他店調製メガネのご質問
他店調製メガネに関して、お電話やメールでご質問をいただくことがあります。
当店は基本的には、
他店お買い上げメガネの調製具合、見え方などのご質問に関しましては、お客様の目の状態、お顔の大きさ、フレームの状態などのデータが当方にはありませんので、お答えできかねます。(まず、お買い上げ店にご相談ください)
としています。
たとえば、
「他店で調製したメガネが強く感じる。違和感がある」、「他店で調製したメガネが見えづらい」などのご質問をお受けすることがあります。
そんな場合、ご質問者の詳しい情報はほとんど伝えてくれません。
どういう目的で、どういうメガネを調製したのか、メガネ店でどんな話し合いがされたのか。
視力、眼位(視軸の向き)等の眼に関する詳しい情報もありません。
そんな状況では、適切なお答えのしようがありません。
「推測でもいいから答えてください・・・」
「ハッキリした事は言えません・・・」
「・・・・・・」
「では、わかる範囲でお答えします。まず違和感に関しましては『こちら』をご覧ください」
と、誠実にお答えしても
「そんなことを聞きたいのでなない。とにかく違和感があるんですよ違和感が・・・」と。
ウーン、ご納得できる回答ではなかったようです・・・・(-.-)
「違和感のあるメガネを作るなんて!けしからんメガネ屋ですね」と言えば、
ご納得いただける回答になったのかも知れませんが、そんな無責任この上ない回答はできません。
そもそもメガネもやってみないと100%のことはわかりません。(具合がいいかどうか)
問題が発生すれば、「メガネユーザー様とメガネ店での共同責任で解決する」が基本です。
(通販購入メガネでは、解決することは困難です)
ですから「メガネ選びは店(眼鏡技術者)選び」です。
こう言うと「ユーザーの事を少しも考えていない!」と言われることもあります・・・(-.-)
目に関するお困りごとのご相談はお受けしていますが、電話でのご相談は困ります。メールでお願いしています。
よろしくお願いいたします。
« ヨウジヤマモト 2 | トップページ | いの町 仁淀川まつり »
「日常の話」カテゴリの記事
- お知らせ(2024.08.20)
- 他店調製メガネのご質問(2024.08.04)
- 昔の写真 33(2024.08.09)
- 昔の写真 32(2024.07.29)
- 昔の写真 30(2024.07.26)
コメント