、用途などにより複数のメガネを掛けかえることも
おすすめです。

お近くで信頼のおけるメガネ屋さんに相談してみては
いかがでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------

視機能、眼鏡技術などのお問い合わせは、当店HP(ブログ)に掲載させていただく場合もあります。(個人が特定できないように、配慮します)
ご了承ください。

 

アイマスク「グルリア」

現代人の疲労と老化に

血流促進アイマスク「グルリア」入荷しました。

Dscn08991 Dscn09001

つけるだけで体、肌、心、ととのう。

免疫力アップ 疲労回復 不眠解消 ストレス軽減

就寝前 休憩中 移動時間 などのご使用がおすすめです。

さっそく、私と母親が試してみました。

母親曰く「久しぶりにぐっすり眠れた」と絶賛しました。

母には、即効的に抜群の効果がありました。

私はというと・・・暖かくて、かえってちょっとのぼせたかな~。

私はのぼせやすい体質なので、このグッズはもう少し寒くなってから試したほうがよさそうです。

ま、でも気持ちがいいのは間違いありません。

「グルリア」 ¥5,940(税込)

 

 

近視について 130

レンズの入れ替えについて

メガネフレームが破損した場合などに、レンズを生かしてフレームのみ交換することができます。(できないフレームもあります)

「レンズの入れ替え」ということになりますが、この入れ替えは案外難しいです。(まったく同じフレームへの入れ替えは、問題ありません)
それは、レンズがカットされているから、大きさの制限がでてくるからです。

当然、使用していたメガネフレームより大きいメガネには入りません。(すき間ができてもよければ、入る場合もあります)

通常、同じぐらいの大きさのフレームを選ぶか、そのフレームよりも小さいフレームに入れることになります。

しかし、「小さいフレームではお顔のサイズに合わない」ということも起きてくるし、サイズはいいけど、心取りが正確にできない、ということもあります。

入れ替えは制約も多くなるということです。
注意していただきたいのは、そんな制約をまったく無視して、「入ればいい」と考えるメガネ屋もいます。

心取りが不適切だと、眼の健康を害します。



当店は、入れ替えが適切にできるかどうか、心取りが適切にできるかはどうかは、必ずレイアウト画面にて確認しています。


 

秋のサイクリング

10月1日(木) 絶好のサイクリング日和

山は年中、どこかで工事していることが多いです。

道路の補修だったり、崖崩れの修復だったり、

Kimg0002 Kimg0005

工事中は、通行規制もあるので、時間を気にしながらのサイクリングです。

キレイになるのはいいことだけど、荒れた道もそれなりに楽しいです・・・・(^^♪

秋の山、ヒガンバナが美しい(^^♪

Kimg0003

いつもの休憩地点で小休止。

マイナスイオンでリフレッシュして、さー、もう一漕ぎ。

Kimg0006

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

最近のトラックバック