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失敗から学ぶ知恵

浜田 清は眼鏡士歴40年以上の経験がありますが、メガネ作りに失敗したことは数多くあります。
といいますか、成功の定義を「100%の満足」とすれば、今まで作ってきたすべてのメガネ作りに失敗しているといえます。
でも、100%の満足なんてものは、私の中ではありえないと思っていますから、私の目標が「お客様満足度90%」のメガネ作りなんです。

では、「100%の満足」とはどういうメガネでしょうか。

度数に関しては
1、良く見える。
2、違和感がない。
3、目の疲れがない。

レンズに関しては
1、軽い。
2、薄い。
3、透明度がいい。
4、キズが入りづらい。
5、長持ちする。
6、曇りづらい。
7、汚れがつきづらい。
8、安い。

フレームに関しては
1、オシャレである。
2、軽い。
3、フィッティングがしやすい。
4、掛けやすい。
5、丈夫である。
6、メンテナンスがたやすい。
7、メッキ剥がれがない。
8、錆びない。
9、安い。

と、こんなところですが、まだまだあると思います。たとえば「他人の評判」なんかもそうです。
ご自分は十分に気にいったとしても、他人に一言「良くない」と言われてしまったら、もうそのメガネは気に入らないものになってしまう事もあります。

もちろん、上記のこともすべて達成されることはありません。
なぜなら、すべて、相反する面があるからです。
どこかが良ければ、どこかが悪くなります。メリットとデメリットが必ずあります。
「100%満足」は、現実には不可能です。

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