通販で購入されたメガネのフィッティング調整は、お断りしています。
メガネはメガネ店で完成品になるという商品です。
メガネの場合、フィッティング調整や修理などのアフターケアの責任は購入店になります。
ですから、お買い上げ後のアフターケアは購入店でやっていただくのが原則です。
しかし、
・引っ越し、転勤等などのやむを得ない事情で購入店に行くことが困難。
・購入店で何度も調整してもダメ
などの場合、当店の対応は、
お持ちいただいたメガネを拝見し、当店でフィッティング調整をお引き受けするかどうかを判断させていただきます。
こんなフレームの場合は、調整をお引き受けできかねる場合が多いです。
・通販で購入されたメガネ
通販で購入されたメガネの調整はお断りしています。
・価格訴求をしている安売り店で購入されたメガネ
フレームの材質等に不安がありますので、調整はお断りしています。
・フチなしフレーム
フチなしフレームは、メガネを一旦分解して調整しなければいけないこともあります。
分解するには、フレームの構造や設計がわかっていないと難しくなります。
基本的に、当店取扱いフチなしフレーム以外のフチなしフレームの調整はお引き受けかねます。
・超弾性フレーム
超弾性フレームの中には、調整がもともと困難なフレームも少なくありません。
・外国製フレーム
外国製品フレームの中には、粗悪なフレームもあります。
基本的に、得たいの知れないフレームの調整はお引き受けかねます。
・お顔にまったく適合していないフレーム
もともと、お顔にまったく適合していないフレームは調整が困難です。
« 眼鏡作製技能士 6 | トップページ | テンプルが長い日本のメガネフレーム »
「フィッティング調整の話」カテゴリの記事
- 通販をしている眼鏡技術者(2022.10.03)
- 通販で購入されたメガネのフィッティング調整は、お断りしています。(2022.08.23)
- メガネの工具 29(2022.02.13)
- メガネの工具 26(2022.01.25)
- メガネの工具 20(2021.12.25)
コメント